2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 六十日目です・・・昨日もまたサボリでした・・・毎日連続して「日記」をカキ続けるってシンドイねッ。ヤッパシ、勝手気ままなところから気持ちが「義務的」になってしまうと、考えちゃうョなッ。で、自分の「日記」は書かないけれど、「ブログ」を開けて、ナニか「訪問者」がいるのかな?って・・・「ブログ」で「コメント(質問)」したり、「コメント」に回答(解答)したりする「ヒト」って、エライ!

自分自身の「脳ミソ」で「何か」を判断できるようになるには、「判断する以前の基礎的」な「言語学習の時間」が必要だよね。だいたいからして「日本人」であるはずのボク自身が「日本語」を「理解」するのに「四苦八苦( THICK、 HACK・・・thi…

 五拾九日目です・・・インドネシア・ジャワ地震・・・ボクのオフクロは大正生まれだが、「満月の前後」、「新月の前後」は「地震には注意しなさい」と電話してくる。オフクロの言うように「干支暦」があれば、「丑」、「辰」、「未」、「戌」が「満月・新月」の前後に重なる日は注意した方がイイのは彼女の「経験」からのモノである・・・5月27日は「新月・丙辰」の日だった。

オフクロの「経験則」バカリではない、「月←地球←太陽・・・満月」、「地球←月←太陽・・・新月」は物理的な位置関係でも地球に影響を与えているの当然だ。「丑・辰・未・戌」は「土用」といわれて、地球の大地が不安定な時とされている。 天災を予測して注意…

 五拾八日目デス・・・

なんか、初めて「コメント」を貰った・・・ありがとう! 昨日はムカシの東映映画・・・「片岡知恵蔵」と言う俳優なんだけれど、若い人はしらんだろうな・・・彼の出演した映画を思いだしていたんだけれど・・・忘れてしまってサッ、映画のタイトル・・・「七…

 五拾七日目デス・・・「愛国心」の「涵養(カンヨウ)」ってコトバ、「養命酒」で「涵養」じゃぁないよなッ・・・「カンヨウ」って言う同音異字漢字が沢山あるけれど、ボク達が日常使用している「カンヨウ」は心、気持ちの「寛容」で、「官用」は「お役人」が「用いるモノ」で、「慣用」は使い慣れたモノだ。これじゃぁ、「カンヨウ」もミミからキクブンには混乱してしまうョなッ。

「肝要」なのはなんだろう?・・・「観葉植物」ってのもあるけれど、「大麻」は「観葉植物」には分類されんだろうな・・・ヤクに立つモノは危険だし・・・「芥子の液汁」は「涵養」にはならないだろうな。神経が麻痺し、脳ミソが「陶酔」したアゲクは「禁断…

五十六日目・・・イソロクのヒメ・・・?

昨日のなくなったのは「おばぁちゃん」ではなく、おばぁちゃんの「むすこ(二人の子供のお父さん)」さんだった・・・「情報」の交錯って「オッソロシイ」・・・「確信」もないのに・・・思い込むなんって・・・いずれにしても「ゴメン」なさい。 「自動車事…

五拾五日目です・・・今日は近所の小鳥屋さんのおばあちゃんが亡くなった・・・二日前には道端で双方が笑顔で挨拶したのに・・・

「死」、このあらゆるモノが生きている世界では日常茶飯事であるけれど、自然に「寿命」を安らかに全う出来るモノはあまり多くは無いみたいに思う・・・ おやすみなさい・・・

五十四日目デス・・・「クローズアップ・現代」・・・キャスター国谷裕子さんの「ファン」なんだけれども・・・「国谷裕子」さんの・・・昨日は「トヨタの大人」に対する質問(経済格差)には「ハギレ」が悪く口ごもっていた感じだったけれど・・・毎日が違うテーマでハナセル女性、凄い「勉強家」だとは思う。

で、「ハギレの悪さ」はインタビューの相手次第なんだろうけれど・・・ 今夜の「クローズアップ・現代」の「テーマ」は「アメリカ・対テロ秘密作戦=秘密捕虜(テロ容疑者)移送作戦」と言うものだった。「アメリカ大統領の権限は国際法に拘束されない」と言…

五拾参日目デス・・・最近ボケていて日数を間違う・・・「前の日」は「五拾弐日目」だった。「人生」も「歴史」も「時間経過の結果」からみると「昨日、過去に戻れない不可逆」でね。

・・・「タイムマシン」を真剣に考えている「理論物理科学者(?)」は「論理的根拠」を「物質存在」においていないんだろうな。で、「精神」とか「観念」とかその基盤になっている「コトバ自体」をドウ、かんがえているのかネッ?・・・「レオナル・ド・ダ…

五拾弐日目デス・・・「夜と霧」・・・アッチコッチと捜し、引っ張り出してきてマタ読んでみた。「フランクル著作集(1)・夜と霧・霜山徳爾訳・(株)みすず書房・1961年3月5日発行」・・・

・・・むかし、大島渚の「日本の夜と霧」と言う映画があった。「18歳未満は入場禁止」だった。五味川純平の原作、「人間の条件」と言う映画もあったけれど、ヤッパリ「18歳未満は入場禁止」だった。だけれど、中学校の図書館ではその本が購入されて「推…

51日目デス・・・今日、映画「レオナルド・ダビンチ」・・・ツギは「マイクロアンジェル(ミケケランジェルv)・コード」ってのはどうですか・・・

ボクは既に十三歳ころから「ジャパニーズ・コード」ってのにズゥ〜ト、とりつかれ(憑依)ているんだけれども・・・ダレモ・・・わかちゃぁくれない・・・「オタカラ」なのに・・・ とにかく、今夜は「夢で逢いましょう」・・・ 眠れない方は以下の「家頁」…

50日目デス・・・今日、映画「ダビンチ・コード」が封切りだそうだが・・・「宗教」に関する考え方って、なんなんだろう・・・漢字を分解すれば、

「宗=宀(ベン・メン・いえ)+示(シ・ジ・しめす)」 で、「家を示す」、更に 「宀=|(コン・すすむ・しりぞく)+冖(ベキ・おおう)」、 「示」を分解すれば、 「二+小(八+亅)」 で、「二つは、小さい」・・・「一(すべて)を分割(二)したモノ…

49日目・・・今日のニュース・ステーション・・・あのキャスター、あの解説者、あの沖縄返還時代の外務省官僚・・・「秘密文書」・・・アキレルね、あいつ等、ヒュザーの某社長やアネハよりも最低以下・・・

「3兆円」・・・米軍移転の費用?・・・「日本国民の税金を3兆円」も支払うならば、米軍は従来のままいて貰って、その「3兆円」の一部で、コンクリートの壁で米軍基地を囲み、残りの金で「沖縄の基地周辺居住区の住民」を「移転」させたほうがイイのジャ…

四拾八日目デス・・・

読み続けてきた「ナチ占領下のパリ・長谷川公昭・(株)草思社・1986年発行」を読み終えた。人間が「戦争」と言う状況の中でどのような「立場」をとるのか、と言うことを教えてくれる「本」の一冊だと思う・・・「どのような」とは、恒常的に「暴力で威…

四拾七日目デス・・・

「ナチ占領下のパリ・長谷川公昭・(株)草思社・1986年発行」を例の古本屋で200円で買って読んでいる・・・「ユダヤ人問題」、何千年モノの間、そして現在まで歴史上で「ユダヤ人」が絡んでこない「歴史」は無いナァ〜って、「旧約聖書」はユダヤ人…

46日メ、です。

・・・昨日、5月15日(月)、「名古屋タイムズ」にコラムを書いている「綾小路マリ」さんの「名古屋嬢が言うわよ!」の「もったいない」を読んだ。最近の早朝はカラスがこの街の分別ゴミのビニール袋を突っつき、残飯を漁って、散らかしてしまっている。…

四拾五日目です・・・

アメリカの「移民問題」って、ヒスパニック(メキシコ・中南米)の2000万人〜4000万人の「不法移民問題」なんだ・・・ヨーロッパ白人系の「アメリカ人」は「移民の子孫」だよな。現地アメリカ人(インデアン)からみたら「不法移民」だった。カルフ…

四拾四日目です。

あぁ〜ッ、眠くなってしまった。 「自我」を視ているモウ一人のワタシも・・・ 追記:日本サッカー、引き分けだったね・・・勝負の世界って「勝つ」か、「負ける」か、なんだから・・・ファンの「勝つ」と言う思いを託される選手は大変だよネッ。最近は「勝…

四拾参日目です。2006年5月12日・辛丑・(金曜日)・ホボ満月です。

今日はマタ、やけに寒かった日です。北海道の函館ではサクラが満開だとか・・・オフクロのハナシでは毎朝餌を貰いに来る雀達の数が極端に減っているらしい。 ニュースでは北朝鮮の麻薬船と運び屋が捕まったとか。 久しぶりに「すがきや」の280円の美味し…

四拾弐日目・・・です。

「松野頼三」って人間、「死者に鞭打つな」ってコトバがあるけれど、「ダグラス・グラマン事件(昭和54年)」で「五億円」を収賄した人間だよな。この事件の収賄に関係していたのは「岸信介」もである・・・「60年安保」の「夏の陣」の主役だ。残念ながら…

又、亦、マタ、サボリでしたね・・・四拾壱日目・・・

カキタクない、n、とちゃうかぁ〜・・・サッカー負けるし、横綱も負けるし・・・ やっと、なんとなく体調が整ってきたようなカンジなんだけれど・・・便秘と下痢・・・マァッ、そんなコトはドウでもイインだけれどね・・・ 母の日にお花を贈ろう・・・毎日…

四拾日目です。

昨日はサボリでした・・・外は雨・・・「王さま同士が相撲で喧嘩の勝敗を決めればイイのにナッ」・・・「西部戦線異常なし」って映画。 ・・・「0地帯」ってナチス収容所の中で変貌していく映画の少女。配給スープをこぼしてしまった老婆に自分のスープをあ…

参拾九日目デス

2006年5月5日(金曜日)・子供の日・・・オフクロから送って貰った「桃タロウのケーキ」を食べた・・・感謝します。 ・・・ミズとパンを求めている幼い子供達に・・・ 追記:なんか、以下の「テーマ」で、他人の「ブログ」があったけれど・・・ ______…

38日目です・・・

昨日はサボリでした・・・セルフッシュで、エゴなワタクシの「私記念日」だからネッ。今日は「国民の日」だってね。「国民」の「概念規定」はナンダロウ?・・・天下、ゴメンの、旗本退屈オトコ・・・「酷民」だったりなんかして。 「憲法記念日」・・・「記…

 37日目です・・・

昨夜のニュースで35%になってしまった支持率低下のアメリカブッシュ大統領と彼の「そっくりサン」とのホワイトハウス晩餐会での「かけ合い漫才」・・・支持率低下を自虐的に、とニュースステーションのキャスターの某が言っていたが・・・あんな大統領に…

 36日目です。

1)「同音言語」に於ける「異字」と、その「同音音声」の意味内容の「異義」の「連鎖的変化」を「文字の霊(魂魄)」と概念規定(さだめた)もの。右の地図は九州「横島」と中国「会稽・東台(≒治・冶)」を北緯33度で結ぶモノ。 例:うさぎ→兎→兔→宇佐戯→…