2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目・・・「NEC98の中古コンピュータ」が壊れて、去年の十一月ころにこれも亦、中古の「ソニーのPC・ヴァイオ」をなけなしの2万円で、ヤット決断して買った。で、インターネットに繋ごうと思ったけれど部品がないモノだった。バッテリーもダメ。もちろん、部品があっても接続の仕方がワカランし、その必要な部品の種類もワカラン・・・で、そのままホカッテ、サラに年末に「WIN95」のコンピュータを近所の「大須(名古屋の七質屋サンの組合の連合店」の大売出しの時に「700円(?安いッ!)」で買った。絶対に動くと言うのでおト

先々々日、「つきやま」さんが訪ねて来てこの「ヴァイオ」を見せたら、「コレは高級品」だって・・・「ヘェ〜ッ」ってボク・・・必要な部品を教えて貰ったんだけれど・・・ゲルピン。 2001年から現在的に友人の「猫頭鷲」さんが好意で貸しくれているコン…

五日目(いつかめ・溢掛メ)・・・2006(丙戌)年の「参(弥生)月参拾(晦)日・木曜日」・・・昨日の午後一時ころ、名古屋・中区・大須観音様の正門近くの「古本屋」で本を物色していたら突然、突風、シカモ凄い冷たいカゼ。地球規模では温暖化の報道が盛んにされているけれど、昨日はシベリヤなみ、今日の朝には雪がチラチラとチラツイテイタ。とっても遣り切れないナッ、この寒さには。それに東北じゃぁ地震があったらしい。朝方の3(寅)時ころには大雨だったみたいだし・・・ヤッパ、「ガイヤ」が怒っているんだよナ、これは。

とにかく借りているボロ家は二階建てなんだけれど、天井が低くて背伸びすると両手がぶつかるし、階段は忍者ヤシキのハシゴみたいで、イツかは転げ落ちてしまうことを覚悟しているんだけれど。おまけに屋根はトタンで雨が降ると凄い音をカナデル・・・夢の中…

四日目です・・・今日、サノヤ(大須の市場)で250円の弁当を夕飯のためにカイにイってきた。サバ(鯖・佐波)とチキンの唐揚げ、それに沢庵漬けと煮豆がオカズでした。250円、超ヤスイ・・・名古屋で一番安い弁当です。若しかすると日本でイチバン安い弁当かも・・・一日ニ食で生きるとして、5百円、500x30日=15000円・・・一人ぼっちで生活しているボクにはお似合いだな。

で、サカナ(魚)なんだけれど英語じゃぁ「Fish」で、ギリシャ語では「プサリ(ψαρι)」で・・・肴(サカナ)=酒のサカナ・・・「メ+有」、「逆名」だよなッ。 頭文字 ΙησοζS・・・・イエースス・・・・Ι ΧριστοS・・・クリストス・・・・Χ θεοS・・・…

今日で三日目だけれど・・・部屋の中、線香臭い・・・裏の「大須妙音」さんの縁日が毎月の二十八日で、長生きしたいらしいジジさん、ババさんがお参りにやってきて線香を焚いているのが原因。

聴覚が「妙音」として記憶する音声、音響と同じく、嗅覚ってのはその臭いの「快・不快」の記憶を的確に頭に叩き込むらしくて、空間を漂ってくる臭いを識別して敏感に五体に反応させる。不快な臭いを感じたその瞬間には気ぶんが即ワルクなるみたい。あまり線…

中々、初心者には「ブログ」を書き込むのは大変。とにかくトシはとりたくない、なぁ〜、と・・・近視に老眼、長時間コンピュータとにらめっこしていると頭がイタイやらコシがイタイやら、気がつくと草木もネムル丑密ドキ・・・

とにかく僕の「家頁」を見てくれるヒトがいたらありがたいんだが・・・ http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/ に一度は訪問してくれたならその反応次第で楽しくなるんだけれど・・・「語学辞典」そのものに疑問を持っているヒト、「文字霊」・・・オタマジャク…

日記・・・書いた時代、小学生の夏休み期間の絵日記・・・それも、毎日ジャァなくて、休みが終わる三日前ぐらいからマトメテ・・・そうそう日常生活に変化がなかったから記憶をたどっても起床、朝食、昼食、夕食、就寝。それも変化がない食卓だったから画くことが同じようなモノ・・・問題なのが「毎日のお天気」だった。

で、何を書いていこうか・・・? 「文字霊」は僕の「小説(http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/hime/hime77.htm)の中での姪である」ユカリちゃんと一緒に発明した「コトバ」だからここで、この「文字霊」の著作権が僕達にあることを宣言しておいた方がイイか…