1703日目・・・家の外壁の換気孔にスズメが巣を造り、卵を育てているらしい・・・雛(ヒナ)が生れるのは、もうすぐだとは思うけれど、ここの季節は未だ寒し・・・夏が恋しい「土用の丑(牛)の日」は「うなぎ」の「うし(憂し・愛し)の日」・・・ナゼ、「鰻(マン)」が「日本語」で「うなぎ」なのか?・・・「万葉集」には「むなぎ(?)←ぬる(古語)」・・・「明治時代」に整理整頓された「萬(万)葉集」に意図戸的な挿入や改作、改竄があったのではないか・・・何故、「大伴家持」と「石麻呂=吉田連老(レンロウ)」が繋がっているの
「大(おほの・ダイ)の伴(ともなう・バン)、家(いえ・カ)の持(もつ・ジ)」
と
「石(いし・いわ・コク・ゴク)の麻(あさ・マ)の呂(お と・とも・なが・ふえ・かね・せぼね・ロ・リョ)」・・・
・・・しかも「万葉集」の「巻十六(16)−三八五四(3854・参千八百五拾四)」である・・・
↓
「石麻呂(いしまろ)に
我れ物申す
夏痩せに
よしといふものぞ
鰻(むなぎ)捕りめせ
(大伴家持・巻16の3853)」
「石麻呂」の
本名は「吉田連老(むらじのおゆ)」
「百済から渡来した医師、
吉田連宜(よしだのむらじよろし)の息子」
である・・・「宜」の類字は「宣」である・・・
「痩す痩すも
生(い)けらばあらむを
はたやはた
鰻を捕ると
川に流るな
(大伴家持・巻16−3854)」
「痩す痩すも
生けらばあらむを
はたやはた
武奈伎を漁ると
川に流るな」
↓
鰻(マン)=うなぎ←むなぎ←武奈伎
・・・万葉仮名は、「武奈伎」と記されている・・・字面からは、
「武
の
奈(な=大+示・・大(おほ・ダイ)を示す
or 一+人
+
示
・・・一(はじめ・イチ)の人を示す
or 二
+
小
・・・二(つぎ・ジ)は
小(ちいさい・ショウ)
or ハ+亅・・・ハはカギ)
の
伎(わざ=人+支)」
である・・・
「奈=柰(正字)」ならば
「木+示」である・・・
奈の音読み
呉音=ナ・ナイ
漢音=ダ・ダイ
奈の訓読み
からなし・いかん・いかんせん・いかんぞ
いかん=如何=奈何=物事のなりゆき、状況
疑問又は反語の「どのようか」
いかん=不可=いけない・ダメ(駄目)だ
「うなぎ=ぶなぎ=武奈伎」が形状で一致するのは「かたな」であり、薙ぎるワザだろう・・・「土用の丑の日のウナギの蒲(かば)焼き」がポピュラーになったのは江戸時代の讃岐の人「平賀源内」の宣伝広告からで、父親は「白石茂左衛門(良房)」、母親は「山下氏の女(娘)」であった・・・
平賀源内は
享保十三年(1728年)
〜
安永八年十二月十八日(1780年1月24日)
讃岐国
寒川郡
志度浦(香川県さぬき市志度)
で誕生
讃岐高松藩の
足軽身分の家系
元々は
信濃国佐久郡の
豪族(信濃源氏平賀氏)
戦国時代
平賀玄信の代に
甲斐の
武田信虎・晴信父子に滅ぼされ、
奥州の
白石に移り
伊達氏に仕え、
白石姓に改めた
後に
伊予
宇和島藩主家(伊達)に従い
四国へ下り、讃岐で帰農
ーーーーー
旧約聖書
舊約(旧約)
↓
出埃及記=出エジプト記
1:5
ヤコブの
腰から出たものは、
合わせて
七十人。
ヨセフはすでに
エジプトにいた。
1:6
そして、
ヨセフは死に、
兄弟たちも、
その時代の人々もみな死んだ。
1:7
けれども
イスラエルの
子孫は
多くの子を生み、
ますますふえ、
はなはだ強くなって、
国に満ちるようになった。
1:8
ここに、
ヨセフのことを
知らない
新しい王が、
エジプトに起った。
1:9
彼はその民に言った、
「見よ、
イスラエルびと
なるこの民は、
われわれにとって、
あまりにも多く、
また強すぎる。
1:10
さあ、われわれは、
抜かりなく
彼らを取り扱おう。
彼らが多くなり、
戦いの起るとき、
敵に味方して、
われわれと戦い、
ついに
この国から
逃げ去ることの
ないようにしよう」。
1:11
そこで
エジプトびとは
彼らの上に
監督をおき、
重い労役をもって
彼らを苦しめた。
彼らは
パロのために
倉庫の町
ピトム・・・・「Pithom」=アトゥムの神殿
と
ラメセス
を建てた。
↓↑
ラムセス2世(Ramesses II)
紀元前1314頃〜紀元前1224年
or
紀元前1302頃〜紀元前1212年)
古代エジプト
第19王朝のファラオ
在位
紀元前1290〜紀元前1224年
or
紀元前1279〜紀元前1212年)
ラムセス
第21年(紀元前1269年)
「ヒッタイト」の
「ムワタリ2世」・・・・ムワタリ
と平和条約
ヒッタイト王女を
王妃とする
エジプトは
リビア・ヌビア・パレスチナを
勢力下において繁栄
ラメセスの名は
ラー(太陽神)=「ラー・メス・シス」
のギリシア語
「カイサリアの
エウセビウスなど
キリスト教教会史家の間には、
ラムセス2世を『出エジプト記』に
登場するユダヤ人を
奴隷から解放するように
モーセが要求した
ファラオと同一視」・・・
次代のファラオの
「メルエンプタハ」
とする説もある・・・
テーベの葬祭用の
「永遠の城」=「ラメセウス」を建造
「アブ・シンベル」神殿を造営
「カルナック神殿」
「ラムセス2世葬祭殿(ラムセウム)」の建造
↓
「ピトム」=(Pithom)「アトゥムの神殿」
アトゥム(Atum)はエジプト神話の男神
アトム(Atmu)
アテム(Atem)
トゥム(Tum)
テム(TemuもしくはTem)とも
原初の丘
「ヌン」より出し、
ヘリオポリス神学における
天地 創造の神
「すべての神々の父、
宇宙の主人、
万物の創造者」
エジプト
九柱の神々の筆頭格
原初の水から誕生した
アトゥムの最初の姿は
ヘビ(蛇・蝮)だったとされ、
生まれたての
太陽を手に掲げる
巨大なヘビ(蛇・蝮)で表現される
太陽は、朝、昼、夜の
三形態をとる
朝=「ヘプリ」
昼=「ラー」
夕=「アトゥム」
中王国時代には
「アトゥム」は
一日を照らす太陽そのもの
「始まりにして終わりなるもの」
太陽神ラーと習合して
「ラー・アトゥム」神となった
プトレマイオス朝時代
「アトゥム神」の神聖な動物は
「ウナギ(eel)」・・・イイル
フランス語=アンギーユ(anguille)
ギリシャ語=エンケリュス
鰻(うなぎ・マン)=魚+曼(日+罒+又)
↓ 眞名は日の網の又
↓ うなぎ=鰻=武奈伎
イール=eel
アール=Aal(独)
アンギーユ=anguille(仏)
アングィッラ=anguilla(伊)
アンギーラ=anguila(西)
アングイッラ=anguilla
エンケリュス=(希臘)
ウーガリ=(露西亜)
カピトーネ=Capitone(伊・大うなぎ)
ウナス・・・エジプト古王国
第5王朝の「ウナス王」
ケリィ=χέλι (希臘)
↓↑
「石麻呂(いしまろ)に
我れ物申す
夏痩せに
よしといふものぞ
鰻(むなぎ)・・・・・ムなぎ=武奈伎
捕りめせ(大伴家持)」
↓↑
第19王朝の
ラムセス家の信仰により
「セト」は宗教上での復権を果し
セトの名を冠したファラオ、
セティ1世が即位
「セティ」=「セト神による君主」
「セティ1世」の息子
「ラムセス2世」は
セトから弓の使い方を学んだ
↓↑
セティ1世
在位は
紀元前1294年〜紀元前1279年
古代エジプト
第19王朝
第2代ファラオ
ラムセス1世の息子
「セティ」=「セト神の君」
即位名は
「メンマアトラー」=「永遠なるはラーの正義」
ラメセス2世の息子
メルエンプタハ王の石碑の記録
旧約聖書の「出エジプト」の王
「アシュケロンは征服され、
ゲゼルは占領された
イェアノムは制圧された。
イスラエルは滅ぼされ、
子孫は絶えた」
ーーーーー
・・・「うなぎ」は「うみへび(海蛇)」・・・「ヒドラ=ヒュドラ」・・・「ヒュドラー」とは古典ギリシア語で「水蛇」だが、レルネーに住むヘーラクレースに退治された「ヒュドラー」・・・
テューポーンとエキドナの子で、ヘーラーがヘーラクレースと戦わせるために育てた・・・恐竜のような巨大な胴体と翼、「9つ(5から100までの異説あり)の首を持ち、一本の首を切り落としても、すぐにそこから新しい2本の首が生えてくる。「うみへび座(海蛇座、Hydra)」の「うみへび=ヒュドラー」・・・
もし、あなたが「お日様」を画用紙にクレヨンで描くとしたら・・・どのように描く・・・カナ・・・?