1845日目・・・昨日は茨城県の鬼怒(きぬ)川、25名行方不明、未だ「580人+α」が救助待ち。それに周辺住宅では停電、断水・・・未明から今朝は宮城県の渋井(しぶい)川、河川決壊ですか。キッと昨日はTVの災害ニュースに齧りついて見ていた人々もイタダろうに、「我が身の安全確保の危機意識」はドウだったんだか・・・「線上降水帯」・・・夜明け過ぎから早朝から今現在、午前11時、ココは不気味なくらい雲間から日差しもあり、風も無いが・・・嵐の前の静けさ・・・危険な状態での「自衛隊のヘリコプター」の緊急救助活動には感

ーーーーー
  旧約聖書
 エズラ記・・・以斯拉記
第3章
3:1
こうして
イスラエル
の人々は
その町々に住んでいたが、
七月(シチガツ・なながつ)・・・文月・文暴月
になって、
民は
ひとりのように・・・・比訳理之与得似
エルサレム・・・・・・重留作(差)例務
に集まった。
3:2
そこで
ヨザダク・・・与挿(指・覚)拿句
の子
エシュア・・・重取蛙(阿・吾)
とその
仲間(なかま・チュウゲン・チュウカン)の
祭司(サイシ)たち、
および
シャルテル・・・写留氐(弖・手・𠂤・堆・弟・出)
の子
ゼルバベル・・・是留葉部留

その
兄弟(キョウダイ・えと)
たちは
立って、
イスラエル
の神の祭壇を築いた。
これは
神の人
モーセ・・・申せ・望是
の律法(リッポウ)に
しるされたところに従って、
その上に
燔祭(バンサイ)を
ささげるためであった。
3:3
彼らは
国々の・・・・・・異国・他国・外国
民を・・・・・・・異邦人・異人・外人
恐れていたので、
祭壇を
もとの所に設けた。
そしてその上で
燔祭を
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
にささげ、
朝夕(あさゆう・チョウセキ)
それをささげた。
3:4
また、
しるされたところに従って
仮庵(かりいお・カアン)の祭
を行い、
掟(おきて)に従って、
毎日(マイニチ・マイジツ・バイカ・ごとひ・か)
   「毎=ごと・かず・つね・マイ・バイ
      毎回・毎号・毎週・毎食・毎度
      毎日・毎年・毎晩・毎毎
      人毎(ひとごと)・夜毎(よごと)
    毎=髪飾りをつけた女
    毎=𠂉(かみさし)+毋(なかれ・ない・ブ・ム)」
              毋=女+一
                禁女犯の字形
                女の一=巫女
                   壱(壹→臺)與(与)
                覡・坊主の禁女犯・禁戒
                母親との関係の禁犯
           類字は毌(囗+十)=つらぬく=貫
              毌(口+十)
      𠂉(髪挿し・櫛・串
      𠂉=簪・笄・鈿・篸=かんざし=金指
   「毎」=〜ごとに・〜たびに・など・どの〜もみな
       日毎=ひごと=比語訳
       阿毎王朝(隋書)=肥後・熊本←(随処)
            ズイショ=図医書・事遺書
            瑞 書=高野長英=瑞皐(ずいこう)
         久坂(日下)玄瑞=諱は通武
                  通称は実甫・誠
                  義助
               妻は吉田松陰(寅二郎)
               の妹、
               杉文(ふみ)→みわ(美和)
ささぐべき
数(かず・スウ)の・・・・・・数=かず=和=下図=下圖
                 歌事・掛事
               スウ
               素得・蘇得・諏得
               
通(とお・ツウ・ツ)りに、・・・・・・通理似
日々(ひび・ニチニチ・ジツジツ)・・・比備
                   似知
                   実實・字通事通

燔祭(バンサイ・ハンサイ)

ささげた。
3:5
そして
その後(ゴ・あと・のち・うしろ)は
常燔祭(ジョウバンサイ)、・・・常陸版歳(載)
新月(シンゲツ・つきたち)・・・朔(ついたち)
                追意多知



すべて
定められた
祭とに
ささげる供え物
および
各自(カクジ)が・・・「各似・各字・各事・各時」臥
            書く字・斯く字・欠く字
            郭児(廓の子)→郭務悰
            花魁(藝妓)の児
主にささげる
真心よりの
供え物をささげた。
3:6
すなわち
七月・・・・・・文月・文暴月
        文通記
        名納通記
一日(ついたち)・・・朔
           通意多知
から
燔祭を
主に
ささげることを
始めたが、
主の宮の
基礎(キソ)は・・・記素・起訴
          木曽・木曾・木祖
          木曾の御嶽山
          長野県木曽郡木曽町王滝村
          と
          岐阜県下呂市高山市にまたがる
          乗鞍火山帯の南端にそびえる複式火山
          剣ヶ峰、摩利支天山、継母岳、継子岳
          からなる
まだ
据(す)えられて・・・饐(す)えられて
なかった。
3:7
そこで
石工(いしく・セキコウ・たくみ=匠)

木工(きく・モッコウ・たくみ=匠)

金(こがね・かね・キン)を渡し、
また
シドン・・・詞度務

ツロ・・・・通賂
の人々に
食い物、・・・句意摸之
飲み物・・・・埜視摸之
および
油(あぶら・ユ)を・・・蛙部(分)等
            阿武等・・・阿礼と天武
与えて、
ペルシャ・・・・波斯・経留写

クロス・・・・・句賂素(諏・蘇・数・州・子)
から得た
許可(キョカ)に
従って、
レバノン・・・・例葉(馬・萬=万・蔓)之務
         司馬宣・太安万侶・鶴→鶴ヶ城
                    敦賀
から
ヨッパ・・・・与通葉

海(うみ・カイ)に・・・産み・生み・宇美
            甲斐・蝦夷
            會津・会津・相津
            歌意・下意
香柏(コハク・コウハク)・・・琥珀・高伯
               項葉句
を運ばせた。
3:8
さて
エルサレム・・・重留作例務
の神の宮に
帰った
次の年の
二月(ニガツ・ニゲツ・きさらぎ)に、
   似画通・似解通・如月=ごとしつき
              語訳詞通記
              後訳詞通記       
シャルテル・・・写留弖(氐)留
        写留照
の子
ゼルバベル・・・是留葉部留

ヨザダク・・・・与挿拿句
        与指濁→濁点
            ガギグゲゴ・ザジズゼ
            ダジズゼゾ・バビブベボ
            ヴァ・ヴィ・ヴゥ・ヴェ・ブォ
の子
エシュア・・・重取蛙

その
兄弟(キョウダイ・ケイダイ・えと・あにおとうと)

ある他の祭司、
レビ・・・例備
びと
および
捕囚(ホシュウ)から・・・補修・補習・捕集
エルサレム
に帰って来た
すべての人々と共に
工事(コウジ)を始め、
二十(ニジュウ・はたち)・・・弐拾・念=二十
               二重・似重
               葉多知
歳(サイ・とし)
以上(イジョウ)の・・・・・・移譲・委譲・移乗・囲繞
               意定・意常
               異常・異状
レビ・・・・・・・・・・・・・例備(尾)
びとを立てて、
主(あるじ・シュ)の・・・・・在る字
宮(みや・く・キュウ)の・・・視哉(埜)
               句
               究
               記瑜得・・・賢瑜
               宄諭得
工事(コウジ)を・・・考字
監督(カントク)・・・感得
           寛徳・・・寛永年間の徳川?
           ↓↑
     ・・・以下は「ウイッキペデア」を
     参照、参考にし、少々改作して添付・・・
           ↓↑
      元和十年二月三十日(1624年4月17日)
      讖緯説に基づく
     「甲子革令」に当たり
     「寛永」に年号改元
      この時期の天皇
      後水尾天皇
      明正天皇
      後光明天皇
       ↓↑
      讖緯説(シンイセツ)=讖緯思想・図讖
     「讖=未来予言書」
     「予言書=讖記」
     「緯=儒教経典の書物=緯書」
      後には、
      双方、予言を指す言葉、書物とされた
     「讖緯」=「予言」
      ↓
     「隋書・経籍志」に、
     「説者又た云う、
      孔子は既に六経を叙し、
      以って
      天人の道を明らかにするも、
      後世には、
      その意に
      稽同すること能わざるを知り、
      別に
      緯
      及び
      讖を立て、
      以って
      来世に遺す」
      ↓
      讖緯説が盛んになったのは
     「王莽(西暦元年〜)の新の時代」
      王莽の即位を予言する
     「瑞石が発見された」とされ、
      王莽はそれを利用して
      漢朝を簒奪
      儒教
     「経書」に
      対する
     「緯書」が後漢代にも盛んに述作
      後漢
      光武帝も、
      讖緯説を利用して即位
      ↓↑
      春秋戦国時代
     「天文占」などに由来する
     「讖記」が、
     「緯書」の中に採り入れられ
     それらも、
     「孔子の言」であるとされた
     儒者であった
    「鄭玄」や・・・・鄭(奠阝)の玄(もと)
    「馬融」らも、・・馬(瑪太)を融(とかす)
    「緯書」を用いて経典を解釈した
    「論語」に対する
    「論語讖」まで登場
     ↓↑
    「桓譚」や
    「張衡」は、
     讖緯説を否定した
    「讖緯説」
     新の時代以来、
     王朝革命
     易姓革命
     に結びつき
     時の権力から危険視
     南北朝以来、
     歴代の王朝は
    「讖緯書」を
     禁書にし、販売を禁圧した
     王朝交代の革命の年である
    「辛酉(シンユウ)の年」の
     四年後で、
     天意が革(あらた)まり、
    「徳を備えた人に天命が下る」
    「革令=甲子の年」は、
     変乱の多い年とされた(甲子革令)
     それを防ぐ目的で、
     日本の平安時代以降
     毎度、
     この年(甲子=六十周期に一回)に
     改元が行われた。
     1024年の甲子改元以降で、
    「甲子改元」が無かったのは
     永禄七年(1564年)のみ
     桓武天皇は、
     同母兄弟の
     天智系の王子(大友皇子)を殺害し
     即位した
     天武系の王統が断絶した後に
     即位した
     光仁天皇天智天皇系)から
     皇位を継承したことから、
     王統交代を強く意識し
    「革令の年・784年」
     に
    「長岡京」・・・長岡市
            出羽、山形県である
     に遷都・・・?
     明治(一世一元の詔)で
     天皇在位中の改元は廃止された
     ↓↑
     184年
     後漢末期に起こり、
     漢の解体を決定付けた
    「黄巾の乱」は、
    「蒼天已死
     黃天當立
     歲在甲子
     天下大吉
    (後漢書・七十一巻
     皇甫嵩朱輞列傳・第六十一・皇甫嵩伝)
     とした
      ↓
     1384年
     南北朝
    「陸奥の国(福島県)」で発見された温泉は、
    「甲子の年」にちなんで
    「甲子温泉(かしおんせん)」と名づけられた?
          カッシ・コウシ
     元治元年(1864年)の
     甲子の年
    「伊東大蔵(大藏)」は
    「伊東甲子太郎(かしたろう・きねたろう)」
     と改名
     大正十三年(1924年)
     兵庫県西宮市に作られた野球場名
    「甲子園(こうしえん)大運動場
    (阪神甲子園球場)」
     と命名
     ↓
     甲子の月
     西暦年の下1桁が
     3・8
    (十干が癸・戊)の年の
     十一月が甲子の月となる
     旧暦の十一月、
     節月(大雪〜小寒の前日)
     ↓
     甲子の日
     干支の組合せの1番目
     甲子の日は吉日
    「子=鼠」と結び付かせ、
       鼠=大黒天の使者
         大黒天祭(甲子祭)
     ↓
    甲子待(かっしまち)
    子の刻(23時〜翌日1時迄)まで起きて
    大豆
    黒豆
    二股大根・・・二又・二俣
    を供え、大黒天を祀った
    松浦静山の随筆集
   「甲子夜話
    1821年
    文政六年
    十一月
    十七日
    の
    甲子日に書き始めた・・・
       ↓↑
    ・・・随分と横道にソレた・・・
       ↓↑
    寛永年間(1624〜1645年)
    徳川家光(第三代将軍)は
    コトバに吃音(どもり)があったらしい・・・
    諡号
   「大猷院」
    寛永六年
    紫衣事件
    寛永十二年
    柳川一件・生駒騒動
    寛永十四年
    島原の乱
    寛永十七年
    大飢饉
     ↓↑
    寛永寺(上野)は
    幕軍の江戸の最期の拠点
    寛永二年(1625)
    慈眼大師
    天海大僧正の創建である・・・
させた。
3:9
そこで
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の子孫である
エシュア・・・重諏蛙

その子ら
および
その兄弟、
カデミエル・・・歌で見える
        掛出視重留

その子らは共に立って、
神の宮で
工事をなす者を
監督した。
ヘナダデ・・・経那拿出
の子ら
および
レビ・・・例備(尾)
びとの子らと、
その兄弟たちも
また
一緒であった。
3:10
こうして
建築者(ケンチクシャ)が
主の宮の基礎をすえた時、
祭司たちは
礼服をつけて
ラッパ(喇叭)・・・等通葉
をとり、
アサフ・・・・・・・蛙差附
の子らである
レビ
びとは
シンバル・・・・・・新葉留
をとり、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
        伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王
ダビデ
の指令に従って
主を
讃美(サンビ)した。・・・愛媛・伊予・讃岐
             纂尾(備)
3:11
彼らは
互に歌いあって
主を
誉(ほ)め、
かつ
感謝(カンシャ)し、
「主はめぐみ深く、
 その
 慈(いつく・ジ)しみは
 とこしえに
 イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
         伊斯列児・衣斯辣衣耳
 に
 絶えることがない」
と言った。
そして
民は
みな主を
さんびするとき、
大声をあげて叫んだ。
主の宮の基礎が
すえられたからである。
3:12
しかし
祭司、
レビ・・・例備(尾)
びと、
氏族の長である
多くの人々のうちに、
もとの宮を
見た老人たちがあったが、
今この
宮の基礎の
すえられるのを見た時、
大声(おおごえ・ダイセイ)を
あげて泣(な)いた。
また
喜びのために
声をあげて叫ぶ者も
多(おほ・タ)かった。
3:13
それで、
人々は
民の喜び叫ぶ声と、
民の泣く声とを
聞きわけることが
できなかった。
民が
大声に叫んだので、
その声が遠くまで
聞えたからである。
ーーーーー
 ・・・豪雨、大洪水の後にくるモノは・・・飢饉・・・
 ・・・堤防決壊・・・結界、血塊の決壊・・・結解・・・