1515日目・・・「広島の土石流災害」・・・深夜の瞬時の豪雨、瞬時の土石流、ドウショウもない・・・結果論だけれど「住宅の立地条件」も悪いが、この日本に居住地としての「立地条件が安全」という場所は皆無であろう。その意味では宇宙を漂う「地球自体の居場所」も同じである。「生き物」は生きモノの「命としての明日はない」との覚悟が必要だが、「人間としての今現在の命の危険な覚悟」は他人事のように気薄のようである・・・

 ボクも、モモも、ブブも「今現在」を生きているんだか、どうなんだか・・・
 小樽の従姉からオフクロの祭壇へ果物が送られてきた・・・庭の梨木の枝を伐採した時に大量の未熟(?)な梨をバケツに一杯収穫したが・・・試しに「保存用の梨ジュース」を造ってみようと思うが、「保存」してコレもどうなるんだか・・・兎に角、モッタイナイ、北海道弁(?)では「いたましい」である。
 「ホッカイドゥ」は「北開移動」かも・・・松浦武四郎さん・・・