1880日目・・・「カミとヒト」はナカナカ、カミ合わないとアル人間は考えていたようでアルカナ・・・「フキもアエズ」である・・・「カンジョウも合わない」・・・
ーーーーー
旧約聖書
約伯 記
ヨブ・・・・・与分・余部 記・・・呼ぶ記(紀)
よぶキ
与分記・・・壱與(卑弥呼の宗女)
与武器・・・高倉下(神武記)
余部記・・・磐余(神武)
輿附記・・・地理・地図
海女里・海部里
阿毎王朝(肥後)
四伏(臥)記
世(代)附記
余葺き・・・・・・・・フキアエズ命
日子波限建鵜草葺不合命
彦波瀲武盧茲草葺不合尊
天津日高日子波限建鵜草葺不合命
彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊
豫分記・豫州文記
古代周王朝の中心
鹿、中原を争う
河南地方・黄河の南側区域
都督=夏侯儒
王基
君主無し
袁術(三国志)の配下
中国史で
「豫州=洛州」の位置と名前は
頻繁に変えられた
預(豫)伏記
・四国伊豫(予)=愛媛県
伊豫赴記
香川-徳島-高知と隣接
山口-大分県-広島と海峡対峙
「鳶」小島、
「瓢箪」島が広島との県境で
跨いでいる
広島県領は、
「多々羅」大橋、
岡村大橋の2か所
「伊予国は
愛比売と謂ひ
(古事記)」の記録
「藤堂高虎の旧領地
愛媛
今治(いまはる)藩と
加藤嘉明の旧領地
伊予松山藩
が隣接」
「歩兵第22連隊=松山市で建軍
日本陸軍-歩兵連隊」は
沖縄戦で玉砕
夜分記・夕方・酉の刻午後五時〜七時
明方・卯の刻午前五時〜七時
深夜・子の刻=十一時〜一時
第1章
1:1
ウヅ・・・宇津・宇都・宇須
宇受女(うづめ)
埋め→猿目(女)
渦目→「螺旋・螺子・捩子・捻子」目
音締目(ねじめ)
禰占=鹿児島県南部
南大隅町北東部
大隅半島の西岸
根占
禰寝=大隅国の国人
臼目→碓女→他意目(女)
↓ 小碓は(の)女(娘・妹・妻)?
妻は
両道入姫?
吉備穴戸武媛
山代之玖玖麻毛理比売
布多遅比売?・・・両道入姫?
↓
「吾妻はや」の
弟橘媛(オトたちばなひめ)
弟橘比売命
橘媛
そして
宮簀媛(ミヤズひめ)→古事記のみ
尾張国造の
乎止与命(オトヨのミコト)の娘
美夜受比売(ミヤズひめ)は
天火明命( アメノホアカリ)の子孫
↓ 建稲種命の妹
↓ 倭建命の曾孫(ひまご・ソウソン)の
↓ 迦具漏比売命は
↓ 景行天皇の妃(古事記)?
↓ 応神天皇の妃(日本書紀)?
有珠目=噴火口
薄目=細目で見る
瞼を少し開け様子を伺う
討=言+寸
撃=車+几(キ)+又+手
得通
渦・・・鳴門海峡
鬱(欝)
疼・・・うずく・疼痛(トウツウ)
の地に
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
という
名の人があった。
その
ひととなりは・・・比渡訳名理葉
全く、
かつ
正しく、
神を恐れ、
悪に遠ざかった。
1:2
彼に
男の子
七(シチ・なな)・・・漆・納名
人
と
女の子
三(サン・みつ)・・・参・纂・算・讃→讃岐
密→視通・視津
人
があり、
1:3
その
家畜(カチク)
は
羊(ひつじ・ヨウ)
七千・・・・・・・七(漆)撰
頭、
駱駝(らくだ)・・等句拿
三千・・・・・・・三(参)撰
頭、
牛(うし・ギュウ・ゴ)
五百
軛(くびき・ヤク・yoke・アク)、・・・軛=車+厄
雌驢馬(めろば)
五百(ゴヒャク)・・・・・・語比訳
頭で、
下部(しもべ)も・・・・・・隷・僕・僮
非常(ヒジョウ)に
多(おほ・おお・タ)く、
この人は
東(ひがし・あづま・トウ)
の
人々(ひとびと・ジンニン)
の
うちで
最も
大いなる者
であった。
1:4
その
息子(むすこ・ソクシ)・・・蒸す拠
則詞
たちは、
めいめい・・・・・・・・・・命名
銘々
明々→明治
冥々→冥土・冥途
冥王星
1930年(昭和5年)
2月18日に
クライド・トンボーが発見
とんぼ=蜻蛉・秋津
瞑々→dark・invisible
瞑(つぶ)れる
自分の日に、
自分の家で
振る舞いを・・・附留万(混)意
設け、
その
三人
の
姉妹
をも招いて
一緒に
食い飲みするのを
常とした。
1:5
その
ふるまい
の
日
が
ひとめぐり
終るごとに、
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
彼らを
呼び寄せて
聖別し、
朝早く起きて、
彼ら
すべての数に
したがって
燔祭(ハンサイ)を
ささげた。
これは
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
が
「わたしの
息子(むすこ・ソクシ)・・・蒸す拠
則詞
たちは、
ことによったら
罪を犯し、
その心に
神を
呪(のろ・ジュ)った
かもしれない」
と
思ったからである。
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
いつも、このように行った。
1:6
ある日、
神の子たちが来て、
主の前に立った。
サタン・・・差探
詐譚・詐多務・詐太務
作譚・佐多務
も来て
その中にいた。
1:7
主は言われた、
「あなたは
どこから来たか」。
サタン・・・差探
詐譚・詐多務・詐太務
作譚・佐多務
は
主に答えて言った、
「地を
行きめぐり、
あちら
こちら
歩いてきました」。
1:8
主は
サタン・・・差探・詐譚
詐多務・詐太務
作譚・佐多務
に言われた、
「あなたは
わたしの
しもべ
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
のように
全く、
かつ
正しく、
神を
恐れ、
悪に
遠ざかる者の
世にないことを
気づいたか」。
1:9
サタン・・・差探
詐譚・詐多務・詐太務
作譚・佐多務
は
主に答えて言った、
「ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
いたずらに
神を恐れましょうか。
1:10
あなたは
彼とその家
および
すべての所有物の
まわりに
くまなく、・・・句間名句
隈なく・・・大隈重信
まがき・・・・・眞臥記
藩(まがき・ハン)
間垣・眞垣
を
設けられたでは
ありませんか。
あなたは
彼の
勤労・・・・・・金労
を
祝福・・・・・・粛幅
されたので、
その
家畜(カチク)は・・・価値句
掛地(知)区(句)
地(チ・ジ)に・・・・知字
増(ふえ・ゾウ)たのです。
1:11
しかし
今
あなたの
手を伸べて、
彼の
すべての
所有物(ショユウブツ)を・・・書諭得分通
撃って
ごらんなさい。
彼は
必ず
あなたの顔に
向かって、
あなたを
呪(のろ)うでしょう」。
1:12
主は
サタン・・・差探・詐譚・詐多務・詐太務
作譚・佐多務
に言われた、
「見よ、
彼の
すべての
所有物(ショユウブツ)を
あなたの手にまかせる。
ただ
彼の身に
手を
つけてはならない」。
サタン・・・差探
詐譚・詐多務・詐太務
作譚・佐多務
は
主の
前から出て行った。
1:13
ある日
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部の
息子(むすこ・ソクシ)、・・・蒸す拠・則詞
娘
たちが
第一の
兄(あに・え・ケイ)
の家で
食事をし、
酒を飲んでいたとき、
1:14
使者が
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
の
もとに来て言った、
「牛が耕し、
驢馬(ろば)が
その
傍(かたわ)らで
草を食っていると、
1:15
シバ・・・・施葉・司馬・斯波
びとが
襲(おそ・かさねる・シュウ)ってきて、
これを奪い、
剣(つるぎ・ケン)・・・・通留義
を
もって
しもべたちを
打ち殺しました。
わたしは
ただ
ひとり
のがれて、
あなたに
告げるために来ました」。
1:16
彼が
なお
語っているうちに、
また
ひとりが来て言った、
「神
の
火
が
天から下って、
羊
および
しもべたちを
焼き滅ぼしました。
わたしは
ただ
ひとり
のがれて、
あなたに
告げるために来ました」。
1:17
彼が
なお語っているうちに、
また
ひとりが来て言った、
「カルデヤ・・・・掛留出埜
借る出哉
軽出哉
珂瑠出埜・・・文武天皇
びと
が
三組(サンくみ・サンソ)に
分れて来て、
駱駝(らくだ)
を
襲って
これを奪い、
つるぎ
を
もって
しもべたちを
打ち殺しました。
わたしは
ただ
ひとりのがれて、
あなたに
告げるために来ました」。
1:18
彼が
なお語っているうちに、
また
ひとりが来て言った、
「あなたの
息子(むすこ・ソクシ)、・・・蒸す拠・則詞
娘
たちが
第一
の
兄の家で
食事をし、酒を飲んでいると、
1:19
荒野(コウヤ)の方から
大風(おほかぜ・タイフウ)が
吹いてきて、
家の
四隅(よすみ・シハン)を
撃ったので、
あの
若い人たちの上に
潰(つぶ)れ落ちて、
皆
死にました。
わたしは
ただ
ひとり
のがれて、
あなたに告げるために来ました」。
1:20
このとき
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
起き上がり、
上着を裂き、
頭を
剃(そり)、
地(チ)に
伏(フ)して
拝(ハイ)し、
1:21
そして言った、
「わたしは
裸(はだか・ラ)で
母(はは・も・ボ)
の
胎(タイ・はらから)
を出た。
また
裸(はだか・ラ)で
かしこ(彼処)
に帰ろう。
主が与え、
主が取られたのだ。
主の
み名は
誉(ほむ・ヨ)・・・褒む・本・捕務
与・余・世・代・豫・夜
輿(地理)・・・神輿・御輿
視越(超)施
視子氏
べきかな」。
1:22
すべて
この事において
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
罪を犯さず、
また
神に向かって
愚かなことを
言わなかった。
ーーーーー
・・・「オロカナコト」を「イわなか」った・・・コレがカシコイことなのか?・・・