1054日目・・・「文明文化」と言う概念(コトバ)を漢字で表現した日本人はスバラシイと思うけれど、辞典、辞書などを説明している「学者」連中は素直でないなぁ〜とツクヅク思う・・・ツクツクボウシ・・・熟語である「文明」と「文化」をナゼ「文字漢字の意味」から考えないのかね・・・「文明」は「音声コトバを文章化(文字化)し、そのコトバの意味を明らかにするコト」、「文化」は「文章化(文字化)されたコトバの意味を具体的な形にするコト」である。「文明=文を明らめる」、「文化=文を具体的な形、具象化、造形化」である。「文

 ・・・ブログから拾っていくと「文明(ぶんめい、英: civilization, civilisation、ラテン語: civilizatioキーウィーリザティオー)は、人間が創り出した高度な文化あるいは社会を包括的に指す」・・・「ぶんめい【文明】とは人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、 技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化をさす」・・・
 ・・・「文化とは?歴史民俗用語。 (1)〔culture〕社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。文化(ぶんか、英語: culture、ラテン語: cultura)にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。もっとも文化は、次の意味で使われることも多い」・・・「ハイカルチャーのように洗練されたもの」、「象徴的な思考や学習による信念やふるまいのパターン」、「ある社会組織に共有されている価値観」・・・コトバの「概念・範疇・かてごりー・意味規定」をそんなに広げちゃぁ〜暗闇だ・・・「文明文化」とは認識対象の「絵画化」と「記号化」、「音声コトバの文字化・文字内容の理解とその実践行為化、造形物質化」である。
 「なお、日本語の「文学?文化?」という語は「坪内逍遥」によるものとされている」・・・らしい・・・さも、ありなん・・・「明治文化人」であって、「明治文明人」とはあまり聞かない・・・「文化の日」であって「文明の日」ではないのである・・・「明らかにして治める」は「文・文字」の「内容」である・・・
 「十七条憲法」・・・ィヤァ〜「法律」を作るってのは大変だなぁ〜と思うけれど、「ダレのタメの実践規則」なんだろう・・・そして以下に記されている「数字→1900・三十三・十四の意味」なナンだろう?・・・と「数字パラノイア」のボクは妄想してしまう・・・
ーーーーー
 小学校令施行規則提供: Wikisource
 小学校令施行規則/小學校令施行規則
 (しょう・がっこう・れい・しこう・きそく)

 法令番号
 明治三十三年文部省令第十四号
 公布
 1900年(明治三十三年)八月二十一日
 施行
 1900年(明治三十三年)九月一日
 第一章第五節、第二章〜第四章、
 第五章第一節〜第三節、
 第七章、第九章〜第十章
 1900年(明治三十三年)四月一日
 第一章第一節〜第四節、
 第五章第四節〜第五節、
 第六章、第八章
ーーーーー
小学校令施行規則

第一章 教科及編制
第一節 教則

第一条
 小学校ニ於テハ小学校令第一条ノ旨趣ヲ遵守シテ児童ヲ教育スヘシ

道徳教育及国民教育ニ関聨セル事項ハ何レノ教科目ニ於テモ常ニ留意シテ教授センコトヲ要ス

知識技能ハ常ニ生活ニ必須ナル事項ヲ選ヒテ之ヲ教授シ反覆練習シテ応用自在ナラシメンコトヲ務ムヘシ

児童ノ身体ヲ健全ニ発達セシメンコトヲ期シ何レノ教科目ニ於テモ其ノ教授ハ児童ノ心身発達ノ程度ニ副ハシメンコトヲ要ス

男女ノ特性及其ノ将来ノ生活ニ注意シテ各〻適当ノ教育ヲ施サンコトヲ務ムヘシ

各教科目ノ教授ハ其ノ目的及方法ヲ誤ルコトナク互ニ相聯絡シテ補益センコトヲ要ス

第二条
 修身ハ教育ニ関スル勅語ノ旨趣ニ基キテ児童ノ徳性ヲ涵養シ道徳ノ実践ヲ指導スルヲ以テ要旨トス

尋常小学校ニ於テハ
初ハ
孝悌、親愛、勤倹、恭敬、信実、義勇
等ニ就キ実践ニ適切ナル近易ノ事項ヲ授ケ漸ク進ミテハ
国家及社会ニ対スル
責務ノ
一斑ニ
及ホシ
以テ
品位ヲ高メ
志操ヲ固クシ

進取ノ気象ヲ長シ
公徳ヲ尚ハシメ
忠君愛国ノ
志気ヲ
養ハンコトヲ
務ムヘシ

高等小学校ニ於テハ前項ノ旨趣ヲ拡メテ一層陶冶ノ功ヲ堅実ナラシメンコトヲ務ムヘシ

女児ニ在リテハ
特ニ
貞淑ノ徳ヲ養ハンコトニ注意スヘシ

修身ヲ授クルニハ
嘉言善行

諺辞等ニ基キテ
勧戒シ常ニ之ヲ
服膺セシメンコトヲ務ムヘシ

第三条
 国語ハ
普通ノ言語、
日常須知ノ
文字

文章ヲ
知ラシメ
正確ニ思想ヲ表彰スルノ
能ヲ養ヒ
兼テ
智徳ヲ
啓発スルヲ以テ要旨トス

尋常小学校ニ於テハ
初ハ
発音ヲ正シ
仮名ノ
読ミ方、
書キ方、
綴リ方ヲ
知ラシメ漸ク進ミテハ日常須知ノ文字及近易ナル普通文ニ及ホシ又言語ヲ練習セシムヘシ

高等小学校ニ於テハ
稍〻進ミタル程度ニ於テ
日常須知ノ
文字

普通文ノ
読ミ方、
書キ方、
綴リ方ヲ
授ケ

言語ヲ練習セシムヘシ

読ミ方、書キ方、綴リ方ハ各〻其ノ主トスル所ニ依リ教授時間ヲ区別スルコトヲ得ルモ特ニ注意シテ相聯絡セシメンコトヲ要ス

読本ノ文章ハ
平易ニシテ
国語ノ模範ト為リ

児童ノ心情ヲ
快活純正ナラシムルモノナルヲ要シ
其ノ材料ハ
修身、歴史、地理、理科
其ノ他
生活ニ必須ナル事項ニ取リ趣味ニ富ムモノタルヘシ

女児ノ学級ニ用フル読本ニハ特ニ家事上ノ事項ヲ交フヘシ

文章ノ綴リ方ハ
読ミ方
又ハ
他ノ教科目ニ於テ授ケタル事項
児童ノ
日常見聞セル事項

処世ニ必須ナル事項ヲ記述セシメ
其ノ
行文ハ
平易ニシテ
旨趣明瞭ナランコトヲ要ス

書キ方ニ用フル漢字ノ書体ハ
楷書
行書ノ
一種
若ハ二種トス

国語ヲ授クル際ニハ
常ニ其ノ意義ヲ明瞭ニシ

既修ノ文字ヲ以テ
通常ノ人名、
地名等ニ
応用セシメ単語、短句、短文ヲ
書取ラシメ
若ハ
改作セシメテ
仮名

語句ノ用法ニ
習熟セシメンコトヲ務ムヘシ

他ノ教科目ヲ授クル際ニ於テモ常ニ言語ノ練習ニ注意シ又文字ヲ書カシムルトキハ其ノ字形及字行ヲ正シクセシメンコトヲ要ス

第四条
 算術ハ日常ノ計算ニ習熟セシメ生活上必須ナル知識ヲ与ヘ兼テ思考ヲ精確ナラシムルヲ以テ要旨トス

尋常小学校ニ於テハ
初ハ
十以下ノ数ノ範囲内ニ於ケル
数ヘ方、
書キ方

加減乗除ヲ授ケ
漸ク其ノ範囲ヲ拡メテ
百以下ノ
数ニ及ホシ
更ニ進ミテ
通常ノ加減乗除
並ニ
小数ノ呼ヒ方、書キ方及簡易ナル加減ヲ授ケ
漸次
本邦
度量衡、貨幣

時ノ制ノ大要ヲ授クヘシ

高等小学校ニ於テハ
初ハ
尋常小学校ニ於テ授ケタル事項ヲ拡メテ学習セシメ漸ク進ミテハ
簡易ナル
小数、分数

比例ヲ授ケ又学校ノ修業年限ニ応シ更ニ稍〻複雑ナル比例及日常適切ノ百分算ニ及ホシ土地ノ情況ニ依リテハ簡易ナル求積若ハ日用簿記ノ大要ヲ授ケ又ハ之ヲ併セ授クヘシ

算術ハ筆算ヲ用フヘシ土地ノ情況ニ依リテハ珠算ヲ併セ用フルコトヲ得

算術ヲ授クルニハ理会ヲ精確ニシ運算ニ習熟シテ応用自在ナラシメンコトヲ務メ又運算ノ方法及理由ヲ正確ニ説明セシメ且暗算ニ習熟セシメンコトヲ要ス

算術ノ問題ハ他ノ教科目ニ於テ授ケタル事項及土地ノ情況ヲ斟酌シテ日常適切ナルモノヲ選フヘシ

第五条
 日本歴史ハ
国体ノ大要ヲ知ラシメ
兼テ
国民タルノ
志操ヲ
養フヲ以テ要旨トス

日本歴史ハ
建国ノ体制、
皇統ノ無窮、
歴代天皇ノ盛業、
忠良賢哲ノ事蹟、
国民ノ武勇、
文化ノ由来、
外国トノ関係等ノ
大要ヲ授ケ
以テ
国初ヨリ
現時ニ至ルマテノ
事歴ヲ知ラシムヘシ

日本歴史ヲ授クルニハ
成ルヘク図画、地図、標本等ヲ示シ児童ヲシテ当時ノ実状ヲ想像シ易カラシメ特ニ修身ノ教授事項ト聯絡セシメンコトヲ要ス

第六条
 地理ハ地球ノ表面

人類生活ノ状態ニ関スル知識ノ一斑ヲ得シメ

本邦国勢ノ大要ヲ
理会セシメ
兼テ
愛国心ノ養成ニ資スルヲ
以テ要旨トス

地理ハ
 本邦ノ地勢、気候、区劃、都会、産物、交通等並ニ地球ノ形状、運動等ノ大要ヲ理会セシメ又学校ノ修業年限ニ応シ各大洲ノ地勢、気候、区劃、交通等ノ概略ヨリ進ミテ本邦トノ関係ニ於テ重要ナル諸国ノ都会、産物等ヲ知ラシメ且本邦ノ政治経済上ノ状態並ニ外国ニ対スル地位等ノ大要ヲ授クヘシ

地理ヲ授クルニハ
成ルヘク実地ノ観察ニ基キ又地球儀、地図、標本、写真等ヲ示シテ確実ナル知識ヲ得シメ特ニ歴史及理科ノ教授事項ト聯絡セシメンコトヲ要ス

第七条
 理科ハ
通常ノ天然物及自然ノ現象ニ関スル知識ノ
一斑ヲ得シメ
其ノ
相互

人生ニ対スル関係ノ大要ヲ理会セシメ
兼テ
観察ヲ精密ニシ自然ヲ愛スルノ心ヲ養フヲ以テ要旨トス

理科ハ
 植物、動物、鉱物及自然ノ現象ニ就キ主トシテ児童ノ目撃シ得ル事項ヲ授ケ特ニ重要ナル植物、動物ノ名称、形状、効用及発育ノ大要ヲ知ラシメ又学校ノ修業年限ニ応シ更ニ通常ノ物理化学上ノ現象、重要ナル元素及化合物、簡易ナル器械ノ構造、作用、人身ノ生理衛生ノ大要ヲ授ケ兼テ植物、動物、鉱物ノ相互及人生ニ対スル関係ノ大要ヲ理会セシムヘシ

理科ニ於テハ
 務メテ農事、水産、工業、家事等ニ適切ナル事項ヲ授ケ特ニ植物、動物等ニ就キ教授スル際ニハ之ヲ以テ製スル重要ナル加工品ノ製法、効用等ノ概略ヲ知ラシムヘシ

理科ヲ授クルニハ
 成ルヘク実地ノ観察ニ基キ若ハ標本、模型、図画等ヲ示シ又簡単ナル実験ヲ施シ明瞭ニ理会セシメンコトヲ要ス

第八条
 図画ハ通常ノ形体ヲ看取シ正シク之ヲ画クノ能ヲ得シメ兼テ美感ヲ養フヲ以テ要旨トス

尋常小学校ノ教科ニ図画ヲ加フルトキハ単形ヨリ始メ漸ク簡単ナル形体ニ及ホシ時々直線、曲線ニ基キタル諸形ヲ工夫シテ之ヲ画カシムヘシ

高等小学校ニ於テハ初ハ前項ニ準シ漸ク其ノ程度ヲ進メ実物若ハ手本ニ就キ又時々自己ノ工夫ヲ以テ画カシムヘシ土地ノ情況ニ依リテハ簡易ナル幾何画ヲ授クルコトヲ得

図画ヲ授クルニハ成ルヘク他ノ教科目ニ於テ授ケタル物体及児童ノ日常目撃セル物体中ニ就キテ之ヲ画カシメ兼テ清潔ヲ好ミ綿密ヲ尚フノ習慣ヲ養ハンコトニ注意スヘシ

第九条
唱歌
平易ナル歌曲ヲ唱フコトヲ得シメ
兼テ
美感ヲ養ヒ
徳性ノ涵養ニ資スルヲ以テ要旨トス

尋常小学校ノ教科ニ唱歌ヲ加フルトキハ
譜表ヲ用フルコトナク
平易ナル単音唱歌ヲ授クヘシ

高等小学校ニ於テハ
初ハ
前項ニ準シ漸ク譜表ヲ用ヒテ単音唱歌ヲ授クヘシ

歌詞及楽譜ハ平易雅正ニシテ児童ノ心情ヲ快活純美ナラシムルモノタルヘシ

第十条
 体操ハ
身体ノ各部ヲ均斉ニ発育セシメ四肢ノ動作ヲ機敏ナラシメ以テ全身ノ健康ヲ保護増進シ精神ヲ快活ニシテ剛毅ナラシメ兼テ規律ヲ守リ協同ヲ尚フノ習慣ヲ養フヲ以テ要旨トス

尋常小学校ニ於テハ
初ハ
適宜ニ
遊戯ヲ為サシメ漸ク普通体操ヲ加ヘ授クヘシ

高等小学校ニ於テハ
普通体操ヲ授ケ又遊戯ヲ為サシメ男児ニハ兵式体操ヲ加ヘ授クヘシ

土地ノ情況ニ依リ体操ノ教授時間ノ一部若ハ教授時間ノ外ニ於テ適宜ノ戸外運動ヲ為サシメ又水泳ヲ授クルコトアルヘシ

体操ノ教授ニ依リテ習成シタル姿勢ハ常ニ之ヲ保タシメンコトヲ務ムヘシ

第十一条
 裁縫ハ
通常ノ衣類ノ縫ヒ方

裁チ方等ニ
習熟セシメ
兼テ
節約利用ノ習慣ヲ養フヲ以テ要旨トス

尋常小学校ノ教科ニ裁縫ヲ加フルトキハ運針法ヨリ始メ漸ク簡易ナル衣類ノ縫ヒ方ヲ授ケ又便宜通常ノ衣類ノ繕ヒ方等ヲ授クヘシ

高等小学校ニ於テハ初ハ前項ニ準シ漸ク其ノ程度ヲ進メ通常ノ衣類ノ縫ヒ方、裁チ方、繕ヒ方ヲ授クヘシ

裁縫ハ其ノ材料ヲ日常所用ノモノニ取リ之ヲ授クル際用具ノ使用方、材料ノ品類、性質及衣類ノ保存方、洗濯方等ヲ教示スヘシ

第十二条
 手工ハ簡易ナル物品ヲ製作スルノ能ヲ得シメ勤労ヲ好ムノ習慣ヲ養フヲ以テ要旨トス

手工ハ紙、糸、粘土、麦稈、木、竹、金属等其ノ土地ニ適切ナル材料ヲ用ヒテ簡易ナル細工ヲ授クヘシ

手工ヲ授クル際ニハ用具ノ使用方、材料ノ品類性質等ヲ教示スヘシ

十三条
 農業ハ
農業ニ関スル普通ノ知識ヲ得シメ
農業ノ趣味ヲ長シ
勤勉利用ノ心ヲ養フヲ以テ要旨トス

農業ハ
 土壌、水利、肥料、農具、耕耘、栽培、養蚕、養畜等ニ就キ土地ノ情況ニ適切ニシテ児童ノ理会シ易キ事項ヲ授クヘシ

水産ヲ加フルトキハ漁撈、養殖、製造等ニ就キ其ノ土地ノ業務ニ適切ナルモノヲ授クヘシ

農業ヲ授クルニハ特ニ地理、理科等ノ教授事項ト関聯シ時々其ノ土地実際ノ業務ニ就キテ示教シ其ノ知識ヲ確実ナラシメンコトヲ務ムヘシ

第十四条
 商業ハ
商業ニ関スル普通ノ知識ヲ得シメ勤勉敏捷ニシテ且信用ヲ重スルノ習慣ヲ養フヲ以テ要旨トス

商業ハ学校所在ノ地方ニ於ケル売買、金融、運輸、保険其ノ他商業ニ関スル重要ナル事項ニシテ児童ノ理会シ易キモノヲ選ヒ国語、算術、地理、理科等ノ教授事項ト関聯シテ之ヲ授ケ又簡易ナル商用簿記ヲ授クヘシ

第十五条
 英語ハ
簡易ナル会話ヲ為シ

近易ナル文章ヲ理解スルヲ得シメ
処世ニ資スルヲ以テ要旨トス

英語ハ
発音ヨリ始メ
進ミテ
単語、短句

近易ナル文章ノ読ミ方、書キ方、綴リ方並ニ話シ方ヲ授クヘシ

英語ノ文章ハ
純正ナルモノヲ選ヒ
其ノ事項ハ
児童ノ知識ノ程度ニ伴ヒ趣味ニ富ムモノタルヘシ

英語ヲ授クルニハ
常ニ実用ヲ主トシ

発音ニ注意シ正シキ国語ヲ以テ訳解セシメンコトヲ務ムヘシ

第十六条
 小学校ニ於テ教授ニ用フル
仮名

其ノ
字体ハ
第一号表ニ、字音仮名遣ハ第二号表下欄ニ依リ又漢字ハ成ルヘク其ノ数ヲ節減シテ応用広キモノヲ選フヘシ

尋常小学校ニ於テ教授ニ用フル漢字ハ成ルヘク第三号表ニ掲クル文字ノ範囲内ニ於テ之ヲ選フヘシ

第十七条
尋常小学校各学年ノ教授ノ程度及毎週教授時数ハ第四号表ニ依ルヘシ但シ土地ノ情況ニ依リ学校長ニ於テ体操ノ毎週教授時数中ヨリ一時ヲ減スルコトヲ得

図画、唱歌、手工、裁縫ノ一科目若ハ数科目ヲ加フルトキハ其ノ毎週教授時数ハ学校長ニ於テ他ノ教科目ノ毎週教授時数中ヨリ四時以下ヲ減シ之ニ充ツヘシ

半日小学校ノ教科目ノ毎週教授時数ハ管理者又ハ設立者ニ於テ之ヲ定メ府県知事ノ認可ヲ受クヘシ

第十八条
 高等小学校各学年ノ教授ノ程度及毎週教授時数ハ第五号表乃至第七号表ニ依ルヘシ

理科、唱歌ノ一科目若ハ二科目ヲ闕クトキハ其ノ毎週教授時数ハ学校長ニ於テ他ノ教科目ニ配当スルコトヲ得

手工、農業、商業、英語ノ一科目若ハ数科目ヲ加フルトキハ其ノ毎週教授時数ハ学校長ニ於テ他ノ教科目中ノ毎週教授時数中ヨリ二時ヲ減シテ之ニ充テ尚不足スルトキハ男児ニ限リ毎週教授時数ニ二時ヲ加ヘ之ニ充ツヘシ

第十九条
 前二条ノ規定ニ依リ難キ事情アルトキハ管理者又ハ設立者ハ其ノ事情ヲ具シ府県知事ノ認可ヲ受ケ左ノ制限内ニ於テ其ノ時数ヲ増減スルコトヲ得

一 尋常小学校ノ毎週教授時数ハ二十八時ヲ超エ又十八時ヲ下ルコトヲ得ス
 但シ半日小学校ニ在リテハ此ノ限ニアラス[1]

二 高等小学校ノ毎週教授時数ハ三十時ヲ超エ又二十四時ヲ下ルコトを得ス

第二十条
 学校長ハ夏季冬季休業日ノ前後各〻二十日以内ニ於テ毎日ノ教授時数ヲ減スルコトヲ得

前項ノ規定ニ依リ教授時数ヲ減スルトキハ学校長ニ於テ便宜各教科目ノ毎週教授時数ヲ斟酌スヘシ

第二十一条
尋常小学校若ハ高等小学校ニ於テ数学年ノ児童ヲ一学級ニ編制スルトキハ各学年ノ程度ニ拘ラス全部又ハ一部ノ児童ヲ同一ノ程度ニ依リ教授スルコトヲ得

第二十二条
 学校長ハ其ノ小学校ニ於テ教授スヘキ各教科目ノ教授細目ヲ定ムヘシ

第二十三条
 小学校ニ於テ各学年ノ課程ノ修了若ハ全教科ノ卒業ヲ認ムルニハ別ニ試験ヲ用フルコトナク児童平素ノ成績ヲ考査シテ之ヲ定ムヘシ

第二十四条
 学校長ハ修業年限ノ終ニ於テ尋常小学校若ハ高等小学校ノ教科ヲ修了セリト認メタル者ニハ卒業証書ヲ授与スヘシ

学校長ハ学年末ニ於テ各学年ノ課程ヲ修了セリト認メタル者ニハ修業証書、第二十一条ノ規定ニ依リ一学年間学習セシ者ニハ学習証書ヲ与フルコトヲ得
ーーー

第一号表

平仮名   片仮名
あいうえお アイウエオ
かきくけこ カキクケコ
さしすせそ サシスセソ
たちつてと タチツテト
なにぬねの ナニヌネノ
はひふへほ ハヒフヘホ
まみむめも マミムメモ
やいゆえよ ヤイユエヨ
平仮名   片仮名
らりるれろ ラリルレロ
わゐうゑを ワ井[1]ウヱヲ
ん ン
がぎぐげご ガギグゲゴ
ざじずぜぞ ザジズゼ
だぢづでど ダヂヅデド
ばびぶべぼ バビブベボ
ぱぴぷぺぽ パピプペポ
第二号表

従来用ヒ来レル
字音仮名遣
新定ノ字
音仮名遣
い(あ行及や行)ゐ い
う(あ行及わ行) う
え[2](あ行及や行)ゑ え
お[2] を お
か くわ
が ぐわ か
が } 従来慣用
ノ例ニ依
ルモ妨ナ


け くゑ け
げ ぐゑ げ
じ ぢ
ず づ じ
ず } 従来慣用
ノ例ニ依
ルモ妨ナ


いゆ(いハあ行及や行) ゆ
あう あふ おう[2]
おふ[2] わう をう おー
かう かふ こう
こふ くわう こー
がう がふ ごう
ごふ ぐわう ごー
さう さふ そう そー
ざう ざふ ぞう ぞー
たう たふ とう とー
だう だふ どう どー
なう なふ のう のー
はう はふ ほう
ほふ ほー
ばう ばふ ぼう ぼー
ぱう ぱふ ぽう ぽー
まう もう もー
ゆう いう いふ(いハ
あ行及や行) ゆー
やう よう えう[2] えふ[2] ( え[2]ハあ行
及や行 )
よー
従来用ヒ来レル字音仮名遣 新定ノ字
音仮名遣
らう らふ ろう ろー
きやう きよう けう
けふ きょー
ぎやう ぎよう げう
げふ ぎょー
しやう しよう せう
せふ しょー
じやう じよう ぜう じょー
ちやう ちよう てう
てふ ちょー
ぢやう ぢよう でう
でふ じょー
にやう によう ねう
ねふ にょー
ひやう ひよう へう ひょー
びやう びよう べう びょー
ぴやう ぴよう ぺう ぴょー
みやう めう みょー
りやう りよう れう
れふ りょー
きう きふ きゅー
ぎう ぎふ ぎゅー
しう しふ しゅー
じう じふ じゅー
ちう ちふ ちゅー
ぢう ぢふ じゅー
にう にふ にゅー
りう りふ りゅー
あむ あん ( 其他語尾ノ発音
ニむんヲ区別ス
ルモノ皆之ニ準

ーーーーー
 「階級国家」は「支配階級維持」の人材を育成しなくちゃぁネ・・・で、「ダレでも金持ちにナレル、出世デキル」と言う「階級意識」の「洗脳」である・・・「人生の生き方の選択」も「自由」である。ダガ、ダレでもでない・・・
 ・・・明治33年・・・
    原文
小学校令施行規則 - Wikisource