1403日目・・・雪が溶け始めた・・・ハル・・・48年目の娑婆の春・・・袴田巌さん・・・「無罪」だったら、この現世の現実にはカミもホトケもいない・・・いるのは「人間」が人間を裁く「現世社会の人間」・・・「熊本典道」氏は「守秘義務」を破った・・・破った「秘密」は「ダレの秘密」だったのか・・・NHK(2014年3月27日・木・午後11:30〜午前0:00(30分)・ジャンルニュース/報道>「深く知りたい」は「逮捕から48年・袴田さん釈放」▽再審決定の背景は?・・・▽「気になるニュース」は、今夜のネットナビゲ

 「おおやけ」って、ダレのことなんだか、「プライベート」とはダレのコトなんだか・・・「オオヤケの秘密」>「コヤケの秘密」なのか・・・公も個も「国家・階級社会」のカネの動きの枠内での多寡の利害関係の存在・・・要は「情報(収集・公開)以前」に「秘密」がナゼ「秘密」にされるんだか・・・「為末大さん」・・・「プライベート」に「秘密を持つ理由」、「プライベート」の「秘密の情報を収集」するのはドウシテナンだか・・・「情報」が「秘密・隠蔽」とは?、「情報」が「暴露・普遍化」とは?・・・「治安維持」の「凶悪犯罪(刑法上)の秘密情報収集」の「秘密」と、「金銭、財産に絡む犯罪(民法上)の脱税・貸借・隠匿」の「秘密」、「医薬品、医療の事故の隠蔽」の「秘密」、「国家・社会・個人」の「秘密」の「隠蔽と暴露」を「クソもミソも一緒」にするのは「政治屋と財界、企業人の金銭収賄、公務員家と請負業者の収賄、裏金」の分別問題の区別がわかっていないんじゃないのか・・・「秘密=損得関係」である。「暴露=損得関係」である。「ダレの損?」、「ダレの得?」・・・加えるに「官房機密費」、「国家間戦争(殺人作戦)」での「国家秘密」も・・・「男女のスキャンダル・家族の秘密」を暴かれて「名誉毀損」・・・「虚偽・うそ」を糾して「名誉回復」・・・暴かれても「名誉毀損」で訴えない奴、訴えるコトのできない奴、訴える「価値」もない、と云う奴がいる・・・そして、訴えても無視される奴、無視する奴もいる・・・
 要は「秘密なんかは必要性がナイ」と、ミンナが考えるか、「秘密を持つ人間になりたい」とミンナが考えるか、らしい・・・のだが・・・
 以下、抜粋記事・・・
ーーーーー
 姉と共に拘置所後に=再審開始に
 「うそだ」−感謝の言葉も・袴田さん
 時事通信3月27日(木)21時21分
 再審開始が認められ、48年ぶりに釈放された袴田巌さん(78)は27日午後5時20分ごろ、東京拘置所の玄関から姉秀子さん(81)と共に姿を現した。待ち構えていた報道陣に対しては一言も発することなく、弁護団が用意した車に秀子さんと一緒に乗り込み、拘置所を後にした。
 袴田さんは黄色い半袖シャツにベージュのズボン。かつての面影はあるものの、髪は白髪交じりで、約半世紀の年月を感じさせた。
 弁護団によると、秀子さんと2人の弁護士は午後4時ごろ、袴田さんと2010年8月以来の面会を果たした。アクリル板越しに再審開始の決定文を見せると、袴田さんは最初に「うそだ」と話し、「袴田事件は終わった。もう帰ってくれ」といら立ちを見せた。
 約1時間後、刑務官に付き添われ、手に紙袋を持った袴田さんが拘置所の応接室に現れた。秀子さんは目を潤ませながら「巌」と肩をたたき、「やっと出てきたね」と声を掛けると、袴田さんは「うんうん」とうなずいたという。
 半袖シャツで寒くないかと問われると、「寒くない寒くない」と答えた。ただ、長期間の拘置による影響か、十分な意思疎通は難しいといい、表情に変化もなく、独り言が多かった。
 拘置所を出た後はほとんど話さず、車の中から外を眺めていた。途中で車に酔い、都内の駐車場で休憩を取った。外に出た袴田さんに、弁護人が「釈放されたことが分かるでしょう」と問い掛けると、「ありがとう」と話したという。 
 [時事通信社
ーーーーー
 人間であろうとしたのか?、「熊本典道」氏は・・・
 ウイッキペデアから抜粋
  ↓
 死刑判決の経緯
 1審・静岡地裁で死刑の判決文を書いた元裁判官、熊本典道は真っすぐに裁判長を見据えて受け答えする袴田の様子や、任意性に乏しい供述調書などを通じ、「有罪認定は難しい」と思っていた。だが、結審後に判決文を検討する中で、裁判長ともう一人の陪席判事が有罪と判断、結果的に先輩判事に押し切られたと語っている。
 この半年後、熊本は耐えられず退官し、弁護士に転じて再審請求を支援する。
 「合議の秘密を破り」、第1次再審請求中の2007年、「無罪の心証があった」と告白したが、請求棄却が確定した。2014年2月末には古巣の静岡地裁を訪ね、再審開始を求める上申書を提出。「自分は他の裁判官を説得できなかった。公判で袴田さんが『やっていません』と言った姿が忘れられない。思い出すと涙が出る、今でも悔やみ続けている。償いをしたい」と訴えている
ーー↓ーー
 ルービン・カーター事件
 アメリカ合衆国において起こった冤罪事件の一。
 ルービン・カーター
 冤罪により約20年間を刑務所で過ごした黒人男性。
ーーーーー
 ・・・