1772日目・・・やったねッ!・・・「岩渕 真奈(いわぶち まな、1993年3月18日 - )」さん。身長155cm・・・「FIFAの公式サイトは“Japan’s Mana from Heaven”」 という言葉で「岩渕」を讃えたらしい・・・「天国から舞い降りた日本の マナ」」・・・「旧約聖書の知識」がないと、このコトバは理解できないだろうが、「旧約聖書」を読んだモノなら、その意味するコトは即座に理解できるだろう・・・しかも、彼女の姓が「岩淵」である・・・「日本書紀・古事記」に興味あるヒトならば「まな・

  ↓
 ・・・ツイデに「岩淵の地名」も年号に興味があったので「ウイッキペデア」から抜粋添付・・・
 1878年
 明治十一年十一月
  郡区町村編制法により
 北豊島郡
 岩淵本宿町となる。
 1889年
 明治二十二年)五月一日
 市制町村制により、
 岩淵本宿町、稲付村、赤羽村
 袋村、下村、神谷村、
 六村が合併し
 岩淵町となり、
 北豊島郡
 岩淵町
 大字
 岩淵
 本宿となる。
 1932年
 昭和七年十月一日
 東京市編入により、
 岩淵町
 王子町と合併され、
 王子区となる。
 町内の地名が整理され、
 東京市
 王子区
 岩淵町一・二丁目となる。
 1943年
 昭和一八年七月一日
 東京都制施行により、
 東京都
 王子区
 岩淵町一・二丁目となる。
 1947年
 昭和二十二年三月十五日
 王子区滝野川区と合併し北区となり、
 東京都
 北区
 岩淵町一・二丁目となる。
  ↓
 ・・・ついでだから「淵」=「氵(水)+片+一+爿」・・・
 「淵・潭」=ふち・エン
 底が深く水が澱(よど・淀)んでいる所
 抜け出られない苦しい境遇、苦境
 「淵に臨みて魚を羨むは
  退いて網を結ぶに如かず(漢書董仲舒伝)
 岸辺で魚が欲しいとただ眺めているよりは、
 帰って魚を捕る網を編んだほうがまし
 思い悩むよりは「実行、実践」・・・だが、「決断と覚悟」は眺めアグネながらの「思惟・思考」の後である・・・そして、「網を編む」のは「魚」を獲る準備段階・・・道具の「網」にも色々ある・・・そして、誘い込むのか、追い込むのか、差し込むのか、流し込むのか、蹴り込むのか・・・
ーーーーー
 旧約聖書
 サムエル記
 撒母耳 記(下)
第7章
7:1
さて、
王が自分の家に住み、
また
主が
周囲の
敵を
ことごとく打ち退けて
彼に
安息を賜わった時、
7:2
王は
預言者
ナタン
に言った、
「見よ、
 今
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は、
 香柏
 の
 家に住んでいるが、
 神
 の
 箱は
 なお
 幕屋のうちにある」。
7:3
ナタンは王に言った、
「主が
 彼方(あなた・貴方)と
 共におられますから、
 行って、
 すべて
 彼方(あなた・貴方)の
 心にあるところを
 行いなさい」。
7:4
その夜、
主の言葉が
ナタン
に臨んで言った、
7:5
「行って、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 僕(しもべ・従僕・ボク)
 ダビデに言いなさい、
 『主は
  こう仰せられる。
  彼方(あなた・貴方)は
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
  住む家を
  建てようとするのか。
7:6
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
  イスラエルの人々を
  エジプトから導き出した日から
  今日まで、
  家に住まわず、
  天幕
  を
  住(す)まいとして歩んできた。
7:7
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 イスラエルのすべての人々と共に
 歩んだすべての所で、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 民イスラエル
 牧することを
 命じたイスラエル
 さばきづかさ
 の
 ひとりに、
 ひと言でも
 「どうして
  彼方(あなた・貴方)がたは
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
  ために
  香柏の家を建てないのか」と、
  言ったことがあるであろうか』。
7:8
 それゆえ、
 今
 彼方(あなた・貴方)は、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 僕(しもべ・従僕・ボク)
 ダビデにこう言いなさい、
 『万軍の主はこう仰せられる。
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
  彼方(あなた・貴方)を
  牧場から、
  羊(ひつじ・ヨウ)
  に
  従っている所から取って、
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
  民イスラエル
  君(クン・きみ)とし、
7:9
  彼方(あなた・貴方)が
  どこへ行くにも、
  彼方(あなた・貴方)と共におり、
  彼方(あなた・貴方)の
  すべての敵を
  彼方(あなた・貴方)の
  前から断ち去った。
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
  また
  地上の
  大いなる者の名のような
  大いなる名を
  彼方(あなた・貴方)に得させよう。
7:10
  そして
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
  民イスラエルのために一つの所を定めて、
  彼らを植えつけ、
  彼らを自分の所に住ませ、
  重ねて
  動くことのないようにするであろう。
7:11
  また
  前のように、
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
  民イスラエルの上に
  さばきづかさを
  立てた日から
  このかたのように、
  悪人が重ねて
  これを
  悩ますことはない。
  私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
  彼方(あなた・貴方)の
  もろもろの
  敵を打ち退けて、
  彼方(あなた・貴方)に
  安息を与えるであろう。
  主は
  また
 「彼方(あなた・貴方)のために
  家を造る」
 と仰せられる。
7:12
 彼方(あなた・貴方)が
 日が満ちて、
 先祖たちと共に
 眠る時、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼方(あなた・貴方)の
 身から出る子を、
 彼方(あなた・貴方)の
 あとに立てて、
 その
 王国を
 堅くするであろう。
7:13
 彼は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 名のために家を建てる。
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 長く
 その国の
 位を堅くしよう。
7:14
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 彼の父となり、
 彼は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 子となるであろう。
 もし
 彼が罪を犯すならば、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 人の
 杖(つえ・ジョウ)と
 人の子の
 鞭(むち・ベン)を
 もって
 彼を
 懲(こ・チョウ)らす。
7:15
 しかし
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 慈(いつく・愛・ジ)しみを、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 彼方(あなた・貴方)の
 前から除いたサウルから取り去ったように、
 彼からは取り去らない。
7:16
 彼方(あなた・貴方)の
 家と王国は
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 前に
 長く保つであろう。
 彼方(あなた・貴方)の
 位は
 長く堅うせられる』」。
7:17
ナタン

すべてこれらの言葉のように、
また
すべて
この
幻のように
ダビデに語った。
7:18
その時
ダビデ王は、
はいって
主の前に座して言った、
「主なる神よ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)が
 だれ、
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)の
 家が何であるので、
 彼方(あなた・貴方)は
 これまで
 私(わたし・わたくし・ヨコシマ・シ・ム)を
 導かれたのですか。
7:19
 主なる神よ、
 これは
 なお
 彼方(あなた・貴方)の
 目には小さい事です。
 主なる神よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 また
 僕(しもべ・従僕・ボク)の家の、
 はるか
 後の事を語って、
 きたるべき
 代々のことを示されました。
7:20
 ダビデ
 この上なにを
 彼方(あなた・貴方)に
 申しあげることができましょう。
 主なる神よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 僕(しもべ・従僕・ボク)を
 知っておられるのです。
7:21
 彼方(あなた・貴方)の約束のゆえに、
 また
 彼方(あなた・貴方)の心に従って、
 彼方(あなた・貴方)は
 この
 もろもろの大いなる事を行い、
 僕(しもべ・従僕・ボク)に
 それを知らせられました。
7:22
 主なる神よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 偉大です。
 それは、
 我々(われわれ・ガガ)が
 すべて
 耳に聞いたところによれば、
 彼方(あなた・貴方)のような者はなく、
 また
 彼方(あなた・貴方)のほかに
 神はないからです。
7:23
 地のどの国民が、
 彼方(あなた・貴方)の民
 イスラエルのようでありましょうか。
 これは
 神が行って、
 自分のために
 贖(購・あが)なって
 民とし、
 自らの
 名をあげられたもの、
 また
 彼らのために
 大いなる恐るべきことをなし、
 その民の前から
 国びとと
 その神々とを
 追い出されたものです。
7:24
 そして
 彼方(あなた・貴方)の民イスラエル
 永遠に
 彼方(あなた・貴方)の民として、
 自分のために、
 定められました。
 主よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 彼らの神となられたのです。
7:25
 主なる神よ、
 今
 彼方(あなた・貴方)が、
 僕(しもべ・従僕・ボク)と
 僕(しもべ・従僕・ボク)の
 家とについて
 語られた
 言葉を
 長く
 堅うして、
 彼方(あなた・貴方)の
 言われたとおりにしてください。
7:26
 そうすれば、
 彼方(あなた・貴方)の名は
 とこしえ
 に
 あがめられて、
 『万軍の主は
  イスラエルの神である』
 と言われ、
 彼方(あなた・貴方)の
 僕(しもべ・従僕・ボク)
 ダビデの家は、
 彼方(あなた・貴方)の前に
 堅く立つことができましょう。
7:27
 万軍の主、
 イスラエルの神よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 僕(しもべ・従僕・ボク)に示して、
 『おまえのために
  家を建てよう』
 と言われました。
 それゆえ、
 僕(しもべ・従僕・ボク)は
 この祈を
 彼方(あなた・貴方)に
 ささげる勇気を得たのです。
7:28
 主なる神よ、
 彼方(あなた・貴方)は
 神にましまし、
 彼方(あなた・貴方)の
 言葉は真実です。
 彼方(あなた・貴方)は
 この
 良き事を
 僕(しもべ・従僕・ボク)に
 約束されました。
7:29
 どうぞ
 今、
 僕(しもべ・従僕・ボク)の家を祝福し、
 彼方(あなた・貴方)の
 前に
 長く
 続(つづか)せてくださるように。
 主なる神よ、
 彼方(あなた・貴方)が
 それを言われたのです。
 どうぞ
 彼方(あなた・貴方)の祝福によって、
 僕(しもべ・従僕・ボク)の家が
 ながく
 祝福されますように」。
ーーーーー
 ・・・