1399日目・・・従姉のご主人が3月17日に亡くなって・・・19日告別式・御通夜・・そして20日火葬・・・ご先祖さまは「鳥取県」からの移民だったらしい・・・「乞骸骨」・・・葬儀パンプレットの「文化十一年(1814年)の冬至の日」・・・従姉のご主人は「十露盤(ソロバン・算盤)」の名人で、定年までは事務、経理の仕事をしてきた人物で、控えめで、自己主張の少ない人だと思っていたが、20代までバイオリンも奏でたそうだ・・・初耳だった・・・家族3人での「三重奏」を聴きたかった・・・母はピアノ、父はバイオリン、息子は
・・・死んだらミンナが「八百萬(万)の神=やおよろずのかみ)の一員」になれるらしい・・・「成仏した仏」、「懺悔の告白の基督信徒」よりも判り易いカモ・・・「矢尾路事・八尾路事・夜於(緒・嗚)路事」のコトかも・・・「星になった命」・・・それにしても、色んな「アの世」があるらしく「階級序列」もあるらしい・・・「神無月=旧暦十月十日」に「八百萬の神」が集まるところが、「出雲」で、「島根(鳥取も含む)=山陰道(因幡・白耆・出雲・石見・隠岐)の一」は「神在(有)月」と言うところが「?」であるカナ・・・「長月→神無月(神在月)→霜月」・・・「旧暦壱拾(十)月」が「西洋暦壱拾壱(十一)月=霜月」になってしまった・・・?・・・
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鳥取の地名・・・トットリ・とりとり・チョウシュ
とら・とり・とる・とれ・とろ
とラ・とリ・とル・とレ・とロ
「鳥取」城主
因幡・伯耆三十二万石
池田光仲と子孫十二代
因州・池田家の支配領地
因州藩
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寛永九年(1632)
〜
明治二年六月十七日(1869年7月25日)
274大名が
版籍奉還
↓
明治四年七月十四日(1871年8月29日)
廃藩置県
「因州藩」
↓
「鳥取県」民の移民→蝦夷
釧路市・・・鳥取大通・鳥取南・鳥取北
足寄郡足寄町・・・鳥取
明治時代「鳥取県民」が移移民
(明治17〜18年、釧路村を分割しての「鳥取村」
昭和18年
「鳥取村→鳥取町」は
昭和24年に釧路市に編入
鳥取県から北海道への移住地
池田町(池田農場開墾の旧鳥取藩主
池田慶徳侯に由来)
足寄郡足寄町の上足寄に「字・鳥取」
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「新暦の明治6年1月1日=旧暦の明治5年12月3日」
「明治5年12月は1日と2日の2日間」のみ
改暦決定は
「明治5年11月9日・太政官布告(第337号)」
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旧暦
月の満ち欠けの周期
平均、「29.5日」
小の月が29日
大の月が30日
12ヶ月で1年とすると、
旧暦=約、354日
1年=太陽日の365日より
「11日」ほど短くなる
約3年に1度、
「閏月」とし
1年13ヶ月となる年を設けた
旧暦の「閏月」の入る年を閏年
平年は一年が353日〜355日
閏年は一年が384日〜385日
閏月は、
二十四節気の「中」を含まない月とし、
その前の月と同じ月名に「閏○月」と呼んだ
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・・・「天照大御神」の「高天原」はドコにあったんだろう・・・「緯度」が高い「高麗・高句麗」・・・?
「因幡国・伯耆国」は「鳥取県」に相当し
「吉備国」は、令制国で「備前国・備中国・備後国・美作国(岡山県)」、後代、「吉備」といえば「美作」を含めない時期もあったらしいが現代では「備前・備中・美作・備後(岡山県と広島県東部)」を指す・・・
「古事記・中巻・孝霊天皇」に兵庫県の「加古川以西」が「吉備」であるとされている・・・
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1876年(明治九年)八月二十一日
鳥取県が島根県に併合・鳥取に支庁を設置
1881年(明治十四年)九月十二日
島根県のうち、
旧「因幡国」の八郡、
旧「伯耆国」の六郡が
鳥取県として分立・再置
1889年(明治二十二年)
十月一日
市制施行により、
邑美郡の一部から
鳥取市が発足
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「黒住教」
↓
岡山県岡山市
今村宮の神官、
黒住宗忠
(安永九年・1780
〜
嘉永三年・1850)
↓
文化十一年(1814年)の
冬至の日
日の出を拝む中に
天照大御神の真実体を自得
「天命直授(てんめいじきじゅ)」
↓
「文化十一年十一月十一日・西暦1814年)
教派神道で、
神道十三派の一
同じ江戸時代末期に開かれた
天理教、
金光教
と共に
幕末三大新宗教の一
現在の教主は
六代目」
↓
文化十一年(1814年)十一月十一日
黒住宗忠は太陽を拝む(日拝)中で
天照太神と
同魂同体となるという
「天命直授」と言われる霊的体験をして病気が治癒
宗教活動を始め
嘉永三年(1850年)に死ぬまで、布教活動
↓
宗忠の死後
安政三年に
神祇管領長上・吉田家より
「宗忠大明神」の神号を与えられ、
文久二年に京都の
神楽岡に宗忠神社が創建
慶応元年(西暦1865年)
孝明天皇によって勅願所となり
従四位下の神階を宣下
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明治九年(西暦1876年)
神道事務局から一派独立
神道黒住派と称す
神道系の新宗教で一般的になっている
主神(すしん=宇宙主宰神)
という考え方の嚆矢
天理教、金光教、大本(大本教)、生長の家、等、
後の新宗教運動に直接・間接に影響を与えた
新興宗教の走り
祭神
「天照大御神」
「八百萬神」
「教祖宗忠神」
の三柱
教団本部
岡山県岡山市
北区
尾上、
神道山(しんとうざん)
伊勢神宮奉賛活動を通し
伊勢神宮とは親しく
神道山の
本殿建築には
遷宮時の
旧内宮の
古材を受け利用
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安永九年・1780年
3月8日
ヨーロッパにて武装中立同盟結成
ロシア帝国皇帝
エカチェリーナ2世の提唱
4月17日
マルティニーク島の海戦の勃発
5月29日
ワックスホーの虐殺
(アメリカ独立戦争中の一)
8月16日
アメリカ独立戦争
キャムデンの戦い
9月10日
第二次マイソール戦争の勃発
(〜1784年)
↓
誕生
12月21日(安永9年11月26日)
黒住宗忠
神官・黒住教教祖(1780〜1850年)
安永九年・1780
〜
嘉永三年・1850
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死亡
↓
1780年
1月24日(安永8年12月18日)
平賀源内死亡
本草学者・発明家・作家
(1728〜1780年)
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12月19日(安永9年11月24日)
阿部正允、江戸幕府老中
(1716〜1780年)
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・・・なぜ、「孝明天皇の勅願所」になったんだろう・・・「今ヲ去ル四十二年前、現日本皇帝ノ御父君ニ当ラセラル御方ヲ伊藤サンガ失イマシタ。ソノ事ハミナ韓国民ガ知ッテオリマス」・・・?
蛤御門の変の翌年
慶応元年(1865)4月18日
孝明天皇は宗忠神社に
「勅願所」の旨(むね)を仰(おお)せ出された
「仁孝天皇の第四皇子。実母は正親町実光の娘・仁孝典侍の藤原雅子(新待賢門院)。養母は左大臣・鷹司政煕の娘で仁孝天皇女御の藤原祺子(新朔平門院)。正妃は九条尚忠の娘・九条夙子。」
明治天皇は「養子」・・・「とり子」・・・?
明治天皇
(嘉永5年9月22日・1852年11月3日)
〜
明治45年(1912年)7月30日)
第122代天皇
諱は睦仁(むつひと)
御称号は、祐宮(さちのみや)
お印は、永(えい)
・・・・
中山 慶子(なかやま よしこ)
天保六年十一月二十八日(1936年1月16日)
〜
明治四十年(1907年10月5日)
明治天皇の生母
孝明天皇の典侍
号は中山一位局
権大納言・中山忠能の次女
母は
平戸藩主
松浦清(靜山)の
十一女
愛子
中山忠愛は長兄
天誅組の主将の
中山忠光は同母弟
従一位勲一等
京都石薬師に生まれ、
八瀬(京都市左京区八瀬)に里子に出されて育つ
十七歳で典侍御雇となって宮中に出仕
名を
安栄(あえ)と賜る
孝明天皇の意を得て懐妊
嘉永五年九月二十二日(1852年11月3日)、
実家中山邸において
皇子
祐宮(さちのみや=明治天皇)を産む
祐宮はそのまま中山邸で育てられ
五歳の時に宮中に帰還し
慶子の局に住む
万延元年七月十日(1860年8月26日)
勅令により
祐宮は准后女御
九条夙子の「実子」とされ、
同年九月二十八日、
親王宣下を受け
名を
「睦仁」と付けられた・・・
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とりとり・トリとり・トリトリ・・・?