1535日目・・・「秋分の日」ですか・・・今日は朝から家の外壁にペンキ塗り・・・ペンキを塗るだけじゃァツマらないと思い、序(ついで)に「女の子の顔」を描いた。庭の隅にあるガレージの灰色が気に入らないので一部を白塗りのキャンパスにした・・・枠組はチャコールグレーにしたが、ペンキのノリが悪い。ナニを描こうか・・・

 ・・・ペンキを塗りながら思い出していたのが永井荷風の家の通称「偏奇館」・・・ブログで調べたら
 「大正9年(1920)より居住していた木造2階建ての洋館で、「昭和20年、1945年3月10日の東京大空襲で偏奇館は焼け落ちた。荷風66歳」、
 本名が
 「永井 壮吉」
 名号が
 「金阜山人(きんぷさんじん)・断腸亭主人(だんちょうていしゅじん)」
 とあった・・・「1959年4月30日朝、自宅で遺体で見付かった。ボストンバッグには全財産を常に持ち歩くという習癖の通り、総額2334万円を越える銀行預金の通帳と現金31万円余が入れられていた」らしい・・・
 中学生の時だったかオフクロの本棚にあった「おかめ笹」を読んだ記憶があるが、その内容の記憶はない。最高傑作らしい「濹東綺譚」のドコがイイのかも未だに解らない・・・
 msn産経ニュース「westライフ」に
  ↓
 「官兵衛に見るサブリーダー論」
 「気配りの人が超ワンマンに…
  実権握った秀吉の“変心”、
  イエスマン三成との暴走には
  官兵衛も打つ手なし
  2014.9.23 07:00 (2/2ページ)
 (westライフ)・(園田和洋)」
  ↓
 が記載されていたが・・・ボクも先週の日曜日には「軍師、官兵衛」を見たが、「スターリン」と「クロカン」のコトが頭に過ぎったョ・・・「クロカンの蹉跌」・・・「スターリン」は
 ヒ(シ)ョットして
  ↓
 by any chance?
 Do you happen to know anyone of this name?
  ↓
 「豊臣秀吉」を勉強していたんじゃァなかろうかね?
 どんな「ニンゲン」でも「組織をツクった段階・組織に入った段階」から「権力への蹉跌」に向かうのさッ・・・むかし、「sさん」が「オヤジにナンでもイイから一番になれって云われたョ」と言っていたことを思い出した・・・それに「赤線、青線の女性には同情している」とか「度し難いエピゴーネン」とかカモ・・・