2584日目・・・旧のお盆(月遅れのお盆) 8月13日〜16日・・・「盆入りの8月13日の夕方に先祖の霊が迷わないように迎え火を焚き、盆明けの8月16日の夕方に送り火を焚いて先祖の霊を見送る」・・・「盆=分(八刀)+皿=皿の上のモノを分ける」・・・「逝く=ゆく=行く・往く(往復)」・・・ 「逝く=辶+折=二度と帰らない世界へイクこと、イったまま帰らないこと・死ぬ・二度と帰らない世界へイク・行ったきり帰らない」・・・「お盆=逝った人の往復」って?・・・魂魄の現世帰還・・・「カネが無くても阿波踊り」は「タマ

 お盆、終わった
 日本人の
 戦争、負けて終わった・・・
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 昭和二十年(1945)八月十五日
 乙酉(庚・ ・辛)
 甲申(己・壬・庚)
 丙辰(乙・癸・戊)
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 神武天皇が即位日(紀元前660年2月11日)
 今生天皇最期の平成三十年
 お盆、終わった
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 「往くなり(説文解字・巻二)」
 「逝、往くなり(方言)」
 「逝、秦晉の語なり(方言)」
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 往=彳+王(古体は「㞷(屮王)」、「主」ではない?)
     王=人が手足を広げる様で?、足をすすめるの意?

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       西周金文の象形文字
      「七支刀(しちしとう)=六又鉾(むつまちほこ)」
       にみえる
      『泰□四年五月十六日丙午正陽
       造百練□七支刀
       □辟百兵 宜供供侯王 □□□□作』
      『先世来未有此刀   
       百済□世□奇生聖音
       故為倭王[二/日]造 伝示□世』
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       晋(西晋)の 泰始四年(268年)?
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       秦■四年
百済の蓋鹵王が
       宋に遣使457年に鎮東大将軍に任ぜられた
      468年の宋年号=泰始四年(468年)?
      468年6月8日
      戊申(己・壬・庚)
      戊午(丙・ ・丁)
      丙午(丙・ ・丁)
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         百済王=蓋鹵王
       百済の世子=武寧王=斯摩王
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              太和(泰和)四年(369年)?
              百済の独自年・・・???
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      「泰始四年(268年)五月十六日」=「丙午」
          西暦268年5月8日=「丙午」
          戊子(壬・ ・癸)
          丁巳(戊・庚・丙)
          丙午(丙・ ・丁)
       臺與の時代=壹與(235年+13+α)=248年+α
      『晋書』起居註に
       秦始二年(266年)
       倭の女王の使者が朝貢
       150年後の
       義熙九年(413年)
       倭王讃朝貢倭の五王
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      「泰和四年(369年)
       百済王の太子
       奇生聖音が
       倭王旨のために
       七支刀を造った
       この世にも珍しい刀を献上するので
       末永く保存して欲しい」
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       奇生聖音=近仇首=貴須は同一人物・・・?
       倭王-旨(うまし・シ)
       広開土(こうかいど)王=好太王(こうたいおう)
       國岡上廣開土境平安好太王=永楽大王
       (374年〜412年)は高句麗の第19代王
       日(ひ・か・ニチ・ジツ)・・・曰(いわく・エツ)
       十(とお・と・そ・たり・ジュウ・ジツ・ジフ)
       大王
       斯麻(しま)=武寧(ぶねい)王
       獲加多支鹵(わかたける)大王
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 倭の五王
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 「讃」→履中天皇? 仁徳天皇? 応神天皇
 「珍」→反正天皇? 仁徳天皇
 「済」→允恭天皇
 「興」→安康天皇
 「武」→雄略天皇
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 413年 東晋 義熙九年
    讃
    東晋・安帝に貢物を献ずる
  (『晋書』安帝紀・『太平御覧』)
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 421年 宋  永初二年
    讃
    宋・武帝に朝献し除授の詔
    安東将軍倭国王
  (『宋書』夷蛮伝)
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 425年 宋  元嘉二年
    讃
司馬の曹達を遣わし
    宋の文帝に貢物を献ずる
  (『宋書』夷蛮伝)
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 430年 宋 元嘉七年
    讃
    1月
    宋に使いを遣わし、貢物を献ずる
   (『宋書』文帝紀
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 438年 宋 元嘉十五年
    珍
倭王讃没し、弟珍立つ
    宋に朝献し、自ら
   「使持節都督倭・百済新羅任那・秦韓・慕韓
    六国諸軍事安東大将軍倭国王
    と称し、正式の任命を求める
   (『宋書』夷蛮伝)
    4月
    宋文帝
    珍を
    安東将軍倭国王とする
   (『宋書』文帝紀
    珍は
    倭隋ら13人を
    平西・征虜・冠軍・輔国将軍
    にされんことを求め許される
   (『宋書』夷蛮伝)
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 443年 宋 元嘉二十年
    済
    宋・文帝に朝献し
    安東将軍倭国王とされる
   (『宋書』夷蛮伝)
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 451年 宋 元嘉二十八年
    済
宋朝・文帝から
   「使持節都督倭・新羅任那加羅・秦韓・慕韓
    六国諸軍事」を加号される
    安東将軍はもとのまま
   (『宋書倭国伝)
    7月
    安東大将軍に進号する
   (『宋書』文帝紀
    上った23人は、
    宋朝から軍・郡に関する称号を与えられる
   (『宋書』夷蛮伝)
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 460年 宋 大明四年
    済
    12月
    孝武帝へ遣使して貢物を献ずる
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 462年 宋 大明六年
    興
    3月
    宋・孝武帝
    済の世子の
    興を安東将軍倭国王とする
   (『宋書』孝武帝紀、倭国伝)
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 477年 宋  昇明一年
興(武)
11月
    遣使して貢物を献ずる
  (『宋書』順帝紀
    興没し、弟の武立つ
    武は自ら
   「使持節都督倭・百済新羅任那加羅・秦韓・慕韓
    七国諸軍事安東大将軍倭国王」と称する
  (『宋書』夷蛮伝)
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 478年 宋  昇明二年

上表して、自ら
    開府儀同三司と称し、叙正を求める
    順帝、
    武を
   「使持節都督倭・新羅任那加羅・秦韓・慕韓
    六国諸軍事安東大将軍倭王」とする
  (『宋書』順帝紀・「武」と明記した初め)
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 479年 南斉 建元二年

  南斉の高帝、王朝樹立に伴い、
    倭王の武を
    鎮東大将軍(征東将軍)に進号
  (『南斉書』倭国伝)
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 502年 梁  天監一年
  武
4月
    梁の武帝、王朝樹立に伴い
    倭王武
    征東大将軍に進号
  (『梁書武帝紀)
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 「標」の原義から「禁野」と誤解した・・・?
 「標」の原義は「墓標」ではないのか・・・?
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   ゆく・いく・いぬ・すすむ
   往還・往診・往路・・・往来・往復
   むかし・いにしえ・以前に・かつて
   已往(イオウ)・既往・古往
   のち・あと・おり
   以往・往往
   已往(イオウ)・帰往(キオウ)
   既往(キオウ)・古往(コオウ)
   往来・往復・・・往き来(いきき)
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 往還(オウカン)・往古(オウコ)
 往古来今(オウコライコン)
 往歳(オウサイ)
 往事渺茫として都(すべ)て夢に似たり
 往時(オウジ)・往生(オウジョウ)
 往生素懐(オウジョウソカイ)
 往生際(オウジョウぎわ)
 往昔(オウセキ)・往年(オウネン)
 往訪(オウホウ)
 往亡日(オウモウニチ)
 往きがけの駄賃
 往き大名の帰り乞食
 往く者は追わず
 右往左往
 以往
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 逝=辶+折(扌斤)・・・扌(手・て・シュ)
             斤(おの・キン・コン)
   辵+折(扌斤)
   辵 (ちゃく・しんにょう・しんにゅう・しにょう)
   ゆく・いく・セイ・セツ・テツ
   去る・人が死ぬ・die・death
   ある人を敬って死をいう言葉
   逝水・逝去・長逝
   永逝(エイセイ)・遠逝(エンセイ)
   急逝(キュウセイ)・夭逝(ヨウセイ)
   逝水(セイスイ)=流れ去る水
 逝=死
   いく・立ち去って帰らない
   死ぬことを婉曲にいう語
 逝=辶+折(おる・セイ・セツ・テツ)
   通仮字は筮・噬
   異体字は䠠・遞・遰・递・遆・𨒾
       𨓝・𨓠・𨔄・𨔛・𨕑・𨘬
   逝の部首は辵
 折+α・・・誓・哲
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 天智天皇
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 誕生 626年
 崩御 672年1月7日
 ↓↑
 天智天皇七年(668年) 新羅の文武王の代に使節を送った
 天智天皇九年(670年) 新羅の文武王の代に使節を送った
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 在位期間
 天智七年(668年2月20日)〜672年1月7日
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 舒明天皇の第2皇子
 叔父・孝徳天皇軽皇子)の皇太子
 先代 斉明天皇皇極天皇重祚
 次代 弘文天皇大友皇子
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 皇后・倭姫王(やまとひめのおおきみ)=古人大兄皇子の娘
 夫人・道君-伊羅都売(いらつめ)=道君氏の娘
    第七皇子=志貴(しき・施基)皇子
        (春日宮天皇=後に親王光仁天皇の父)
 采女・宅子娘(やかこのいらつめ)=伊賀国造某の娘?
    第一皇子=友皇子(おおとものみこ・弘文天皇
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 誕生 626年
 崩御 672年1月7日
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 天智十一年十二月三日(672年1月7日)
 近江大津宮崩御
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 近江大津宮
 斉明天皇六年(660年)
 と
 天智天皇十年(671年)
 に漏刻(水時計)を作って国民に時を知らせた
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 天智天皇の蒲生野行幸
 天智七年(668)五月五日
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 「茜草指
  武良前野逝・・・武良前野-逝・・・逝=死
  標野行・・・・・・・標野-行・・・逝≠行
  野守者
  不見哉
  君之
  袖布流」・・・・袖振る=相手の霊魂を招き寄せる呪術?
 「紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾恋ひめやも」
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 「額田王
  大海人皇子個人に向けて思いを伝えた歌でなく
  宴などでおおやけに披露した歌と思われる
 (宴で詠まれた歌は「雑歌」に分類するのが万葉集の常道)」
 ↓↑
 「才女の額田王がからかいかけた
  どう少なく見積もっても、
  この時すでに
  四十歳になろうとしている
  額田王に対して
  天武もさるもの
  『にほへる妹』などと、しっぺい返しをした
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 天智天皇の大殯(おおあらき)の時の歌
 ↓↑
 「かからむと
  かねて知りせば
  大御船(おほみふね)泊
  はてし泊に
  標結(しめゆ)はましを(万2-151)」

 大殯 殯(あらき)の尊敬語
    埋葬までの間
    天皇の遺体を柩におさめて安置しておくこと
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 吉野の宮に幸いでませる時
 弓削皇子額田王に贈り与ふる歌一首
 ↓↑
 「古(いにしへ)に
  恋ふる鳥かも
  弓絃葉(ゆづるは)の
  御井(みゐ)の上より
  鳴き渡りゆく」
 ↓↑
 額田王の和こたへ奉る歌一首 倭京より進入(たてまつ)る
 ↓↑
 「古に
  恋ふらむ鳥は
  霍公鳥(ほととぎす)
  けだしや鳴きし
  我が思へるごと(万2-112)」
 ↓↑
 遠い過去を恋い慕って飛ぶという鳥は
 ほととぎす
 もしかすると
 鳴いたかも
 私が昔を偲んでおりますように
 ↓↑
 吉野の宮に幸せる時
 持統天皇の吉野行幸
 持統四年(690)〜同八年頃
 弓削皇子は二十代
 額田王は六十代
 倭京=飛鳥京
 霍公鳥=過去を偲んで
     悲しげに鳴く鳥・・・霍公鳥≠雷鳥
                 霍≠雷
           霍=にわか・つる・カク
             はやい・すみやか
             霍乱(カクラン)・霍然=カクゼン=確然
             霍然=突然・急に・いきなり
             確然=確固
     ホトトギス=不如帰・杜鵑=時鳥
     一度帝位を退いたのち
     復位を望んだ
     蜀の望帝が
     その志を果たせず
     死して「ほととぎす」と化し
     往時を偲んで昼夜分かたず鳴いた
     中国の故事
   「我が思へるごと」は
    西本願寺本などの原文に
   「吾戀流碁騰」とあり
   「あがこふるごと」と訓む説も・・・
 ↓↑
 「古に恋ふる鳥かも」
 (昔を懐かしがる鳥なのでしょうね)
  と暗に
  額田王を鳥に喩えて詠んだ
  弓削皇子の歌に対し
  中国の故事を踏まえて
  婉曲に「その通りです」と答えた歌・・・
 ↓↑
 668年
 ↓↑
 干支
 戊辰年
 日本
 天智天皇七年668年
 皇紀1328年
 中国
 唐
 乾封三年、総章元年
 ↓↑ 
 東ローマ皇帝コンスタンス2世が暗殺
 ↓↑
 10月
 唐・新羅連合軍(唐・新羅の同盟)
 が
 高句麗を滅ぼす(唐の高句麗出兵)
 唐が平壌安東都護府を設置
 日本
 1月
 近江令を制定
 2月20日天智天皇七年一月三日)
 天智天皇即位式 
 4月10日(天智天皇七年二月二十三日)
 大海人皇子立太子
 6月19日(天智天皇七年五月五日)
 近江蒲生野にて薬猟
 大海人皇子額田王の相聞歌
 9月
 新羅使、調を貢進する
 新羅の僧が
 草薙剣天叢雲剣)を
 国外に持ち出そうとする
 草薙剣盗難事件
 ↓↑
 誕生
 行基奈良時代の僧(〜749年)
 ユスティニアノス2世
 東ローマ帝国ラクレイオス王朝最後の皇帝(〜711年)
 ↓↑
 死去
 7月15日
 コンスタンス2世
 東ローマ帝国ラクレイオス王朝の皇帝(630年〜) 
 智儼、中国華厳宗の第二祖とされる僧(602年〜)
 ブラーマグプタ、インドの数学者、天文学者(598年〜)
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 ↓↑
 秋の田の
 かりほの庵の苫をあらみ
 わが衣手は露にぬれつつ
 ↓↑
「屋根を葺いている苫が粗いので
 私の袖は夜露にしっとり濡れてしまった」
 ↓↑
 香具山は
 畝火雄々(を愛)しと
 耳梨と
 相争ひき
 神代よりかくなるらし
 古へもしかなれこそ
 うつせみも嬬(妻)を争ふらしき
 ↓↑
 「高山波
  雲根火雄男志等
  耳梨與
  相諍競伎
  神代従如此尓有良之
  古昔母然尓有許曽
  虚蝉毛
  嬬乎
  相挌良思吉」
ーーーーー
 ・・・???・・・