370日目・・・「グリーン」って言ったらアメリカじゃ下地がミドリの「ドル札」のコトだけれど、「赤札(あかさつ)」って言ったらかっての日本銀行が発行していた「百円札」で下地が「レッド(あか)」だった。今現在は百円札なんかは殆どの人が使用していないだろうなッ。百円コイン・・・「百円ショップ」で駄菓子をかってきたけれど、「餡パン類」は一個、百円前後・・・ボクの小さい頃は「餡パン」が十円くらいだった。封書の切手も十円で大仏の絵が描かれたものだった。ハガキは五円・・・・百円札、描かれている人物画は「板垣退助」であ

あおむし

 「板垣、死ストも自由は死せず」・・・だったか、「板垣、生きても自由はアラズ」だったか・・・「板垣、生きても死んでも自由はアラズ」だったか・・・「赤札の百円札」はアッタのは確かだけれど。
 「オザワやめても自由にならず」、「オザワやめずとも民主にあらず」、「オザワやめたら民主は持たず」、「オザワやめたら自由・民主は奇奇怪怪(喜喜快々・嬉々快々)」、「オザワは死せずとも自由はユガム」・・・「オザワやめても、やめなくても民主は危機壊々」・・・

 「自由」って、なんだろう?・・・フリーダム(FREEダム)なのか、リバティ(LIBERTY)・・・ムカシ、「リバティバランスを撃った男」って言う「西部劇」を観たことがある。主演はジョンウエィン」と「ジェームス・スチュアート」だった。

 板垣君、「自由」って、なんだろう?・・・「アルモノを選択する自由」である。
 じゃぁ、「アルモノ」って、何?・・・「或る物」は、「在る物」で、「有る物」だ。
 「或る物」は、「吾留モノ」で「亜流モノ」?・・・ワレをトドメ、アマネシ、ナガスもの・・・
 「蛙(ア・かえる)を留(ル・とどめる)」か、「カエルてナガス」ものかな?・・・「変えて」、「拿(な)臥(が)主(す)」モノかも・・・
 「自(オノズカラ・ミズカラ)」の「由(ユライ・リユウ・ドウリ)」・・・小野事唐(おのずから)の由来(ゆらい)・・・「小野妹子」の時代から「政治」はアイマイでウソツキの「ワザ」なんだ?

 「青虫」、ホントウに「蛹(さなぎ)」になって「越冬」して「蝶々」になるんだろうか?