1021日目・・・「薄桜記」・・・モモちゃん、ブブくん、寒いね、ヒャッコイね、また雪だね・・・早く桜の季節が来ないかな・・・「典膳」の生き方は格好いいとも思わないけれど、ヒトビトはそんな「信念」で死に場所を見つける余裕はないだろ・・・でも「薄桜」の死に様にはナミダを流すんだ。そんな死に様はできないから・・・「九州原発稼動再開」を目論んだ「海江田某」が下手な「漢詩」を披露してたな・・・「罠狩ー民主党」は「疲労・卑陋」で、「疲弊」、消滅していくのは当然である。「日本人の情」が政治の中に気薄だったんだろ。「観

ーーーーー
 ハワイ
 ハワイ王国
 1778年
 ハワイ王カラニオプウ、キャプテン・クックに贈り物
 イギリス人キャプテン・クックが来航
 白人との接触
 1794年
 当時欧州で
 サンドイッチ諸島とよばれていた
 外国人が約400人、内3-40人が中国系
 1795年
 カメハメハ1世(大王)が
 白人たちが持ち込んだ銃器を利用し、
 3つの王国が分立していたハワイ諸島
 統一、ハワイ王国建国
 1802年
 中国人が王から許可を得て砂糖きび栽培
 1820年
 カメハメハ2世の治下
 宣教師がアメリカから移住
 アメリカ人による土地の収奪がはじまる
 女性の正装であるムームーは、上半身裸のハワイの女性が、キリスト教的に"淫ら"だとして、宣教師が普及させたもの
 1840年
 憲法公布をして立憲君主制
 1843年
 イギリスがハワイの領有宣言
 1849年
 フランスがハワイの領有を宣言
 1850年
 中国からの組織的な移民
 1868年(明治元年
 横浜から、
 貿易商ユージン・ヴァン・リードの斡旋による
 日本人移民148名がハワイに移住
 「元年者」と呼ばれる
 1871年
 日布修好通商条約を締結
 1881年
 カラカウア王が来日し、明治天皇と会見
 明治政府との間で正式に移民協定が締結
 日本にとってハワイ王朝は、不平等条約改正を約した初の外国
 カイウラニ王女と山階宮(後の東伏見宮依仁親王)との
 政略結婚によるハワイ王朝と天皇家との間の関係強化を画策したが、
 米国との関係悪化を懸念する日本政府が断る
 1882年
 中国人排斥法がアメリカで成立
 1885年
 初の官約移民が日本からハワイに渡る
 1886年
 契約労働による中国人移民の流入停止
 1891年
 カラカウア王没後、
 リリウオカラニ女王が即位
 1893年
 リリウオカラニ女王が米国との不平等条約を撤廃する動きをみせると、これに強く反発した
 アメリカ人農場主らが
 海兵隊160名の支援を得てクーデター
 王政を打倒して「臨時政府」を樹立
 女王はイオラニ宮殿に軟禁
 この時、
 日本は邦人保護を理由に
 東郷平八郎率いる
 軍艦「浪速」他二隻をハワイに派遣
 ホノルル軍港に停泊させてクーデター勢力を威嚇
 女王を支持する先住民らは涙を流して歓喜
 また、ハワイ在留日本人も女王支持派に同情的
 「臨時政府」はアメリカに併合を求めるが、
 就任直後の
 クリーブランド大統領は海外進出に消極的で
 任期中、ハワイを併合しなかった
 1894年7月4日
 臨時政府、新憲法を発布しハワイ共和国を宣言
 大統領サンフォード・ドール
 彼は最初で最後の、ハワイ共和国大統領
 1895年1月16日
 ハワイ人王政派が武装蜂起
 短期間で鎮圧、虐殺される
 武装蜂起を支援したとして
 リリウオカラニ女王が逮捕・幽閉
 原住民の大虐殺の後、ハワイを完全に乗っ取る
 1895年1月22日
 リリウオカラニ女王廃位(ハワイ王国滅亡)
 1898年
 米西戦争
 アメリカ合衆国ハワイ共和国を併合
 ハワイ準州(米自治領)となる
 アメリカの大統領は、
 ウィリアム・マッキンリー
 オアフ島パールハーバー真珠湾)に大海軍基地が建設
 1920年
 オアフ島第二次大ストライキ
 日本人労働者もフィリピン人労働者と団結し、活躍
 1924年
 排日移民法の施行
 日本からの移民は不可能になった
 1941年12月7日(日本時間12月8日)
 大日本帝国海軍による真珠湾攻撃
 アメリカ全土に住む
 日系アメリカ人と日本人は強制収容所に収容
 ハワイに住む日系アメリカ人および日本人は、
 日本人会会長や僧侶など、日系人社会を代表する
 一部の人々を除き強制収容所に収容されなかった
 当時の人口の4割程度が日系人および日本人
 ハワイの社会や経済活動が崩壊の危惧
 ハワイで生まれ育ち、合衆国の
 市民権を持つ日系アメリカ人の若者の多くは、
 自ら進んで志願兵となり
 アメリカを祖国として忠誠心を示した
 ハワイの日系人だけで
 組織された
 陸軍第100大隊は、
 後に
 アメリカ本土の
 日系人部隊と
 合流し
 442連隊となり、
 欧州戦線で多くの犠牲者を出した
 日本軍による上陸と占領を恐れ、
 戦時中を通じて
 ハワイのみで流通する
 特別なドル紙幣を使用
 1959年
 アメリ
 50番目の州に昇格
ーーーーー
    原文記事
      ↓
ハワイ州 - Wikipedia
ーーーーー