2053日目・・・明日は「母の日」ですか・・・テニスにもプロ野球にもそれほど興味がないが、TVでは「錦織」も「日ハム」も勝った・・・「窓際のトットちゃん」と「キュウちゃん」ですか、懐かしくもあるカナ・・・当時、急激に長屋の屋根にTVアンテナが乱立し始めていたが、家にはTVがなかった。それでも、毎週土曜日の夕方からはTVの持っている隣近所が、TVを持っていない人びとに鑑賞時間を開放してくれていた。「名犬ラッシー」・・・相撲の時間帯には街の道路に面している家が外の窓から見えるように置いて、TV映像の勝負が誰

 TV鑑賞・・・三笠の従姉が、当時トヨタ市の幼稚園に務めていがお盆休みに帰郷し、ボクと同居していた伯父、伯母にプレゼントと云って、シャープのテレヴィジョンを買い置いてくれた時からである。ボクは夜の9時ころから始まる「トワイライトゾーン」に夢中だったが・・・家の中でTVが観れる前の情報と云えばラジヲだったので、学校ではTVが生活の一部となっていた同級生との会話にはついていけないコトが多かったカナ・・・ラジヲ番組の「ヤンボー・ニンボー・トンボー」のトンボー、「一丁目壱番地」のサエ(冴)子さん・・・そして、「夢で逢いましょう」・・・イヤァ〜ッ、「トットちゃん」が頑張っている・・・「100歳になったら政治家にインタヴューしたい」、ッて・・・遅すぎるかも・・・
 自分自身のカラーTVでプロレスを観たのは1975年頃だったか・・・当時、猪木はブラジルにアマゾン横断道路を造りたいとか、長州力はリングでの格闘は本気だったように思えたが・・・
 自家用車は日産サニー・・・毎週土曜日は高速道路で名古屋〜京都の比叡山の麓まで・・・ナニをしに行ってたんだか・・・たった2年間のその時期の贅沢(?)も終わらせたが・・・
 今現在はコンピュータのモニター画面でブログ日記を書き込むと同時にTVも観れ、ユーtubeも音楽も、気儘な時間に家の風呂にも入れる贅沢(?)な生活、サクラも咲いているし・・・日当給金の無い仕事・・・玄関への通り路に煉瓦を敷き〆、入口の踏み台をコンクリートで固めたが、まだトタン屋根のペンキを塗らなくちゃぁ・・・すぐ、厭な寒い冬の到来が頭をよぎる・・・
 それに何時、起きているんだか、寝ているんだか、食事はニャんコのモモに催促されて一緒に食べ、1日の時間の切れ目がない連続的な日常・・・何時までこの生活がツヅクんだか、「平和」であるかな・・・被災地で苦労している皆さんには申し訳ない・・・
 今日もあと一時間あまりで、震度は影響もない弱さだったが20回・・・まだ「新月」の替わり目・・・