46日メ、です。

 ・・・昨日、5月15日(月)、「名古屋タイムズ」にコラムを書いている「綾小路マリ」さんの「名古屋嬢が言うわよ!」の「もったいない」を読んだ。最近の早朝はカラスがこの街の分別ゴミのビニール袋を突っつき、残飯を漁って、散らかしてしまっている。グルメ、飽食、残飯・・・考えちゃうよね・・・250円の弁当食べながら・・・プラスチック製の使い捨ての弁当箱も・・・
 ホームレスではなかったけれど、「そざいゴミ」を漁るのが大好きだったけれども、その楽しみもなくなってしまったケレド、去年だったか、おと年だったか、某TV番組で報道されていたゴミを拾って自分の家を満杯のゴミためにして、ご近所に迷惑をかけていた「オジサン」や「オバサン」の気持ち、妙に重なってしまう・・・「モッタイナイ」って・・・でも、ナマモノは腐ってしまってはドウシヨウもナイ・・・
 南太平洋のさんご礁の島に住んで、満潮時、島のアッチコッチから海水が噴出して家屋が海水に水没してしまう家族のTV映像・・・日本沿岸に漂着するゴミの山・・・小さな岩礁を海没させないため膨大なコンクリートをそそぎ、積み込んで「領有権」を確保しようとしている「日本政府」・・・「3兆円」が必要だと米軍グアム移転費用をアメリカから吹っかけられた「赤字財政の日本政府」・・・株の相場が上昇し、日本の景気がよくなってきた、と言う政治ゴロ・・・「金(丸)・竹(下)・小(沢)」とはかっての「詐欺師」の代名詞だと思っていたら「金(丸)」が抜けているが「竹(中)・小(泉)」で、ダブってかっての「小(沢)」もガンバッテ、「政治」の流れではなく、「金」の流れを変えてしまった・・・