1759日目・・・「伊勢崎突風」・・・僅か2、3分の出来ごと・・・気体、液体の中で「個体の物体」は巻き上げられる。理由は「温度=物体間の運動・振動・変動の差」である。もちろん「気体、液体」も物体そのモノである。「高温は無限(60億℃〜100億℃)」的に上昇するようにみえるが、「低温は限定(絶対零度・Absolute zero=−273.15 ℃・ブーメラン星雲=−272℃・地球上での記録最低気温=−89.2℃)」的である・・・「低温」は物質を固まらせ、「高温」は分子物質を溶解、分散、拡散、原子物質をイオ
ーーーーー
核分裂反応(nuclear fission)
不安定核(重い原子核・陽子過剰核、中性子過剰核)
が
分裂してより
軽い元素を二つ以上作る反応
原子核が、中性子を捕りこむ(吸収する)ことなど
によって、ほぼ二つ(まれには三つ以上)の
原子核(核分裂片)に分裂する現象
↓↑
核融合反応(nuclear fusion reaction)
軽い核種同士が融合して
より重い核種になる核反応
↓↑
「重い・軽い」は「質量」のコトである
「質量の分裂と融合」は「エネルギー」となる
「エネルギー(energy)」とは
「物質相互間の変化・変動」である
↓↑
分子(or 分子結合)、
原子(or 原子結合)
である
固体は密度が大きい
液体はこれに次ぐ
気体は最小
気体の密度は
ほぼ
圧力に比例し
絶対温度に反比例して変化
同じ物質の
固体(氷)、
液体(水)、
気体(水蒸気)の
密度の「比」は、
周囲の物質の「変化・変動」による
温度によって「変化・変動」する
↓↑
密度の「比」は、
「その中=体積」に
分子が
どのくらい詰まっているかを示す
↓
「密度」
ある量の
単位体積当り、
単位面積当り、
単位長さ当り
の値を
それぞれ
その量の体積密度、面密度、線密度という
↓
分子の数密度=単位体積当り分子が何個あるか
針金の線密度=単位長さ当りの質量
↓
「物質の
単位体積あたりの質量
微小部分の
単位体積、単位面積、単位長さ当たりに相当」
↓
質量密度のほかに、
一般的に詰まり方の
度合いを表すのに使用
人口密度(土地の単位面積当りの住民の数)
↓
密度=物質の質量を体積で割ったもの
「質量」=「それ自体の重さ」
「重量」=「地球上の重力(N)を前提にした質量」
↓
・・・「浅間山噴火」の粉塵は上昇し、粉塵密度で浮遊し、そして落下は粉塵の「質量」と「地球の重力(N)」による・・・
爆発・・・エネルギーとは「体積内の物質密度の膨張と拡散」・・・すなわち、「在る領域での物質相互の密度の変化・変動」・・・?・・・「カンジ」の「カク分裂」、「カク融合」である・・・
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旧約聖書
サムエル記
撒母耳 記
第25章
25:1
さて
サムエル
が
死んだので、・・・・サムエルが死んだ
イスラエルの
人々は
皆(みな・みんな・カイ)
集まって、
彼(かれ・ヒ)のために
非常(ヒジョウ)に
悲(かな・ヒ)しみ、
ラマ・・・・等馬・覶葉
にあるその家に
彼を
葬(ほおむ・ソウ)った。
そして
ダビデ・・・・「大闢・大辟」
↓ 「闢」=ビャク・ヘキ
ひらく
左右に押し開く
「開闢」
「辟」=ヘキ
重罪・重い刑罰
「大辟」
避ける
「辟易」
↓ ダビデ=拿備出・荼毘出・蛇尾出
は
立って
パラン・・・・葉乱・葉蘭・葉覧
の
荒野(あれの・コウヤ)
に
下(くだ・した・しも・カ・ゲ)って
行(い・コウ・ギョウ・アン)った。
25:2
マオン・・・・真音・馬音・萬音
に、
一人(ひとり・イチニン)の
人があって、
カルメル・・・・化留目留・化留女留
軽目・歌留女
軽=ケイ・キン・軽戦車
に
その
所有があり、
非常(ヒジョウ)に
裕福で、
羊(ひつし・ヨウ)
三千頭、
山羊(やぎ・サンヨウ)
一千頭
を持っていた。
彼は
カルメル・・・・化留目留・・・カラメル?
で
羊(ひつじ・ヨウ)
の
毛(け・モウ)
を
切(き・セツ)っていた。
25:3
その人の名は
ナバル・・・・名葉留
といい、
妻の名は
アビガイル・・・・阿備(尾)臥異留
といった。
アビガイル・・・・亜毘画異留
は
賢くて
美しかったが、
その
夫は
剛情
で、
粗暴
であった。
彼は
カレブ・・・・・歌例分・化例部
びとであった。
25:4
ダビデは荒野にいて、
ナバル・・・・・名葉留・・・名張
が
その
羊の
毛を
切っていることを
聞いたので、
25:5
十人・・・・・「足訊=拾訊」
の
若者(わかもの・ジャクシャ)
を
つかわし、
その・・・・其廼(埜・乃・之・野)
若者(わかもの・ジャクシャ)
たちに言った、
「カルメル・・・・
に上って
行って
ナバル・・・・・
の所へ行き、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
名(な・メイ・ミョウ)をもって
彼(カレ・ヒ)に
挨拶(アイサツ)し、
25:6
彼にこう言いなさい、
『どうぞ
貴方(あなた・彼方・キホウ)に
平安があるように。
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
家(いえ・ヤ・カ)に
平安があるように。
また
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
すべての持ち物に
平安があるように。
25:7
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
貴方(あなた・彼方・キホウ)が
羊の毛
を
切っておられることを
聞きました。
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
羊飼たちは
我々(われわれ・ガガ)と
一緒にいたのですが、
我々(われわれ・ガガ)は
彼らを
少しも
害しませんでした。
また
彼らは
カルメル
にいる間に、
何ひとつ
失ったことはありません。
25:8
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
若者(わかもの・ジャクシャ)たちに
聞いてみられるならば、
わかり・・・・和歌理・和歌裏
ます。
それゆえ、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
若者(わかもの・ジャクシャ)たちに、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
好意を示してください。
我々(われわれ・ガガ)は
祝の日にきたのです。
どうぞ、
貴方(あなた・彼方・キホウ)
の
手(て・で・た・シュ)もと
に
あるものを、
贈り物として、
しもべども
と
貴方(あなた・彼方・キホウ)の子
ダビデ
に
ください』」。
25:9
ダビデの
若者(わかもの・ジャクシャ)たちは
行(い・ギョウ・アン)って、
ダビデ
の
名
をもって、
これらの言葉を
ナバル
に語り、
そして待っていた。
25:10
ナバルは
ダビデの
若者(わかもの・ジャクシャ)たちに
答えて言った、
「ダビデとは
誰(だれ・スイ)か。
エッサイの子とは
誰(だれ・スイ)か。
このごろは、
主(あるじ・ぬし・シュ)人を
捨てて
逃げる
僕(しもべ・従僕)が多い。
25:11
どうして
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
麵麭(パン・メンポウ)と
水、
また
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
羊の毛を切る人々のために
ほふった
肉(にく・ジク)
を
とって、
どこからきたのか
わからない人々に
与えることができようか」。
25:12
ダビデの
若者(わかもの・ジャクシャ)たちは、
そこを去り、
帰ってきて、
彼に
このすべての事を告げた。
25:13
そこで
ダビデは従者たちに言った、
「おのおの、
剣(つるぎ・ケン)を
帯(お・タイ)びなさい」。
彼らは
おのおの
剣(つるぎ・ケン)を
帯(お・タイ)び、
ダビデも
また
剣(つるぎ・ケン)を
帯(お・タイ)びた。
そして
おおよそ
四百人が
ダビデに従って上っていき、
二百人は
荷物(にもつ・ニブツ)・・・蓮モノ
の
ところに
とどまった。
25:14
ところで、
一人(ひとり・イチニン)の
若者(わかもの・ジャクシャ)が
ナバル・・・・
の
妻
アビガイル・・・阿媚臥異(意)留
阿鼻臥異(意)留
曲がった鼻に
異(意・医)
なりを留め臥す?
に言った、
「ダビデが
荒野から使者をつかわして、
主(あるじ・ぬし・シュ)人に
挨拶(アイサツ)をしたのに、
主(あるじ・ぬし・シュ)人は
その使者たちを
罵(ののし・罵倒・バ)られました。
25:15
しかし、
あの人々は
我々(われわれ・ガガ)に
大変(たいへん)
よくしてくれて、
我々(われわれ・ガガ)は
少しも
害を受けず、
また
我々(われわれ・ガガ)が
野にいた時、
彼らと共にいた間は、
何ひとつ失ったことは
ありませんでした。
25:16
我々(われわれ・ガガ)が
羊を飼って
彼らと共にいる間、
彼らは
夜も
昼も
我々(われわれ・ガガ)の
垣(かき・エン)
となってくれました。
25:17
それで、
貴方(あなた・彼方・キホウ)は
今(いま・コン)
それを
知って、
自分のすることを
考えてください。
主(あるじ・ぬし・シュ)人と
その
一家に
災(わざわい・サイ)が起きるからです。
しかも
主(あるじ・ぬし・シュ)人は
邪悪(よこしま・ジャアク)な人で、
話しかけることも
できません」。
25:18
その時、
アビガイル・・・・
は
急いで
麵麭(パン・メンポウ)
二百、
葡萄(ぶどう)酒の
皮袋
二つ、
調理した
羊
五頭、
煎(いり・セン)
麦(むぎ・バク)
五
セア、
干し葡萄(ほしぶどう)
百ふさ、
干し無花果(ほしいちじく)
の
かたまり
二百
を取って、
驢馬(ろば)
にのせ、
25:19
若者(わかもの・ジャクシャ)たちに言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
さきに進みなさい。
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
貴方(あなた・彼方・キホウ)がたの
後(うしろ・あと・ゴ)に、
ついて行きます」。
しかし
彼女は
夫
ナバル・・・・
には
告げなかった。
25:20
アビガイル・・・・
が、
驢馬(ろば)に
乗って
山陰(やまかげ・サンイン)
を
下ってきた時、
ダビデと従者たちは
彼女の方に
向かって降りてきたので、
彼女はその人々に出会った。
25:21
さて、
ダビデは
さきにこう言った、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
この人が
荒野で持っている物を
みな守って、
その人に属する物を
何ひとつなくならないようにしたが、
それは
全く
無駄(むだ)であった。
彼は
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
した
親切に
悪をもって報いた。
25:22
もし(若し・模試・if)
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
明日(あす・ミョウニチ)の
朝(あさ・チョウ)まで、
ナバル・・・・
に
属(ゾク・ショク)・・・族・足・・・嘱託
属=尸+禹
禹=夏の王
氏は夏后
名は文命
大禹・夏禹・戎禹
姓は姒(ジ)
治水工事の王
する
すべての者のうち、
一人(ひとり・イチニン)
の男でも
残しておくならば、
神が幾重にも
ダビデ
を
罰(バツ・バチ)
してくださるように」。
25:23
アビガイル
は
ダビデを見て、
急いで、
驢馬(ろば)
を
降り、
ダビデの前で地に
平(ひれ・ヘイ)伏し、
25:24
その
足(あし・たり・ソク)もとに
伏して言った、
「わが
君(きみ・クン)よ、
この
とがを
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)
だけに
負わせてください。
しかし
どうぞ、
婢(はしため・婢女)に、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
耳
に
語ることを許し、
婢(はしため・婢女)の
言葉を
お聞きください。
25:25
わが君よ、
どうぞ、
この
よこしまな人
ナバル
の
ことを
気(キ)
に
かけない
で
ください。
あの人は
その名の
とおり
です。
名は
ナバル・・・・名葉留
で、
愚かな者です。
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
はしためである
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
わが君なる
貴方(あなた・彼方・キホウ)が
つかわされた
若者(わかもの・ジャクシャ)たちを
見なかったのです。
25:26
それゆえ
今(いま・コン)、
わが君よ、
主(あるじ・ぬし・シュ)は
生きておられます。
また
貴方(あなた・彼方・キホウ)は
生きておられます。
主(あるじ・ぬし・シュ)は、
貴方(あなた・彼方・キホウ)がきて
血を流し、
また
手(て・で・た・シュ)ずから、
あだ
を
報(むく・ホウ)いるのを
とどめられました。
どうぞ
今(いま・コン)、
貴方(あなた・彼方・キホウ)
の
敵、
及(およ・キュウ)び
わが君に
害(ガイ・そこなう)を
加(くわ・カ)えようとする者は、
ナバル
の
如(ごと)く
に
なりますように。
25:27
今(いま・コン)、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
つかえめが、
わが君に
携(たずさ)えてきた
贈(おく・ゾウ)り
物(もの・ブツ)を、
わが君に
従う
若者(わかもの・ジャクシャ)たちに
与(あた・ヨ)えてください。
25:28
どうぞ、
はしため
の
罪科(とが・科)を許してください。
主(あるじ・ぬし・シュ)は
必ず
わが君のために
確かな家を
造られるでしょう。
わが君が
主(あるじ・ぬし・シュ)の
いくさを戦い、
また
この世に生きながらえられる間、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
うちに
悪いことが
見いだされないからです。
25:29
仮令(たとえ・たとい・譬え・例・喩・譬)
人が
立って
貴方(あなた・彼方・キホウ)を
追い、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
命(いのち・みこと・メイ)を求めても、
わが君
の
命は、
生きている者
の
束(たば・ソク)に
たばねられて、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の神、
主(あるじ・ぬし・シュ)の
元(もと・下・ゲン)に
守られるでしょう。
しかし
主(あるじ・ぬし・シュ)は
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
敵の命を、
石投げの
中から
投げるように、
投げ捨てられるでしょう。
25:30
そして
主(あるじ・ぬし・シュ)が
貴方(あなた・彼方・キホウ)に
ついて語られた
すべての良いことを
わが君に行い、
貴方(あなた・彼方・キホウ)を
イスラエルの
つかさに任じられる時、
25:31
貴方(あなた・彼方・キホウ)が、
ゆえなく
血を流し、
また
わが君が
みずから
あだ
を
報いたと言うことで、
それが
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
つまずき
と
なり、
また
わが君
の
心の責め
と
なることのないようにしてください。
主(あるじ・ぬし・シュ)が
わが君を
良くせられる時、
この
はしためを
思いだしてください」。
25:32
ダビデ・・・・・・
は
アビガイル・・・・
に言った、
「きょう、
貴方(あなた・彼方・キホウ)を
つかわして、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
迎えさせられたイスラエルの神、
主(あるじ・ぬし・シュ)は
誉(ほむ・ほん・ヨ)・・・誉田別(応神天皇)
捕無駄別
べきかな。
25:33
貴方(あなた・彼方・キホウ)
の
知恵は
ほむべきかな。
また
貴方(あなた・彼方・キホウ)は
ほむべきかな。
貴方(あなた・彼方・キホウ)は、
きょう、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
きて
血を流し、
手(て・で・た・シュ)ずから
あだ
を
報いることを
とどめられたのです。
25:34
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
貴方(あなた・彼方・キホウ)を
害することを
とどめられたイスラエルの神、
主(あるじ・ぬし・シュ)は
まことに
生きておられる。
もし
貴方(あなた・彼方・キホウ)が
急いで
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
会いにこなかったならば、
あすの朝までには、
ナバルのところに、
一人(ひとり・イチニン)の男も
残らなかったでしょう」。
25:35
ダビデ・・・・
は
アビガイル・・・・
が
携えてきた物を
その手(て・で・た・シュ)から
受けて、
彼女に言った、
「貴方(あなた・彼方・キホウ)は
無事にのぼって、
家に帰りなさい。
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
声を聞きいれ、
貴方(あなた・彼方・キホウ)の
願いを許します」。
25:36
こうして
アビガイル・・・・
は
ナバル・・・・・・
の
もとにきたが、
見よ、
彼は
その家で、
王の酒宴のような
酒宴を開いていた。
ナバル
は
心に楽しみ、
非常(ヒジョウ)に
酔っていたので、
アビガイル
は
明くる朝まで
事の大小を問わず
何をも
彼に
告げなかった。
25:37
朝になって
ナバルの
酔いが
さめたとき、
その
妻が
彼にこれらの事を告げると、
彼の心は
そのうちに死んで、
彼は石のようになった。
25:38
十日ばかりして
主(あるじ・ぬし・シュ)が
ナバルを撃たれたので
彼は死んだ。
25:39
ダビデは
ナバル
が
死んだと聞いて言った、
「主(あるじ・ぬし・シュ)は
ほむべきかな。
主(あるじ・ぬし・シュ)は
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
ナバルの
手(て・で・た・シュ)から受けた
侮辱に報いて、
僕(しもべ・従僕)が
悪を
おこなわないようにされた。
主(あるじ・ぬし・シュ)は
ナバルの悪行を
その
頭(こうべ)・・・・甲部・神戸・首
に
報(むく・ホウ)いられたのだ」。
ダビデは
アビガイル
を
妻に娶(めと)ろうと、
人をつかわして
彼女に申し込んだ。
25:40
ダビデの
僕(しもべ・従僕)たちは
カルメル
にいる
アビガイル
の所にきて、
彼女に言った、
「ダビデは
貴方(あなた・彼方・キホウ)を
妻に
娶(めと)ろうと、
我々(われわれ・ガガ)を
貴方(あなた・彼方・キホウ)の所へ
つかわしたのです」。
25:41
アビガイルは立ち、
地にひれ伏し拝して言った、
「婢(はしため)は、
わが君の
僕(しもべ・従僕)たちの
足(あし・たり・ソク)を洗う
つかえめです」。
25:42
アビガイル
は
急いで立ち、
驢馬(ろば)に乗って、
五人
の
侍女(ジジョ)たちを
連れ、
ダビデの使者たちに
従って行き、
ダビデの妻となった。
25:43
ダビデは
また
エズレル・・・・・重ずれる
の
アヒノアム・・・・阿比之編務
亜比埜阿務
を
娶(めと)った。
彼女たちは
ふたりとも
ダビデの妻となった。
25:44
ところで
サウル・・・・生きていた時?
は
その娘、
ダビデの妻
ミカル・・・・視化留
を、
ガリム・・・・臥理務
の人である
ライシ・・・・覶石・等石
の子
パルテ・・・・葉留出
に与えた。
ーーーーー
・・・???・・・「カンジ」の「カク分裂」、「カク融合」である・・・