1760日目・・・「イイワケ」・・・国会での「党首討論」・・・「ワルイワケ」・・・相手の懐に飛び込んで生き残る「ダビデ(大闢・大辟・Dāwīḏ=ダーウィーズ・David)=エッサイの第八子・竪琴の芸人」の「悪賢さ」には感心するが「政治屋の知恵」とはコイツが原点だろう・・・「サウル」には忠誠心を装い、「サウル」が戦死(自刃)した時には衣を引き裂いて啼き・・・「ガテの王マオクの子、アキシュ(アキシ)」の所に逃げ込んでは巧妙に身を守り、ダビデと対立していた「サウル」の後継者「イシュ・ボシェト」が家臣に暗殺され

 兎に角、ダビデは「中央集権的君主制」、「傭兵軍隊の組織化」、「税金徴収の人口調査」をした人間である・・・美女には弱かった・・・家臣の「ウリヤ」の妻「バト・シェバ」に惚れて妊娠させ、バレるのを恐れて「ウリヤ」を戦場に送って戦死させた・・・
 兵庫県姫路市の市会議員の不倫のイイワケ・・・「不倫の子を堕胎せよ」とはネッ・・・「ダビデの神」は「不倫の子」を殺した・・・神が殺したんだか、ダビデ自身が殺したんだか・・・キリストはダビデの末裔で、ダビデはの曾祖母の「ルツ」は元々が偶像崇拝の「モアブ人」であった・・・新約聖書の回心者の「サウル=パウロ」が頑張るワケである・・・
 昨夜はドラマの「美女と男子」をみたが「仲間由紀恵」さんは巧い・・・ナゼ、タイトルが「美女と美男」じゃぁないんだろう・・・「恋に陥るのに重力は関係無い」ですか。「引力は関係するカモ」ねッ・・・
 己  未(丁・乙・己)印綬印綬
 干合 破
 甲  戌(辛・丁・戊)偏財・偏官
    三合(丙)  解けて「偏印」?
 庚  午(丙・ ・丁)比軒・偏官
     戌亥=空亡
     室宿

ーーーーー
 旧約聖書
 サムエル記
 撒母耳 記
第26章
26:1
そのころ
ジフ・・・・字附
びと

ギベア・・・疑部阿・義部亜
におる
サウル・・・差得留・作鵜留

もとにきて言った、
ダビデ・・・・荼毘出・蛇尾出
 は
 荒野の・・・「広野・高野・紺屋」之
       「考哉・行也」埜
 前にある
 ハキラ・・・葉記等・葉記覶
       覇記蠃(秦の始皇帝
 の
 山(やま・サン)・・・纂
 に
 隠(かく・イン)れている
 では
 ありませんか」。
26:2
サウルは立って、
ジフ・・・・・字附・時附・事符

荒野(コウヤ・あらの・あれの)で
ダビデ
捜すために、
イスラエルのうちから
選んだ
三千人・・・・纂撰訊

ひき連れて、
ジフ・・・・

荒野に下った。
26:3
サウルは
荒野の
前の道の
傍(かたわら・ボウ・側)

ある
ハキラ・・・葉記等

山(やま・サン)・纂・算
         讃・朁・産

陣(ジン)・・・・訊・人・仁
         壬・尽・塵・儘
         事務・寺務・染
         gym?

取った。
ダビデ
荒野に
とどまっていたが、
サウルが
自分の
後(あと・のち・ゴ)を・・・語
追って
荒野にきたのを見て、
26:4
斥候(セッコウ)・・・・拙稿

出(だ・で・スイ)し、
サウル

確かにきたのを知った。
26:5
そして
ダビデは立って、
サウルが


取っている所へ行って、
サウル

その
軍(グン)・・・・群・郡・釧・訓

長(おさ・ながい・チョウ)、
ネル・・・・・・・音留・根留・禰留
         値留
の子(こ・ね・シ・ス)
アブネル・・・・・阿武音留・虻音留
              ブンブン

寝ている
場所を見た。
サウルは
陣所のうちに
寝ていて、
民は
その
周囲に
宿営していた。
26:6
ダビデは、
ヘテ・・・・・・・経出
びと
アヒメレク・・・・阿日目例句
及(およ・キュウ)び
ゼルヤ・・・・・・是留哉
の子で、
ヨアブ・・・・・・与阿武・代阿武
         世阿武・余阿武

兄弟である
アビシャイ・・・・亜毘写意
に言った、
「誰(だれ・スイ)が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)と
 共に
 サウルの
 陣に下って行くか」。
アビシャイ・・・・
は言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 一緒に
 下って行きます」。
26:7
こうして
ダビデ

アビシャイ・・・・
とが
夜、
民のところへ行ってみると、
サウルは
陣所のうちに
身を横たえて
寝ており、
その
槍(やり・鎗・ソウ)は
枕もとに
地に突きさしてあった。
そして
アブネル・・・・・
と民らとは
その
周囲に寝ていた。
26:8
アビシャイ

ダビデに言った、
「神は
 今日(こんにち・きょう・本日)
 敵(あだ・テキ)を
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 手(て・で・た・シュ)に
 渡(わた・ト)されました。
 どうぞ
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に、
 彼の槍(やり・鎗・ソウ)を
 もって
 ひと(一)
 突(つ・トツ)きで
 彼を
 地に
 刺し
 通(とお)させて
 ください。
 再度(ふたたび)
 突くには
 及びません」。
26:9
しかし
ダビデ
アビシャイ・・・
に言った、
「彼を
 殺してはならない。
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 油(あぶら・ユ)を
 注がれた者に向かって、
 手(て・で・た・シュ)を
 のべ、
 罪を得ない者があろうか」。
26:10
ダビデはまた言った、
「主(あるじ・ぬし・シュ)は
 生きておられる。
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 彼を撃たれるであろう。
 あるいは
 彼の死ぬ日が来るであろう。
 あるいは
 戦いに下って行って
 滅びるであろう。
26:11
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 油(あぶら・ユ)を
 注がれた者に向かって、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 手(て・で・た・シュ)を
 のべることを
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 禁じられる。
 しかし
 今(いま・コン)、
 その
 枕元(まくらもと・チンゲン)・・・珍言
 にある
 槍(やり・鎗・ソウ)と
 水(みず・スイ)
 の
 びん(壜・瓶)・・・・・・・・・・便・紊
           「紊」=ビン・ブン
               みだれる
               乱れる・乱す
           「紊乱 (びんらん・ぶんらん) 」
 を取りなさい。
 そして
 我々(われわれ・ガガ)は
 去ろう」。
26:12
こうして
ダビデ
サウルの
枕元から、
槍(やり・鎗・ソウ)



壜(びん・瓶)

取って彼らは去ったが、
誰(だれ・スイ)も
それを見ず、
誰(だれ・スイ)も
知らず、また、
誰(だれ・スイ)も
目を
覚(さま・カク)さず、
皆(みな・カイ)
眠(ねむ・ミン)っていた。
主(あるじ・ぬし・シュ)が
彼らを
深(ふか・シン)く
眠らされたからである。
26:13
ダビデ
向こう側に
渡って行って、
遠く離れて
山(やま・サン)

頂(いただき・チョウ)

立った。
彼らの
間(あいだ・はざま・ま・カン)

隔(へだ・ユウ)たり

大きかった。
26:14
ダビデ
民と
ネル・・・・音留
の子
アブネル・・阿武錬留・虻捏留
            捏造・偽造
            涅槃

呼ばわって言った、
「アブネルよ、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 答えないのか」。
アブネル
は答えて言った、
「王を呼んでいる
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 誰(だれ・スイ)か」。
26:15
ダビデ
アブネル
に言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 男ではないか。
 イスラエルのうちに、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 及ぶ人があろうか。
 それであるのに、
 どうして
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 主(あるじ・ぬし・シュ)君である
 王を守らなかったのか。
 民の
 一人(ひとり・イチニン)が、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 主(あるじ・ぬし・シュ)君である
 王を
 殺そうとして、
 入(はい)り
 込んだ
 では
 ないか。
26:16
 貴方(あなた・彼方・キホウ)がした
 この事は良くない。
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 生きておられる。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)がたは、
 まさに
 死に値する。
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 油(あぶら・ユ)を
 注(そそが)れた、・・・・雪ぐ・濯ぐ
              注意・注目
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 主(あるじ・ぬし・シュ)君を
 守(まも・シュ)ら
 なかったからだ。
 いま(今・現在)
 王
 の
 槍(やり・鎗・ソウ)が
 何処(どこ)にあるか。
 その
 枕元にあった
 水(みず・スイ)
 の
 壜(びん・瓶)・・・・便り・郵便
 が
 何処(どこ)に
 あるかを見なさい」。
26:17
サウルは
ダビデの声を聞きわけて言った、
「わが子
 ダビデよ、
 これは
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の声か」。
ダビデは言った、
「王、
 わが君よ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)
 の声です」。
26:18
ダビデはまた言った、
「わが君はどうして
 僕(しもべ・従僕)の
 あとを追われるのですか。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 何をしたのですか。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 手(て・で・た・シュ)に
 なんの
 悪(わるい・オ)こと
 が
 あるのですか。
26:19
 王、わが君よ、
 どうぞ、
 今(いま・コン)
 僕(しもべ・従僕)の
 言葉を聞いてください。
 もし
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 動かして、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 敵とされたのであれば、
 どうぞ
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 供え物を
 受けて
 和(やわ・かず・ワ)らいで
 くださるように。
 もし(若し)、・・・・模試
 それが
 人であるならば、
 どうぞ
 その人々が
 主(あるじ・ぬし・シュ)の前に
 呪(のろ・ジュ)い
 を
 受けるように。
 彼らが
 『おまえは・・・・御前は→音真重葉
  行(い・コウ・キョウ・アン)って
  他の
  神々に仕えなさい』
 と言って、
 きょう、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 追い出し、
 主(あるじ・ぬし・シュ)の
 嗣業(シギョウ)・・・・・・史行・詞行
               詩行
 に
 預(あずか)ることが
 できないようにしたからです。
26:20
 それゆえ
 今(いま・コン)、
 主(あるじ・ぬし・シュ)の
 前を離れて、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 血が
 地に
 落ちることのないようにしてください。
 イスラエルの王は、
 人が
 山で、
 しゃこ・・・・?・・・蝦蛄?
 を
 追うように、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 命(いのち・みこと・メイ)を
 取ろうとして
 出て
 こられたのです」。
26:21
その時、
サウルは言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 罪(つみ・ザイ)を
 犯(おか・ハン・よこしま)した。
 わが子
 ダビデよ、
 帰(かえ・キ)ってきてください。
 きょう、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 命が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 目に尊く見られたゆえ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 もはや
 貴方(あなた・彼方・キホウ)に
 害を加えないであろう。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 愚かなことをして、
 非常な
 間違(まちが・カンイ)い・・・
 を
 した」。
26:22
ダビデは答えた、
「王の
 槍(やり・鎗・ソウ)は、
 ここにあります。
 一人(ひとり・イチニン)の
 若者(わかもの・ジャクシャ)に
 渡(わた・ト)ってこさせ、
 これを
 持ち
 返(かえ・ヘン)らせてください。
26:23
 主(あるじ・ぬし・シュ)は
 人
 各々(おのおの・カクカク)に
 その
 義(ギ)
 と
 真実(まこと・シンジツ)
 とに従って
 報(むく・ホウ)いられます。
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 きょう、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 手(て・で・た・シュ)に
 渡されたのに、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 油(あぶら・ユ)を
 注がれた者に向かって、
 手(て・で・た・シュ)を
 伸(のべ・シン)ることを
 しなかったのです。
26:24
 きょう、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 命を
 重(おも・かさね・え・ジュウ)ん
 じたように、
 どうぞ
 主(あるじ・ぬし・シュ)が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 命
 を
 重んじて、
 諸々(もろもろ・ショショ)・・・書書
 の
 苦難(クナン)・・・・・句納
 から
 救(すく・キュウ)い・・・掬い・巣食い
 出して
 くださるように」。
26:25
サウルはダビデに言った、
「わが子
 ダビデよ、
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 ほむべきかな。
 貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 多くの事をおこなって、
 それを
 なし遂げるであろう」。
 こうして
 ダビデはその道を行き、
 サウルは自分の所へ帰った。
 ↓
第27章
27:1
ダビデ
心のうちに言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 いつかは
 サウルの
 手(て・で・た・シュ)に
 かかって滅ぼされるであろう。
 早く
 ペリシテびとの地へ
 逃亡(のが・にげる・トウボウ)れる
 ほかはない。
 そうすれば
 サウルは
 この上
 イスラエルの地に
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 隈(くま)なく・・・・組まなく・汲まなく
            酌まなく
 捜すことは
 やめ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼
 の
 手(て・で・た・シュ)から
 逃(のがれ・トウ)る
 ことができるであろう」。
27:2
こうして
ダビデは、
共にいた
六百人

一緒に、
立って
ガテ・・・・臥出


マオク・・・真置く・馬置く・万措
の子
アキシ・・・安芸史・安岐史・秋詩
      亜紀史

所へ
行った。
27:3
ダビデ
従者たちは、
おのおの
その家族とともに、
ガテ・・・・

アキシ・・・

共に住んだ。
ダビデ

その
ふたり

妻、
すなわち
エズレル・・・重図例留
       重擦連留
       絵図例留


アヒノアム・・・阿日の編む
と、
カルメル・・・・化留目留
        カルメル→キャラメル?
             カラメル

女(おんな・ジョ)

ナバル・・・・・名葉留

妻であった
アビガイル・・・阿鼻臥意(異)留
と共におった。
27:4
ダビデ
ガテに
のがれたことが
サウルに聞えたので、
サウルは
もはや
彼を捜さなかった。
27:5
さて
ダビデ
アキシ
に言った、
「もし
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)の
 前に
 恵みを得るならば、
 どうぞ、
 いなかに
 ある町のうちで
 一つの場所を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 与えて
 そこに
 住まわせてください。
 どうして
 僕(しもべ・従僕)が
 貴方(あなた・彼方・キホウ)と
 共に
 王の町に
 住むことができましょうか」。
27:6
アキシ・・・・

その日
チクラグ・・・知句等(覶・蠃)具

彼(かれ・ヒ)に
与(あた・ヨ)えた。
こうして
チクラグ・・・

今(いま・コン)日にいたるまで
ユダ

王に属している。
27:7
ダビデ
ペリシテ
びとの国に
住んだ日の
数は
一年

四か月であった。
27:8
さて
ダビデ
従者と共にのぼって、
ゲシュル・・・・・解諏留
びと、
ゲゼル・・・・・・解是留
びと
及(およ・キュウ)び
アマレク・・・・・海士例句
びとを
襲(おそ・シュウ)った。
これらは
昔(むかし・シャク・ジャク)から
シュル・・・・・・諏留

至るまでの
地の住民であって、
エジプト
に至るまでの
地に住んでいた。
27:9
ダビデ
その地を
撃って、
男も
女も
生かしおかず、
羊と
牛と
驢馬(ろば)と
駱駝(らくだ)と
衣服(イフク)とを
取って、
アキシ・・・

もとに帰ってきた。
27:10
アキシ・・・

「貴方(あなた・彼方・キホウ)は
 きょう
 どこを
 襲いましたか」
 と尋ねると、
 ダビデは、
 その時々、
「ユダ・・・・・委だ・委託
 の
 ネゲブ・・・・音解部
 です」、
「エラメル・・・恵良目留・鰓目留
 びとの
 ネゲブ・・・・
 です」
「ケニ・・・・・懸似・化似・毛似
 びとの
 ネゲブ・・・・
 です」
と言った。
27:11
ダビデ
男も
女も
生かしおかず、
一人(ひとり・イチニン)をも
ガテ・・・・・臥出

引(ひ・イン)いて
行(い・コウ・ギョウ・アン)かなかった。
それは
ダビデが、
「恐らくは、
 彼らが、
 『ダビデはこうした』
 と言って、
 我々(われわれ・ガガ)のことを
 告げるであろう」
と思ったからである。
ダビデ
ペリシテびとの
田舎(いなか・デンシャ)・・・伝写

住んでいる間は
こうするのが
常であった。
27:12
アキシ・・・

ダビデ・・・

信じて言った、
「彼は
 自分を
 全く
 その民イスラエル
 憎まれるようにした。
 それゆえ
 彼は
 永久に
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 僕(しもべ・従僕)となるであろう」。
ーーーーー
 ・・・