1786日目・・・本日はアメがショボショボ・・・「台風9号は中国大陸沿岸を北上」、「台風11号」は接近してくるそうだが・・・「岩田聡(1959年12月6日〜2015年7月11日)氏、胆管腫瘍のため急逝」したらしい・・・「胆管腫瘍(タンカンシュヨウ)」・・・?・・・「胆管の細胞が異常に増えて塊(かたまり)になったもの・胆管のオデキ、できもの、かさ、はれもの、むくみ」・・・「胆汁は、肝臓で生成される黄褐色でアルカリ性の液体。肝細胞で生成され、肝管を通って胆嚢に一時貯蔵・濃縮・脂肪の消化吸収を助ける」・・・「

 「任天堂」・・・創業当初は「花札の製造」、「玩具の製造を経て現在に至る。任天堂は自社を娯楽企業としている」らしい・・・
 「花かるた=賭博かるた=遊戯札」ですか・・・
  ↓
 1889年(明治二十二年)
 2月11日
 大日本帝国憲法発布
  ↓
 1889年(明治二十二年)
 花札
 「山内商店」
 山内房治郎
 京都市下京区
 花札の製造
 日本において初めて
 トランプ
 (西洋カルタ・歌留多・骨牌)の製造
 1947年(昭和二十二年)
 株式会社
 「丸福」として創業
 その後
 「任天堂骨牌(コッパイ)」
 株式会社に社名変更
 社名は
 「運を天に任せる」
  ↓
 「carta(ポルトガル語葡萄牙語の
  カルタ=歌留多・加留多」
 天正時代(1573〜91)に国産化
 文化文政年間 (1804〜30) 頃
 「花かるた・賭博かるた・遊戯札」、
 「南蛮カルタ」を日本風に改作
 かるたの禁制
 安永〜寛政の改革1787年〜1793年)
 売買が禁止
  ↓↑
 安永・・・明和九年十一月十六日
     (1772年12月10日)
      改元
      後桃園天皇即位
      続いて起こった
      火事風水害が
     「明和九年」=「迷惑年」
      による語呂を忌み
      安永十年四月二日
     (1781年4月25日)
     「天明」に改元
 安永
 三年
 杉田玄白らが『解体新書』刊行
 八年
 桜島大噴火が発生(安永大噴火)
 桜島北東沖に島(新島)形成
  ↓↑
 ダビデは「自分の罪」を棚に上げ、「身勝手」な歌を唄う人間だったらしい・・・人間って、「ルール」から外れるのはダレでもらしいが・・・「実行」できるのは「特殊な人間」かも・・・
 「旧約聖書(the Old Testament)」と、
 「新約聖書(the New Testament)」・・・
 「Testament=遺言・遺書・契約・誓約」で、「Bible=本=Book」だが・・・
 日本人にとっては
 「the New Testament」=新しい「遺言・遺書・契約・誓約」って、「日本国憲法」だろう・・・
 「the Old Testament」=旧(舊・古)い「遺言・遺書・契約・誓約」って、「明治大日本帝国憲法」だろう・・・
ーーーーー
 旧約聖書
 サムエル記
 撒母耳 記(下) 
第22章
22:1
ダビデ
主(あるじ・ぬし・おも・シュ)が
諸々(もろもろ・ショショ)

敵(かたき・あだ・テキ)



サウルの手から、
自分を救い出された日に、
この
歌(うた・カ)

言葉

主(あるじ・ぬし・おも・シュ)に
向かって述べ、
22:2
彼は言った、
「主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 わが岩、・・・岩(いわ)=神=城(しろ)
 わが城、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 救う者、
22:3
 わが神、
 わが岩。・・・岩(いわ)=神=城(しろ)
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼(かれ・ヒ)に
 寄(よ・キ)り
 頼(たの・ライ)む。
 わが盾、
 わが救の角、
 わが高き矢倉(やぐら・櫓)、
 わが避け所、
 わが救主(すくいぬし・キュウシュ)。
 あなた(彼方・貴方)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 暴虐(ボウギャク)
 から
 救われる。
22:4
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 褒(ほ)め
 祀(まつ・祭)るべき
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)に
 呼(よ・コ)ばわって、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 敵から
 救われる。
22:5
 死(シ)
 の
 波(なみ・ハ)
 は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 取り巻き、
 滅びの
 大水(おおみず・ダイスイ)
 は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 襲(おそ・かさね・シュウ)った。
22:6
 陰府・・・・印譜・隠譜・音符・音附
 の
 綱(あみ・コウ)
 は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 取り囲み、
 死
 の
 罠(わな)
 は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に、
 たち向かった。
22:7
 苦難(クナン)
 のうちに
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)を
 呼び、
 また
 わが神に呼ばわった。
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)が
 その
 宮(みや・キュウ)
 から
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 声(こえ・セイ)
 を
 聞(キ・ブン・モン)かれて、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 叫びは
 その
 耳(みみ・ジ)
 に
 届いた。
22:8
 その時(とき・ジ)
 地(ジ・ヂ)は
 震(ふる・シン)い
 動き、
 天(あま・テン)の
 基(もと・キ)
 は
 揺(ゆる)ぎ
 震(ふるえ)た。
 彼が
 怒られたからである。
22:9
 煙(けむり・エン)
 は
 その
 鼻(はな・ビ)から
 たち上り、
 火(ひ・カ)は
 その
 口から出て
 焼きつくし、
 白熱
 の
 炭(すみ・タン)は
 彼から
 燃え出た。・・・・火山噴火?
22:10
 彼は
 天を
 低くして下られ、
 暗やみ
 が
 彼の
 足の下にあった。
22:11
 彼は
 ケルブ・・・・
 に
 乗って飛び、
 風の翼に
 乗ってあらわれた。
22:12
 彼は
 その周囲に
 幕屋として、
 闇(やみ・暗)・・・・暗=日+音
            闇=門+音
 と
 濃(こ・ノウ)き
 雲(くも・ウン)と・・・雲=雨+云(二ム)
 水の
 集まりとを
 置かれた。
22:13
 その
 み前
 の
 輝きから
 炭火
 が
 燃え出た。
22:14
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 天から
 雷(かみなり・ライ)を・・・雷=雨+田(口十)
 轟(とどろ)かせ、・・・・・轟=三車
 いと
 高き者は
 声を出された。
22:15
 彼は
 また
 矢を放って
 彼らを散らし、
 稲妻(いなずま)を
 放って
 彼らを撃ち破られた。
22:16
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)の
 とがめと、
 その
 鼻(はな・ビ)の
 息吹(いぶ・ソクスイ)き
 とによって、
 海(うみ・カイ)の
 底(そこ・テイ)は
 あらわれ、
 世界の
 基(もと・キ)が、
 あらわになった。
22:17
 彼は
 高き所から
 手を伸べて
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 捕え、
 大水の中から
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 引き上げ、
22:18
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 強い敵と、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 憎む者とから
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 救われた。
 彼らは
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 とって、
 あまりにも
 強かったからだ。
22:19
 彼らは
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 災の日に
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に、
 たち向かった。
 しかし
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 支柱(シチュウ)・・・(干)支柱
 となられた。
22:20
 彼は
 また
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 広い所へ引きだされ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 喜(よろ・キ)ばれて、
 救(すく・キュウ)ってくださった。
22:21
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 義(よし・ギ)にしたがって
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 報(むく・ホウ)い、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 手の
 清(きよ・セイ・シン)きにしたがって
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 報いかえされた。
22:22
 それは、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)の
 道(みち・ドウ)
 を
 守り、
 悪(わる・アク・オ)を行わず、
 わが神から
 離れたことがないからである。
22:23
 その
 すべての
 掟(おきて・テイ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 前にあって、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 その、
 み
 定(さだ・テイ)めを
 離れたことがない。
22:24
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)の
 前に
 欠(か・ケツ)けた所なく、
 自(みず・おのずか・ジ)らを守って
 罪(つみ・ザイ)を
 犯(おか・ヨコシマ・ハン)さなかった。
22:25
 それゆえ、
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 義にしたがい、
 その目のまえに
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 清きにしたがって、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 報いられた。
22:26
 忠実(チュウジツ)な
 者(もの・は・シャ)には、
 あなたは
 忠実な者となり、
 欠けた所のない人には、
 あなたは
 欠けた所のない者となり、
22:27
 清い者には、
 あなたは
 清い者となり、
 曲(まが・ヨコシマ・キョク)った
 者には、
 片意地(かたいぢ・ヘンイジ)な
 者
 となられる。
22:28
 あなたは
 謙(へりくだ・遜・ケン)る
 民(たみ・ミン)を
 救われる、
 しかし
 あなたの目は
 高ぶる者を・・・・昂ぶる・高慢
 見てこれを
 ひくく
 せられる。
22:29
 まことに、
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)よ、
 あなたは
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 ともし火、
 わが神は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 やみを照される。
22:30
 まことに、
 あなたに
 よって
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 敵軍を
 ふみ・・・・・・文
 滅ぼし、・・・・補賂
 わが
 神・・・・・・・紙・加味
 によって
 石(いし・いわ・セキ)・・・意志・意思・医師
               遺子・李氏・遺志
 垣(がき)・・・・・・・・・臥記・書き・雅記
 を
 飛越(跳び越)える・・・・・賭備(尾・美)拠重留
               鳶子選留
               鳶が鷹を産む?
 ことができる。
22:31
 この神こそ、
 その道は
 非のうちどころなく、
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)の
 約束は
 真実である。
 彼は
 すべて
 彼に
 寄り頼む者の
 盾(たて・ジュン)である。
22:32
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)の
 ほかに、
 だれが
 神か、
 われらの神のほか、
 だれが
 岩・・・・・・・・神=岩
 であるか。
22:33
 この神こそ
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 堅固な
 避け所であり、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 道を安全にされた。
22:34
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 足(あし・たり・ソク)を
 雌鹿(めじか・シロク)・・・・目字化
 の
 足
 の
 ようにして、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 高い所に
 安全に立たせ、
22:35
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 手を
 戦(たたか・セン)いに・・・選・撰
 慣(な・カン)らされたので、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 腕(うで・かいな・ワン)は
 青銅(あおがね・セイドウ)
 の
 弓(ゆみ・キュウ)
 を
 引(ひ・イン)くことができる。
22:36
 あなたは
 その
 救
 の
 盾を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 与(あた・ヨ)え、
 あなたの助けは、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 大いなる者とされた。
22:37
 あなたは
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 歩(ある・ホ)く
 広い場所を
 与えられたので、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 足は
 滑(すべら・カツ・滑降)なかった。
22:38
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 敵を追って、
 これを滅ぼし、
 これを
 絶(た・ゼツ)やすまでは
 帰(かえ・キ)らなかった。
22:39
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼らを
 絶やし、
 彼らを
 砕(くだ・サイ・破砕)いた・・・砕=石+九+十
 ので
 彼らは立つことができず、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 足もとに倒れた。
22:40
 あなたは
 戦いのために、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 力
 を
 帯(お・タイ)びさせ
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 攻める者を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 下に
 屈(かが・クツ)ませ・・・・加賀・歌臥
 られた。
22:41
 あなたによって、
 敵は
 その
 うしろを
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 向けたので、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 憎む者を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 滅ぼした。
22:42
 彼らは
 見まわしたが、
 救う者はいなかった。
 彼らは
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)に
 叫んだが、
 彼らには
 答えられなかった。
22:43
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼らを
 地の
 ちり
 のように
 細かに
 打(う・ダ)ち
 砕(くだ・サイ)き、
 巷(ちまた)
 の
 泥(どろ・デイ)
 のように、
 踏(ふ・トウ)み
 にじった。・・・・似字通多
22:44
 あなたは
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 国々(くにぐに・コクゴク)
 の
 民(たみ・ミン)との
 争いから
 救い出し、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 もろもろの
 国民
 の
 頭(かしら・頭目・トウ)
 とされた。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 知らなかった民が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 仕えた。
22:45
 異国の人たちは
 きて
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 媚(こび)、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 事を聞くと
 すぐ
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)に
 従った。
22:46
 異国の人たちは、
 うちしおれて
 その
 城から
 震(ふる)え・・・・振る重
 乍(ながら)・・・・名臥等
 出てきた。
22:47
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 生(い・う・セイ)きておられる。
 わが
 岩・・・・・?・・・岩=神?
 は
 誉(ほむ・ヨ・褒む)・・・本
 べき・・・・・・・・・・・可・冪・部記
 かな。・・・・・・・・・・仮名
 わが神、
 わが救
 の
 岩
 は
 崇(あが・スウ)む
 べき・・・・・・・・・・・可・冪・部記
 かな。・・・・・・・・・・仮名
22:48
 この神は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 ために、
 あだを報い、
 もろもろの民を
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 下に置かれた。
22:49
 また
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 敵から
 救い出し、
 あだの上に
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 あげ、
 暴虐の人々から
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 救い出された。
22:50
 それゆえ、
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)よ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 もろもろ
 の
 国民の中で、
 あなたを
 たたえ、
 あなたの、
 み名
 を
 ほめ歌うであろう。
22:51
 主(あるじ・ぬし・おも・シュ)は
 その王(おう・ワン)に
 大いなる勝利を与え、
 油を注がれた者に、
 ダビデ
 と
 その子孫とに、
 永久(とこしえ・エイキュウ)に、
 いつくしみを
 施(ほど・セ)される」。
ーーーーー
 ・・・迷和句・・・迷惑、困惑・・・