1245日目・・・3時ころ、北東に山の麓から半分の大きな虹・・・病院からの帰りには大雨の粒に直撃された・・・孟嘗君(モウショウクン)=田文(でんぶん)・・・伝聞・・・電文・・・亡将軍、望将軍、網障群・・・、糖尿病性網膜症・・・盲唱訓・・・はなわ(塙)、き(己)、ほ(保)、いち(一)・・・

 色んな「人間」が居てもイイとは思うけれど・・・移民、住民生活で物まね、オワライはヨシとは思うが、「嘘吐き」と「泥棒」は「国家の柱」・・・であるらしい・・・
ーーーーー
 枕草子
 (一三九段)・・・百三十九段・壱佰参拾九段・壱参九段・陌参足玖段
          1+3+9=13=十三=壱拾参=足参
          1×3×9=27=二十七=弐拾七=弐足漆

 頭辨の職にまゐり給ひて、
 (答弁之→問弁之→当弁之、
  初句爾、磨意理他真意出)
 物語などし給ふに、
 夜いと更けぬ。
 「明日御物忌なるにこもるべければ、
 (亜詞多、音分通記、鳴る爾、胡摸留、部懸例葉)
  丑になりなば惡しかりなん」
 (得詞爾名理納葉、蛙詞→足、仮納)
 とてまゐり給ひぬ。
 つとめて、
 藏人所の紙屋紙ひきかさねて、
 (句等得度常呂之、詞也、史曳き重ね出)
 「後のあしたは殘り多かる心地なんする。
 (語之蛙詞多葉、竄裏、集る、個々知、難諏留)
  夜を通して昔物語も聞え明さんとせしを、
 (代於通して昔物語も聞え明さんとせしを)
  鷄の聲に催されて」と、
 (取り之声爾、摸与推作例出)
 いといみじう清げに、
 (意図、意味、字得、記与解爾)
 裏表に事多く書き給へる、
 (裏表に言他句、書き給へる)
 いとめでたし。
 (意図、芽出度し)
 御返に、
 (音、変え詞爾)
 「いと夜深く侍りける鷄のこゑは、
 (意図、代譜化句、葉部裏懸留、取りの胡重葉)
 (異賭、野心、公事裏懸留、景之→桂之、乞葉→請場)
  孟嘗君のにや
 (摸得証訓之爾也→亡称訓之似哉)
ーーー
  孟嘗君(もうしょうくん)=田 文(でんぶん)
  ?年五月五日〜紀元前279年
  姓は嬀(ギ)=女+為
      「女(おんな・ジョ)」→音名・音納・序
      「爲(なす・ため・する・イ)」→名素・意
  氏は田(た・デン)→他伝・多伝・太伝(太安萬侶)
  諱は文
  諡が孟嘗君
  斉の
  威王の孫
  戦国・・・・・撰語句
  四君の一人・・詞訓
  父は斉の
  宣王の・・・・撰姶・潜欧→宣負(本居宣長
  異母弟の
  田嬰(デンエイ)で・・・伝洩・伝英
  薛(ヘキ・山東省滕州)の領主
ーー↓
  薛=まさき・セチ・セツ
  漢姓の一
  薛=艸+阜(おか・フ・ブ)+辛
      ↓
     「阜・追・官・逭・耜・槌」の漢字の部分
    阜=小里←こざとへん(阝)
      大里←おおざと(邑)
      阜←左耳旁(人間の耳の字形である)?
      山地を表す字の一つ
      小さい方から
     「丘・阜・陵・阿」の順
     「説文解字」では
     「山」は「石有りて高い岩の山」
     「阜」は「土の山」
        ↓
    薛(セツ・セチ)の
    類字は
    ↓
   「薜(こけ・ヘイ・バイ
      ヒャク・ハク・ヘイ)」
    薜=艸+辟(尸口立十)
      こけ→苔・虚仮・鱗・扱け
    避(さける・ヘキ・ヒャク)
    僻(ひがむ・ヘキ・ヒャク)
  ↓
  薛
  植物名
  かわらよもぎ=菊科の多年草
         ↓
         聴くか、之、多念想
  はますげ
  まさき=ニシキギ科の常緑小高木
       園芸植物
       薬用植物
  薜蘿(つたかずら・セツラ・セチラ)
  葡萄の蔓(つる・かずら)
  ↓
  人物
  薛綜(セツソウ・?〜243年)
  三国時代の呉の武将
  字は敬文
  沛郡竹邑の人
  戦国時代の斉・魏・秦の宰相を務めた
  孟嘗君の末裔
  ↓
  薛稷
  唐代の書家
  字は嗣通
  山西省の人
  工部と
  礼部の
  尚書を経て
  太子少保に叙せられた
  「竇懐貞(トウカイテイ)の事件」に
  連座して死刑(死を賜る)
  ↓
  薛瑄
  明代初期の思想家
  字は徳温
  号は敬軒
  河津(山西省稷山)の人
  呉与弼(ゴヨヒツ)と共に明初の
  朱子学を代表する
  靖難の変後の思想弾圧の中で
  朱子学を修た
  ↓
  薛聡‎
  朝鮮・新羅の七世紀の文人
  字は聡智
  号は于堂
  元暁の子
  新羅語を漢字で表す方法
  後世の
 「吏読(リト)」を集成
  漢文を新羅語で読み解く方法
 「吐(ト)」を考案
  ↓
  薛永(セツエイ)
  小説の
  四大奇書の一の
  「水滸伝」の登場人物
  梁山泊
  第八十四位の好漢
  地幽星の生まれ変わり
  渾名は病大虫(ビョウダイチュウ)
 「病」は「顔が黄色い事・匹敵」の意味
 「大虫」は「虎」を指す
  ↓
  癖(くせ・ヘキ)=疒(ダク)+辟(ヘキ・ヒャク)
  に類字
 「へき」の同音異字
  ↓
  日置(ひおき・ひき・ひち・ひじ・ひお・ヘキ)
     古代の地方役場
  日置荘は大阪府堺市東区日置荘原寺町   
  日置江は岐阜県岐阜市
  日置
  京都府宮津市日置
  山口県北西部にあった町
  鹿児島県の中央部(薩摩半島)に位置する市
  薩摩国廃藩置県後の鹿児島県にあった郡
  和弓の流派の一(日置流・ヘキリュウ
  阿弖流爲蝦夷
  日置部
  ↓
  清和天皇の子孫(清和源氏)、
  宇多天皇の皇子の
  敦実親王を祖(宇多源氏
  中臣鎌足
  天智天皇より賜った
  氏(藤原氏)秀郷流、
  大江氏(土師の族で相撲の元祖の野見宿禰の子孫)
  平城天皇の子孫などの姓
ーー↓枕草子
  孟嘗君
 「鶏鳴狗盗(ケイメイクトウ)」
  狗盗(泥棒)と
  鶏鳴(物真似)の名人の食客
  孟嘗君(田文)は
  秦の拘束から脱出することができた
ーー
 ときこえたれば、
 (説き→解き、肥→請え、他例葉)
 たちかへり、
 (他知変え理→建ち替え理→絶ち代え理)
 「孟嘗君の鷄は、
 (亡→望、頌訓之、形葉)
  函谷關を開きて、
 (巻古句、換、於記紀出)
 (韓国官→漢国間→勧告間、於、聴き手)
  三千の客僅にされりといふは、
 (纂撰之→参戦之、書く、話事掛爾、作例理、問附葉)
  逢阪の關の事なり」
 (合意版之、籍之言、納理→名理)
 とあれば、
  夜をこめて
 (代於混めて→込めて→籠めて)
  鳥のそらねは
 (調之素等音葉)
  はかるとも
 (葉借る、賭摸→伴→共→友)
  世に
 (代爾)
  あふ阪の
 (合版之)
  關はゆるさじ
  (施記葉、喩留差字)
 心かしこき關守侍るめりと聞ゆ。
 立ちかへり、
  逢阪は
  人
  こえ
  やすき
  關なれば
  とりも鳴かねど
  あけて
  まつとか
 とありし文どもを、
 はじめのは、
 僧都の君の額を
 (想通之→双通之、訓之、比他意緒)
 さへつきて取り給ひてき。
 後々のは御前にて、
 (後語之葉、音撰爾出)
 「さて逢阪の歌はよみへされて、
  返しもせずなりにたる、
  いとわろし」
 (意図、話賂史)
 と笑はせ給ふ。
 「さてその文は、
  殿上人皆見てしは」
 (伝定比渡、視名、見て史頗)
 との給へば、
 實に覺しけりとは、
 これにてこそ知りぬれ。
 「めでたき事など人のいひ傳へぬは、
 かひなき業ぞかし。
 また見苦しければ、
 御文は
 (音文葉)
 いみじく隱して、
 (意味字句、隠して→隔して→書く詞出)
 人につゆ見せ侍らぬ志のほどをくらぶるに、
 ひとしうこそは」
 といへば、
 「かう物思ひしりていふこそ、
  なほ人々には似ず思へど、
  思ひ隈なくあしうしたりなど、
  例の女のやうに
 (例之、音名之、哉得爾)
  いはんとこそ思ひつるに」
 とて、
 いみじう
 (意味字有)
 笑ひ給ふ。
 (話等比、他真譜)
 「こはなぞ、
 (胡葉、謎→名蘇)
  よろこびをこそ聞えめ」
 などいふ。
 「まろが文をかくし給ひける、
 (太安満侶、臥文於、書く詞、他真意懸留)
  又
  猶
  うれしきことなり
  いかに心憂くつらからまし。
  今よりもなほ頼み聞えん」
 などの給ひて、
 後に經房の中將
 (語爾、形望之、納化真作)
 (埜知爾、警防之、中傷→柱状→中条)
 「頭辨はいみじう譽め給ふとは知りたりや。
  一日の文のついでに、
 (対性質之文之、接意出爾)
  ありし事など語り給ふ。
  思ふ人々の譽めらるるは、
  いみじく嬉しく」
 など、
 まめやかにの給ふもをかし。
 「うれしきことも二つにてこそ。
  かの譽めたまふなるに、
  また思ふ人の中に侍りけるを」
 などいへば、
 「それはめづらしう、
 今の事のやうにもよろこび給ふかな」
 との給ふ。
ーーーーー
 ・・・