829日目・・・12月8日・・・カイセン記念日・・・真珠は美顔、美肌の「クスリ」になるらしいコトをドッかのTV番組で紹介していた・・・クレオパトラ七世とか、楊貴妃の常用食だったとか・・・生きた「サナダ虫」がダイエットの「共棲動物」だとか・・・小学校の頃には「虫下し」のクスリを飲むことが学校単位で強制された。そして、「検便」も。「回虫」は「寄生虫」だったらしい。花粉症が増えた原因が「人体内のカイチュウ絶滅作戦」にあるらしい(?)、とも・・・回虫、これって、「共棲」だったかも・・・ロシアの貿易産業のヒトツは

 12月8〜9日には台所、トイレ、風呂の水道管が凍って、風呂の水道管が氷の膨張でイカレってしまった。トイレの水槽タンクにお湯を注ぎ込んだら幸いにもトイレの水だけは出るようになった。風呂には水をためていたが、凍っている。それで、灯油ボイラーに点火して沸かした。またその後が水道蛇口を外すの大事、大変・・・アッと言う間に日が暮れた。、
 ボロ屋敷でも、食い物さえあれば夏はなんとか凌げそうだが、この冬の寒さには「電気」が無ければ無理なような気もする・・・液体、液体を含んだモノの類は、濡れた洗面タオル、ネコの餌、ネコのトイレまでも「凍結」である。確かにこの場所で、この季節には「冷蔵庫」はいらない。ニュースではこの地方でさえも歴史的なマイナス温度記録らしい。「エコ」なんかじゃぁなく、貧乏だから厚着して節約、節電と考えていたが灯油ストーブ、電気ストーブ、電気カーペットの総動員。揚げ句の果てには暖房として台所の瓦斯レンジに火をつけ、お湯を沸かす始末。来月の暖房光熱費の請求金額がオッソロシイ、ッ・・・
 チョット前には電気暖房器と電子レンジを同時に使ったらヒューズがトンで、コンピュータで制御操作されている灯油ストーブまでも使えなくなってしまった。
 ・・・炭鉱住宅の長屋、子供の頃は台所には水瓶、ストーブは石炭か薪(マキ)。「デンキ」といえば「裸電球の光」のコトだった。初雪が降った日はオフクロが「外は雪、雪だよ」と起こしてくれた。クリスマスには玩具のプレゼント。わざわざ玄関の前まで足跡をつけて「この足跡、サンタクロースが来てくれたんだョ」って。「ブリキの煙突が狭いから玄関からきてくれたんだョ」って・・・吹雪の中で通学したが、道でスッベって転ぶのは冬の日常生活だったが、凍死するような記憶はない。
 シベリヤや、北極圏で生活している人々、ナンであんな所に居座ってしまったんだろう。危険を冒して狩をした食料のマンモスの肉がそんなに美味しいとは思えない。人類の一部がアフリカの南方から北方へ北上した理由は自然環境の変動もあろうが、南方や四季のある場所に居座った人々もいる。オアシスは砂漠の天国であろうが、そこから離れて一日の寒暖格差が激しい砂漠で生活していた人々もいる。
 生活環境が悪そうに見える高山に生活しているヤギの類は「天敵」のいない場所を選んだらしい。そして、足の爪や体毛、身体自体がその環境に適応したモノになったらしい。
 北極圏や、砂漠、人間が不便な所を選んで生活する理由・・・「天敵」からの逃避場所としては安全だった・・・人間の「天敵」とは「人間」である・・・「歴史的」にみても、その殆どが「人間同士の殺し合い=戦争」である。そして今現在も「殺し合い」は続いている。最終的には、この「天敵」から逃げれる場所はこの地球上にないだろう・・・家畜小屋以下の難民場所は「生産生活の場所」ではない・・・農業も出来ず、狩猟も漁労も出来ず、ただ世界の近代都市生活で喰うこともしないようなペットフード以下のオコボレの配給を口にしながら餓死し続けている。
 放射能汚染地区で農業をやっている人々がTVニュースのインタヴューを受けて出てくる言葉は「俺達はナンも悪いことしていない・・・なのに、先祖代々棲んできた場所は言うに及ばず、農地、生産した無農薬の作物は放射能汚染・・・一体、ダレが・・・」である。まだ、「放射能汚染米」でも喰える、さッ。明日は死なないから。味のできばえも今年はイイらしい。それが廃棄されようとも・・・地震津波で生き残った沿岸の漁業に携わる人々は「ショウガナイ、自然災害だ。津波が退いた場所でイチから出直すさ」である。その場所でやる事はソレ、ッ、か、無いから。「諫早湾沿岸」の漁民、農民はどう考えるだろう「イサハヤダム」。それに南無八幡の群馬のダム建設現場周辺の住民・・・
 人災と自然災害は「何にもワルイコト」をしなくても「複合的」に襲ってくる・・・いずれも「敵」であるが、「人敵」と「天敵」である。「人敵」被害よりも「自然」被害の方が諦め、納得がいくらしい・・・「納得」せざるを得ない・・・「カミの仕業」でもあるらしいから・・・
 東京電力は言うに及ばず、原発稼動の電力会社のすべて、そして「民主党政権」は「人敵」である・・・もちろん、他の政治政党の政治屋も「カネにつるんだ奴」ばかり・・・
 ・・・どうして「公務員」がこの時期に、あんなに高額なボーナスがもらえるんだろう・・・きっと、その一部は個人的に災害援助資金として寄付するんだろう、ナッ・・・