等しくアメによって潤うも、腐るも、枯れるも、特殊、個別的で普遍ではない

 2974日目・文字霊日記
 kiroku・帰路苦・希碌・記呂句・・・
 ・・・マスコミはナンの「専門家」か?・・・「売(情)報屋」・・・
 「主観」的「客観主義」・・・おのれの立場の観方・・・?
               自分の・・・価値観・世界観・好き嫌い?
               主観=subjective・・・乍分自得躯体備意?
                  subjectivity
               People are subjective
                     about their own relationships.
               人は自分の人間関係に対して主観的
               subject
               主題・題目・議題・テーマ
               主体 (⇔object).
               A verb must agree with its subject.
               動詞はその主語と一致しなければならない
 ↓↑
 「客観」的「主観主義」・・・おまえとの立場の観方・・・?
               自分と他者の関係での
                ・・・相互約束・相互拘束・法的規範の遵守?
               客観=objective・・・緒分自得苦体備意?
                  objectivity
               客観描写
               an objective description
               客観情勢
               the true state of affairs
               object
               対象・客観
               客体 (⇔subject).
 ↓↑

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 己=一人称の人代名詞自分
   自分自身・I・MY・ME・・・曖昧巳?
 己=二人称の人代名詞
   YOU・YOUR・YOU・・・・友・結吾・憂?
   目下、または相手を罵(詈・ののし)っていう
   罵詈雑言を浴びせかける相手
   おまえ・きさま

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 「記紀」の「チガイ」は「カンジ」の「チガイ」・・・
 記=言+己・・・己=自=私=ム=よこしま
   記憶
   経験は知恵の父記憶の母
   ↓↑
   無記
   無記(ムキ・巴
      avyākata=アヴィヤーカタ
    梵 avyākṛta=アヴィヤークリタ)
   仏教で
   釈迦がある問いに対して
   回答・言及を避けた・・・?????
   仏説経典に回答内容を記せないので
   漢語で「無記」と表現
  「世界の存続期間や有限性」
  「生命と身体の関係」
  「修行完成者(如来)の死後のあり方」
   仏道修行に
   直接関わらない
   役に立たない
   関心についての
   問いに対して
   こうした態度が採られた・・・
   ↓↑
  「十 無記」(ジュウ  ムキ)・・・拾 ムキ?
              ↓↑↓↑
            長孫無忌
           「唐律疏義」・・・
           『唐律疏議』=『永徽律疏』
            衛禁・職制・戸婚・厩庫・擅興
            賊盗・鬥訟・詐偽・雑律・捕亡
            断獄
            の12篇・502条
            唐の高宗の
            永徽三年(652年)
            編纂
            唐律の注釈書
            長孫無忌
            等19人により編纂
            永徽四年(653年)頒布
            ↓↑
           「隋書」・・・「俀(倭)」傳
           「卷八十一 列傳第四十六 東夷 俀國」
           「其地勢 東高 西下
                ・・・西↙隈本↗東=阿蘇山
            都於 邪靡堆
               ・・・邪靡堆(隋の呼称記録)
                横島・靡(なびく)・堆(うずたかい)
                          渦高・烏頭高
                          渦巻高⇔tornado
                          トルネェド=採音穢土?
                          堆積・堆石・堆肥
                     「とぐろ=蜷局・戸愚呂」巻き
                      異体字「𠂤」=堆・・・碓
                        阜=𠂤+十(拾・足)
                       岐阜
                 ↓↑
                 堆(Bank・バンク)
                 海底地形の一
                 大陸棚、島棚の上で
                 比較的浅くなっているが
                 船の航行には支障のないもの
                 成因は火山性、侵食性など様々
                 魚介類の生息に適し、漁場となる
                 堆が一線に並ぶ地形を
                「堆列(Bank Chain)」
                 密接するが一線に並ばない地形
                「堆群(Banks)」
                 有明海諫早湾(泉水海)
                     ・・・ 干潟(ひがた・mudflat)
            ↓↑
            則魏志所謂
               邪馬臺・・・邪馬臺(壹・壱・伊地)
               者也
            ↓↑
           「新羅 百濟皆以俀爲大國
            多珎物 並敬仰之 恒通使往來」
            656年(顕慶元年)
            志30巻が完成、編入
            二十四史の第13番目
            の編纂者
            ↓↑
            唐の太宗=李世民
            長孫皇后=文徳皇后の兄
            鮮卑系貴族
            唐朝の外戚
            626年
            太宗の即位後
            左武候大将軍
            655年
            高宗
            則天武后立后
            659年
            朋党事件
            黔州(貴州)に流刑
            首を吊って自殺
            ↓↑
            字  輔機
            本貫 河南郡洛陽県)
            長孫無忌
              ↑↓↑
  「十四無記」(ジュウシ ムキ)・・・壱 拾̪ 肆 ムキ
           「シ」の全カンジ・・・ワンサカ?
  「十六無記」(ジュウロクムキ)・・・壱 拾 陸 ムキ
           「ロク」の全カンジ・・・わんさか?
   等とも呼ばれる
   無記答(ムキ トウ) 
   捨置記(シャ チ キ)・・・捨て置け・捨夫家・捨男家?
   ともいう
 ↓↑
 倫理的価値
 善
 悪
 無記
 「無記=善とも悪とも
     記別することができないもの」
 ↓↑   ↓↑
   ・・・䓽=艹+記
        艹+言+己
        艹+言+巳
      蔎=䓽の異体字
      蔎=艸+言+殳
        セツ・セチ
        艹艹艹言几ヌ又殳設=蔎
        香草名
     「蔎蔎」=よい香りが漂うさま  
      name of a variety of grass・・・?
      様々な草の名前・・・?
 ↓↑ 
 紀=糸+己・・・己=つちのと(土の弟・十干の六番目)・キ
         己⇔已⇔巳
          「已己巳己=イコミキ」
         已(すで)=既に・已然形
         已(やむ)=罷む
         已(のみ)=爾
         已=巳(へび)が半分口を開けた
         己=巳(へび)が全開口を開けた
           邪の道は蛇
           同類の者は
           容易に推測、予測ができる
           詳細を知りたければ
           専門家に訊け・・・
          「事実」のみならず
          「虚偽」も教える・・・
 紀=糸+己=イトのヨコシマ
      金印
      発見者は百姓の秀治・喜平
      那珂奉行所への・・・那珂=なか=中・那賀・長
      報告者は甚兵衛
      漢委奴國王印
       倭怒古句韻文  
        狗・犬・戌・・・い+「ナ・ニ・ヌ・ネ・ノ」
       鈕は身体を捩(拗・捻・ねじ)り
       頭を持ち上げて
       振り返る
       蛇鈕(ジャチュウ)・・・虫+它+金+丑
       伊都の「横島・横嶋・横嶌・邪・菅(よこしま)」?
       緯度の横縞⇔33°・・・阿蘇山麓・球磨元・横島・玉名?
 ↓↑
 嬉々・希喜・希姫
 機器・旗機・器機
 危機
 聞き・聴き・訊き・効き
 樹木・木々
 鬼気・鬼嬉・鬼姫
 毀棄・既記・窺基
 忌諱・鬼鬼

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 ・・・???・・・
  森  政弘 先生
 (もり まさひろ)
 1927年(昭和2年)2月12日
        大運2019年7月(92歳)壬辰・正官
  ┏丁卯(甲 乙)比肩・印綬 病⇔庚子・正財
  ┣壬寅(戊丙甲)正官・劫財 死⇔
  ┗丁丑(癸辛己)  ・偏官 墓⇔
   丙午(丙 丁)劫財・劫財建禄⇔
    申酉空亡・正官印綬
    鬼宿丁丑  
 ↓↑
 心の時代
 1988年・1989年
 ロボットコンテスト創始者
 1975年の沖縄国際海洋博覧会
 「みつめむれつくり」
 1984
 放送大学教授兼任
 『計測と制御』
 『Budda in the Robot』
 ↓↑
 三草二木
 三草二木(サンソウニモク)
 法華七喩の一
 「法華経・薬草喩品」
 薬草に大中小
 木に大小の不同はあるが
 雨の恵みを等しく受けて
 育って薬用となるように
 人に能力・素質の違いはあっても
 仏の教化を受ける
 ↓↑
 『法華経』薬草喩品
 上、中、小の三草
 大、小の二木
 が等しく雨によって潤うように
 人間の素質には
 声聞・縁覚・菩薩
 大乗、部派仏教
 等の相違はあっても
 仏の教化を受ければ
 等しく悟りの世界に入る・・・
 ↓↑
 法華七喩の一
 「法華経」薬草喩品
 薬草に大中小
 木に大小の不同はあるが
 雨の恵みを等しく受けて育って
 薬用となるように
 人に能力・素質の違いはあっても
 仏の教化を受けることで
 悟りに入り、世を救う者となる
 ↓↑
 「法華経・薬草喩品」
 「三草=上草・中草・下草」
 「二木=大樹・小樹」
 さまざまの植物が
 雨の恵みを等しく受けるように
 資質の異なる衆生(シュジョウ)が
 等しく仏陀の教えを受けて
 悟りをひらく
 仏陀の教えはただ一つ
 雨は同じであるが
 それを受けて育つ植物が種々
 衆生の受け取り方はさまざま・・・
 ↓↑
 価値の三性
 邪の道は蛇
 ↓↑
 「自律分散協調系」
 小魚の群れでの・・・分散、集合
 小鳥の群れでの・・・分散、集合
 ・・・個々の微妙な
    距離間、間合いを取りながら
    衝突しないで
    集団で移動行動をする・・・

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 ・・・???・・・