1029日目・・・以下はボクの「560日目」に記したモノを再度貼り付けたモノです・・・シツコイようだけれど・・・まッ、「古事記」を齧っているヒトも、この「文字霊日記」を覗(覘)いて、ボクの「古事記」研究がチンプンカンプンだと「考え」てくれる大勢のヒトがいるらしいから・・・暇なら、どうぞ・・・

ーーーー
 「文字霊」をテーマにして伍百陸拾(五百六十)日目です。テーマから外れることもあったけれど、キャノンのワープロに打ち込んだモノを2001年の7月にサーバーに上げHPを作って、その後ぐらいから結構書き込んでいるんだ、と自分でも思う「五百六十日目」・・・古本屋で買った本も読みこなせずたまってしまっているけれど、またもや古本屋で面白い本を見つけた。
 「宛字の語源辞典・杉本つとむ著・株日本実業出版社・昭和62(1987)年発行」の本である。今から22年前の著書である。
 ボクが日本に戻ってきのが1982年で、あれやこれやの事件で、1983年7月にはヤッパ独りでなんとかしなくちゃぁと、Wさんや周りの人々に迷惑をかけながらも2万500円のボロアパートで生活始め、Tさんにご厄介になったのが1985年の7月、その2年後の1987年には現在のママさんとご主人に拾われて、現在2009年の7月・・・22年間も・・・お世話になってしまっている。
 この間、世界、世間はバブル景気とかバブル崩壊とか未曾有の「大恐慌」だけれど、収入も生活パターンもお変わりなし。一緒に同棲した犬の宮太郎、ネコのミヤオを皮切りに、マリー、コロッケ、トラ、一代目黒猫モウクン、2代目黒猫モウクン達と別れの涙、そして嫌われて逃げられた「女性(?)」は数知れず・・・現在は3代目の独眼流の黒猫モモと同棲・・・
 ボクの「文字霊」研究・・・も、古本屋で字典と名がつく「辞典」、「百科事典」ばっかし買い求め、更にはHさんに貰った「大修館漢和辞典」と「古語辞典」を開きはじめ時から「メクラ」になりつつあるみたい・・・モウ、止めようと思ったコトはこの期間ズゥ〜とだったけれども、惰性でお変わりなし「文字霊」研究。
 コンピュータだけは中古だけれど何台も変わった。それにジジィの体力、精力無しの肉体になっちまった。
ーーーーー
 現在(2013年1月4日・金曜日)の居所は蝦夷地の原野です。
ーーーーー
 「宛字の語源辞典・杉本つとむ著・株日本実業出版社・昭和62(1987)年発行」の本は以前に買った古本「遊字典・編者現代言語セミナー・企画編集アルシーヴ・発行者高橋直良・株冬樹社・1984年発行」に匹敵です。この本から外国人の人物名を抜粋すると・・・

 シエクスピア・・・・沙翁

 ミルトン・・・・・・蜜爾敦

 クレオパトラ・・・・克利奥佩特刺

 マホメット・・・・・馬哈黙

 コロンブス・・・・・閣龍・哥倫布

 ヨセフ・・・・・・・約色弗

 フランクリン・・・・佛蘭格林

 マクドナルド・・・・麦唐納

 ニュートン・・・・・尼通・奈端・紐敦

 チャップリン・・・・卓別麟

 コペルニクス・・・・哥白尼

 カント・・・・・・・康徳

 ベートーベン・・・・貝多芬

 モーゼ・・・・・・・摩西

 エンゲルス・・・・・思格尓

 レーニン・・・・・・列寧

 シューベルト・・・・叔伯特

 フォード・・・・・・福特

 マルクス・・・・・・馬克斯

 リンカーン・・・・・林肯

 モーツァルト・・・・莫差特

 イエス・・・・・・・耶蘇

 ナポレオン・・・・・那波列翁・拿破侖

 スターリン・・・・・斯達林

 キュリー・・・・・・居利

 ワグナー・・・・・・瓦格納

 ペリー・・・・・・・伯理

 グレゴリー・・・・・格勒格力

 メンデル・・・・・・門得尓

 ダンテ・・・・・・・但丁

 テニソン・・・・・・丁尼生

 ベーコン・・・・・・倍根

 ジンギスカン・・・・成吉思汗

 ショパン・・・・・・勺旁

 イプセン・・・・・・易卜生

 ワット・・・・・・・瓦的

 モンテスキユー・・・孟徳斯鳩

 バッハ・・・・・・・巴哈

 エジソン・・・・・・愛迪生

 パウロ・・・・・・・保羅

 メーテルリンク・・・梅特林克

 以上の宛字は大正〜昭和初期には一般的に使用されていた漢字らしい・・・
ーーーーー
 ・・・