261日目・・・前回の終りに「犬座」に触れたので、「犬座」に関して・・・「おおいぬ座α星シリウス(Sirius)」は、地球から見える太陽の次に明るい恒星「シリウス」・・・エジプトの「暦」はこの「シリウス」の上昇の時期を中心にしたモノであり、ナイルの氾濫を知らせる星で、中国では「狼星(ロウセイ)」、「天狼(テンロウ)」と言われている「青白い星」である。

「大犬座」の物語であるが沢山ある。
 「大犬座(シリウス)」は三ツ星で有名な「オリオン」の猟犬である。「オリオンの足元に」いるのが「大犬」である。ホメロス、ヘシオドスは「オリオン」がこの犬を連れて「ウサギ(兎・兔座)」を追いかけている姿であるとした。ローマ時代は「小犬座」も主人に忠実な小犬の物語とされ、「オリオン」の二番目の犬とされたらしい。

 ボク 「乙女(おとめ)座のモノガタリなんだが・・・」 
 乙女 「乙女の广(ゲン・いえ)で、崖の上の家に住む乙女の巫よね。『ヴィルゴ=乙女座』・・・よね。崖の上に構えられた家って、砦のような城で、平野か海が一望出きる山城のような建物・・・」
 ボク 「そう言うことだな。そして『乙女座』のスピカは『真珠星』で、阿古屋貝にできる白い珠のパールだな。その北方に渦巻の星雲がある。『イカリオス』が自分の造った酒に酔った人々に殺され、その娘、『エリゴネ』は父の死を悲しんで首を吊って自殺し、『乙女座』に、彼の忠実な愛犬『マイラ』も主人の死を悲しんで物を食べず餓死し、『大犬座=カニス』になった」
 乙女 「乙女、真珠、渦巻、イカリ・オ・ス=怒り将の守、酒酔い、エリ・ゴ・ネ=襟の娯の、姉=根=禰=祢=音、首吊り、愛犬、餓死、大犬、カニ・ス=蟹巣=可児洲・・・ギリシャ神話の神々と物語は『古事記』と『倭人伝』に重なる・・・すごいわ!」

 って・・・ボクが書いた小説の一節だが・・・暇で興味があるなら読んでくれるかな、次の「HP」を・・・

 http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/hime/hime01.htm 

 で、「戌」が「F+戈」の合字なら「F(エフ)」はナンだろう?・・・ф・Ф・Ⅎ・・絵譜なら小文字の「f」は握るところが「環頭柄の剣(釼)」に見えてしまう。とにかく、英語の「F」はアルファベットの「第六字」で、音楽の「ヘ音」、「へ調」、「嬰(えい)へ音」、ローマ数字の「40・四十・四拾・肆拾」、成績の「不可(Failure)」、「良(fair)」、「Fable(ウソ・寓話・イソップ物語)」、「足(Foot)=タリ・壱拾」・・・・、痒い「赤い小虫の蚤(のみ)」である。「F字形のモノ」とは何があるだろう?・・・漢字で類似の字は「干(カン・ひ)」か、「下(ゲ・か・した)」、「卞(ベン・きまり・法・卞和、和氏の璧)」、あるいは「孒(ケツ・カチ・キョウ・ク)=左肘が無い・短い」である。
 「犬=狗」が持つモノ「F+戈(鉾・矛・鋒)」は「Faith(忠実・忠誠)」な「戈=武器」である。
 「筆=Feaher pen=羽ペン」を持つのは物書きで、書記(エジプトではトト神)である・・・「P」は「卩(セツ・セチ)」に類字するが、その漢字の意味するところは「割符・手形・印」である・・・Print・・・「卩」は亀甲文字の「弓・丐(カイ・乞う・請い求める・乞食)」に似て、その形は「人が膝(ヒザ)まついている様」である・・・ダレに・・・主人にである。
 「日本書紀」によれば「イヌの鳴声」で宮城を護衛したのは「熊襲」、「隼人」であった。古代日本に於いては「狗奴国の武士(兵士)」だったかも・・・「イヌ(忠犬)」とは九州の「薩摩隼人」と、熊本の「加藤熊襲」か、「黒田熊襲(武士)」・・・だった。
 「戌」が「ト+戈」の合字だったら「卜」は「☳・占い・うらない」と「ほこ・矛・鉾・鋒」か、「まさかり・鉞」である。「占い=卜」とは「fate(宿命・運命)・destiny」であり、「決定されたモノ」である。とするならば、「戌(いぬ)」とは「宿命的で悲劇的な武器を持つモノ」、あるいは「宿命的で悲惨な戦いを運命づけられているモノ」となるのだが・・・「キをマサカリ(真作化理)で切り倒す」・・・「fat(肥満・ふとった)」な「ホコ」は、武器でもない儀式に使用されたらしい「銅矛」かも・・・
 「卜」の「」は「女+ゝ」に見えないコトも無い・・・すると、「女+ゝ」=「女+チュ(治癒)」=「女+テン(天・殿)」=「女+ぽち(保智)」・・・漢和辞典の字解には「ゝ」は「主」の古い字形で、ともし火皿の中で燃える炎の形とある。であるならば、「女主人・女の主」で、「戌(いぬ)」とは「占いの女の主人=占う女王」となるんだが・・・「女+ゝ(しるし)」とは「月経(メンス)」であるが、「乳房」であろうなッ、「オッパイ」・・・「乙のPie」・「乙の肺」・「乙の杯」・・・「Z(ζ)のΠ(π)」・・・「Z(ζ)=ズィタ=図意多・隋他・蕊多」の「Π(π)=ピ=比=パイ=円周率」・・・「媛(燕・猿)は周(執)の率」。
 「エン(媛)・シュウ(周)・リツ(率)」とは「媛(則天武后)」の「周」の「兵卒・兵率・引率・統率者」・・・?

  次は「サソリ(蠍・♏)座」・・・