2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 365日目・・・昨日の「国家」組織の中で「国防費を掠め取る官僚屋・政治屋」と、「市民社会で強盗する人間」はドコが違うのか?・・・「法治国家」の「法の下」では「法律」をまもる人間が「善人(市民・Inlaw?)」で、「法律」をまもらない人間が「悪人(犯罪人・Outlaw)」なのだが、「法律まもれない人間が存在」するのはナゼだろう?・・・「法律をまもれる人間」が「存在」するのではなく、「まもれない人間」・・・「法律をまもれと言う当人」が「存在」しても、「まもろうとしない当人」、「まもれ」と言いながら「まもるコ

「善民」とは何か?「近代国家支配階級」の「諸外国国家(植民地主義者)」からの「自国自衛・自国防衛」と「対外支配権(植民地)の拡大」に「役立つ人間」が「善民」であった。 「税金の収奪=地租改正」、「規律規則の厳守=徴兵」、「知識のレベルアップ…

 364日目・・・「国防=国亡」の「ブーちゃん」と「官僚屋組織」の腐敗、「政府政権政党」のミョウチクリンな証人に対する質問・・・まさに、その時間帯、午後一時ころ「防衛省・事務次官証人喚問」をTVで見ている最中に、下の事務所に「ドロボウ(包丁強盗)」が入った・・・年齢30前後、身長170センチ、黒い服装、オレンジ線の入った黒いカバン所持・・・被害は未だ不明(100万円強奪)・・・事件後、ママさんが報告にきた。警察が事情を下の事務所で訊いているらしい、と。事件があったビル前の歩道は立ち入り禁止の黄色いテープ。

「自己防衛=自衛」・・・みなさん、世の中、日常茶番の危険な状況、自分自身に降りかかる災いは自分自身で防御しなくちゃね。危険なドロボウに対して相手をヤツケて捕まえてやろうなんては考えない方がイイ。大声を出してもイイがドロボウを無闇に追っかけ…

 363日目・・・いま、午後11時半・・・NHK教育TVで「里山教育で子供が変わる」と言う番組を見終わったけれど・・・「里山教育で大人も変わる」と言う番組を制作したらどうか?

・・・「里山教育で人間が変わる」・・・「人間」の何を変えたらイイんだろう?・・・

 362日目・・・「メール」を下さった方、アリガトウ!・・・後で読もうと思って・・・迷惑メールがアマリにも多くて・・・うっかり、「受信メール全部の中」に含めて一括消去してしまったらしい。とにかく、「返信」出来なくなった無礼をご容赦ください・・・ボクの書いたものに「興味」があって読んでくれるならば感謝します。ご訪問ありがとう!!

 361日目・・・「361回」なんだ、あと四日で、「365日目」になるんだぁ〜・・・よくも続いたモンだとワレながら感心する・・・暇だったんだろうなッ、ボクは・・・「継続は力なり」って言うコトバがあるけれどどんな「チカラ」になったのかね、疑問である。まだ「面白く生きていること」だけは確実に続いているかな・・・

ワゴン商売で「古本屋」やれないかな?・・・読んだ「本」の解説でもしながら・・・ヤッパ、ブラブラして寝て暮らすほうがイイかな・・・

 360日目・・・今日は知り合いの「Y」さんが訪ねてきた。イロイロと彼と知り合った時からのコトをハナシしているうちに「真っ当に働いたコトは無いんですか?」と質問され、「サラリーマン」としては無いとこたえ、序でにボク自身の履歴プロセスを一方的にハナシてしまった。かっても色んな人に自分自身の経歴、履歴を訊かれてハナしたのだけれども、「遊び人、道楽者のタワゴト」だろうぐらいにしか思われたことがない。若い頃は金持ちか貴族のボンボンとカン違いされていたコトもあったのだが・・・残念ながら素性は「プリンス」ではなかった

で、彼とのハナシのオワリには「年寄り」になったら「人を教えていかなくちゃぁネッ」って言うトコロに落ち着いた。ボクは「年寄り」とは思っていないんだけれども、「頭の構造」が「13歳〜18歳」くらいかも。 「13歳(年)」ってひっかかる。きっとそ…

 359日目・・・消えた?・・・ブログが繋がって画面が出て来た・・・

 358日目・・・「大須町人祭り・花魁カッポ・観音のイベント」は終わったし・・・「あおむし」は何とか天敵に食われもセズ生長しているみたいだし・・・昨日のTV番組は「鬼太郎が南方戦線で生き残った」再放送で、報道特集では「6万人も強制労働で殺されたシベリア」で「抑留され生き残った51人の元兵隊」が「捕虜強制労働」に対する「国家訴訟に対する裁判脚下」で現在「老人」になっちまった「かっての若者」が、怒っていたし、海外特集では「イラクでアメリカ軍民間委託会社の人間」がバンバンと「イラク人」を殺している問題だったし、

で、「ダーゥインが来た」では「アリさん」の種類は1万種存在しているらしい。「ウミトゲアリ」は「海を泳ぐ」、「潜水できる」、「海水に巣が水没しても生きていられるアリ」・・・生きるって大変だけれど「蟻」の漢字は「虫」に「義理・信義」の「義」が…

 357日目・・・あおむし・・・花魁(おいらん・オイラン)・・・

 356日目・・・以下は友人の「蓉華さん」の所にコメントとして貼り付けたモノです。

_____________ 「イ・マ・イチ」だからね・・・ ・・・イオから「13代目」の子孫は「13歳」で卑弥呼の後を継いだ「壱與」と言うワケです。 ・・・「ヘラ(箆=女将さん=ヤマのカミサン=台所・厨房、カマドの女神)」とは「卑弥呼」のコト…

 355日目・・・「インフレ」は市場から「物(商品)」が減少するコトである。「デフレ」は市場に「物(商品)」が増大するコトである。市場から商品が減少する要因は「自然災害」と「戦争」である。市場に商品が増大するとは「自然災害」も無く、「戦争」も無いと言うコトである。すなわち人間環境として農業、漁業、畜産業、鉱工業等の生産物が豊富で、国際環境が「平和」である、と言うことだ。買う物が減少するとは必要な買える物が少数の人々しか買えなくなると言うコトである。「不作貧乏」とは「インフレ」のコトである。買う物が増大する

「不作」はマッタク生命、生活を脅かすのはワカルが、「豊作」が生命、生活を脅かすとはドウいうことだ。 「資本主義的生産経済」の「自由競争の売買市場」では「モノが足りないインフレ(物価高=品物が買えない=金が無い=貯金出来ない)」も「モノが溢れ…

 354日目・・・昨日は晩飯として250円の「弁当」をスーパーーマーケットに買いに行こうと思っていたけれど、隣の隣りの古着屋に寄り道で入ってしまった。そこで見つけたのが「PenField」の「OUTDOOR SPORTS SPIRIT(LARGE)」の商品銘柄らしきモノが貼り付けてあるダゥンジャケットだった。値札を見ると2000円だった。「弁当の250円」か、それとも「2000円のダゥン」か・・・寒くなってきたので「ダゥン」が欲しい・・・似たような品物を別の古着屋で「5、6万」で売っていたような気がしたけ

「弁当」って、漢字「弁証法」と関係あるのかな?・・・「弁護」、「弁論」、「弁明」、「弁解」、「弁済」、「弁償」、「花弁」、「弁異」、「弁別」、「弁天」、「弁慶」等などと・・・「弁=ム+廾」・・・「廾」はカタカナの「サ」にも似ているけれど。…

 353日目・・・お伊勢さんの「赤福モチ」って「製造年月日・賞味期限表示」がウソだって・・・「天照大御神」は怒ってるんじゃァなかろうか・・・「ワタシの民にナニを食わせるのッ!」って・・・「でも、まだ腐ってないし、毒ではありませんから食べても」・・・タシカにまだ「毒」にはなっていないよな。それに捨てるのにはモッタイないし、「アメリカ産牛肉」も「中国産野菜」も「ミィートコロッケ」も「白い恋人」も「赤福」も、食べるのは買ったボクだしナッ。「事件は現場で起こっているんだけれど」・・・事件は「ボクと、あんた自身に起

「国会議員屋」も「年金問題」、「インド洋上の海上自衛隊の給油問題」、「医療問題」、それに「政治屋の私腹」で踊っているようだし。「フクちゃん」は総理大臣にならなければ「国家契約」している「企業」からは「800万円の寄付」など問題にならなかっ…

 353日目・・・「ゲバラ(1928年6月28日生)・」と「オサマ・ビンラディン(1957年3月10日生)・参考出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」はドコが違うのか?・・・

____________ 「げばら」 1928年6月28日、アルゼンチンのロザリオ市に生まれ 1956年2月2日、同志82人と共にグランマ号でメキシコから出撃、キューバ・バチスタ政府軍と戦闘。残存12人とシエラ・マエストラの山に立てこもり、農…

 352日目・・・一昨日は「バットマン・ビギン」を観た・・・「ヒトの心の中は解からない」、でも「ヒトの行動なら事実として判る」・・・なるほど、「事件・事故・事実は判るが、真実は解カラン」と言うわけか・・・昨夜はTV映画番組の「フラダンス(フラガール・ふらぼーい?)」を観た。ヒトビトが状況的に相互に理解してイクってのはワカるけれど。フラダンスの手の振り付け表現は「手話」なんだ・・・今日の午後にはNHKスペシャルで「日本国憲法誕生」の再放送、その後の夕暮れにブログ記事で「うそつき」のニュースを読んだ・・・核密

__________ 【ワシントン6日時事】1972年の沖縄返還後に米軍が核兵器を再び持ち込むことを認めた日米間の密約締結を示す公文書が6日までに発見された。この問題を担当した当時のキッシンジャー大統領補佐官がニクソン大統領あてに書いたメモなどで…

 351日目・・・「戦争の現実」・・・「殺し屋」・・・「軍隊」・・・「上官は非武装のイラク人を撃てと命令、のたうち回る姿を見て笑いさえ浮かべていた−。AP通信によると、イラク駐留米軍のすさんだ実態が27日、米兵の米軍事法廷での証言により明らかになった。上官は射殺後、旧ソ連製自動小銃カラシニコフを遺体の傍らに置き武装していたように偽装工作をするよう兵士に命じていたという。

証言したのはエバン・ベラ三等軍曹(23)。5月11日、イラクの首都バグダッドの南約50キロのイスラム教スンニ派が多いイスカンダリヤで、上官のマイケル・ヘンスリー二等軍曹から、武装もせず手を上げて無抵抗の意思を示していたイラク人男性を撃つよ…

 350日目・・・「沖縄集団自殺は何故起こったのか」・・・「文部科学省」の「教科書審査委員会」は「逆説の日本史」などを書いている作家の言葉を借りれば「資料主義」と言うことになるだろう。だが、現在、「沖縄戦」を直に眼前で経験し、生き残っている「生き証人」が存在している、と言うのに、その「資料」である「記録文書」はダレが、イツ、ドンナ目的で記録したモノなのか・・・「渡海」って、名前からして「渡来人の子孫」とも推理、推測出来るけれども、キット今現在はれっきとした「日本人」なんだろうな。「教科書検定委員会」に対し

「風聞」とか、「デマ」とか、「プロパガンダ」とか、「報道」とかの「コトバ」、「文言」はどんなものでも「鵜呑み」、「丸のみ」しちゃぁイケナイモノだ。特に「政治屋のコトバ」はネッ。「官僚」は決められた「法律どおりのコトバ」を言っているかと思っ…

 349日目・・・「フクちゃんのブログ(公式サイト)」には「なりすまし」が「ナリマスシ」になっていると言う「指摘」がなされていた。どんな人でもキイボードを叩いているとモニターの「文字の意味」を確認しないで「同音異字」のままにしてしまうことがママあるに違いない。で、「・・・なりすまし」は「偽ブランド」だが、「・・・もどき」はどうなんだろう。「名古屋コーチン」は「名古屋コーチンもどき」が氾濫しているらしいけれど・・・「フクちゃん」に「なりすましたいヒト」って、どんな人々なんだろうね。大勢の私腹政治屋を束ねて「

「敗者の戦後・ナポレオン・ヒトラー・昭和天皇(入江隆則著・<中央叢書>・中央公論社発行1989年12月20日初版発行)」と言う著書がある。 受験、就職、スポーツ、事業、選挙、勝負事、恋愛、あらゆる競争、あるいは人生に「負けた」と思って、今現…

 348日目・・・TV番組の「緊急がっちりマンデー」の「年金ギモン完全解消・知らなきゃ大損SP」であの化石になってしまったと思っていた「竹中平蔵」が出て、なにやら「年金礼讃」をぶっていたが・・・今現在の「年金問題」の本質をぶっ飛ばして「納めれば得する」ようなことを言っていたのには驚いたね・・・「国家の約束保険」で「納めて損」をした人間、「損」をするだろう人間が大勢いるコトが問題なのに・・・「納めて得するゾッ」とは、「フクちゃんの実数でない支持率」で「日本国民」を騙しているのと同種・・・

「あべちゃんの辞任劇」は某週刊誌の「3億円脱税事件の報道暴露」が軸になっていたらしいけれど殆どの「マスコミ」は「事実」を知っているのにもかかわらず「報道(?)」しなかったようだ。 後はご存知、「自民党」のドタバタに流れ込んで曖昧にしたと言う…