2285日目・・・朝、9:20のバスで隣の町の病院へ・・・診察が終わったのが13:00過ぎ・・・長い待ち時間だった・・・帰宅したのは16:00過ぎ・・・「遠山が目玉にうつるとんぼかな(小林一茶)」・・・本当はトンボはナニを観ていたんだろう。そのトンボの眼に映るモノを「一茶さん(1763年6月15日生まれ)」は観ていた?「遠山=とおやま=通山・東山・陶山・藤山」、「とうやま=問う山=当山・頭山・樋山」、「唐簒(纂)=トウサン=等算・倒産・父さん」・・・「簒=竹+目+一+人+ハ+ム=サン・うばう・うばいとる
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小林 一茶
宝暦十三年五月五日(1763年6月15日)生まれ
↓↑ ↓↑
↓↑ 干支年=癸未(ひつじ=羊)
皇紀2423年
中国=清・乾隆二十八年
朝鮮=李氏朝鮮・英祖三十九年
イスラム暦=1176年〜1177年
1763年
2月10日英仏間でパリ条約の締結
↓↑ 七年戦争終結
2月15日プロイセンとオーストリアなどが
↓↑ 七年戦争の講和条約の
フベルトゥスブルク条約締結
↓↑ 本居宣長、賀茂真淵に出会い
↓↑ 「古事記」研究の決意
(松阪の一夜)・・・???
「古事記伝(こじきでん
ふることふみのつたえ)の
註釈書・本居宣長
全四十四巻」?
版本刊行は
1790年(寛政二年)から・・・?
宣長没後の
1822年(文政五年)・・・?
「青の洞門」が貫通
↓↑ 青の洞門貫通
1750年(寛延三年)に第1期工事完成
1763年(宝暦十三年)最終的貫通
「禅海」和尚が、
断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で
通行人が命を落とすのを見、
トンネルを掘り安全な道を造ろうと、
托鉢勧進によって掘削の資金を集め、
石工たちを雇ってノミと槌だけで
30年かけて掘り抜いた・・・
当時
「樋田の刳抜(ひだのくりぬき)」
と呼ばれ、
江戸時代末期〜大正時代にかけて、
「樋田のトンネル」
「青の洞門」
と呼ばれるようになった・・・
1906年(明治三十九年)
『耶馬渓案内記・天下第一の名勝(観光案内書)』
では
「山陰鑿道(さんいんさくどう)
又
洞門と呼ぶ」と紹介
青地区については
「逭(あを)、又、逭生(あをふ)と云ふ」
「頼翁、再遊の帰途即臘月十二日
含公と共に一宿せし地
(記文 阿保村(あほむら))
なれども今其宿舎詳ならず」と
頼山陽(頼翁)
が訪問したときの故事を紹介
1913年(大正二年)
観光案内書
『耶馬渓案内記』では
「之より桟道を
樋田の刳貫(ひだのくりぬき)と称し
交通、
頗=皮+頁=(すこぶ・よこしま・ハ)る
る =傾(かたむ)く・偏(かたよ)る
↓↑ 公平でない・偏頗・頗側
↓↑ 邪(よこしま)・不正な事
便となった」
と記し、
「耶馬渓
逭洞門 Aonodo-mon at Yabakei.」
と書かれたトンネル入り口の写真を紹介
1914年(大正三年)の
『山水-随-縁記』・・・「簒出-隋-縁記」?
には
「進んて
耶馬渓の入口たる
逭の洞門に至れは、
今尚ほ有名なる
樋田の隧道・・・樋田(ヒダ=比拿)=木+通+十+囗
の
隧道(ズイドウ=隋同)=阝+遂+首+辶
を見む」
とある。
「青の洞門」
が用いられた他の初期の例としては、
1923年(大正十二年)の
『尋常小学国語読本 巻十二』
や、
1942年(昭和十七年)の
↓↑ 大分県の史跡指定がある・・・
↓↑ 1919年(大正八年)
↓↑ 菊池寛の小説・・・「恩讐の彼方 に」
↓↑ 規矩知換・・・・・・音拾之仮名他似・・・?
↓↑
「小林一茶」だった・・・
宝暦十三年 五月 五日(1763年6月15日)
〜
文政 十年十一月十九日(1828年1月5日)
↓↑
俳諧師
本名は小林弥太郎、信之
別号は圯橋・菊明・亜堂・雲外・一茶坊・二六庵・俳諧寺
信濃国柏原生まれ
安永六年(1777年)
14歳の時、江戸へ奉公に出
俳諧を葛飾派の
二六庵竹阿
に学び
夏目成美
の庇護を受ける
俳号「一茶」の由来
「西にうろたへ、東にさすらい住の狂人有。
旦には上総に喰ひ、
夕にハ武蔵にやどりて、
白(しら)波のよるべをしらず、
たつ泡(あわ・あは)の
きえやすき物から、
名を一茶房といふ
(寛政三年紀行の巻頭)」
と一茶自身が記している・・・?・・・「イッサ」はインドで
↓↑ 「イエス・キリスト」?
↓↑
夏目成美(なつめ-せいび)
寛延二年一月十日(1749年2月26日)
〜
文化十三年十一月十九日(1817年1月6日)
↓↑ ↓↑ ↓↑
文政十 年十一月十九日(1828年1月5日)=小林一茶の死亡?
↓↑
夏目成美
俳人
幼名は泉太郎
諱は包嘉
初号は八郎治
別号に修行庵、随斎、不随斎、法林庵、贅亭、無辺法界排士、
卍齢坊、大必山人、四三山道人、風雲社
通称、井筒屋-八郎右衛門
字は万齢
号は修業庵、四山道人
本業は札差
札差(ふださし)=江戸時代に幕府から旗本・御家人に
支給される米の仲介を業とした者
浅草の蔵前に店を出し、
米の受け取り
運搬、売却による
手数料を取り、
蔵米を担保に
高利貸しで利益を得た業者
札差の「札=米の支給手形のこと」
蔵米取 (蔵米)の旗本や御家人の代理として
幕府の米蔵から扶持米 (扶持)を受取り
換金を請負った商人
札差料は100俵につき「金二分」
蔵元=藩から蔵物(商品)を問屋に売るのが「蔵元」
その代金を藩に渡すのが「掛屋」
その二つは蔵屋敷に属し
大坂・江戸両方に存在
札差は江戸だけにあり
天領農村から幕府から旗本・御家人に
渡った蔵米を問屋に売るのが「札差」
↓↑
夏目八郎右衛門-宗成の五男
江戸浅草生
父に俳諧を学ぶ
江戸四大家の一人
俳風は清雅
本業は札差業
六代目
井筒屋八郎右衛門
隠居後、
儀右衛門
寛政十年(1798年)に
江戸に出て
本所
相生町
五丁目の
裏長屋に住んでいた
小林一茶の朝食を賄う一方、
留守番や仏画の手入れを手伝わせた・・・
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マグロ・・・「古事記・万葉集」に「しび=シビ=志毘=鮪」の名で記録され、「大魚(おふを)よし」は、「鮪」の枕詞・・・「トロ」は「腐敗しやすいことから猫もまたいで通る「猫またぎ」とも云われた・・・マグロの幼魚には体側に10〜20条ほどの「淡色の横帯」があるので「ヨコワ」ともいい,若魚を「メジ」,老成は「シビ」と云う・・・
「平群真鳥」の大臣は武烈朝で国政をもっぱらにし天皇の位を奪おう企て、真鳥の子の「鮪(しび)」は海柘榴市(つばいち)の歌垣で「物部影媛」をめぐり武烈と争い、「真鳥と鮪」は武烈天皇の配下の「大伴金村」によって滅亡・・・
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「影媛」は「物部麤鹿火(あらかひ)」の娘
↓↑
仁賢天皇十一年
小泊瀬稚鷦鷯尊=第25代武烈天皇=小長谷若雀
大和の泊瀬列城
(はつせのみなき) 宮に都した
(おはつせの わかさざきのみこと)
は影媛に求婚し
海柘榴市(つばきいち・奈良県桜井市金屋)
であう約束をするが
影媛が
平群鮪(へぐりの-しび)と
既に愛人関係と知り
武烈天皇は
鮪(志毘)を
乃楽(なら)山で
大伴金村に(焼き)殺させた
影媛は悲しんで歌った
↓↑
「あをによし、
乃楽(なら)の谷(はさま)に
鹿(しし)じもの
水漬(みづ)く
辺隠(へごも)り
水灌(みなそそ)く
鮪の若子を
漁(あさ)り
出(づ)な猪(い)の子
(「日本書紀」)
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歌垣・・・・簗の罠から魚(志毘・鮪)の跳びはねる様?・・・「跳梁(簗・やな)跋扈」・・・