1835日目・・・本日、晴天でアツい・・・「九州の長崎県や山口県の沖合でイカ釣り漁船6隻が転覆」・・・2015年9月1日(乙未年甲申月庚辰日)・・・「弘安の役の元寇の神風・1281年8月29日(辛巳年丙申月庚午日)」が頭をヨギル・・・昼過ぎ、回覧板を配布している道端で「活きているアブラ蝉(せみ)・エゾゼミ?」をみつけた。ココでは今までの5年間、蝉の声など聞いたことがないし、モチロン、見たことも無かったのに、「蝉がいるんだ」と思わず拾い上げ、道路脇の樹に張り付けてやった・・・「樹皮の中で孵化し、幼虫は地中
「日本国憲法」には連ならない「安保法制の安物切れ目接着剤のノリ」、襤褸(ボロ)切れ継ぎ接ぎの「縫製」・・・「切れ目のない砲声」は「人間相互関係も個々人の人間の命も切る」・・・
列(レツ・つらねる・つらなる・ならべる)・・・「ならべる条文」・・・「例(レイ・たとえ)」=「イ+列(歹刀)」・・・
ーーーーー
「列」と「例」の研究
旧約聖書
列(レツ・ならび)
王(おう・ワン)
記(キ・しるす)
下(した・しも・ゲ・カ)
↓
列(レツ・つらねる・つらなる・ならべる)
line(隊列・数列・列車・縦列・横列・文字列)
row(横の)
rank(縦の)
file
column(行列)
procession(順番の列)・line
queue(列)
行に対する並び
「系列・堵列・列侯・列氏・臚列・葬列」
「並列・直列」
「歯列・歯並」
「序列」・・・「古事記・序文の文字列」
太安万(萬)侶
稗田阿礼(二十八歳)
類字は「例(レイ・たとえ)」=「イ+列(歹刀)」
歹(もとる・カツ・カチ・タイ)=ほね・残骨
歹=がつへん・かばね(屍)へん
し(死)にがまえ(構)
歹+X=死歿殯夙洌冽殀殖歽殕
殪=たおす・たおれる・エイ・アイ
殪=歹+壹(壱・一)
壹與=壱与・・・(臺與・台与)
卑弥呼の宗女(十三歳)
殘(残)・・・百殘(百濟・百済)
「例」とは
「イ(人)が刀で死に構える」である
「屍(死に逝く者・死んだ者)の例」である
↓↑
「屍の解体」は
「解体新書(解剖学の書)」であった
「数学」での「二次方程式」の
「解(カイ・げ)の公式」は
暗記すれば計算式の解を簡単にトケる
X=(-b±√(bxb)-4ac)/2a
である・・・「公式」は「鵜呑みの暗記」になりやすい・・・順序立てた思考力が欠落するかも・・・
↓
ーーーーー
第23章
23:1
そこで
王(おう・ワン)は
人をつかわして
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
と
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
長老たちを
ことごとく(悉・儘・畢)・・・・言事句
集めた。
23:2
そして
王(おう・ワン)は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
もろもろの人々と、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
すべての住民
および
祭司、預言者
ならびに
大小の
すべての民を従えて
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮にのぼり、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮で見つかった
契約の書の
言葉を
ことごとく(悉・儘・畢)・・・・言事句
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
らに
読み聞かせた。
23:3
次いで
王(おう・ワン)は
柱の
傍(かたわ・ボウ・側)らに
立って、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
前(まえ・さき・ゼン)に
契約(ケイヤク)を立て、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
に
従(したが・ジュウ)って歩み、
心をつくし
精神をつくして、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
戒(いまし・カイ)めと、
証(あかし・ショウ・證)と、・・・蛙化詞
明石
定(さだめ・テイ)めとを
守り、
この書物に
しるされている
この契約の
言葉を
行(おこな・ギョウ・コウ・アン)うことを
誓った。
民(たみ・ミン)は
皆(みな・みんな・カイ)
その
契約に
加わった。
23:4
こうして
王(おう・ワン)は
大祭司(ダイサイシ)
ヒルキヤ・・・比留記也・肥留記也
蛭記埜・婢婁記哉
と、
それに
次ぐ
祭司(サイシ)たち
および
門(もん・カド)を
守(まも・シュ)る者どもに
命じて、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
神殿(シンデン)から
バアル・・・葉有・馬阿留・場或・芭亞留
と
アシラ・・・蛙詞等・阿詞等
と
天の万象・・・・天文学
との
ために
作った
もろもろの
器(うつわ・キ)を
取り出させ、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
外の
キデロン・・・記出論(賂務)
の
野(の・ヤ)で
それを焼き、
その灰(はい・カイ)を
ベテル・・・部出(弖・氐)留・部照
に
持って行かせた。
23:5
また、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
町々(まちまち・チョウチョウ)・・・区々・長調・帳調
と
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
周囲(シュウイ)にある
高き所で
香(コウ・かおり・かほり)を
焚(たく)ために・・・他句・多句
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王(おう・ワン)たちが
任命(ニンメイ)した
祭司たちを
廃(ハイ・すたれる)し、
また
バアル・・・葉有・馬阿留・場或・芭亞留
と
日
と
月
と
星宿
と
天の万象・・・天文学の専門家は
「高橋景保」でシーボルト事件で
「塩漬けの刑」
とに
香を
たく者どもをも
廃した。・・・廃絶・廃棄・廃滅・撤廃
葉意した
死刑=シケイ=詞懸意
23:6
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
また
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮(みや・く・キュウ)から
アシラ・・・蛙詞等・阿詞等
像(ゾウ・かたち)
を
取り出し、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
外(そと・ほか・ガイ)の
キデロン・・・疑出論・義(議)出論
川(かわ・セン)に・・・佳和・掛話・仮話・歌和
撰・選
持って行って、
キデロン・・・疑出論・議(義)出論
川で
それを焼き、
それを打ち砕いて
粉(こな・フン)とし、
その粉を
民の墓に
投げすてた。
23:7
また
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮に
あった
神殿
男娼(ダンショウ)・・・男売春
男妾
断章・段證
談笑
の
家を
こわした。・・・壊した・毀した
請わした・乞わした
恋わした
拠話下
そこは
女(おんな・おうな・ジョ・ニョ)たちが
アシラ・・・蛙詞等・阿詞等
像のために
掛け幕を
織る所であった。
23:8
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
また
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
町々から
祭司を
ことごとく(悉・儘・畢)・・・・言事句
召しよせ、
また
祭司が
香をたいた
ゲバ・・・解葉
から
ベエルシバ・・・部重留司馬(葉)
までの
高き所を汚し、
また
門にある
高き所を
こわした。
これらの
高き所は
町の
司(つかさ・シ)
ヨシュア・・・与諏蛙
の
門(モン・かど)の
入口にあり、
町の門に
はいる人の
左(ひだり)にあった。
23:9
高き所の
祭司たちは
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
祭壇(サイダン)に
のぼることをしなかったが、
その
兄弟たちのうちにあって
種入れぬ・・・種なし・タネなし
パン(麵麭)を
食べた。
23:10
王(おう・ワン)は
また、
だれも
その
むすこ娘
を
火に焼いて、
モレク・・・洩れ句
摸例句
に
ささげ物と
することのないように、
ベンヒンノム・・・便品之ム(務)
弁品の務
便比務廼務
の
谷(たに・コク・ヤ)にある
トペテ・・・訳部手・訳部出
を
汚(よご・オ)した。・・・予後・余語
23:11
また
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王(おう・ワン)たちが
太陽(タイヨウ)に
ささげて
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮の門に
置いた
馬(うま・ま・バ)を、
境内(ケイダイ)にある・・・掲題
慶大→福沢諭吉
侍従(ジジュウ)
ナタンメレク・・・名探目例句
の
へや(部屋)の
傍(かたわ・ボウ)らに
移し、
太陽の車を
火で焼いた。
23:12
また
王(おう・ワン)は
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の王(おう・ワン)たちが
アハズ・・・蛙葉事
の
高殿の
屋上(オクジョウ)に
造った
祭壇と、
マナセ・・・真名施(真名仮名=漢字)
魚名(まな・うおな)→得補名・胡補名
真魚(空海・弘法大師)
が
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮の
二つの
庭(にわ・テイ)に
造った祭壇とを
こわして、
それを
打ち砕き、
砕けたものを
キデロン
川に
投げすてた。
23:13
また
王(おう・ワン)は
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王(おう・ワン)
ソロモン・・・素賂文(聞・問)
が
昔
シドン・・・詞度務
びとの
憎むべき者
アシタロテ・・・蛙詞多賂手
と、
モアブ・・・摸阿部・摸阿武・漏亞伏
びとの
憎むべき者
ケモシ・・・懸最詞・懸摸詞
と、
アンモン・・・蛙務文
編む文
の人々の
憎むべき者
ミルコム・・・見る込む
実(身)留混む
の
ために
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の
東(ひがし・ひんがし・あづま・トウ)、
滅亡(メツボウ)の
山(やま・サン)の
南(みなみ・ナン)に
築(きづ・チク)いた
高き所を
汚(よご・オ)した。
23:14
また
もろもろ(諸々)の・・・摸賂・模賂
最賂→最上徳内
渡区那意(蝦夷)
訳句無い
石柱(いしばしら・セキチュウ)を
打ち砕き、
アシラ・・・蛙詞等・阿詞等
像を
切り倒し、
人(ひと・ジン・ニン)の
骨(ほね・コツ)をもって
その所を
満たした。
23:15
また、
ベテル・・・部出(弖・氐)留・部照
に
ある祭壇と、
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
に
罪を犯させた
ネバテ・・・音葉出
の子
ヤラベアム・・・埜等部阿務(蛙務・編む)
が
造った
高き所、
すなわち
その
祭壇
と
高き所とを
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
こわし、
その
石を打ち砕いて
粉とし、
かつ
アシラ・・・蛙詞等・阿詞等
像を
焼いた。
23:16
そして
ヨシヤ・・・与詞哉(埜)
は
身を
めぐらして
山に
墓のあるのを見、
人をつかわして
その墓から
骨を取らせ、
それを
その祭壇の上で
焼いて、
それを
汚(よご・オ)した。
昔(むかし・シャク・ジャク)、
神の人が
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
言葉として
この事を
呼ばわり
告げたが、
その
とおりになった。
23:17
その時
ヨシヤ・・・与詞埜
は
「あそこに見える
石碑は
何か」
と尋ねた。
町の人々が
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
「あれは
あなた・・・貴方・貴女・彼方
蛙名他・吾拿他・阿名太
が
ベテル・・・部出(弖・氐)留・部照
の
祭壇に対して
行われた
これらの事を、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
からきて
預言した
神の人の墓です」
と言ったので、
23:18
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は言った、
「そのままにして置きなさい。
だれも
その骨を移してはならない」。
それで
その骨と、
サマリヤ・・・作馬理也・差万理埜
からきた
預言者
の
骨には
手をつけなかった。
23:19
また
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の
王(おう・ワン)たちが
サマリヤ・・・作馬理也・差万理埜
の
町々に造って、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
を
怒らせた
高き所の家も
皆
ヨシヤ
は取り除いて、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
すべて
ベテル・・・部出(弖・氐)留・部照
に
行ったように
これに行った。
23:20
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
また、
そこに
あった高き所の祭司たちを
皆
祭壇の上で殺し、
人の骨を祭壇の上で焼いた。
こうして
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
に帰った。
23:21
そして
王(おう・ワン)は
すべての民に命じて、
「あなた・・・貴方・貴女・彼方
蛙名他・吾拿他・阿名太
がたは
この契約の書に
しるされているように、
あなた・・・貴方・貴女・彼方
蛙名他・吾拿他・阿名太
がたの神、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
に
過越の祭
を
執り行いなさい」
と言った。
23:22
さばきづかさが
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
を
さばいた日から
このかた、
また
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
の王(おう・ワン)たちと
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王(おう・ワン)たちの世にも、
このような
過越の祭
を
執り行ったことは
なかったが、
23:23
ヨシヤ
王(おう・ワン)の
第
十八
年に、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
この
過越の祭
を
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
に
執り行ったのである。
23:24
ヨシヤ
は
また
祭司
ヒルキヤ・・・比留記也・肥留記也・蛭記埜・婢婁記哉
が
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
宮で
見つけた書物に
しるされている
律法の言葉を
確実に
行うために、
口寄せ
と
占い師
と、
テラピム
と
偶像
および
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の地
と
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
に
見られる
もろもろの憎むべき者を
取り除いた。
23:25
ヨシヤ
のように
心をつくし、
精神をつくし、
力をつくして
モーセ
の
すべての律法にしたがい、
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
に
寄り頼んだ
王(おう・ワン)は
ヨシヤ
の先にはなく、
また
その後にも
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
のような
者は起らなかった。
23:26
けれども
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
なお
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
に
むかって発せられた
激しい
大いなる怒りを
やめられなかった。
これは
マナセ・・・真名施(真名仮名=漢字)
魚名(まな・うおな)→得補名・胡補名
真魚(空海・弘法大師)
が
もろもろの
腹だたしい
行いを
もって
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
を
怒らせたためである。
23:27
それゆえ
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
は
言われた、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
イスラエル・・・以色列・伊色列・以斯来
伊斯列児・衣斯辣衣耳
を移したように、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
をも
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
目の前から移し、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
選んだ
この
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
の町と、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
名を
そこに置こうと言った
この宮とを
捨てるであろう」。
23:28
ヨシヤ
の
その他の
事績と、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
が
行った
すべての事は、
ユダ・・・委拿・諭拿・喩妥・由妥
の
王(おう・ワン)の
歴代志の書に
しるされているでは
ないか。
23:29
ヨシヤ
の世に
エジプト
の王(おう・ワン)
パロ・ネコ・・・ネコである
が、
アッスリヤ・・・掏り屋・刷り屋
「擦り・磨り・摩り・擂り」也
の
王(おう・ワン)の
ところへ行こうと、
ユフラテ
川を
さして上ってきたので、
ヨシヤ
王(おう・ワン)
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
迎え撃とうと出て行ったが、
パロ・ネコ
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を見るや、
メギド
に
おいて
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を殺した。
23:30
その家来たちは
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
の
死体を車に載せ、
メギド
から
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
に運んで
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
の墓に葬った。
国の民は
ヨシヤ
の子
エホアハズ
を立て、
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
に
油を注ぎ、
王(おう・ワン)として
父に
代らせた。
23:31
エホアハズ
は
王(おう・ワン)となった時
二十三
歳で、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
三か月の間、
世を治めた。
母は
リブナ
の
エレミヤ
の娘で、
名を
ハムタル
といった。
23:32
エホアハズ
は
先祖たちが
すべて行ったように
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前に
悪を
行ったが、
23:33
パロ・ネコ
は
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
を
ハマテ
の地の
リブラ
につないで置いて、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
世を
治めることが
できないようにした。
また
銀
百
タラント・・・他等務訳・多等務訳
と
金
一
タラント・・・他等務訳・多等務訳
の
みつぎを
国に課した。
23:34
そして
パロ・ネコ
は
ヨシヤ
の子
エリアキム
を父
ヨシヤ
に
代って王(おう・ワン)とならせ、
名を
エホヤキム
と改め、
エホアハズ
を
エジプト
へ
引いて行った。
エホアハズ
は
エジプト
へ行って
そこで死んだ。
23:35
エホヤキム
は
金銀を
パロ
に送った。
しかし
彼(かれ・ヒ)・・・仮例・比
は
パロ
の命に従って
金を送るために
国に税を課し、
国の民
各々・・・斧(おの)・小野・𨨞・尾野・己・小埜・緒之
から
その課税に
したがって
金銀を
きびしく取り立てて、
それを
パロ・ネコ
に送った。
23:36
エホヤキム
は
二十五
歳で
王(おう・ワン)となり、
エルサレム・・・重例作(差)例務(謀・武)
で
十一
年の間、
世を
治めた。
母は
ルマ
の
ペダヤ
の娘で、
名を
ゼビダ
といった。
23:37
エホヤキム
は
先祖たちが
すべて行ったように
主(あるじ・ぬし・シュ)・・・有字・塗師・取・諏・首・種
の
目の前に
悪を
行った。
ーーーーー
・・・「日本国憲法」の「目の前で悪を行うもの」・・・「継続は亡国」である・・・