1690日目・・・甘酸っぱい、甘苦い・・・一粒の種から「グレープフルーツ」・・・「多田種子」・・・時世の時勢が「人間の命」を軽くしているらしいから・・・また、くっ付けておこうボクの「論理学・範疇論・概念論・・・愛の現実論(1)」を・・・

ーーーーー
http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/fanin/pura2/hancyuron/hancyuron2.htm
ーーーーー
 旧約聖書
 創世記
 第47章
47:1
ヨセフは行って、
パロに言った、
「私(わたし・ム・よこしま)の父と兄弟たち、
その
羊、

および
すべての持ち物がカナンの地からきて、

ゴセンの地
におります」
47:2
そしてその兄弟のうちの
五人を連れて行って、
パロに会わせた
47:3
パロは
ヨセフの兄弟たちに言った、
「あなたがたの職業は何か」。
彼らはパロに言った、
「しもべらは羊を飼う者です。
 我々(われわれ・ガガ)も、
 我々(われわれ・ガガ)の
 先祖もそうです」
47:4
彼らはまた
パロに言った、
「この国(くに・コク)に
 寄留しようとしてきました。
カナンの地は
飢饉(キキン)が激しく、
しもべらの群れのための
牧草がないのです。
どうか
しもべらをゴセンの地に住ませてください」
47:5
パロはヨセフに言った、
「あなたの父と兄弟たちとが
あなたのところにきた
47:6
エジプトの地は
あなたの前にある。
地の最も良い所に
あなたの父と兄弟たちとを住ませなさい。
ゴセンの地に
彼らを住ませなさい。
もし
あなたが
彼らのうちに
有能な者があるのを知っているなら、
その者に
私(わたし・ム・よこしま)の
家畜を司(つかさ・シ)どらせなさい」
47:7
そこで
ヨセフは父ヤコブを導いて
パロの前に立たせた。
ヤコブ
パロを祝福した
47:8
パロはヤコブに言った、
「あなたの年はいくつか」
47:9
ヤコブはパロに言った、
「私(わたし・ム・よこしま)の
 旅路のとしつきは、
 百三十年です。
 私(わたし・ム・よこしま)の
 よわいの日はわずかで、
 ふしあわせで、
 私(わたし・ム・よこしま)の
 先祖たちの
 よわいの日と
 旅路の日には及びません」
47:10
ヤコブはパロを祝福し、
パロの前を去った
47:11
ヨセフは
パロの命じたように、
父と兄弟たちとの
すまいを定め、
彼らに
エジプトの国(くに・コク)で
最も良い地、
ラメセス
の地を所有として与えた
47:12
また
ヨセフは
父と兄弟たちと
父の全家とに、
家族の数にしたがい、
食物を与えて養った
47:13
さて、
飢饉(キキン)が非常に激しかったので、
全地に食物がなく、
エジプトの国(くに・コク)も
カナンの国(くに・コク)も、
飢饉(キキン)のために衰えた
47:14
それで
ヨセフは人々が
買った穀物
代金として
エジプトの国(くに・コク)

カナンの国(くに・コク)にあった
銀をみな集め、
その銀をパロの家に納めた
47:15
こうして
エジプトの国(くに・コク)

カナンの国(くに・コク)に
銀が尽きたとき、
エジプトびとは
みなヨセフのもとにきて言った、
「食物をください。
 銀が尽きたからとて、
 どうして
 あなたの前で
 死んでよいでしょう」
47:16
ヨセフは言った、
「あなたがたの家畜を出しなさい。
 銀が尽きたのなら、
 あなたがたの家畜と
 引き替えで食物をわたそう」
47:17
彼らはヨセフの所へ
家畜をひいてきたので、
ヨセフは


羊の群れと
牛の群れ
及び
驢馬(ロバ)と
引き替えで、
食物を彼らに渡(わた・ト)した。
こうして
彼はその年、
すべての家畜と
引き替えた
食物で彼らを養った
47:18
やがて
その年は暮れ、
次の年、
人々は
また
ヨセフの所へきて言った、
「わが主には
 何事も隠しません。
 我々(われわれ・ガガ)の
 銀は尽き、
 獣の群れも
 わが主のものになって、
 我々(われわれ・ガガ)の
 からだ
 と
 田地
 の他(ほか)は
 わが主の前に何も残っていません
47:19
 我々(われわれ・ガガ)は
 どうして
 田地と一緒に、
 あなたの
 目の前で
 滅んでよいでしょう。
 我々(われわれ・ガガ)
 と
 田地
 とを
 食物
 と
 引き替えで買ってください。
 我々(われわれ・ガガ)は
 田地と一緒に
 パロの奴隷となりましょう。
 また
 種をください。・・・・・多田種子
 そうすれば
 我々(われわれ・ガガ)は
 生きながらえ、
 死を免れて、
 田地も荒れないでしょう」
47:20
そこで
ヨセフは
エジプトの田地を
みなパロのために買い取った。
飢饉(キキン)が
エジプトびとに、
厳(きびし)かったので、
めいめい
その田畑を売ったからである。
こうして
地はパロのものとなった
47:21
そして
ヨセフは
エジプトの国(くに・コク)境の
この端からかの端まで
民(たみ・ミン)を
奴隷とした
47:22
ただ
祭司の田地は
買い取らなかった。
祭司には
パロの給与があって、
パロが与える給与で生活していたので、
その田地を
売らなかったからである
47:23
ヨセフは
民(たみ・ミン)に言った、
「私(わたし・ム・よこしま)は
 きょう、
 あなたがたと
 その田地とを買い取って、
 パロのものとした。
 あなたがたに
 種をあげるから
 地に播(まき)なさい・・・字に巻く
47:24
 収穫の時は、
 その
 五分の一
 をパロに納め、
 五分の四
 を自分のものとして
 田畑の種とし、
 自分と家族の食糧とし、
 また子供の食糧としなさい」
47:25
彼らは言った、
「あなたは
 我々(われわれ・ガガ)の
 命をお救いくださった。
 どうか
 わが主の前に恵みを得させてください。
 我々(われわれ・ガガ)は
 パロの奴隷になりましょう」
47:26
ヨセフは
エジプトの田地について、
収穫の
五分の一

パロに納めることを
掟(おきて)としたが、
それは
今日に及んでいる。
ただし
祭司の田地だけは
パロのものとならなかった
47:27
さて
イスラエル
エジプトの国(くに・コク)で
ゴセン・・・・互選・語選・誤選
の地に住み、
そこで
財産を得、子を生み、大いにふえた
47:28
ヤコブ
エジプトの国(くに・コク)で
十七年
生きながらえた。
ヤコブ
よわいの日は
百四十七年
であった
47:29
イスラエル
死ぬ時が近づいたので、
その子ヨセフを呼んで言った、
「もし私(わたし・ム・よこしま)が
 あなたの前に恵みを得るなら、
 どうか
 手を私(わたし・ム・よこしま)の
 股(もも・腿)・・・・・
 の下に入れて誓い、・・・
 親切と誠実とをもって
 私(わたし・ム・よこしま)
 を取り扱ってください。
 どうか
 私(わたし・ム・よこしま)を
 エジプトには
 葬らないでください
47:30
 私(わたし・ム・よこしま)が
 先祖たちと共に眠るときには、
 私(わたし・ム・よこしま)を
 エジプトから運び出して
 先祖たちの墓に葬ってください」。
ヨセフは言った、
「あなたの言われたようにいたします」
47:31
ヤコブがまた、
「私(わたし・ム・よこしま)
 に誓ってください」
と言ったので、
彼は誓った。
イスラエル
床の
かしら
で拝んだ。
ーーーーー
 ・・・