1836日目・・・昨夜、食事で「沢庵(タクアン)」を食べたら前歯(まえば)の上顎の犬歯が欠けた・・・「モモちゃん」も歯がボロボロになってしまっているが、今朝、シャワーを浴び、歯を磨いて、自転者で駅前の歯医者さんに行って直してもらってきた・・・「モモちゃん」は回復気味だが薬がきれたので、犬猫病院に電話をかけて送ってもらうコトにした・・・去年までは母と二人三脚で、病と付き合う日々だったが、今現在はニャンコの「モモちゃん」と人+猫の三脚・・・外は雨がショボショボと降り出し始めていたが、今現在は雨音も烈しくナリ
ボクの「旧約聖書の研究」は「原文の研究」ではない。「日本語に翻訳された旧約聖書の現代文(幕末、明治以後に記録されたモノ)の日本語の研究?」で、それらに過去的な「歴史的文字を重ねて視る」と云うボクの妄想範疇の「研究?」である・・・
兎に角、「日本語」は「真名仮名(漢字)+片仮名+平仮名」、そして「アルファベット(alphabet)の文字」と「記号」から構成されている厄介な代物ではある・・・
「安全保障関連法案の参院審議で、十一日の採決を断念する方針・・・仮に参院で議決できなくても衆院で再可決できる憲法の六十日ルールを視野に、14日の週での成立・・・」、「六十日ルール・・・9月14日以降は衆院の出席議員の3分の2以上で再可決し、成立させることが可能・・・」・・・アベは姑息であるカナ・・・
ニュースでは、
「中国大陸の甘粛省隴南市の工場で9月1日、午後、爆発2回・・・1人が死亡、6人が負傷・・・」
既に
「・・・8月31日深夜には山東省東営市の化学工場で爆発・・・5人が死亡・・・」
「天津市の化学物質倉庫で8月12日の大爆発事故(死者159人)・・・8月22日に山東省で化学工場が爆発・・・1人が死亡・・・9人が負傷・・・」
「8月23日、24日・・・江蘇省蘇州と河南省鄭州の化学工場が爆発・・・」
一体全体、ドウなっているんだか・・・
「山手線の放火魔」はナニが目的なんだか・・・狂っている・・・それにしても「文明社会のシステム」は「悪行と自然災害」には脆い・・・
ーーーーー
旧約聖書
列王記 下
第24章
旧約聖書
列王記 下
第24章
24:1
エホヤキム・・・重補埜記務
の世に
バビロン・・・葉(馬・羽・芭・罵・場)
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出子挿留
が上ってきたので、
エホヤキム・・・重補埜記務
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
隷属(レイゾク)して
三(サン・みつ)
年を
経(へ・キョウ・ケイ)たが、
ついに
翻(ひるが・ホン)って
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
背(そむ・せ・ハイ)いた。
24:2
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
カルデヤ・・・掛留出埜
軽出也
珂瑠出哉
軽皇子
文武、孝徳天皇
びとの
略奪隊(リャクダツタイ)、・・・掠奪他意
スリヤ・・・掏り屋・刷り屋
「擦り・磨り・摩り・擂り」也
びとの
略奪隊(リャクダツタイ)、・・・掠奪他意
モアブ・・・摸阿部・摸阿武・漏亞伏
びとの
略奪隊(リャクダツタイ)、・・・掠奪他意
アンモン
びとの
略奪隊(リャクダツタイ)、・・・掠奪他意
を
つかわして
エホヤキム・・・重補埜記務
を攻められた。
すなわち
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
を攻め、
これを
滅ぼすために
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らを
つかわされた。
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
が
その
しもべ(下部・僕・僮・隷)である
預言者(ヨゲンシャ)・・・預言写・与源写・与諺写・夜彦写
たちによって
語られた
言葉の
とおりである。
24:3
これは
全く
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
命
によって
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
に臨んだもので、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
を
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前から
払(はら・フツ・フ)い
除(のぞ・ジョ)く
ためであった。
すなわち
マナセ・・・真名施(真名仮名=漢字)
魚名(まな・うおな)→得補名・胡補名
真魚(空海・弘法大師)
が
すべて
行(おこな・ギョウ・コウ・アン)った
その
罪(つみ・ザイ)のため、
24:4
また
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
罪なき人の
血(ち・ケツ)を
流し、
罪なき人の
血(ち・ケツ)を
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
に
満(み・マン)たした・・・視・萬(万・蔓・曼)
ためであって、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
その罪を
ゆるそうとは
されなかった。
24:5
エホヤキム・・・重補埜記務
の
その他の
事績(ジセキ)と、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
おこなった
すべての事は、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王(おう・ワン)の
歴代志(レキダイシ)
の書に
しるされているでは
ないか。
24:6
エホヤキム・・・重補埜記務
は
先祖(センゾ)・・・撰素・選副・箋添
たちとともに
眠(ねむ・ミン)り、
その子
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
が
代って王(おう・ワン)となった。
24:7
エジプト・・・埃及
重字附訳
の
王(おう・ワン)は
再び
その国から
出てこなかった。
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)が
エジプト・・・埃及・重字附訳
の川(かわ・セン)・・・掛話・佳和・歌話・化和
撰・選
から
ユフラテ・・・諭附等出
愉譜覶手(弖・氐・堆・𠂤)
川(かわ・セン)・・・掛話・佳和・歌話・化和
撰・選
まで、
すべて
エジプト・・・埃及・重字附訳
の
王(おう・ワン)に
属するものを
取ったからである。
24:8
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
は
王(おう・ワン)と
なった時
十八(ジュウハチ・おはこ)・・・拾八・拾捌
十八番
尾頗(葉)拠(誇)
尾張のヨコシマ
頗=皮+頁
歳で、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
三か月
の間、
世を
治めた。
母は
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
エルナタン・・・重留名探
の娘で、
名を
ネホシタ・・・・音保舌
といった。
24:9
エホヤキン・・・重補埜金
重補哉記務
は
すべて
その
父(ちち・フ)が
行(おこな・ギョウ・コウ・アン)った
ように
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前に
悪を
行った。
24:10
そのころ、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出音挿留
の
家来(ケライ・いえき)・・・異役
意重記
意訳・李訳・伊訳
医薬・胃液
たちは
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
に
攻め上って、
町を囲んだ。
24:11
その
家来たちが
町を囲んでいたとき、
バビロン・・・葉備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)論(賂務)
の王(おう・ワン)
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出音挿留
も
また
町に
攻めてきた。
24:12
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王(おう・ワン)
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
は
その母、
その家来、
その
司(つかさ・シ)たち、
および
侍従(ジジュウ)
たちと共に出て、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の王(おう・ワン)に
降服したので、
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
捕虜(ホリョ)とした。
これは
ネブカデネザル・・・音部化出音指留
禰武掛出音挿留
の
治世(チセイ・ジセイ)の
第
八(ハチ・やつ)・・・捌・葉知・葉値
頗(覇)地
奴・八津・谷津
埜(哉)通
年(ネン・とし)・・・念・撚
訳詞
であった。
24:13
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
また
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮(みや・く・キュウ)の
もろもろ(諸々)の・・・・諸書
宝物(ホウブツ・たからもの)・・・放物・倣物・法分通
多化等摸廼(埜・之・乃)
および(及)・・・尾予備
尾張・豫国(伊豫・愛媛)・吉備
王(おう・ワン)
の
家の
宝物を
ことごとく(悉・儘・畢)・・・・言事句
持ち出し、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王(おう・ワン)
ソロモン・・・所羅門・・・曽呂利文左衛門?
素賂理文左衛門
対文
素賂文
措賂文
鼠賂文
が
造って
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
神殿(シンデン)に
置いた
もろもろの
金(こがね・カネ・キン)
の
器(うつわ・キ)を
切り
こわした。・・・壊した・毀した
破壊 毀損・棄損
拠話下(詞多・示他)
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
が
言われた
とおりである。
24:14
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
また
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
すべての
市民(シミン)、
および
すべての
司(つかさ・シ)と
すべての
勇士(ユウシ)、
ならびに
すべての
木工(モッコウ)
と
鍛冶(カジ)
一万(イチマン)
人(ニン・ジン・ひと)
を
捕えて
行った。
残った者は
国
の
民
の
貧しい者
のみであった。
24:15
さらに
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
エホヤキン・・・重補埜金・重補哉記務
を
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
に
捕えて行き、
また
王(おう・ワン)の
母、
王(おう・ワン)の
妻たち、
および
侍従(ジジュウ)と
国のうちの
おもな(主な)・・・主要な
人々(ひとびと)
をも、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
から
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
へ
捕えて
行った。
24:16
また
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)は
すべて
勇敢(ユウカン)
な
者
七千(ななせん・シチセン)
人、
木工(モッコウ)
と
鍛冶(カジ)
一千(いっせん・イチセbb)
人
ならびに
強くて
良く戦う者を
みな捕えて
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
へ
連れて行った。
24:17
そして
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)は
エホヤキン・・・重補埜金
重補哉記務
の
父の
兄弟
マッタニヤ・・・万通多似埜
を
王(おう・ワン)として
エホヤキン・・・重補埜金
重補哉記務
に
代(か・しろ・ダイ)え、
名(な・メイ)を
ゼデキヤ・・・是出記埜
と
改めた。
24:18
ゼデキヤ・・・是出記埜
は
二十一(ニジュウイチ・はたちアマリひとつ)・・・弐拾壱
20=念+意値
歳
で
王(おう・ワン)となり、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
十一
年の間、
世を治めた。
母は
リブナ・・・理部納(名・拿・那)
の
エレミヤ・・・重例視哉
の
娘(むすめ・ジョウ・女)で、
名を
ハムタル・・・葉務多留
といった。
24:19
ゼデキヤ・・・是出記埜
は
すべて
エホヤキム・・・重補埜記務
が
おこなったように
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前に
悪を行った。
24:20
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
と
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
に
このような事の
起ったのは
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
怒りによるので、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
ついに
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らを
み前から
払いすてられた。
さて
ゼデキヤ・・・是出記埜
は
バビロン・・・葉
備(尾・美・靡・毘・琵・彌・鼻)
論(賂務)
の
王(おう・ワン)に
背(そむ・せ・ハイ)いた。
ーーーーー
・・・ばびろむ・・・バビロニア・・・「葉備賂似蛙」であるカナ・・・北海道・「苗穂→名重模」の醤油醪(もろみ・諸味)工場の事件ですか・・・