1761日目・・・「国会討論」TV・・・ダレが見ているんだか・・・本日、従姉と息子が来てくれた。従姉の本州に住む知り合いが送ってくれた「山形産のサクランボウ」を持ってきてくれたのである。こちらのスーパーでは「高額」で、とても、とても買う気にはなれない果物である。最近は「さくらんぼう =ミザクラ(実桜)=(edible) cherry」は「赤い宝石」と呼ばれているらしい・・・英語には「処女、二股の意味」があったと思うが、「サクラ」自体が見世物、店頭販売の「客寄せの偽客」である。なるほど「さくら役の倍賞千恵

 TVのニュースでは夕張メロンの初物は100万円以上、それに西瓜の初物は10〜50万で競り落とされる高級品・・・
 狂っているんだか、人間社会での特異な事象なんだか・・・
 狂ってしまうのは個々人の「或る時の異常」であるが、「異常」とは「日常(正常)生活の%」で、「個々人の異常」はその「正常の中に埋没」されている・・・
 いつかくる「自分の異常」まで、他人の「異常」にお付き合いしていかなければならい「自分の正常(日常)」である・・・「マーズ」にしろ、「エボラ」にしろ、「殺人事件」にしろ、「交通事故」にしろ、「認知症」にしろ、「病」にしろ、「自然災害に遇う」にしろ、「詐偽で騙される」にしろ・・・個々人のお付き合い人生の通り道である・・・イイコトも結構ある・・・
 「みんなが(50%以上)異常」になれば、それが民主主義(?)の「日常性」になるが、まだ50%前後では拮抗している。「1/3=75%」以上では最早、手の打ちようが無い・・・しかも、「選出された国会議員の数の%」で、「投票率の%」のその枠内の「%」である。「選挙権のある人々の%の数」ではない・・・
 「18歳以上の人々の選挙権」・・・「投票率」は上がるのか・・・上がって、どうなる・・・
 「戦争」とは「異常(殺傷・密告)」が「正常の日常生活」になってしまうコトである・・・
ーーーーー
 旧約聖書
 サムエル記
 撒母耳 記
第28章
28:1
その頃(ころ)、
ペリシテ
びと

イスラエル
と戦おうとして、
戦(いくさ・軍・セン)・・・異句差(作・乍)
のために
軍勢(グンゼイ)を
集めたので、
アキシ

ダビデに言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)は、
 しかと
 承知してください。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)と
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 従者たちとは、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)と
 共に出て、
 軍勢に加わらなければなりません」。
28:2
ダビデはアキシに言った、
「よろしい、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 僕(しもべ・従僕)が
 何をするかを知られるでしょう」。
アキシ

ダビデ
に言った、
「よろしい、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 終身
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 護衛(ゴエイ)の
 長(おさ・ながい・チョウ)としよう」。
28:3
さて
サムエルは
すでに死んで、
イスラエル
すべての人は
彼のために悲しみ、
その町
ラマ
に葬った。
また
先に
サウルは
口寄(くちよ・コウキ)せ

占い師・・・・・・

その
地から
追放した。
28:4
ペリシテ
びと
が集まってきて
シュネム

陣を取ったので、
サウルは
イスラエル
すべての人を集めて、
ギルボア
に陣を取った。
28:5
サウルは
ペリシテびとの
軍勢を
見て恐れ、
その
心(こころ・シン)・・・個々賂

痛(いたく・悼く・ツウ)
慄(おのの・戦慄・リツ)いた。・・・小野之
28:6
そこで
サウルは
主(あるじ・ぬし・シュ)に
伺(うかが・窺・シ・覗)い

たてたが、
主(あるじ・ぬし・シュ)は
夢(ゆめ・ム)によっても、
ウリム

よっても、
預言者(ヨゲンシャ)

よっても
彼に
答えられなかった。
28:7
サウルは
僕(しもべ・従僕)たちに言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 ために、
 口寄せの
 女を捜し出しなさい。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 行って
 その女に
 尋(たず・ジン・訊)ねよう」。
僕(しもべ・従僕)たちは
彼に言った、
「見よ、
 エンドル
 に
 一人(ひとり・イチニン)の
 口寄せ
 がいます」。
28:8
サウルは
姿(すがた・シ)を
変えて
ほかの
着物(きもの・チャクブツ)を
纏(まと)い、
ふたりの
従者を伴って行き、
夜の間に、
その
女の所にきた。
そして
サウルは言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 ために
 口寄せの術を行って、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 告げる人を
 呼び起してください」。
28:9
女は彼に言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 サウルがしたことを
 御存知(ごぞんじ)・・・語存字
             後噂事
             語尊字
             後孫史
 で
 しょう。
 彼は
 口寄せ
 や
 占い師
 を
 その国から
 断ち滅ぼしました。
 どうして
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 命(いのち・みこと・メイ)
 に
 罠(わな)
 を
 かけて、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 死なせようとするのですか」。
28:10
サウルは
主(あるじ・ぬし・シュ)を
さして
彼女に
誓って言った、
「主(あるじ・ぬし・シュ)は
 生きておられる。
 この事のために
 貴方(あなた・彼方・キホウ)が
 罰(バツ・バチ)
 を受けることはないでしょう」。
28:11
女(おんな・ジョ・ニョ)は
言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 ために
 誰(だれ・スイ)を
 呼び起しましょうか」。
サウルは言った、
「サムエル
 を
 呼び起してください」。
28:12
女は
サムエルを
見た時、
大声(おおごえ・ダイセイ)

叫(さけ)んだ。
そして
その
女は
サウルに言った、
「どうして
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 欺(あざむ・サ・詐欺・詐偽)かれた
 のですか。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 サウル・・・・差得留
 です」。
28:13
王は彼女に言った、
「恐れることはない。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)には
 何が見えるのですか」。
女は
サウルに言った、
「神のようなかたが
 地(ち・ジ)から
 上(のぼ・登・昇・ジョウ)られるのが
 見えます」。
28:14
サウルは彼女に言った、
「その
 人(ひと・ジン・ニン)
 は
 どんな
 様子(ようす・さまね・ヨウシ)・・・要旨
 をしていますか」。
彼女は言った、
「一人(ひとり・イチニン)の
 老人が
 のぼってこられます。
 その人は
 上着
 纏(まと)って・・・間とって
 おられます」。
サウルは
その人が
サムエルであるのを知り、
地(ち・ジ)に
平(ひれ・たいら・ヘイ)
伏(ふ・フク)
して
拝(ハイ)した。
28:15
サムエル

サウルに言った、
「なぜ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 呼び起して、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 煩(わずら・煩雑・ハン)わすのか」。
サウルは言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 非常(ヒジョウ)に
 悩(なや・ノウ・苦悩)んでいます。
 ペリシテ
 びとが
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 向かって
 戦(いくさ)・・・異句差
 を起し、
 神は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 離れて、
 預言者によっても、
 夢によっても、
 最早(もはや・サイソウ)
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 答(こた・トウ)えられないのです。
 それで、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 すべきことを
 知るために、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 呼(よ・コ)びました」。
28:16
サムエルは言った、
「主(あるじ・ぬし・シュ)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 離(なな・リ)れて、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 敵(かたき・テキ)
 となられたのに、
 どうして
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 問(と・とい・モン)うのですか。
28:17
 主(あるじ・ぬし・シュ)は、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 よって
 語(かた・ゴ)られたとおりに
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 行(おこな・ギョウ・コウ・アン)われた。
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 王国(オウコク)を、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 手(て・で・た・シュ)から
 裂(さ・レツ)きはなして、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 隣人(リンジン)である
 ダビデ
 に
 与(あた・ヨ)えられた。
28:18
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 主(あるじ・ぬし・シュ)の
 声(こえ・セイ)に
 聞(き・モン)き
 従(したが・ジュウ)わず、
 主(あるじ・ぬし・シュ)の
 激(はげ・ゲキ)しい
 怒(いか・おこ・ド)りに従って、
 アマレク
 びと
 を
 撃ち
 滅ぼさなかった
 故(ゆえ・コ)に、
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 この事(こと・ジ)を、
 この日、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 行われたのである
28:19
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 また
 イスラエルをも、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)と
 共に、
 ペリシテ
 びとの
 手(て・で・た・シュ)に
 渡されるであろう。
 あすは、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)も
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の子らも
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)と
 一緒になるであろう。
 また
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 イスラエルの軍勢をも
 ペリシテ
 びと
 の
 手(て・で・た・シュ)に
 渡(わた・わたり・ト)される」。
28:20
そのとき
サウルは、
ただちに、
地(じ・チ)に
伸(の・シン)び、
倒(たお・トウ)れ、
サムエル

言葉のために、
非常(ヒジョウ)に
恐(おそ・キョウ)れ、
また
その
力(ちから・リョク・リキ)は
失(うせ・シツ)てしまった。
その
一日一夜、
食物(しょくもつ・ショクブツ)を
とっていなかったからである。
28:21
女(おんな・ジョ)

サウルのもとにきて、
彼の
慄(おののい・リツ・戦慄)て
いるのを見て言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 つかえめは、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 声に聞き従い、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 命をかけて、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 言われた
 言葉に従いました。
28:22
 それゆえ
 今(いま・コン)
 貴方(あなた・彼方・キホウ)も、
 つかえめの
 声に聞き従い、
 一口の麵麭(パン・メンポウ)を
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 前にそなえさせてください。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 それを
 召し上(めしあが)って
 力をつけ、
 道(みち・ドウ)を
 行ってください」。
28:23
ところが
サウルは断って言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 食べません」。
しかし
彼の僕(しもべ・従僕)たちも、
その


強(しい)て・・・・・しいて=敷いて・布いて
               如いて・若いて
               誣いて
               思惟出
               恣意出
               志位出
               詞意出
               史異出
薦(すすめ・推薦・セン)た・・進め・勧め
ので、
サウルはその言葉を聞きいれ、
地から起きあがり、
床(ゆか・とこ・ショウ)の
上(うえ・ジョウ)に
座(すわ・据・坐・ザ)った。
28:24
その


家に
肥(こ・ヒ)えた・・・・肥後・肥前
            熊本・佐賀
            越前・越後
            越中
子牛(こうし・シギュウ・シゴ)

あったので、
急いでそれを
屠(ほふ)り、
また
麦粉をとり、
捏(こね・ネ)て、
種入れぬ
麵麭(パン・メンポウ)を
焼き、
28:25
サウル

その
僕(しもべ・従僕)たちの
前に持ってきたので、
彼らは食べた。
そして
彼らは立ち上がって、
その夜のうちに去った。

第29章
29:1
さて
ペリシテびとは、
その
軍勢

尽(ことごとく・悉く・つくす・ジン)
アペク・・・・・・阿部句
に集めた。
イスラエルびとは
エズレル
にある
泉(いずみ・セン)

傍(かたわ・ボウ・側)らに
陣(ジン)を取った。
29:2
ペリシテびとの
君(きみ・クン)・・・訓・汲・薫・勳
達(たち・だち)
は、
あるい

百人、
あるい

千人
を率いて進み、
ダビデ

その従者たちは
アキシ

共に、
殿(しんがり・デン・)・・・後備え(あとぞなえ)
              殿軍(デングン)
              後駆(しりがり)
になって進んだ。
29:3
その時、
ペリシテびとの
君たちは言った、
「これらの
 ヘブルびとは
 ここで
 何をしているのか」。
アキシ

ペリシテびとたちに言った、
「これは
 イスラエルの王
 サウルの
 僕(しもべ・従僕)
 ダビデではないか。
 彼は
 この日ごろ、
 この年ごろ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)と
 共にいたが、
 逃げ落ちてきた日から
 今日(こんにち・キョウ)まで、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼に
 過(あやま・誤・カ)ちが
 あったのを
 見たことがない」。
29:4
しかし
ペリシテびと

君たちは
彼に向かって
怒った。
そして
ペリシテびと

君たちは
彼に言った、
「この人を
 帰らせて、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)が
 彼(かれ・ヒ)を
 置(お・チ)いた
 もと(元・基・素・下・本)
 の
 所へ
 行(い・ギョウ・コウアン)かせなさい。
 我々(われわれ・ガガ)と
 一緒に
 彼を
 戦いに
 下らせてはならない。
 戦いの時、
 彼が
 我々(われわれ・ガガ)の
 敵となるかも
 知れないからである。
 この者は
 何をもって
 その主(あるじ・ぬし・シュ)君と
 和(やわら)ぐことが
 できようか。
 ここにいる
 人々の
 首(くび・シュ)
 を
 もってする
 外(ほか・他・ガイ)
 は
 あるまい。
29:5
 これは、
 かつて
 人々が
 踊(おど・トウ)りのうちに
 歌(うた・カ)い
 交(か)わして、
 『サウルは
  千(ち・セン)を
  撃ち殺し、
  ダビデ
  万(よろず・マン・萬)を
  撃ち殺した』
 と言った、
 あの
 ダビデではないか」。
29:6
そこで
アキシは
ダビデを呼んで言った、
「主(あるじ・ぬし・シュ)は
 生きておられる。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 正しい人である。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)と
 一緒に戦いに出入りすることを
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 良いと思っている。
 それは
 貴方(あなた・彼方・キホウ)が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 所(ところ・ショ・ジョ)
 に
 きた日から
 この日まで、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 悪い事があったのを
 見たことが
 ないからである。
 しかし
 ペリシテびとの
 君たちは
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 良く
 言わない。
29:7
 それゆえ
 今(いま・コン)
 安らかに
 帰って行きなさい。
 彼らが
 悪いと
 思うことは
 しないがよかろう」。
29:8
ダビデ

アキシ
に言った、
「しかし
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 何をしたというのですか。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 仕えはじめた日からこの日までに、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 僕(しもべ・従僕)の
 身
 に
 何
 を
 見られたので、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 行って、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 主(あるじ・ぬし・シュ)君である王の
 敵
 と
 戦うことができないのですか」。
29:9
アキシはダビデに答えた、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 見て、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)が
 神の使のように
 立派(りっぱ)な
 人であることを知っている。
 しかし、
 ペリシテびと
 の
 君
 たちは、
 『我々(われわれ・ガガ)と
  一緒に
  彼を戦いに
  上らせてはならない』
 と言っている。
29:10
 それで、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は、
 一緒にきた
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 主(あるじ・ぬし・シュ)君の
 僕(しもべ・従僕)たちと
 共に
 朝早く起きなさい。
 そして
 朝早く起き、
 夜が明けてから去りなさい」。
29:11
こうして
ダビデ

その従者たちとは
共に
ペリシテびと

地へ帰ろうと、
朝早く起きて
出立したが、
ペリシテ
びとは
エズレル
へ上って行った。
ーーーーー
 ・・・赤い宝石(サクランボウ・桜ん坊)・・・赤いダイヤ(小豆・あずき)・・・二股・背信・裏切り・・・?