「しょうばい=交換」には「ルール」がなきゃぁ・・・
2907日目・文字霊日記
沙翁=ㇱヱークスピア・シーボルト(置維波斯徳利)=強哉矯?
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沙翁=ㇱヱークスピア・・・スナのオキナ・・・?
砂の上に書かれた翁のモノガタリ・・・ってコトか・・・?
・・・「解釋」も色々だけれど・・・
「しょうばい=交換」には「ルール」がなきゃぁ・・・
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歌舞伎も戯作者も「無縁なオトナリ」・・・?
・・・「ウソとヌスミが常識のC・K」には存在しなかった・・・
「ウソの無いモノガタリ」としての
「論理的な理解」も不可能なんだろう・・・
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「ベニスの商人(The Merchant of Venice)・1594年~1597年執筆」
「人月抵當裁判」・・・ ?・・・
「ベニスの商人とはな
金貸しシャイロックを指すのではなく
バサーニオ (Bassanio) の友人、貿易商人アントーニオ (Antonio) 」
「物語集『イル・ペコローネ(愚者)(Il Pecorone)の4日目第1話」』」
1872年
ルドルフ・フォン・イェーリングの
『権利のための闘争』・・・?
法意識の正当性を学ぶ題材・・・
イェーリングは
裁判官は
契約内容自体を
公序良俗に反するものとして
無効と判断するべきところを
契約を有効とした時点で
シャイロックの持つ権利を
正当と認めているのに
裁判官自らが後から
その権利を覆し
「法制度」を破壊していると指摘・・・?
「肉の権利」を覆した「血の権利」も「法」だろう・・・
・・・「貨幣」をめぐる議論としても使われる・・・?
以上も以下も
「原文」はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・・・
少々改行、改文・・・
「漢字」の能書き説明原文は
コンピュータでの漢字検索辞典の検索から・・・
漢字分解ぼ説明解釋はボクの解釋も「+」です・・・
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討幕の密勅・・・「C・K」・・・?
慶応三年十月十四日(1867年11月9日)
薩摩藩と長州藩に秘密裡に下された
徳川慶喜討伐の詔書、綸旨
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シーボルト(置維波斯徳利)・・・出典「遊字典(冬樹社・1984年7月20日発行)」
・・・置く維新の
波(氵+皮)=なみ・ハ=名見+葉
・・・斯(其+斤)=この・かく・ㇱ
斤=おの(斧・小野)・キン(筋・金武・禁)
・・・徳利=解く理=甕・瓶・罎・土器・磁器
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ミュンヘン南墓地の
シーボルトの墓碑
三十三区十三列5号斧斤
シーボルトの墓碑
墓碑の
正面上方には彼の顔のレリーフ
下方には略歴
裏面の上方には
「Erforscher Japans」
下方には漢字で
「強哉矯」・・・???
と刻まれている
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中庸の徳
『大きく偏らない考えや判断に宿っている徳』
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中庸=『その場における最善の選択』
右第九章
子曰、
天下国家可均也。
爵禄可辞也。
白刃可踏也。
中庸不可能也。
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子曰く、
天下国家をも均しくすべきなり。
爵禄をも辞すべきなり。
白刃をも踏むべきなり。
中庸は能くすべからざるなり。
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右第十章
子路 問 強。
子曰、
南方之強与。北方之強与。抑而強与。
寛柔以教、不報無道、南方之強也。
君子居之。
褥金革、死而不厭、北方之強也。
而強者居之。
故君子和而不流、強哉矯。
中立而不倚、強哉矯。
国有道、不変塞焉、強哉矯。・・・強哉矯
国無道、至死不変、強哉矯。
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子路が『強さ』について質問
先生は
南方の強さのことか、
北方の強さのことか、
お前自身の強さのことかと。
寛容で柔和な態度を崩さずに
道理を教え、
無道な暴力に対しても報復せずに
耐え抜くのは、南方の人たちの強さである。
これは君子がいる境地である。
金革の鎧を寝具として、
死ぬことを厭わずに
敵と戦って破るのは、
北方の人たちの強さである。
これは武力に訴える強者がいる境地である。
君子は人と調和しても
流されてしまうことはない、
これが矯(強くて正しい形)とした
真の強さである。
中立してどちらにも極端に偏らない、
これが矯とした真の強さである。
国家に道が行われていても
自分の昔からの信念を変えない、
これが矯とした真の強さである。
国家に道が行われずに乱れていても、
自分自身は善を行うための道を
死ぬまで変えないこと、
これが真の強さなのである。
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「強哉矯」
強か=健か=したたか
粘り強くて、他からの圧力に
なかなか屈しない、しぶといさま
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矯=ためる・曲がったものを
真っ直ぐに正すなどの意味
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強=弓+厶+虫
弓+厶+中+ム
異体字「弓+虽
弓+口+中+ム」
キョウ
ゴウ
つよい
つよまる
つよめる
しいる
あながち
こわい
したたか
つとめる
つよい・丈夫=彊
こわい・かたい
力がある・勢いがある
つよまる・つよめる・丈夫にする
ある数に
余(あま)りがあり
端数を切り捨てたことを示す
十メートル強
つとめる・はげむ・努力する
しいる・無理にさせる
かたくな・かたくなである
あながち
必ずしも
必ずしも~でない
勥=しいる・無理にさせる=強
嵹=山+強
山+强
山+弓+厶+虫
山+弓+虽
山+弓+口+虫
「集韻」
山也
「水經注」
洮水與墊江水俱出 嵹臺山 東北
逕土谷渾中
「山海經註」
白洮至嵹 南北三百里
地草皆龍鬚 無樵柴 謂之嵹川。
亦作 漒 讀若 强。
西青山脈
南東から北西に傾斜
支部の東端にある昆山山脈に属す
西河山脈は
桃河発祥の地
江泰山とも呼ばれる
摾=扌+強=古同「弶」
扌+强
「字林」
施罟於道也。一曰以弓罥鳥獸也。
「廣韻」
張取獸也。摾字从強作
漒=氵+强
「集韻」
水(河川)名 在河南郡。晉桓溫封漒川侯。
「通雅」
沙漒洮嵹之漢也。
洮水 出 嵹臺山 東北謂之嵹川。
嵹 與 漒通。
蔃=艹+強
艹+强
「蔃莍(キョウキュウ)」
ユリ(百合)の類
膙=月+強
月+强
手足の皮膚にできるかたい皮
たこ(胝・胼胝)
犟=強+牛
强+牛
強情っ張り
襁=衤+強
衤+强
キョウ
おう
せおいおび
むつき
背負う・おんぶ
子供を背負う帯
むつき
おしめ・おむつ
糨=米+強
米+强
液体が濃い・どろどろしている
繈=糸+強
幺+小+弓+厶+虫
糹+弓+厶+虫
キョウ
せおいおび
むつき
糸・ふしいと
銭さし・銭の穴に通すひも
なわ・つな
せおい帯・赤ん坊を背負う布
むつき・おしめ
䃨=石+強
石+强
謽=強+言
强+言
言语倔强
詞不屈也。
鏹=金+強
金+强
キョウ
銭差し
銭の穴に紐を通しまとめたもの
䥒=強+金
强+金
鉛屬・lead(metal)
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矯=矢+喬=矫
矢+呑+冋
矢+夭+口+冂
矢+丿+大+口+冂
異体字「矫=矢+乔
矢+夭+丿+丨
矢+丿+大+丨」
キョウ
ためる
いつわる
ためる・ただす
曲がったものをまっすぐにする
悪いものを正しくする
いつわる・だます・うわべをかざる
向ける・あげる・あがる
いさましい・はげしい・強い
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喬=呑+冋
夭+口+冂
丿+大+口+冂
キョウ
おごる
たかい
たかい・そそり立つ
木や山などの高いさま
おごる・おごりたかぶる
・・・志村喬・・・「いきる・七人の侍」・・・
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嬌=女+喬
女+呑+冋
女+夭+口+冂
女+丿+大+口+冂
キョウ
なまめかしい
なまめかしく美しい
愛らしい・かわいらしい
愛嬌
かわいがる・愛らしく思う
おごる・いばる=驕
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僑=亻+喬
亻+呑+冋
亻+夭+口+冂
亻+丿+大+口+冂
キョウ
かりずまい
やどる
仮の宿
故郷を離れて旅先に仮住まいする人
他郷に滞在する人
華僑
高い・背が高い・すらっとしたさま
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鷮=喬+鳥
呑+冋+鳥
夭+口+冂+鳥
丿+大+口+冂+鳥
キョウ
尾長雉(おながきじ)
キジ(雉)科の鳥
↓↑
蕎=艹+喬
艹+呑+冋
艹+夭+口+冂
艹+丿+大+口+冂
キョウ
そば・タデ(蓼)科の一年草
↓↑
蟜=虫+喬
虫+呑+冋
虫+夭+口+冂
虫+丿+大+口+冂
キョウ
毒虫の名
想像上の野人
「夭蟜(ヨウキョウ)」は
竜が首を上げるさま
伸びをするさま
「蠪蟜(ロウキョウ)」は
昆虫の名・蟻の類
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高橋=たかはし=高椅=高梁=高端=多香箸=鷹啄
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・・・???・・・「高橋 虫麻呂」・・・
「浦島太郎=水江の太郎=浦島子」・・・
浦嶋子=うらしまこ=ホトウシ
浦=氵+甫(はじめ・すけ・ホ・フ)
嶋=山+鳥=しま・トウ=サン+チョウ
子=一+了=こ・ね・す・ㇱ=はじめ+おわり
「乙姫(おとひめ・イツキ)」・・・
「龍寓城(リュウグウジョウ)」・・・
「亀(かめ・キ)」・・・
「玉手箱(たまてばこ)」・・・
『御伽草子(おとぎぞうし・御伽草紙)』・・・
1901年(明治34年)
国文学者
萩野由之が
蜂須賀氏所蔵の
阿波国文庫
不忍文庫
などの原本から
江戸時代の
渋川版26篇に漏れた古草子を集め
『新編御伽草子』を刊行
明治になって
巌谷小波(いわやさざなみ)・・・???
が
『日本昔噺』にまとめた
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巖谷 小波(いわや さざなみ・季雄)
1870年7月4日(明治3年6月6日)
~
1933年(昭和8年)9月5日)
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母 八重=巖谷一六(父)の2番目の妻
父にとって6番目
母にとって4番目の子
母は、父一六に呼ばれ
東京で季雄を生んだ
本籍は滋賀県
母は
その年の10月1日に
肺炎で死亡
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作家・児童文学者・俳人
本名 季雄(すえお)
別号 漣山人(さざなみ さんじん)
楽天居・大江小波
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「新編御伽草子」刊行
日本初の創作童話
『こがね丸』
博文館、1891(明治24)年発表
『日本昔噺』(二十四編)
『日本お伽噺』(二十四編)
『世界お伽噺』(一〇〇編)
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巖谷家
近江水口藩の藩医の家柄
父の巖谷一六は
水口藩の徴士として
新政府に出仕し
詔勅の起草や浄書
公文書の管理を行う
書記官僚
書家
ーー↓↑ーー
・・・???・・・「かめ」・・・
「か」+「ま・み・む・め・も」・・・
「か・き・く・け・こ」+「め」・・・