1914日目・・・大雪です。雪投げです。湿っぽく重いです。11月24日・・・「H2Aロケット29号機が24日午後3時50分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、衛星は8時17分ごろに軌道に投入。成功」・・・「シリアとの国境地帯でトルコ軍のF16戦闘機が領空侵犯したロシア戦闘機(戦闘爆撃機・スホイ24)を撃墜した」・・・マイコプラズマ感染流行ですか・・・

ーーーーー
 旧約聖書
 約伯 記
 ヨブ・・・「与分・余部」記
   ・・・・呼ぶ記(紀)
第40章
40:1
主(神)は
また
ヨブ
に答えて言われた、
40:2
「非難する者が
 全能者と
 争おうとするのか、
 神と論ずる者は・・・・・「神と論ずる者」は存在しない
 これに答えよ」。・・・・ムリです・・・
40:3
そこで、
ヨブ

主(神)に答えて言った、
40:4
「見よ、
 わたし(わたくし・ム・よこしま・私)は
 まことに
 卑しい者です、
 なんと
 あなた(神)に答えましょうか。
 ただ
 手を
 口に
 当てるのみです。
40:5
 わたし(わたくし・ム・よこしま・私)は
 すでに
 一度言いました、
 また言いません、
 すでに
 二度言いました、
 重ねて申しません」。
40:6
主(神)は
また
つむじ(旋)風・・・・通務字(事)
           積む字
           摘む字
           抓む字
           詰む事・・・詰=言+吉(士口)
                  つめる・つまる・つむ なじる・かがまる
                  問いつめる・なじる・キツ
                 「詰責・詰問・難詰・面詰・論詰・詰屈」
の中から
ヨブ
に答えられた、
40:7
「あなたは
 腰に帯して、
 男らしくせよ。
 わたし(わたくし・ム・よこしま・私)は
 あなたに尋ねる、
 わたし(わたくし・ム・よこしま・私)に
 答えよ。
40:8
 あなたは
 なお、
 わたし(神・わたくし・ム・よこしま・私)に
 責任を
 負わそうとするのか。
 あなたは
 わたし(神・わたくし・ム・よこしま・私)を
 非とし、
 自分を
 是としようとするのか。
40:9
 あなたは
 神のような・・・・「神のような」?
 腕を持っているのか、
 神のような・・・・「神のような」?
 声で
 とどろき(轟き)・・・訳努賂記
 わたる(渡る)こと
 ができるか。
40:10
 あなたは
 威光(イコウ)
 と
 尊厳(ソンゲン)
 とをもって
 その身を飾り、
 栄光(エイコウ)
 と
 華麗(カレイ)
 とをもって・・・・訳をもって
           (以て
            持って・盛って
            漏って・洩って・喪って)
 その身を
 装ってみよ。
40:11
 あなたの
 あふるる怒りを
 漏らし、
 すべての
 高ぶる者を見て、
 これを低くせよ。
40:12
 すべての高ぶる者を見て、
 これを
 かがませ、
 また
 悪人(アクニン)を
 その所で踏みつけ、
40:13
 彼らを
 ともに
 ちり(塵・芥・埃)・・・地理・地利・知理
 の
 中に
 うずめ(埋め)・・・・・渦目・宇受女・宇須目・臼目・摸妹、
 その顔を
 隠れた所に
 閉じこめよ。
40:14
 そうすれば、
 わたし(神・わたくし・ム・よこしま・私)も
 また、
 あなたを
 ほめて(褒めて・誉めて)、
 あなたの
 右の手・・・・・・・・又
 は
 あなたを
 救うことができるとしよう。
40:15
 河馬(カバ)を見よ、
 これは
 あなたと同様に
 わたし(神・わたくし・ム・よこしま・私)が
 造ったもので、
 牛(うし・ギュウ・ゴ)・・・丑(チュウ)・・・紐育(ニューヨーク)
 のように草を食う。
40:16
 見よ、
 その力は
 腰にあり、
 その勢いは
 腹の筋にある。
40:17
 これは
 その尾を
 香柏のように動かし、
 そのももの筋は
 互にからみ合う。
40:18
 その骨は
 青銅
 の
 管のようで、
 その肋骨は
 鉄の棒のようだ。
40:19
 これは
 神のわざの
 第一のものであって、
 これを造った者が
 これに
 つるぎを授けた。
40:20
 山も
 これがために食物をいだし、
 もろもろの
 野の獣も
 そこに遊ぶ。
40:21
 これは
 酸棗(サンソウ)・・・・・・酸棗=サネブトナツメ
                  さんそうにん(酸棗仁)
                  漢方で収斂性の神経強壮・鎮静薬
 の
 木の下に伏し、
 葦(あし・よし・ロ)の茂み、
 または
 沼に隠れている。
40:22
 酸棗の木は
 その陰で
 これをおおい、
 川の柳は
 これをめぐり囲む。
40:23
 見よ、
 たとい
 川が荒れても、
 これは驚かない。
 ヨルダン(約但・約旦)・・・・与留談(譚)
 が
 その口に
 注ぎかかっても、
 これは
 あわて(慌て)ない。
40:24
 だれが、
 かぎ(鈎・鉤)で・・・・鍵
             科技・掛伎
 これを
 捕えることができるか。
 だれが、
 わな(罠)で・・・罠=罒(網)+民
          和名
 その
 鼻(はな・ビ)を
 貫くことができるか。
ーーーーー
 ・・・