1756日目・・・「物語の戦争」の発端は結局、親類同士の親子、兄弟姉妹の近親同士の喧嘩が発端である・・・なぜ、「ベニヤミン(ヤコブの十二番目の息子の血統)」一族の・・・「ベニヤミン」の兄はエジプト宰相になった「ヨセフ」でヤコブの十一番目の子・・・「サウル」は自分の息子の「ヨナタン」に「あなたは心の曲った、背く女の産んだ子だ」と罵ったのか?・・・「サウルの妻」であり、息子「ヨナタンの母親」は「心の曲った、背く女」なのか・・・「あなた(ヨナタン)がエッサイ(ダビデの父)の子(ダビデ)を選んで、自分の身を辱め
「エッサイ(英語JesseまたはYishay)=イエッセイ」が「ダビデの父」である・・・「エッサイ」は「ルツ」と「ボアズ」の孫・・・「ボアズ」と妻「ルツ」の息子は「オベデ」。「オベデ」は「ダビデの祖父」にあたる人物。
「ルツxボアズ」→「オベデ」→「イエッセイ」→「ダビデ」
「ルツは異教徒モアブの娘」で、
「ナオミxエリメレク」の息子の嫁となり
寡婦になって、後に「ボアズ」と再婚・・・
「ルツ」は「ロト(父)」とその「長女(娘・名は不詳)」との間に生まれた息子「モアブの子孫」・・・
「ユダ族とベニヤミン族は後に統合」されたが・・・結局、「イスラエル・ユダヤ」国家はローマによって滅亡した・・・
新約聖書のテント職人であったキリスト回心者の「サウロ=パウロ」は「ベミンヤミン一族」であった・・・
「ロト」の父は「ハラン(アブラハムの兄弟・父はテラ)」で、アブラハムの「甥(おい)」である・・・
・・・複雑で混乱するが系図は・・・
テラ(カビル族と呼ばれるヘブル人の先祖)?→黴留
│
├アブラム(アブラハム)ーイシュマエル
│ ├ーイサク
│ │ ├ヤコブ(イスラエル)
│ │ └エサウ(エドム)
├サライ(サラ=アブラハムの異母妹で妻)
├ナホル
│ │
│ ├ベトエル
│ │
│ ├リベカ(イサクの妻となる)
│ └ラバン
│ ├レア(ヤコブの妻)
│ └ラケル(ヤコブの妻)
│ ├ベンヤミン(ベニヤミン・ベン-オニ)
│ │ ヤコブの12番目の息子
│ ヤコブ
├ハラン
│
├ロト
│ ├ーーー├モアブ人(長女の子孫)
│ 妻(塩柱) ├アンモン人(次女の子孫)
│
├ミルカ(ナホルの妻)
└イスカ
↓
「ロト」の長女の息子は
「モアブ(父親により生れたの意)」
「ロト」の次女の息子は
「ベン・アミ(私の肉親=父の子の意)」
↓↑
アモン人の祖先
ダビデは「ロト→モアブ・アモン」の血統で、
「ルツ」の血統である
↓
紀元前850年頃
アハブ
の子
ヨラム王の時代
↓
モアブ
の
オムリ王の息子の
アハブ
の時代
↓
モアブ王
メシャ
は
イスラエルに対し
独立闘争を開始
メシャ軍は
イスラエルの
モアブ駐屯(駐留)軍を撃破し
イスラエル侵略によって
奪われた
モアブ領の大部分を奪還
アタロト
ネボ
ヤハツ
などの都市を
版図に加え
イスラエル王は
自ら討伐軍を率いて
モアブに遠征
メシャは決戦で勝利し
イスラエルは
モアブの独立を承認
モアブは主権を回復
(メシャ碑文)
・・・↓
メシヤ=キリスト=エッサイ(Jesse・Yishay)=イエッセイ
↓↑
再度、前回にあげたモノを重複して考える・・・
ーーーーー
旧約聖書
撒母耳記・・・母を散らす耳の記
サムエル記
↓
20:30
その時
サウルは
ヨナタンにむかって
怒りを発し、
彼に言った、
「あなたは
心の曲った、
そむく
女の産んだ子(ヨナタン)だ。
あなたが
エッサイの子を
選んで、
自分の身をはずかしめ、
また
母の身を・・・・ヨナタンの母?
はずかしめていることを
わたしが知らないと思うのか。
20:31
エッサイの子が
この世に生きながらえている間は、
あなたも、
あなたの王国も
堅く立っていくことはできない。
それゆえ今、人をつかわして、
彼をわたしのもとに連れてこさせなさい。
彼は必ず死ななければならない」。
20:32
ヨナタンは
父サウルに答えた、
「どうして彼は
殺されなければならないのですか。
彼は何をしたのですか」。
20:33
ところが
サウル(父)は
ヨナタン(息子)を撃とうとして、
やりを彼に向かって振り上げたので、
ヨナタンは
父がダビデを殺そうと、
心に決めているのを知った。
20:34
ヨナタンは激しく怒って席を立ち、
その月の
ふつかには食事をしなかった。
父がダビデをはずかしめたので、
ダビデのために憂えたからである。
↓
「ペリシテ人との戦い」で
父と兄弟と共に戦死
「ヨナタン(神に与えられた)」とはナニモノ?
「与名譚」
ヨナタン(Yonatan)
イェホナタン(Yehonatan)
英語ジョナサン(Jonathan
「カモメのジョナサン」である・・・?
ネーサン(Nathan)
フランス語ジョナタン
ナタン(Nathan)
イタリア語ジョナタ
スペイン語ホナタン
ホナタス
↓
母は
アヒアマズ・・・亜比海人図
の娘
アヒアノム・・・阿比亜之務
兄弟は
エスイ・・・重出(隋)
マルキシアム・・・丸木詞編む
姉妹は
メラブ・・・・・・・・・・目等(覶)分
ミカル(ダビデの妻)・・・目化留
異母弟は
イシボセテ・・・医師模施出
石 簿施出
40歳のときに
サウル軍の長
アブネル・・・阿武音留
によって
2年間
イスラエルを王として統治し
その
息子は
メピボセテ・・・眼比模施出
ヨナタン・・・・与名譚
が戦死した時は
5歳
戦火からの逃亡中
足に障害を負う・・・足に障害
蹇=あしなえ
跛=チンバ
その後
ダビデ・・・「荼毘・蛇尾」出
に
庇護・・・・「比語・肥後・比護
蜚語・卑語・飛語
鄙語
籤(くじ・ヒゴ)」
された
ーーーーー
・・・「あしなえた人物」はダレだったのか・・・
ーーーーー
旧約聖書
サミエル記
撒母耳記
第21章
21:1
ダビデは
ノブ・・・・埜(木+木十一)部
記 紀壱拾壱
に
行(い・ギョウ・アン)き、
祭司(まつりつかさ・サイシ)
アヒメレク・・・・
のところへ行った。
アヒメレク・・・・
は
おののきながら
ダビデを迎えて言った、
「どうして
彼方(あなた・キホウ)は
一人(ひとり・イチニン)ですか。
誰(だれ・スイ)も
供がいないのですか」。
21:2
ダビデは祭司
アヒメレク・・・・
に言った、
「王が
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)に
一つの事を命じて、
『私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)が
おまえを
つかわしてさせる事、
また
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)が
命じたことについては、
何をも人に
知らせてはならない』
と言われました。
そこで
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)は、
ある場所に
若者(わかもの・ジャクシャ・モシもの)たち
を待たせてあります。
21:3
ところで
今(いま・コン)
彼方(あなた・キホウ)の手もとに
麵麭(パン・メンポウ)
五個(ゴコ)でもあれば、
それを
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)に
ください。
なければなんでも、
あるものをください」。
21:4
祭司は
ダビデに答えて言った、
「常(つね・ジョウ)
の
麵麭(パン・メンポウ)は
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)の
手もとにありません。
ただ
その
若者たちが
女(おんな・ジョ)を
慎んでさえいたのでしたら、
聖別(セイベツ・ひじりわけ)した
麵麭(パン・メンポウ)があります」。
21:5
ダビデは祭司に答えた、
「私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)が
戦いに出る
いつもの時のように、
我々(われわれ・ガガ)は
たしかに
女たちを
近づけていません。
若者たちの
器(うつわ・キ)は、
常の旅であったとしても、
清(きょ・セイ)いのです。
まして、
きょう、
彼らの
器(うつわ・キ)
は
清くないでしょうか」。
21:6
そこで
祭司は
彼に
聖別した
麵麭(パン・メンポウ)を与えた。
その所に、
供えの麵麭(パン・メンポウ)のほかに
麵麭(パン・メンポウ)がなく、
この
麵麭(パン・メンポウ)は、
これを取り下げる日に、
あたたかい
麵麭(パン・メンポウ)と
置(おき・チ)きかえるため、
主(あるじ・ぬし・シュ)の
前から取り下げたものである。
21:7
その日、
その所に、
サウルの
僕(しもべ・従僕)の
一人(ひとり・イチニン)が、
主(あるじ・ぬし・シュ)の
前に
留め置かれていた。
その名は
ドエグ・・・・
といい、
エドム・・・・
びとであって、
サウルの牧者の長であった。
21:8
ダビデは
また
アヒメレク・・・・
に言った、
「ここに、
彼方(あなた・キホウ)の
手もとに、
やりか剣(つるぎ・ケン)が
ありませんか。
王の事が
急を要したので、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)は
剣(つるぎ・ケン)も
武器(うつわ・キ)も
持ってこなかったのです」。
21:9
祭司は言った、
「彼方(あなた・キホウ)が
エラ・・・・
の谷で殺した
ペリシテびと
ゴリアテ・・・・
の剣(つるぎ・ケン)が、
布に
包んで
エポデ・・・・・
のうしろにあります。
もし
彼方(あなた・キホウ)が
これを取ろうとおもわれるなら、
お取りください。
ここには
そのほかにはありません」。
ダビデは言った、
「それに
まさるものはありません。
それを
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)に
ください」。
21:10
ダビデは
その日
サウルを恐れて、
立って
ガテ・・・・
の王
アキシ・・・・
のところへ逃げて行った。
21:11
アキシ・・・・
の家来たちは
アキシ・・・・
に言った、
「これは
あの国の王
ダビデではありませんか。
人々が踊りながら、
互に歌いかわして、
『サウルは千を撃ち殺し、
ダビデは万を撃ち殺した』
と言ったのは、
この人のことではありませんか」。
21:12
ダビデは、
これらの言葉を
心におき、
ガテ・・・・
の王
アキシ・・・・亜紀史・安芸史・安岐史
秋詞
を、
ひじょうに恐れたので、
21:13
人々の前で、
わざと
挙動を変え、
捕えられて
気違いのふりをし、
門の
とびらを
打ちたたき、
涎(よだれ・エン)を流して、
ひげに伝わらせた。
21:14
アキシ・・・・
は家来たちに言った、
「彼方(あなた・キホウ)がたの見るように、
この人は気違いだ。
どうして
彼を
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)の
所へ連れてきたのか。
21:15
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)に
気違いが必要なのか。
この者を連れてきて、
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)の
前で
狂わせようというのか。
この者を
私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シム)の
家へ入れようとするのか」。
ーーーーー
・・・・