2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 847日目・・・・外は台風並みの風が荒れ狂っている・・・でも、なんとなく、気分がイイ・・・以下からもボクの「HP」に渡来できます・・・

http://www.ac.auone-net.jp/~kiriya/sub3.html 最近の更新した「支(史・始)離滅裂」の 「東西占星術の基礎、天文暦」 と 「納音-六十干支・十二支・十干」 の 「現存・古事記-漢字-字源」 の 「音訓」の再考(1-1)」は 調べるほどにアッチこっちに飛んで…

 846日目・・・「民生委員」さんが雪の振る中訪ねてきた、年寄りで、「ひとり暮らし」の「老人」を巡回してくれたらしい。随分と「孤独死」が多かったからねッ。マァ、「孤独」か、どうかは「意識・精神状態」にもよるけれど・・・何かあったら、「モモとブブ」に台所に買いためてある餌をやってくれるよう頼んだけれども・・・家の屋根や外壁、物置等の修理をしたいと思っているが「雪」が溶けなくちゃぁ、外での仕事は無理。大雪の時は雪投げだけがマルッと一日の仕事で終わった。「民生委員」さん、自分の家の「除雪」に「15萬円」もかかっ

最近はあまり雪がドッサとは降らなくなった。それで、家の「内装」や「水道管の修理」は出来るかな、と思っていたけれど、寒くて身体が思うように動かないので、サボっていた。サボらないのは灯油代と電気代の「目盛り」・・・それでも、先週は家の中の暗く…

 845日目・・・昨日の記したモノの「Q」の文字に関する「ツヅキ」です。ナゼ、「キュウ」と発音される漢字の羅列が「古事記・日本書紀」に関係するのかの疑問を持つ人もいると思う。それなりの「古事記・日本書紀」を読んだ人なら、イザ知らず、読んだことのないヒトにはゼンゼン、チンプンカンプンで「理解」されないカモと考えて、「古事記・日本書紀」にナゼ関連するのか、の、羅列した「漢字」をチョット説明しておきたい。

「球(キュウ)=王+求」の「漢字」を使用しているモノに「球磨(クマ)」があり、地名としては「熊本県」に存在する。「古事記・日本書紀」には「熊襲タケルの兄弟」と言う人物が登場する。「熊襲」とは「倭(やまと)王朝の支配する人々」と異なった地域の…

 844日目・・・ブログを開けたら2007年4月1日「254日目」に記したボクの記事を読んでくれたのか、その日の箇所の「訪問客」なのか、単なる「オートサーチ」で表示されたモノなのか、不明だが・・・ボクの記したモノは”以下の「HP」、「鈴木健二」氏のモノです。ボクの「考え方」と共通するところがあるので、「言語学」に興味の有るヒトは参考になると思うので、一度は「リンク」してみたら・・・どうかな、ってお勧めいたします。   http://www005.upp.so-net.ne.jp/kenji99/japan

「バベルの塔」崩壊以前の「人類のコトバ」・・・”と言うお勧めブログの紹介記事だった。ボケで、自分が何に興味を持って、当時「鈴木健二」氏のブログをヨンだのか忘れてしまっていた。それで、再度、「鈴木健二」氏のブログを開けてみた・・・以下は彼のブ…

 843日目・・・「秘密保全法案」、そんなモノを「画策」していたんだ・・・「内閣官房長官機密費」は一体どうなったんだか・・・「秘密保全法案」、「報道」が無かったら、一般人は「知らなかった」、「知らない」、「そんなモノ、興味の無かったモノ(?)」、で、「秘密以前の問題」だったに違いない・・・で、こっそり小さく、片隅で「広報・公報」していたんだろう。「秘密にしていたワケでは御座いません」って・・・「権力・財力」を握った「人間」は「知る権利」はアタリマエの「私的(?)、法的(?)極秘・秘密情報」であるらしく、一

以下・・・抜粋記事です・・・ ーーーーーーーーーーーーー 秘密保全法案:見送りへ 官房長官「知る権利踏まえ」 政府・民主党は19日、行政機関が保有する重要な秘密を漏らした公務員らへの罰則強化を柱とする秘密保全法案について、今国会提出を見送る方…

 842日目・・・ノダ、おまえにはアキレル、ッ!!・・・ナニが「外交団の仕分け(基準)は外務省にきちんとしたものが伝統的にある」だ。あの「戦国時代」にだって「敵を認めてのコソの、敵に塩を贈る」武将がいた・・・「デントウ」の履き違えだろうッ・・・タワケモノ、めッ!!・・・ついでに、エダノ、おまえの「原発事故反省」には「ぷらいど」があるのか!?・・・権力のクズめらがッ!!・・・「生きている台湾・日本地域、両居住住民の人間同士の絆」にツバを吐くヤカラだな・・・ヤッパ、「国民(居住民)のコト」は考えていないんだ、

・・・以下、「産経ニュース」からの抜粋貼り付け・・・ ーーーーー 大震災追悼式典で台湾冷遇 陳謝から一転「問題ない」 藤村官房長官 2012.3.14 00:05 (1/2ページ)[野田首相] 3月11日の東日本大震災の一周年追悼式典に台湾代表として出席した台北駐…

841日目・・・夜空を見上げた・・・天文学・・・以下全部、抜粋した記事です。「高橋景保」でクリックすれば、彼に関連する「以下のリンク記事」が満杯です。ボクの興味あるところだけ貼り付けただけのモノ・・・ねこ座(ねこざ、猫座、Felis)」・・・夜空で「キャッ」どもが「コジキ」になって「メモリ」をウタっている・・・

「ねこ座(ねこざ、猫座、Felis)」は、「ジェローム・ラランド」が18世紀に作った星座の1つ。 ラランド自身のペットだったネコを星座にしたもので、今でいううみへび座とポンプ座の間にあった。ヨハン・ボーデの星図『ウラノグラフィア』にも載ったが、やが…

 840日目・NHK・「南相馬 原発最前線の街で生きる」・・抜粋記事デス・・・NHK・「南相馬 原発最前線の街で生きる」・・・福島県南相馬市。人口7万あまりのこの町は、福島原発事故の後も住民が住み続けた<原発に最も近い街>となった。半径20キロ以内が立ち入り禁止とされたのに対し、原発から北西20-30キロの区域の広い部分は「国が居住可能」と判定、事故直後も、子供や若年層などが一時避難したものの、3割の住民は町を離れることはなかった。

あれから一年、町は一見、落ち着きを取り戻したかにみえる。しかし事故は、人々の心に容易にぬぐい去ることの出来ないものを残した。それはいったい何なのか? 今回、私たちは、南相馬市で1年近く密着取材を重ね、100時間を超える人々の肉声をつぶさに記…

 839日目・・・ホーム移転にともない、「もうクン・ケペラマガジン」の「家頁」もヤットコ、移転公開しました。

内容は「目次項目」を若干、変えただけで「2001年」から継続作成してきたモノとホトンド「お変わり」なし、デス。 「トップページ」 http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/index.html 「もうクンの目次」 http://www42.tok2.com/home/nikorao/toke…