2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 347日目・・・小説「ビルマの竪琴」を書いた「竹山道男(?)」って、主人公の「水島」とは違うんだよね・・・書かれた「小説」は著作者の「立場」とは相反するコトがママある。でもボク達は時たま「作者の立場」と「作品に漂う傾向性(主要テーマ)」が同一で重なっていると「勘違い」する時も有れば、「誤解」、「曲解」する時もある、ョねッ。

「フクちゃんの閣僚」、特に何年も「国会議員」をやってきた「マッチのムラッ」は「国民の立場」ではモノを考えてこなかったようだし、「今がスタートで、先のハナシ」だなんてのコトバは国民に対するビジョンを示さない「政治屋のコトバ」だ。訊いているN…

 346日目・・・今日の午後九時のNHKニュースで「卑弥呼」の墓と言われている「箸墓古墳」がある纏向遺跡近辺の古代井戸から人の木彫りの「お面」が出土したらしい。しかもこの「お面」は古代人が使用したらしい木製の「鍬(くわ)・鋤(すき)」の素材を改作し、目鼻と口をつけたモノであるらしいのだ。漢字分解では「鍬(くわ)=金+秋」、「鋤(すき)=金+助」であるが、「クワ」と「スキ」の同音異字は結構ある。「クワ(桑・九話・九羽・九把)」、「スキ(犂・空・漉・透・隙・梳・剥・犂・抄・酸・数寄・数奇)」で「好き」等で、漢

・・・明智小五郎先生、「二十面相」はダレなの? ・・・小林君、仏像にも「十八面観音像」と言うのがある、なッ。 ・・・明智先生、「観音」と言うところがアヤシイですネッ。 人の仮面は日本では「異国人の容貌」か、世界的には「異星人の容貌」だろう、な…

 345日目・・・「フクちゃん」が「総理大臣」になったらしい。ボクの友人に通称フクちゃんと呼んでいる人物がいるが「骨董品・美術品」を扱って商売している。彼のハナシだと手っ取り早くお金になるのは「中古の腕時計」らしい。モチロン、スイス製のブランドもの。訊くと一個、100〜500万円以上の金額のモノばかり。ニュースではスイスの時計メーカーは中国大陸に工場を設置して、その部品の殆どを造らせ、最終的には「完成品」としてスイス本国で「製造販売」とするらしいのだ。腕時計があまり好きではないボクだが、旅行する時だけは必

「時計」は「時間」を刻むモノだが、日本の「政治屋」と「官僚屋」はフランクリンの「資本主義的」な名言、「タイム イズ マネー」を忘れているらしく、随分と無駄な時間とカネを浪費しているようだ。庶民にとっては「タイム イズ ライフ」だが、「タイム&…

 344日目・・・今現在、「太田総理」を見終わった。メンバー、結構、それなりの「立場」でしっかりと考えてるように見える・・・昨夜は「交渉人」と言うアメリカ映画を観た・・・主人公の「交渉人」を抹殺しようとしていたのは、警察署長で、職員の年金搾取、詐欺、横領、殺人の発覚を恐れてのコトだった・・・ボクにとって、既に今回は三度目の観賞になったけれど、「太田総理」と「石破議員」が「交渉」と言う「概念」をハッキリさせるべきであるようなことを言っていた。当然である。そして「交渉目的」も。

二者間、あるいは複数間で「問題」を抱えた者同士が「問題の解決」に向けて「目的成就」への「妥協・歩み寄り」の、ある「レベル合意」を得るプロセスである。「交渉」には必ず「当事者本人」と「交渉相手」が存在しなければならない。「交渉」を拒否する相…

 343日目・・・「日本国民」そっちのけで「笑い顔を浮かべながら自民党がはしゃいでいる」・・・「アベチャンの責任」は「自民党」そのものの「責任」だとは思うが・・・「太蔵」君だけは「筋を通す人間」だったようだ。

9月16日の中日新聞のコラム、「視座・考える・論じる」に「ロナルド・ドーア」と言うイギリス人が「阿倍首相辞任の”功”」と一文を書いていた。 「安倍辞任」によって「日本外務省」が「六ヶ国協議で蚊帳の中に入って活躍できるかもしれない。同時に健全な…

 342日目・・・「安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年9月21日 - )」君・・・「躁鬱」だったらしけれど、「構造改革の余波」で「企業サラリ−マン」が「躁鬱症」や「心身症」に悩んでいるパターンを「アベチャン」自身が自覚しないままにその「落とし穴」に填まっていたらしい・・・結構、対応が「政治的」に「マジメ」だったのかも・・・「マキャベリ」を少しは勉強すれば、ネッ・・・「内閣総理大臣」、「任命権(任命責任)」って言うが、小学校のホームルーム、中学校の生徒会、高校の生徒会、大学の自治会は自ら主体的に立候補し

______________ 1954甲 午(丙・ ・丁)年生 偏財 (偏官・ ・正官)・・沐浴 ______________ 9癸 酉(庚・ ・辛)月生 支合辛・劫財 傷官 (比肩・ ・劫財)・・帝旺 ______________ 21庚 辰(乙・癸・戊)日生 …

 341日目・・・「輪違屋糸里」・・・「私にはわたしの生き方があります。貴方はあなたの夢を追いなさいませ」・・・夢を追いなさいませ・・・

「・・・オレと一緒に田舎へ帰って百姓をやろう」 「土方さん、あなたは立派なサムライョ」 「・・・」 「私にはわたしの生き方がありやんす。貴男はあなたのユメを追いしゃんせ」 「・・・ユメ・・・」 毅然とした「花魁(おいらん)桜木」の「生き方」に惚…

 340日目・・・NHK「ワールドニュース」のいまや、切れそうな「権力」のボロ糸にしがみついている落ち目の首相と大統領・・・「ダーゥインが来た」のアフリカのサバンナに生きている「ハエエナ」のグループのメスリーダー交替とその序列変化、そして女王ニキータ・・・「風林火山」の「戦国時代の亡国のオンナの怨念、執念」はオッソロシイ・・・「いきる」の「公園建設への市民課課長の執着」・・・やっぱ、リメークされるモノにはナニかが足りない・・・昨夜の「天国と地獄」も・・・「時代的な背景」の重みがないのかも・・・それに、役者

「宇宙船・地球号」では中国・チベット奥地、標高3000メートルの山地の「麓加達村」で採れる「赤い塩」。桃の花のような色をしているので「桃花塩」と呼ばれているらしい。これを「加達村」に暮すチベット族の人々は「茶馬古道」と呼ばれる古い街道途中…

 339日目・・・台風、首都圏直撃で、東北、北海道の中央を縦断しているけれど、人間生活にとって荒れ狂う「自然災害」には人間は勝てないだろうし、コントロールすることも将来的にはマダマダ困難だろうな。以下は9月4日の興味ある記事・・・

__________________ 大阪朝日新聞より抜粋 宇宙の太陽光を レーザー光に変換、地上へ 阪大など開発 2007年09月04日 宇宙空間で集めた太陽光を、大気に吸収されづらいレーザー光に変えて地上に送り、発電などに利用する――。そんな「宇宙エ…

 338日目・・・8月29日・・・NHKの「クローズアップ現代」・・・信じられないようなアメリカでの「125人もの冤罪者」の無罪放免はDNA鑑定結果によるものであるらしい。・・・司法制度に問題があるのか?・・・陪審員制度?・・・警察の逮捕取り調べ?・・・死刑判決を受けて11年後に「無罪放免」・・・レイプ犯人にされた「冤罪者」は「被害者の思い込みの証言」によるものだった・・・とにかく、「125人」の人々が「死刑」から救われ「自由の身」になったわけだが、既に「死刑執行」された無罪の人々は一体全体何人?いたのか

8月31日・・・「人間らしさってなに?」・・・NHKTV番組「爆笑問題の日本の教養」・・・人間によって造られた「人間型ロボット」が「人間」に近づくとは「何を意味するのか?」・・・「大田総理」が「デカルト」の「われ思う故に我あり」と、「ニー…