1457日目・・・猛暑の次の朝・・・今日も暑い日・・・庭に植えた桜草が半ば枯れつつある・・・暑い日には植物に直接水を撒いてはイケナイ・・・昨日の夕方に水を散布したのが原因、それにアジサイの葉っぱも・・・例外はマーガレットがあっという間に庭の周りに咲き出した・・・それに男爵芋も10センチぐらいに生え出している。

 庭仕事、雑草を引き抜くだけだけれど、しぶとい・・・小さな葉っぱだけでは直物の種類が判らない。花が咲くのか、咲かないのか、生長して花が咲くまでわからない・・・庭仕事をして手の平も、手の指先もザラザラしてササクレだっている・・・
 働き者の伯母ちゃんのザラザラした手・・・幼い頃、体調を崩して寝込んでいるボクの背中をその手で擦ってくれたあの快感の手の平が懐かしい。自分の手をジィーと見つめるが、「労働者の手」ではない・・・「働けど働けど、なお我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る(石川啄木・一握の砂」、彼の見ていた自分の手って「手相(運)」だったのかな。「肉体労働を科した手」とは思えない・・・看護婦だったオフクロの手はいつも清潔だった。だが、患者さんのカルテや事務的な書類の書き込みが多かったのか、人差し指には硬いペンダコがあった・・・それに外科手術の立ち仕事で足がいつも浮腫(むくん)で、その脛を指で圧すと暫らくは窪んだままだった・・・幼いボクは彼女のその場所を圧させてもらて面白がっていた・・・
 ・・・TV番組で泣けた・・・「舛ノ山」と、お母さんの「マリア」・・・
ーー↓
 突撃 アッとホーム
 「力士がダンス!?
 相撲サプライズSP」
  6/5 (木) 16:05 〜 16:50 (45分)
 NHK総合・札幌(Ch.3)
 バラエティー - トークバラエティ
 情報/ワイドショー
 番組概要
 今夜の舞台は浅草・浅草寺
 そこに突然“現役力士の集団”が登場。
 衝撃ダンスを披露する。
 中心は人気関取・舛ノ山。
 笑顔の裏にあった壮絶人生とは?
 笑いと涙のサプライズ!
 舞台は浅草・浅草寺
 そこにサプライズで現役力士の集団が現れ、
 大勢の観光客の前で、衝撃のダンスを披露する。
 仕掛け人は笑顔で人気の関取・舛ノ山。
 フィリピン人の母と
 日本人の父との間に生まれたが、その人生は壮絶。
 両親の離婚に
 フィリピンでの苦しい生活…。
 そんな舛ノ山を支え続けたのが
 一人働き続けた
 母マリアさんだ。
 今回は、
 舛ノ山と
 千賀ノ浦部屋の力士総出で
 笑いと涙のダンスを披露。
 号泣
 ・・・「君の瞳に恋してる」・・・

ーー↓
 アメリカの潜水艦の
 潜望鏡を覗いていた
 艦長の瞳は曇っていたか・・・?
 戦争で護られるのは「ダレ」・・・
  ↓
 対馬丸
 撃沈
 学童疎開船「対馬丸
 1944年8月22日午前4時10分
 米軍潜水艦に魚雷攻撃
 太平洋戦争中、
 沖縄から九州に向かう
 学童疎開船の対馬丸アメリカ軍に撃沈
 およそ1500人
 22時10分に魚雷攻撃を
 昭和19年(1944)8月21日18時35分
 那覇港から鹿児島に向けて疎開児童767名
 引率訓導・引率世話人28名を含む
 一般の疎開者他1661名を乗せ対馬丸(6,754t)
  ↓
 1944年(昭和十九年)
 8月
 22日
 帝国日本政府命令による
 学童疎開輸送中に
 アメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没
 犠牲者数
 1,476名
ーー↓
 認知症の行方不明者
 1万人超える
 388人死亡
 外出不明時間帯
 朝の7〜10〜
 夕の16
ーーーーー
 モモとブブのスベテにコイをしているけれど・・・
 ハリウッド(Hollywood )蝦夷ストリートのモモのサイン・・・




ーーーーー
 ・・・