1882日目・・・本日はガンガンのお天気です・・・「士別(シベツ・上川地方北部)=アイヌ語のシペッ(大いなる川・岩尾内湖は天塩川の最上流)・屯田兵制度最後となる兵村・上士別遺跡はおよそ6000年前の縄文人の竪穴式住居の遺跡がある」と、「標津(シベツ・根室)=会津藩士の墓、旧国泰寺香炉、龍雲寺の馬頭観世音菩薩など(有形文化財8件)がある」・・・「士別(市)=しべつ=標津(町)」は同音である・・・灯油を配達してくれたのは「同姓」の人だったが、出身地は「シベツです」と聞いたが、「士別=しべつ=標津」のどちらか
前回は「奠都」と「遷都」を述べたが「二都物語」であるカナ、「都合よし」・・・便意でもなく、便衣でもなく、便宜を諮(はか)って決定したのだ・・・「江藤新平」は残念である・・・「前島密」は「郵便制度の創設者」であったが・・・「前・島・密」の謎である・・・「郵便・切手・葉書」は文字情報伝達運搬運送手段としての彼の発明用語であるが「前のシマ(揣摩)の秘密」である・・・
「紀尾井坂の変(大久保利通暗殺)」で
「肉飛び骨砕け、又、
頭蓋裂けて脳の猶微動するを見る」
漢字を廃止し
平仮名を国字とすることを主張した
「漢字廃止論者」・・・であったらしい・・・
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旧約聖書
約伯 記
ヨブ 記・・・・与分・余部記・・・呼ぶ記(紀)
第3章
3:1
この後、
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は
口を開いて、
自分の生れた日
を
呪(のろ)った。
3:2
すなわち
ヨブ・・・呼ぶ・与分・余部
は言った、
3:3
「わたしの生れた日は
滅びうせよ。
『男の子が、
胎にやどった』
と言った
夜もそのようになれ。
3:4
その日は
暗くなるように。
神が
上からこれを
顧みられないように。
光がこれを照さないように。
3:5
闇(やみ・・・・やみ・闇=門+音
哉視=カナを視る
埜視=分野を視る
くらい・・・くらい・位=イ+立
句(苦)等意
アン・・・・案(案内)
行(行書)
安(安藤昌益・安寿)
按(三浦按針)
鞍(鞍作止利・鞍作太郎=蘇我入鹿)
庵(いおり・伊織・意織)
オン・・・・音・恩・怨・隠・穏・温・御・遠
と
暗黒(アンコク)が・・・蛙務呼句
編む拠句
これを
取りもどすように。
雲(くも・ウン)が、・・・雲=雨+云
蜘蛛=喜子・喜母
運・韻
その
上(うえ・のぼる・かみ・ジョウ)に
留(とど・ル)まるように。
日(ひ・か・ジツ・ニチ)を
暗くする者が、
これを
脅(おびや・キョウ)かすように。
3:6
その夜(ヨ)は、
暗闇(くらやみ・アンオン・アンアン)が、
これを
捕えるように。
年の日のうちに
加わらないように。・・・旧歴平年
月の数にも・・・・旧歴に31日は無い
はいらないように。
3:7
また(又)、
その夜は、
孕(はら・ヨウ)む・・・妊娠
胎む
はらむ・葉(頗)等務
ことのないように。
喜びの声が
そのうちに聞かれないように。
3:8
日(ひ・か・ニチ・ジツ)を
呪(のろう・ジュ)者が、
これを
のろうように。
レビヤタン・・・レヴィアタン(ヘブライ語=liwjatan
ラテン語=Leviathan
英語発音=liˈvaiəθən
リヴァイアサン
海の怪物(カイブツ)
龍(辰)・鰐(わに)
悪魔そのもの
「ねじれた・渦を巻いた」
がヘブライ語の原義
神が天地創造の
5日目に造りだした怪物・・・?
「レヴィアタン」が海の・・・ヒドラ?
「ベヒモス」が陸の・・・・・ゴジラ?
「ジズ」が空の・・・・・・・ラドン?
八俣遠呂智
高志之八俣遠呂知
八岐大蛇
↓
葉知記大者(邪・舎・写)
↓
怪物・・・改物・掛意摸之・甲斐物
レビヤタン
例備(尾)哉譚
↓↑ ・・・「モスラ」がいないが「蚕の成虫」?
↓ ーーーー↓ーーーーー
「常世の神」退治
皇極天皇三年(644年)
駿河国
富士川周辺
「大生部多」
の
「常世神」追討
「ウヅマサハ、 =禹都麻佐波、
カミトモカミト、=柯微騰母柯微騰、
キコエクル、 =枳舉曳倶屢、
トコヨノカミヲ、=騰舉預能柯微乎、
ウチキタマスモ =宇智岐多麻須母。」
↓↑ ↓↑
日本書紀原文皇極三年原文・・・珍訳部分添付
↓↑ ↓↑
秋七月、
東國
不盡河(富士川の)
邊(あたりの)
人
大生部多(だいじょうぶ、おほい)、
勸祭
蟲
於
村里之人曰、
此者
常世(とこよ)藭也。・・・常陸
祭(まつれば)
此藭者、
到(いたる)
富(財産)與(と)壽(長生き)。
巫覡(フゲキ)等、
遂(とげる)
詐託(うそをゆだね)
於
藭(カミを)
語曰(かたっていわく)、
祭(まつる)
常世藭
者(は・もの・シャ)、
貧人(貧乏人は)
到
富(金持ちになる)、
老人(年寄は)
還少(若返る)、
由是、
加
勸(すすめる)
捨(すて)
民家(の)
財寶、
陳酒
陳菜
六畜
於
路側、
而
使(つかいを)
呼曰(よんでいわく)、
新富入來。(シンフジンいりきたる)
都鄙(トヒ)之人、・・・とひもんどう
「都鄙問答」
江戸中期の
「心学書・4巻・16段」
石田梅岩著
元文四年(1739)刊
石門心学の
町人実学思想の
平易な問答書・・・?
取
常世蟲、
置
於
芿座、
歌儛、
求蘄
棄捨
珍財。
都(みやこは)
無所?(えきするところなく)、
損費極甚(生活費甚代)。
於是、
葛野
秦造河勝、
惡(悪く)
民(たみを)
所
惑(まどわす)、
打
大生部多。
其
巫覡(フゲキ)等、
恐
休
勸祭。
時
人
便(ベン)・・・支障がない
都合がいい・・・都を合わせる
遷都でなく、「奠都(テント)」
京都〜東京奠都・・・都合がイイ
作
歌
曰、
禹都麻佐波、
柯微(カビ)
騰母(とも)
柯微(カビ)
騰(と)、
枳舉曳倶屢、
騰舉預
能
柯微(カビ)
乎、
宇智岐
多麻須母。
此蟲者、
常生
於
橘樹(キツジュ)、
或
生
於
曼椒(マンショウ)。
曼椒、
此云
褒曾紀(ホウソキ)。
其長
四寸餘、
其大
如
頭指許、
其色
緑
而
有
鄢點。
其
皃
全似
養蠶(ヨウサン→蚕=かいこ・サン)。
蚕=蠶
サン・かいこ・こ
カイコガの幼虫
蚕糸・蚕食・蟻蚕・原蚕・養蚕
蚕蛾・蚕棚・毛蚕・春蚕
沙蚕 (ごかい)
蚕豆 ( そらまめ)
↓↑
はたかわかつ(秦河勝)
大秦景教
流行
中国碑
貞観九年(635年)
ペルシア(波斯)人
阿羅本が景教の主教として
長安を訪れた
150年後の
建中二年(781年)
伊斯が
大秦景教
流行
中国碑
を建立
↓↑ーーーーー
を
奮(ふる・フン)い・・・振る意・古い(舊い)
起(おこ・キ)すに
巧(たく・コウ)みな者が、
これを
呪(のろう・ジュ)ように。
3:9
その明けの星は
暗くなるように。
光を望んでも、
得られないように。
また、
曙(あけぼの)
の
瞼(まぶた)を
見ることのないように。
3:10
これは、
わたしの
母の胎の戸を閉じず、
また
悩みを
わたしの目に
隠さなかったからである。
3:11
なにゆえ、
わたしは
胎から出て、
死ななかったのか。
腹から出たとき
息が絶えなかったのか。
3:12
なにゆえ、
ひざが、
わたしを受けたのか。
なにゆえ、
乳ぶさがあって、
わたしは
それを吸ったのか。
3:13
そうしなかったならば、
わたしは
伏して休み、
眠ったであろう。
そうすれば
わたしは
安んじており、
3:14
自分のために
荒れ跡を
築き直した
地
の
王たち、
参議(サンギ)たち、
3:15
あるいは、
こがね(黄金)を持ち、・・・故金・古金→古今
しろがね(白銀)を・・・・・新羅兼ね
家に満たした
君(きみ・クン)たちと・・・・記視
訓
一緒にいたであろう。
3:16
なにゆえ、
わたしは
人知れず
おりる胎児のごとく、
光を見ない
嬰児(みどりご・エイジ)の・・・視訳理語
英字
ようで
なかったのか。
3:17
かしこ(彼処)では・・・・掛詞拠出羽(葉)
暴(あばれ・あばく・ボウ)ることをやめ、・・・暴文
産(う)み疲れた者も、
休みを得、
3:18
捕われ人も
共に
安らかにおり、
追い使う者の
声を聞かない。
3:19
小さい者も
大きい者も
そこにおり、
奴隷も、
その主人から
解き放される。
3:20
なにゆえ、
悩む者に
光を賜い、
心の苦しむ者に
命を賜わったのか。
3:21
このような人は
死を望んでも来ない、
これを求めることは
隠れた宝を掘るよりも、
はなはだしい。
3:22
彼らは
墓を見いだすとき、
非常に
喜び楽しむのだ。
3:23
なにゆえ、
その道の隠された人に、
神が、
間垣(まがき)を・・・・藩
眞垣
眞書き
混掛記
めぐらされた人に、
光を賜わるのか。
3:24
わたしの
嘆(なげ・タン)きは
わが
食物(しょくもつ・ショクブツ)に
代って来り、
わたしの
呻(うめ・うなる・シン)きは
水のように流れ出る。
3:25
わたしの恐れるものが、
わたしに臨み、
わたしの恐れ慄(おのの)くものが、
わが身に及ぶ。
3:26
わたしは
安らかでなく、
また
おだやかでない。
わたしは休みを得ない、
ただ
悩みのみが来る」。
ーーーーー
・・・カンジが廃止されなくて「都合」がよかったネッ・・・