1534日目・・・その後、午前1時すぎ・・・スペシャルの「少女たちの戦争・197枚の絵日誌」をみた・・・再放送のモノだった・・・

ーーーーー
 滋賀県大津市瀬田町
 太平洋戦争末期の
 瀬田国民学校での
 1年間
 小学5年1組、
 担任教師
 「西川綾子先生(女性)」の
 女生徒たち7人が書き続けた絵日誌・・・
 日誌が描かれ始めたのは
 昭和19年4月
 ・・・
 本郷清信君は絵日誌係の
 吉田清子さんのおじさんだった・・・
 オジさんの出征前夜、奥さんが台所泣いて、次の出征日は笑顔で夫を送り出す・・・
 「心で泣いて、顔で笑って万歳」
  ↓
 仁平静江さんの兄が航空隊として日本を立つことになった。
 「絵日誌には悲しい辛いなどを書いてはいけない風潮で、言ってはいけないことだった」
  ↓
 竹槍訓練・・・
 黒塗りの
 「B29は逃げていった」
 「にっくきB29、いまにみておれ」
  ↓
 ・・・3月19日、少女四人、絵日誌に描く題材は「B29」・・・翌日、西川先生は、もう絵日誌は終わりにしようと伝えた・・・
 当時の「西川綾子(27歳)」先生、エライなッ!・・・「女王の教室」・・・
 「奥村早知子」さん、
 「私は終わりにしようと言われてホッとした」・・・
 その後(敗戦後)、西川先生は少女たちに作文を書かせた。
 「これからはアメリカが統治する時代になります、みなさんはどうやって生きていきたいですか、思ったままに書いてください」と話した・・・
 「家族が仲良く
  瀬田町が仲良く、
  日本が仲良く
  そして
  世界中が仲良くなるのがいいと思います」
 と書いた・・・
ーーーーー
 ・・・「仲良く」って、ナンだろう・・・