1343日目・・・葬送行進曲、ミサ・・・昨日は冷たい抜け殻のママの身体とのお別れの日でした・・・大雪で吹雪だったのにバスで火葬場に向かうときは晴れ間、到着、そして二時間後・・・一緒にお棺に同伴してもらったママのお気に入りのお人形は頭部と手足が瀬戸物で崩れもせず、クロズミもせず其の侭の形。骨壷に入ってもらった。手術で頸骨から尾てい骨まで背骨を護って支えていた金属片とボルト四本は除外・・・咽喉仏は別に小さな骨壷に入ってもらった・・・不思議とこの二時間は雪雲を押しのけ青空がポッカリとこの山裾の場所に開けていた

 その後、大勢の参列者、そして遠方から来て頂いた方々の帰宅には吹雪で大変だっただろうと思う・・・東京から飛行機で駆けつけた従妹も無事に帰宅できたか、どうか・・・とにかく、感謝の日でした・・・
ーーーー
 母の短歌集と回顧随筆集
http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/fanin/fuyo/fuy.htm
ーー
 吾亦紅(随筆)
http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/fanin/fuyo/fuy2.htm
ーー
 芙蓉の花(短歌集)
http://www42.tok2.com/home/nikorao/tokepe/fanin/fuyo/fuyo.htm
 老いゆくを美の年齢と思いつつ
          クラスの集いに紅を装う
ーー