2266日目・・・タケシのTV番組で「1616年」の「シエクスピアの墓(ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare・1564年4月26日(洗礼日)〜1616年4月23日(グレゴリオ暦5月3日)=沙吉比亜・莎士比亞・沙翁」・・・昨夜はTVで「メアリー・トッド・リンカーン (Mary Todd Lincoln 1818年12月13日〜1882年7月16日)=エイブラハム・リンカーン第16代アメリカ合衆国大統領の妻」・・・事件の共通項は「16=十六=拾六=十陸=足六」・・・「1+6」=
ーーーーー
で、問題は共通項の「16=十六=拾六=十陸=足六」だった・・・トドのツマリは「陸奥(むつ)」で、「睦」か・・・
↓↑
「足助(あすけ)=あすけ(花・不)金銭のこと・お金=おあし」
「足助(あすけ)=愛知県東加茂郡にあった町、足助町」
「足助素一=明治〜昭和期の出版者
明治十一(1878)年1月1日
〜
昭和五(1930)年10月29日
出生地岡山県
札幌農学校(明治三十七年)卒
札幌農学校在学中に
有島武郎らの
土曜会に参加
大正七年、出版社の叢文閣を創業」・・・
ナゼか、
桃太郎・・・「吉備津彦」
吉備国の餅菓子、吉備(黍・稷)団子で
キジ(雉)、サル(猿)、イヌ(犬)
キジ=生地・木地・記事
サル=猨・狙・猴・作留・詐留
イヌ=狗・戌・獒・意縫
獒(犬)と樹の郷=獒樹面
忠誠心の強い犬
獒(犬)
チベタン・マスティフ (Tibetan Mastiff)
チベット高原を原産地とする超大型犬
チベット犬
を味方にして
「鬼が島」の
「温羅(うら・オンラ)=鬼」退治、
「阿曽媛(あそひめ)=温羅の妻
阿曽郷
(総社市奥坂)の祝の娘」
「王丹(おに)=温羅の弟」
「吉備津の釜、御釜祓い、釜占い」等の
「鳴釜神事(なるかましんじ)」
「岡の山の県(懸)」で
「足(あし・たり・ソク)の助(たす・ジョ)け
の
素(もと・しろ)の一(はじめ・イチ)」
なんだか・・・札幌農学校・・・
↓↑
「助六(すけろく)
いなり(稲荷)寿司と・・・意(い・異・医)なり
(依名理・鯔里)
「鯔=ぼら・いな・とど
シ(呉音・漢音)
「いなせ=鯔背」
「とどのつまり=鯔の詰まり」
と書く
のり(海苔)巻きの・・・・埜理(のり・糊・規矩)巻き
詰め合わせのこと
↓↑
歌舞伎の演目の一つ
江戸の古典歌舞伎の代表
助六の着る紙子
和紙で作った服なので破れやすい、
もし、やぶれば勘当という意味
助六の着る紙子は
上方版の助六を茶化したもの
↓↑
歌舞伎の形式上(曾我もの)の演目
モデルは
江戸浅草の米問屋、
魚問屋の大店に
大捌助六(おおわけ すけろく)、
戸澤助六(とざわ すけろく)、
遊び人の
大口屋暁雨(治兵衛)=英 分身 曾我
(はなぶさ ぶんしん そが)、
大坂の大店
萬屋(よろずや)の若旦那の助六」
・・・がモデル?
↓↑
「助六(すけろく・ジョロク・ジョリク?)」が
「曽我モノ」・・・
「素懸録(スケロク)?」は・・・「素懸鹿(賂句)」?
鹿=しか・ロク=王
古代史の「蘇我モノ」?・・・
「歌舞伎のタイトル(title・演目)」って・・・?
「蘇我一族の物語」なのか、
「曽我(曾我)兄弟の仇の物語」なのか・・・
・・・「石舞台」で踊ったのはダレなんだか・・・
ーーーーー
曾我兄弟の仇討ち
建久四年五月二十八日(1193年6月28日)
源頼朝が行った
富士の
巻狩りの際に、
曾我祐成・・・幼名は「一萬丸」
と
曾我時致・・・幼名は「箱王丸(筥王丸)」
の兄弟が
父親の仇である
工藤祐経
を討った事件
ーー↓↑ーー
赤穂浪士の討ち入り・・・「忠臣蔵」
元禄十五年十二月十四日の晩
(15日の午前4時頃、14日深夜)
赤穂浪士四十七名が
吉良上野介邸に押し入り、
上野介を殺害
ーー↓↑ーー
伊賀越えの仇討ち・・・「荒木又右衛門」
鍵屋の辻の決闘
(かぎやのつじのけっとう)
寛永十一年十一月七日(1634年12月26日)
渡辺数馬
と
荒木又右衛門が
数馬の弟の仇である
河合又五郎を
伊賀国上野の
鍵屋の辻(三重県伊賀市小田町)で討った事件
↓↑
「曾我=ソガ=蘇我」兄弟の仇討ち
建久=ケンキュウ=研究?
四(肆)年
五(伍)月
二十八(弐拾八・二足捌・念捌)日?
20=「念=今+心」
↓↑
曾我祐成
承安二年(1172年)
〜
建久四年五月二十八日(1193年6月28日)
鎌倉時代初期の武士
河津祐泰の長男
曾我五郎時致の兄
曾我十郎・・・・・・・ちはやぶる 神の誓ひの 違はずは
↓↑ 親の敵に 逢ふ瀬結ばん
(曾我十郎祐成)
・・・「ちはやぶる」は
「神」、「宇治=うじ=氏・右治・蛆」
に懸かる・・・?
・・・「ちはやぶる(枕詞)
神代(かみよ)も聞かず
竜田川(たつたがは)
韓紅(からくれなゐ)に
水くくるとは(在原業平)」
↓↑ ・・・「千早振る(ちはやぶる=ちはやふる)
古典落語の演目の一
別題は「百人一首」
「無学者」で、
隠居が短歌にいい加減な解釈を加える話
原話は、安永五年(1776 年)に
出版された笑話本、
「鳥の町」の一篇
山東京伝の
「百人一首和歌始衣抄(1787年)」
にも類話。
初代
「桂文治」の作・・・
↓↑ ↓↑ ↓↑
・・・「夢ならで またも逢ふべき
身ならねば 見るおもかげに
↓↑ 袖朽ちぬべし(箱根の別当)」
↓↑
とも称される
五歳
実父の
河津祐泰が
安元二年(1176年)に
一族の
工藤祐経に暗殺
後、母の再嫁先である
相模国
曾我荘(神奈川県小田原市内)の領主
曾我氏において養育され、
曾我氏を称す
元服後
鎌倉幕府執権
北条時政の庇護
建久四年(1193年)
富士の
巻狩が行われた際、
弟の時致とともに
父の敵
工藤祐経を殺害し、
仁田忠常に討たれた。
弟の時致は
将軍源頼朝の宿所を襲おうとし
捕らえられ処刑・・・
↓↑
曾我時致
承安四年(1174年)
〜
建久四年五月二十九日(1193年6月29日)
曾我十郎祐成の弟
曾我五郎・・・・・・・天くだり 塵に交はる 甲斐あれば
明日は敵に 逢ふ瀬結ばん
(曾我五郎箱王丸)
・・・地理に交わる甲斐=カイ=蝦夷?
とも称される
三歳
実父
河津祐泰が
安元二年(1176年)
一族の工藤祐経に暗殺
領主
曾我氏において
兄の祐成とともに養育され、
曾我氏を称す
元服後
鎌倉幕府執権
北条時政の庇護
建久四年(1193年)
兄の祐成とともに父の敵
工藤祐経を殺害
兄は
仁田忠常に討たれ、
時致は将軍
源頼朝の宿所を襲おうとし捕らえられ
翌日、頼朝の取調べを受けた際、
仇討ちに至った心情を述べて
頼朝は助命を考えたが、
祐経の遺児の要望により処刑
↓↑
曾我氏
相模国を発祥
桓武平氏
千葉氏の支流
平常信の子
祐家が、
相模国曾我荘(神奈川県小田原市周辺)
を本拠として
曾我大夫を称した
祐家の子、
祐信は、
仇討ちで有名な
曾我兄弟の養父で、
鎌倉幕府の御家人
実子の祐綱も功を立てて
土佐国に地頭職
↓↑
伊東祐親の孫である曾我兄弟
兄の
一萬丸は
曽我家を継ぎ
曾我十郎祐成と称した
曾我兄弟は、
1193年5月28日
遊女と寝ていた
工藤祐経の寝所を襲撃、暗殺
↓↑
仇討ちから、百年ほどたった
十三世紀初期に作成された
曽我物語(漢文の真名本)が原本
伊豆国の河津祐泰の子の仇打ち
ーーーーー
・・・以上も以下も、原文、原語は「ウイキッペデア」より、参考、参照して抜粋添付して少々改作したモノ・・・
ーーーーー
助六
歴代の市川團十郎
『助六』が歌舞伎十八番で第一
↓↑
「曾我もの」の一
「花館 愛護 櫻
(はなやかた あいごの さくら)」
上演
正徳三年 (1713)、山村座
助六=二代目市川團十郎
詞章=半太夫節(江戸半太夫)
江戸での初演
これを契機に
二代目團十郎は
曾我兄弟崇拝を始める
↓↑
「式 例 和 曾我
(しきれい やわらぎ そが)
上演
正徳六年 (1716)、中村座
助=二代目團十郎
詞章=半太夫節(江戸吉太夫)
江戸で大人気だった
「曾我もの」の中に取り込まれ、以後、踏襲
「花戸川助六実ハ曾我五郎時致」
の設定もこのときから
詞章の江戸吉大夫は江戸半太夫の高弟
↓↑
「英 分身 曾我
(はなぶさ ぶんしん そが)
上演=享保十八年 (1733)、市村座
助六=四代目市村竹之丞
詞章=河東節(十寸見河東)
この上演から河東節を使用
「出端の唄」の曲名が
「所縁江戸櫻(ゆかりの えどざくら)」
この唄はこれ以後、
四代目市村竹之丞
改め
八代目市村羽左衛門が
座元として所有するこの
市村座で助六を演じるときのみに使われた
歴代の
市村羽左衛門にも継承され、
河東節
「所縁江戸櫻」は
70年以上にわたって
羽左衛門占有の曲となった
↓↑
「初 鬙 通 曾我
(はつもとゆい とおし そが)」
上演=元文四年 (1739) 市村座
助六=三代目市川團十郎
詞章=長唄(松島庄五郎)
團十郎の助六で長唄を使った
↓↑
「聞 昔 曾我 物語
(むかしに きく そが ものがたり)
上演
延享三年 (1746)、市村座
助六=初代尾上菊五郎
詞章=豊後節(宮古路文字太夫)
↓↑
「男 文字 曾我 物語
(おとこもじ そが ものがたり)
上演
寛延二年 (1749)、中村座
助六=二代目市川海老蔵(二代目團十郎)
詞章=河東節(十寸見河東)。
61歳になった
二代目海老蔵(二代目團十郎)は
33年ぶりに
若衆の助六を演じた
この興行で衣装の拵えが
「二重の小袖に紅裏、
浅葱無垢の下着を一つ前、
紫縮緬の鉢巻、
腰に一つ印籠と鮫鞘」
のかたちに整う
蔵前の札差・大口屋暁雨の
出で立ちをモデルにした・・・
↓↑
「江戸 紫 根元 曾我
(えど むらさき こんげん そが)」
上演
宝暦十一年 (1761)、市村座
助六=市村亀蔵
詞章=河東節(十寸見河東)
江戸では
「花戸川助六は大口屋暁雨」という構図が定説
助六の鉢巻きが
大口屋が好んだという
江戸紫に染め直された
市村座座元の
市村亀蔵(九代目羽左衛門)が
河東節「所縁江戸櫻」を使ったのを最後に、
以後はこれがもっぱら歴代の
市川團十郎によって使われる
↓↑
「重 重 歌 曾我
(かさねがさね うたの そが)」
上演
天明五年 (1785)、桐座
助六=五変化舞踊
「春昔由縁英(はるはむかしゆかりのはなぶさ)」
のひとつ
女助六(女伊達)を含めた
五役の所作事を
三代目
瀬川菊之丞が務めた。
「女伊達もの」の嚆矢。
↓↑
「御江戸 花 賑 曾我
(おえどの はな にぎわい そが)」
上演
文化二年 (1806)、河原崎座
助六=初代市川男女蔵
詞章=河東節(十寸見河東)
助六を市村羽左衛門と市川團十郎
以外の役者が演じた舞台で
河東節「所縁江戸櫻」が使われた唯一の例
六代目市川團十郎
七回忌追善興行の演目として上演
↓↑
「助六所縁江戸櫻
(すけろく ゆかりの えどざくら)」
上演
文化八年 (1811)、市村座
助六=七代目市川團十郎
詞章=河東節(十寸見河東)
初めて舞台一面から
花道にかけて桜の造花が飾られ、
芝居小屋そのものを
吉原に見立てる
外題に「助六」が入るのもここから
現行の『助六』はすべてこの版を原型
↓↑
「宿 花 女 雛形
(やよいのはな おんな ひながた)」
上演
文政二年 (1819)、中村座
助六=三代目尾上菊五郎
詞章=半太夫節(江戸半太夫)
半太夫節の曲名が
「曲輪菊(くるわの ももよぐさ)」
↓↑
「宿 花 千人 禿
(やよいのはな せんにん かむろ)
上演
文政二年 (1819)、玉川座
助六=七代目市川團十郎
詞章=河東節(十寸見河東)
市村座以外で
河東節「所縁江戸櫻」が使われた初例
↓↑
「助 六 櫻 二重 帯
(すけろく さくらの ふたえおび)」
上演
文政五年 (1822)、河原崎座
助六=五代目松本幸四郎
詞章=半太夫節(江戸半太夫)。
↓↑
「助 六 所縁 江戸 櫻
(すけろく ゆかりの えど ざくら)
上演
天保三年 (1832)、市村座
助六=七代目市川團十郎改メ五代目市川海老蔵
詞章=河東節(十寸見河東)
七代目の倅
八代目市川團十郎の襲名披露興行で、
八代目は外郎売で登場
はじめて
「歌舞妓狂言組十八番之内」
の表現が使われる
後の「歌舞伎十八番」
↓↑
「助 六 所縁 江戸 櫻
(すけろく ゆかりの えど ざくら)」
上演
安政四年 (1857)、角の芝居
助六=幡谷重蔵(七代目團十郎)
詞章=長唄
天保の改革のあおりで
江戸所払いになった
七代目が
「幡谷重蔵(はたや しげぞう)」
の名で大坂・角の芝居の舞台にたって演じた
市川宗家の助六で長唄を使った
↓↑
「黒 手 組 曲輪 達 引
(くろて ぐみ くるわの たてひき)」
上演
安政五年 (1858)、市村座
助六=四代目市川小團次
小團次と提携して
二代目
河竹新七(黙阿弥)が
書いた一群の作品の一つ
「江戸櫻清水清玄(えどざくら きよみず せいげん)」
二番目・世話場面で、
いわば「我流の助六」
小團次は常々『助六』をやりたいと思っていたが、
小柄な自分では偉丈夫な助六がさまにならない。
そんな愚痴を聞いた
黙阿弥は、
鮮やかな衣装、
派手な隈取、
艶やかな舞台、
粋なセリフ、
派手な喧嘩
などといった『助六』の随を凝縮
「黒手組の助六」
に書き換え
原版が全一幕で
上演時間が3時間という冗長な演目だったのに対し、
新作は
全三幕で上演時間は原版の約半分という簡潔
↓↑
「助 六 所縁 八重 櫻
(すけろく ゆかりの やえざくら)」
上演
明治六年 (1873)、市村座
助六=河原崎三升(九代目團十郎)
詞章=河東節(十寸見河東)
九代目は明治六年〜七年にかけ
養家の河原崎家から
生家の堀越家に戻る際、
「河原崎三升(かわらざき さんしょう)」
という名跡を10ヵ月間だけ名乗っていた。
そこに
歌舞伎十八番の代表格である
「助六」をぶつけた
「江戸櫻」を
「八重櫻」に替えたのは、
遷都後日も浅い東京に腰を据えた
新政府をはばかって
「江戸」の
二字を避けた・・・
ーーーーー
・・・ナニを「助・六」したいんだか・・・とどのつまり=鯔の詰まり・・・「足助=蛙素懸」・・・