1837日目・・・本日、ココは蒸し暑い日、デした・・・ペンキ塗り・・・ベランダ(veranda)じゃなく、縁側でもなく、ウッドデッキ(wood-deck)でもない。一階部分の家の外部に二畳ほどの広さのコンクリートで出来ている柵枠が無い、皹(ひび・罅)が入っている物干し台に白いペンキを塗った・・・「ベランダ(葡萄牙、ポルトガル語Veranda・verandah)は、家屋の母屋から外接して張り出した部分。縁や柵で囲まれ、庇や軒下に収まるもの、屋根がかかっているモノ。室内とは窓やドアなどで隔てられており、戸外
ーーーーー
「乎(か・や・かな・コ・オ)」
「〜であるならば、尚更〜である」
↓↑
・・・ブログ辞典には例題として、
「況生者乎。・・・いわんや、生きているモノならば
馬今至矣。・・・馬(うま・バ)は、いま、至る
(ましてや、
生きている(馬)ならば、
なおさらである
馬はすぐに来るだろう)
戦国策・燕策」
とあったが・・・
「まず隗(郭隗)より始めよ」の
「昭王の燕国」である・・・
「春秋戦国時代の末期」の「燕国」とは
燕の家臣
「鞠武」が
「秦の亡命してきた元将軍、
樊於期」
を庇うことは
「飢えた
虎(秦)の・・・・虎(とら・コ)でアル・・・
目の前に肉を置く」
ようなものと諌めたが
「燕国の太子の
丹」は
暗殺者
「荊軻」を秦王(始皇帝)に送って、
秦王暗殺に失敗し、
その後、
紀元前222年
「燕国」は「秦国」に滅ぼされた・・・
その後の
「燕国(奄?・匽?)」の記録は
↓↑
「呉(三国史の呉)」と同盟し
「魏(三国史の魏)」に反旗を翻し
「燕王」に即位した
「公孫氏(公孫淵)」であったが、
238年
太尉
司馬懿(三国史の魏)
に滅ぼされた
↓↑
http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/himiko.htm
↓↑
「明刀銭・刀形銅貨(刀貨)」は
「戦国時代の燕国」で通用し、拡大・・・
↓↑
ーーーーー
・・・ハナシがマタ、トンでしまった・・・
ベランダ(veranda)・・・・・・部等務拿?
ウッドデッキ(wood-deck)・・・得通度出通記?
バルコニー(balcony)・・・・・葉留拠似意?
いずれも、家には無くても不都合なモノではないが・・・
・・・胡瓜の収穫が三本、ミニトマトが四個・・・茄子はまだ小さく収穫を断念・・・昨夜のTVニュースでは、天候不順で胡瓜が一本、250円とか・・・250円のキュウリをダレが食べるんだか・・・「窮理」である・・・「瓜子姫」に訊いてみたい・・・
コスモス(cosmos)の異名が「秋桜」ですか・・・コスモ(cosmo-)は「世界・宇宙」だが・・・「虎素母」はダレなんだか、「斉明天皇(財姫・宝姫)」・・・
ーーーーー
旧約聖書(キュウヤクセイショ)
列王記 下(げ・した・しも・くだる・カ)
ーーーーー
旧約聖書
列王記 下
第25章
25:1
そこで
ゼデキヤ・・・是出記埜・施出記埜
の
治世(ジセイ・チセイ)
の
第
九(キュウ・く・ここのつ)
年の
十月
十日
に、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出挿留
は
もろもろ(諸々)・・・諸書・初書
の
軍勢(グンゼイ)・・・具務世意
組務是意
汲務逝意
を
率(ひき・ソツ)い、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
にきて、
これに
むかって
陣(ジン)を・・・・事務・字務・似務
時務
次務・児務・自務
張(は・チョウ)り、
周囲(シュウイ)に
とりで(砦)を・・・取手
録り出・採り出
鳥出・酉出
鳥取・似史・爾志
築(いづ)いて
これを
攻(せ・コウ)めた。
25:2
こうして
町は
囲まれて、
ゼデキヤ・・・是出記埜・施出記埜
王(おう・ワン)の
第(ダイ)
十一(ジュウイチ・とうアマリひとつ)・・・拾壱
年(ネン・とし)
にまで
及(およ・キュウ)んだが、
25:3
その
四月(シゲツ・シガツ)
九日(ここのか)
になって、
町の
うちに
ききん(飢饉)が・・・基金・寄金
激(はげ・ゲキ)しくなり、
その地の
民に
食物(しょくもつ・くいもの・ショクブツ)
が
なくなった。
25:4
町(まち・チョウ)の
一角(イッカク・ひとすみ)が
ついに
破(やぶ・ハ)れたので、
王(おう・ワン)は
すべての
兵士(ヘイシ)とともに、
王(おう・ワン)の
園(エン・その)の
かたわら(傍・側)にある
二つの
城壁(ジョウヘキ・しろかべ)
の
あいだ(間)の
門(モン・かど)の
道(みち・ドウ)から
夜(よ・よる・ヤ)のうちに
逃げ出して、
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉→文武、孝徳天皇
びとが
町を
囲んでいる間に、
アラバ・・・蛙等葉
の
方へ
落ち延びた。
25:5
しかし
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びとの
軍勢は
王(おう・ワン)
を追い、
エリコ・・・重理拠(虎・子)・選り拠
の
平地(ヘイチ)で・・・併地・並値・閉質
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
追いついた。
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
の
軍勢は
みな
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
離れて
散り去ったので、
25:6
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びとは
王(おう・ワン)を捕え、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
リブラ・・・理部等
にいる
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)
の
もとへ
引いて
いって
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
の
罪を定め、
25:7
ゼデキヤ・・・是出記埜・施出記埜
の子たちを
ゼデキヤ・・・是出記埜・施出記埜
の目の前で殺し、
ゼデキヤ・・・是出記埜・施出記埜
の
目を
抉(えぐ)り、
足枷(あしかせ・ソクカ)を
かけて・・・掛けて
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
へ
連れて行った。
25:8
バビロン・・・葉備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)論(賂務)
の王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留・禰武掛出挿留
の
第
十九
年の
五月
七日
に、
バビロン・・・葉備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)論(賂務)
の王(おう・ワン)の臣、
侍衛の長
ネブザラダン
が
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
にきて、
25:9
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮と
王(おう・ワン)の家と
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
すべての家を焼いた。
すなわち
火(ひ・カ)をもって
すべての
大きな家を
焼いた。
25:10
また
侍衛の長と
共にいた
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也・珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びと
の
すべての
軍勢は
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
周囲の
城壁を
破壊
した。
25:11
そして
侍衛(ジエイ)
の
長(おさ・チョウ)
ネブザラダン・・・音部挿等拿務
禰武指蠃多務
↓
秦の始皇帝
姓=嬴(エイ)
名=政(セイ)
漢字書体の統一
皇帝は「篆書(テンショ)」
家臣は「隷書(レイショ)」
「度量衡」の制定
「法治主義」
「阿房宮(アボウキュウ)」建設
「阿房」とは彼の愛妾の名とか、
始皇帝の紫宮は四柱が支える
大きな
「ひさし(廂・庇・
四阿旁広)を有した」から、とか・・・
↓↑
「万里の長城」建設
「馳道(道路)」建設
「大運河」建設
「紀元前220年、天下巡遊」
「真人」の追求
「怪迂阿諛茍合之徒」
「阿諛=ごまをする・媚び諂う」
「茍合=調子のイイ卑しい戯言」の
「方士」によって
不老不死思想にカブれ
「徐福=徐茀=徐芾=徐市(フツ)」
に騙されて
彼を倭国の蓬莱山に派遣・・・
「茀=芾」は
「翳(かざし)し扇」、
「衣笠=市目笠」
「市(フツ・ハイ)」は
「亠+巾」で
「市(いち・シ)=十+冂」
とは異字・異議
「杮落し」の「杮(こけら)」の右字
「市(フツ・ハイ)=亠+巾」は
「前掛け(apron・エプロン)」
「万里の長城」建設
↓↑
万葉集の「重畳」
太安万侶の「古事記」
↓↑
紀元前212年
「焚書坑儒」・・・焚く書
坑(ほる)
儒(イ+需)
需(もとめる)
「始皇帝」の名前の記録
「秦始皇帝=秦始皇本記・六章
十四節」
↓↑
郡県制
行政区=郡、県、郷、亭(里)
を設置し
中央政権化
↓↑
天武天皇(?〜686)
第四十代天皇
漢風諡号(シゴウ・673?〜686)
名=大海人皇子
「壬申の乱」
「八色の姓」
和風諡号は
天渟中原瀛真人
↓真人は始皇帝が求めた
↓ 不老不死
↓ ↓↑
(あまのぬなはらおきのまひと)
↓ ↓
渟=氵(水)+亭(始皇帝の里)
瀛=氵(水)+嬴(始皇帝の姓)
↓
音部挿等譚
禰武作等男
武内宿禰・・・
は、
町に
残された
民
および
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
↓ 尾張
美濃・美作
邪靡台
毘沙門天
琵琶
彌生→宿禰
↓ 鼻=須佐之男
論(賂務)
王(おう・ワン)に
降服(コウフク)・・・降伏・・・考副・稿附(符・譜)句
交附句
幸福
口腹
公福
香福
した者と
残(のこ・ザン)り
の
群衆(グンシュウ)・・・群集・・・郡州(周)
群=君+羊(未)
を
捕(とら・ホ)え
移(うつ・イ)した。
25:12
ただし(但し)
侍衛(ジエイ)・・・自衛・自営
字英
の
長(チョウ・おさ・ながい)
は
その地の
貧(まず・ヒン)しい者
を
残して、
ぶどう(葡萄)を
作る者とし、
農夫(ノウフ)・・・廼得譜・納付
とした。
25:13
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びとは
また
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮(みや・く・キュウ)の
青銅(セイドウ)の
柱(はしら・チュウ)と、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の宮の
洗盤(センバン)
の
台(ダイ・タイ)と、
青銅
の
海(うみ・あま・カイ)を
砕(くだ・サイ)いて、
その
青銅を
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
に
運び、
25:14
また
つぼ(壺・坩・坪)
と、
十能(ジュウノウ)
と、
心切り(シンきり・シンセツ)
ばさみ(鋏)・・・葉差視
と、
香(した・ゼツ)
を
盛(も・セイ)る
皿(さら・ベイ)
および(及)・・・御呼び
尾予備
すべて
神殿(シンデン)
の
務(つとめ・ム)に
用(もち・ヨウ)いる
青銅
の
器(うつわ・キ)、
25:15
また
心取り(こころとり・シンシュ)
皿(さら・ベイ)と
鉢(はち・バツ・ハツ)を・・・鉢=金+本
葉値
取り去った。
侍衛(ジエイ)の
長(チョウ・おさ・ながい)は
また
金(こがね・かね・キン)
で
作った物
と
銀(しろがね・ギン)
で
作った物
を
取り去った。
25:16
ソロモン
が
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮のために造った
二つ
の
柱と、
一つ
の
海と
洗盤の台
など、
これらの
もろもろの
器の青銅の
重さは
量ることが
できなかった。
25:17
一つの
柱の
高さは
十八(ジュウハチ・おはこ)
キュビト・・・究人
で、
その上に
青銅の
柱頭があり、
柱頭の
高さは
三(サン・みつ)
キュビト
で、
柱頭
の
周囲に
網細工(あみざいく・モウサイコウ)
と
ざくろ(石榴・柘榴)
があって、
みな(皆)
青銅
であった。
他の柱も
その
網細工も
これと
同(おな・ドウ)じ
であった。
25:18
侍衛の長は
祭司長
セラヤ・・・施等哉
と
次席(ジセキ)
の
祭司(サイシ)
ゼパニヤ・・・是葉似埜
と
三人(サンニン)
の
門(モン・かど)を
守る者を
捕え、
25:19
また
兵士(ヘイシ)を
司(つかさ・シ)どる
ひとり(独り・一人)・・・比訳理
の
役人(ヤクニン・エンジン)・・・訳人
役の行者←文武天皇
と、
王(おう・ワン)の
前に
侍(はべる)者のうち、
町で
見つかった者
五人(ゴニン)
と、
その地の民を
募(つの・ボ)った
軍勢の長の
書記官(ショキカン)と、
町で見つかった
その地の
民
六十(ロクジュウ)・・・六拾・陸拾
人
を
町から
捕え去った。
25:20
侍衛の長
ネブザラダン・・・禰武挿等探
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らを
捕えて、
リブラ・・・理部等
にいる
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)の
もとへ
連れて
行ったので、
25:21
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)は
ハマテ・・・葉万出(弖・氐・弟)
の地の
リブラ・・・理部等
で
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らを
撃ち殺した。
このようにして
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
は
その地から
捕え
移された。
25:22
さて
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出挿留
は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の地に残して
とどまらせた
民の上に、
シャパン・・・社蕃・・・蛮社の獄
写番・写版
の子
アヒカム・・・蛙比化務
の子である
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
を立てて
総督(ソウトク)・・・総て解(とく・訳句)
とした。
25:23
時(とき・ジ)に
軍勢の長たち
および
その
部下の人々は、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)が
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
を
総督
としたことを聞いて、
ミヅパ・・・視通葉
水葉
三つ葉・・・葵→徳川
にいる
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
の
もとにきた。
すなわち
ネタニヤ・・・音多似埜
禰多似埜
の子
イシマエル、・・・意志馬重留
石舞える・・・石舞台=蘇我馬子
カレヤ・・・化例也
の子
ヨハナン、・・・夜葉何・与葉名務
ネトパ・・・・・音訳葉(馬・場・婆・芭)
びと
タンホメテ・・・太務補目出
探 誉めて
の子
セラヤ、・・・施等埜
マアカ・・・・万蛙化
びとの子
ヤザニヤ・・・埜挿似哉
および
その
部下の人々が
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
の
もとにきた。
25:24
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らと
その
部下の人々に
誓って言った、
「あなた・・・貴方・貴女・彼方
蛙名他・吾拿他・阿名太
がたは
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
おかる、かんぺい→忠臣蔵
びとの
しもべとなることを
恐れてはならない。
この地に住んで、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)に
仕えなさい。
そうすれば
あなた・・・貴方・貴女・彼方
蛙名他・吾拿他・阿名太
がたは
幸福(コウフク)
を得るでしょう」。
25:25
ところが
七月(シチゲツ・なながつ)・・・漆月
文月
文暴月
になって、
王(おう・ワン)の
血統(ケットウ)の
エリシャ・・・重理写・得裏舎マ
の子である
ネタニヤ・・・音多似埜
の子
イシマエル・・・意志万重留
石舞える
は
十人
の者と共にきて、
ゲダリヤ・・・解太(多・他・拿)理也
解足哉
解垂也・・・垂仁天皇
を
撃ち殺し、
また
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
と共に
ミヅパ
にいた
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
ヤ
人と、
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びとを
殺した。
25:26
そのため、
大小(ダイショウ)・・・代償・第章
代背負う
の
民(たみ・ミン)
および
軍勢(グンゼイ)
の
長たちは、
みな
立って
エジプト・・・埃及・重字附訳
へ行った。
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らは
カルデヤ・・・掛留出埜・軽出也
珂瑠出哉・文武、孝徳天皇
びとを
恐れたからである。
25:27
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王(おう・ワン)
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
が捕え
移されて
後
三十七(サンジュウシチ・みそアマリななつ)
年の
十二月・・・12解通・十二支
二十七日、・・・弐拾七比
二十七宿曜経
すなわち
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)
エビルメロダク・・・重備留目賂拿句
海老留目賂諾
の
治世(ジセイ・チセイ)の
第一年
に、
王(おう・ワン)は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王(おう・ワン)
エホヤキン・・・重補埜金
重補哉記務
を
獄屋(ゴクヤ)
から
出して
25:28
ねんごろ(懇ろ)
に
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
慰(なぐさ・イ)め、
その
位(くらい・イ)を
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
と共に
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
にいる
王(おう・ワン)たちの
位よりも
高くした。
25:29
こうして
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
は
その
獄屋
の
衣を脱ぎ、
一生(イッショウ)の間、
常に
王(おう・ワン)の前で
食事した。
25:30
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
一生の間、
たえず
日々の分を
王(おう・ワン)から賜わって、
その食物とした。
ーーーーー
・・・・ヒミコのツバメ・・・公(ハム)の孫(ボウフラの系)の氏・・・