番外編・奈井江、って・・・ラブラドルレトリバーの成犬「ジュニア」って!!・・・以下抜粋記事です

ーーーーー
トップ > ニュースセレクト >
今日の話題 > 記事
 祖父の車横転:犬抱いて3歳一夜過ごす
 雪の北海道
 2011年11月16日 22時49分 更新:11月16日 23時7分
 15日午後7時半ごろ、北海道奈井江町奈井江、無職、相馬愛政(よしまさ)さん(81)と孫の木村澄海(すかい)ちゃん(3)=相模原市中央区=が「犬の散歩から帰らない」と、澄海ちゃんの母親(39)から砂川署に通報があった。
 同署などが捜索中の16日午前11時25分ごろ、隣の浦臼町キナウスナイの黄臼内川河川敷で乗用車が横転しているのを通行人が発見。閉じ込められていた2人は警察官らに救出された。足などに軽い凍傷を負い、病院で手当てを受けているが命に別条はない。消防関係者によると、澄海ちゃんは母親に「犬を抱いて温まっていた」と話したという。
 同署によると、2人は15日午後4時ごろ、車に犬を乗せて出かけ、川の土手を走行中に5〜6メートル下に転落。車内で一夜を明かした。15日は夕方から雪が降って冷え込み、隣の美唄市で16日朝の最低気温は氷点下1.1度だった。
 犬はラブラドルレトリバーの成犬「ジュニア」(雄7歳)で、相馬さんは犬の散歩が日課だった。消防関係者は「大型犬だったのが幼児に幸いしたのでは」と話している。澄海ちゃん親子は6日から帰省していた。
【西端栄一郎】
ーーーー