2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 757日目・・・昨日、2・26事件か・・・「法治国家」に動員され死んでいった人々の「恨み」は大きいとは思うが「国家に対するあだ討ち」を何故、考えないんだろう、かな、と、不思議に思う。飼いならされた「家畜」には、その「意識」はない、か・・・野生の動物がそのテリトリーをヒトに荒らされて、そのヒトを襲うのは当然で、自然である・・・襲われたヒトが、その野生動物を襲うのも自然である・・・感情的には「恨み」である。理屈的には「利害関係」である。「武士の根性」とは「赤穂浪士の討ち入り」でアレ、何でアレ、「江戸時代の階

明治に改元される直前の慶応4(1868)年、九州の「秋月藩」に起こった尊皇攘夷の渦中で両親が殺された事件が発端である・・・「九州の秋月藩」は「隠し砦の三悪人」の舞台でもあったかな・・・戦国時代末期は肥前・筑前、筑後・豊前、豊後にはキリシタンと南…

 756日目・・・他人の「日記風の記録やブログ」をみて、アマリ「共感」することはない・・・きっと、自分自身の「経験」や、ソレを前提にした「問題意識」からハズレているからだろうな。「共感」・・・自分自身が孤独に孤立した「初体験」での感激、感動、戦慄、恐怖に慄いたりの「感情」とは違う。同じ経験をしなければ、相手にはソレはなかなか理解されるコトはない。敢えて「理解」しようとしてくれるのは「精神科医」であろう。だが、「共感」としてではなく、「病症事例の一」としてである。・・・「共感」とは、それら「共通体験」を踏ま

前回は「博愛」と言う漢字の「愛」を考えてみたが。「愛」の「原義」は「食わせること」である。「愛」は「既」+「心」の合字で、 「既」は「皀+旡」であり、 「皀(ヒュウ・キュウ・ホウ・コウ・ヒョク・ヒキ・香ばしい・穀物の一粒)」は 「旨(うまい)」…

 755日目・・・「博愛主義」・・・コトバって難しい。「博愛主義者」とは何ぞや?・・・「人種、国家、階級、宗教などの違いを越えて、人類は広く愛し合うべきであるとする主義の人」であるらしい。問題は「人種、国家、階級、宗教」などの違いがあるからこそ、「超えていない」からこそ、「愛するコト」は「無理な問題」なんじゃないか・・・「越えている」ならば、敢えて「博愛主義」などは無用である・・・「国家秩序」と、その「階級秩序」を「人々は超えられていない状況に存在する」から、愛し合う「べき」の「博愛主義の願望、期待」の「

世の中の人々の「存在論的目的」が「生きて生活するコト自体」である。生活し、命を維持するには「最低限の衣食住」が必要だ。この「衣食住」を確保するタメに殆どの人々は「働く」のだ。その「働く能力」は個々人に「格差」がある。年齢差、体力差、技術差…

 754日目・・・世界的な寒波、熱波、旱魃、津波、豪雨、洪水、噴火、地震・・・自然災害があっても、無くても「自然」である。自然災害は「自然界の野生の動植物の食物連鎖の生命活動」に直結している。そして当然にも「人間社会生活」の「食料分配」に直結している。この「食料分配」を「自然」じゃない形にしてしまっているのは「人間の仕業」である。自然災害での「人間の危機的災難」につけこんで「投機的・博打的」に「私腹」を肥やそうとするのは「人間意識の仕業」である。そして恋人、愛人、家族、一族郎党、共同体枠内、国家的枠内の生

もちろん、理由や、立場はなんであれ、現実的には無いよりは、あった方がイイ「博愛」・・・救われる人々がいるのだから・・・ 以下「ドットコム・時事通信(2/24木曜日)」からの抜粋記事・・・ ーーーーー 中朝国境で数百人がデモ=軍部隊が鎮圧、死傷…

 753日目・・・西暦一年一月一日0時・・・干支・・・庚申年・戊子月・己卯日・甲子時・・・「干支暦」のある年の「始年(年頭)」はその年の二月節分からであるから「西暦一年一月一日0時」は、まだ「前年の庚申年」である。「一月」は「戊子」で今現在なら「子月」は「前年の12月」である。その「日にち」は、時間が「0時」から始まる。

ーーーーー 西暦元年を軸にすれば「2月5日」から始まる。 干支年→辛酉(かのと とり・シンユウ) 干支月→庚寅(かのえ とら・コウイン) 干支日→甲寅(きのえ とら・コウイン) 干支時→甲子(きのえ ね ・コウシ) 垂仁天皇→30年 前漢→元始元年 高句麗→瑠…

 752日目・・・元アメリカ大統領「ブッシュ」は、大統領以前は「CIA・スパイ官僚の長官」であった。今回、アメリカ国家の「最高勲章」を貰ったそうである・・・あいつは「国際資本主義」のタメに「アメリカ国家」を「陰謀の道具」とした。そのアイツが「アメリカ国家の栄誉勲章」とは・・・ねッ・・・格好いい死に様を見せてくれたのは映画「間諜X27(?)」の女スパイ役の「マリーネ・デートリッヒ」だった。アクションで格好イかったのは「007」の「ショーン・コネリー」だったけれど、単なる命令を受けて「殺し」を実行する女タラシ

現場に派遣された「国家のスパイ」になって「任務」を全うしようが、しまいが、生きていたら「老後」はその社会生活以上のレベルが保証されるらしい「ロシアの女スパイ」・・・子供の時に格好いいスパイ志望だったのはロシア首相の「プーチン」であった・・…

 751日目・・・「点火目的」がダメで、「基礎研究」だったらイイのか・・・「阪大レーザーエネルギー学研究センターの疇地(あぜち)宏センター長」は、「学者バカの連中」かも。「日本の文部省政府関係者」も・・・「研究内容は軍事と無関係の基礎科学なので問題ないと判断した」だって・・・「アメリカ政府」が喉から手が出るほど欲しい「レーザー核融合」技術。あのアメリカ政府の厚顔、「トヨタ叩き」の例はナンだったのか。ブラックボックスはガラスボックスにされたんじゃぁないのか、「ハイテク制御装置の技術」・・・以下アサヒコムから

ーーーーー 核兵器の維持管理を主目的に設立された米国の研究施設で、大阪大が来年にも共同研究を始める。世界一とされる強力なレーザーを使い、恒星が燃え尽きた最期に起きる「超新星爆発」を地上で再現し、しくみの解明に役立てる。 恒星の内部では、水素…

 750日目・・・「建国の父」・・・「坂本竜馬」・・・?・・・1835(乙未)年11(丁亥)月15(辛亥)日誕生。「宿曜経」だは「軫 宿」。1867年は「丁卯」年で、その11月「辛亥」、15日「己亥」には「坂本竜馬」が暗殺された。

人名辞典の記載を信じて、「四柱推命」を推断・・・「海の男=海人・海士」であった彼・・・尚且つ、コレッて「本当」かな?・・・ ーーーーーーーーーーーー 誕生 天干 偏財 偏官 1835(乙未)11(丁亥)15(辛亥) 三合会局乙偏財 蔵干分野 偏印 …

 749日目・・・明日、金曜日は「建国記念日」らしいのだが、「天武天皇」の「武」であるが、「日本書紀」の「天武天皇」に重なる「武」のつく人物、そして「武帝」、と言っても中国、朝鮮、日本には「武」がつく歴史的な「皇帝・王様」が結構存在する・・・

ーーーーー 「北周王朝」の武帝 在位期間 560年 - 578年 姓・諱 宇文邕 字 爾羅突 諡号 武皇帝 廟号 高祖 生年 543年12月24日 没年 578年4月27日 父 宇文泰(第4子) 母 叱奴太后 皇后 阿史那皇后 ーーーーー この「北周」の「武帝」の皇后だが、「阿史那皇…

 748日目・・・宇宙人がこの地球に訪問してきてもチットも不思議じゃないけどね。今日のグーグルニュースに「UFO」が「エレサレム」の「モスク」上空に現れた「動画」の項目があった・・・でも、UFOの「目的」はナンだろう・・・以下のページ・・・

http://www.gizmodo.jp/2011/02/ufo_11.html 以下、YOU TUBEからの貼り付け・・・

 747日目・・・・・・河村市長・大村県知事→尾張・名古屋は・・・議員報酬削減、市、県民税の減税・・・人心の乱・・・「壬辰の乱の日・2月6日」・・・「壬申の乱」・・・

・・・「大海人皇子」の逃亡、叛乱、「小子部(ちいさこべ)・連(むらじ)・鉏鉤(さひち)」の加担、「不破の関」、「大津京」への侵攻→「壬申の乱」→「人心の乱」、「人身の乱」、「人臣の乱」→「水の兄(中大兄皇子)の去るのラン(乱=亂・藍・欄・嵐・…

 746日目・・・エジプトの「専制独裁政権」を支えていたのはアメリカ、ヨーロッパ、イスラエル、日本などの政権だろう。「オバマ」がナニを言おうと、不正選挙で30年間アマリも独裁政権に喘いできたエジプト人の「笑い噺のネタ」だろう、汚葉魔(オバマ)、憂い(ウィ)気病(キヤム)=鬼也務(キヤン)痴援餌(チエンジ)。その「笑いのネタ」を今現在、彼らは現実的な形で実現しようとしているらしい。反政府デモに対して、反反デモが駆り出され登場してきている。権力者にカネで買収された反デモ要員の暴力は「60年安保」や、「三池三井

将軍様の北朝鮮にも今現在の中東の情勢情報が伝わっているらしいのだが・・・モチロン、中国の「国家要人」もアタフタしているらしい・・・ 日本的状況は「大相撲の八百長、相撲賭博」の方で煽られているのが現状だ。しかも、自らの「八百長」も省みず、八百…