1290日目・・・「遺伝子学」上、アダムとイヴの純粋無垢な「直系人種」などは存在しないであろうが、地球上に分岐していった「人間」はコトバを増殖させ、口承で、そして文字を発明し記録し、各地で「歴史的存在」となっていった。そして「歴史的始原」であるご先祖の物語を作っていった・・・そして、また、太古、各地に分岐した「人間」は交易で再開した・・・各地の環境状況によって身体は特徴のあるモノになった・・・先ずは「顔色・肌色・眼色・髪色」の変化であろう・・・そして、「混血」である・・・そして、「唯の人間」だけが存在す

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 枕草子
 (二一四段)・・・(二百十四・弐佰壱拾四・貮壱四・貳陌足肆)段
          2+1+4=7=七=漆
          2×1×4=8=八=捌

 よろづの事よりも、
 (太安萬侶の字)
 わびしげなる車に、
 (話備史解名留、写爾)
ーー↓
 裝束わろくて物見る人
 (消息→章足→証則→誰
     障足→さわり之あし
        三重の倭建の足(脚)
     足(たり)
     垂(たれ)
     ↓
  推認→垂仁天皇
  ↓
 垂仁天皇
 第十一代天皇
 崇神天皇二十九年一月一日
 紀元前69年1月27日
  〜
 垂仁天皇九十九年七月十四日
 庚午年→「金の兄の馬」撚
    →「交互・口語・向後」念→捻
 70年8月8日)
 崩御
 140歳(日本書紀)、
 153歳(古事記
 139歳(大日本史
 在位五十三年
 (辛未年→金の弟の羊」撚
  に崩御住吉大社神代記)
 十二月
 菅原・・・・・・・菅(よこしま)原(はら)
 伏見陵に埋葬・・・見るを伏す
          寥(たで・リョウ)
          爾(に・ジ)、
          埋葬
 OR
 櫛見山稜・・・櫛(くし)=木+節
        クシ    キ フシ・セツ
        句詞(史)→紀の説
カミをトクもの
        解・読・説・匿
 崇神天皇の・・・崇=山+宀+示(二亅ハ)
 第三皇子
 活目入彦五十狭茅尊
 活目尊(日本書記)
 ↓
 括目(カツモク)
   入言(諺)
     五十(いそ・いさ
        ゴジュウ)
       狭(せまい・せばめる
         キョウ・ギョウ)
       茅(かや・ち
         ボウ・ミョウ)
     ↓   ↓
     語拾  行名(共謀)
     異措置(施知・施地)
     いそ・   せまい・ち
意素   施米地
異素 世 知
     委鼠    世 事
     磯(礒)  世 辞
 ↓          
 伊久米伊理毘古伊佐知命古事記
 伊久米天皇常陸国風土記
 生目天皇令集解・所引の古記)
 伊久牟尼利比古大王・(上宮記逸文
 いくむに(アマ)りひこ

 意酌む海人利肥後
 ↓
 垂仁
 三年三月
 新羅王子の
 天日槍が来朝
 二十八年
 ↓
 殉死の禁令・・・
 寛文三年五月(1665年)
 武家諸法度の公布とともに
 殉死の禁が
 口頭伝達
 1668年
 殉死で宇都宮藩の
 奥平昌能が転封処分
 延宝八年(1680年)
 堀田正信が
 徳川家綱死去で自害
 天和三年(1683年)
 殉死の禁が
 武家諸法度に組み込まれた
ーー↓
 いともどかし。
 (意図、もどかし=擬かし)
     摸、退かし=どかし=移動
ーー↓
 説經などはいとよし。
 (説教等葉、意図与史)
 罪うしなふかたの事なれば。
 (罪、失うかたのコトなれば)
  財、剤、材、斉、座位
原罪→亜當( アダム)と夏娃(イヴ)
  現在→無原罪→清浄
     ↓
  キリスト・聖母マリア
ーー↓
 それだに猶あながちなるさまにて、
 (・・・猶太=ユダヤイスラエル
            以色列・伊色剌
            以色列・ 以)
 あながち=強引なさま・身勝手なさま
      無理・強引
 断定しきれない気持ち
 必ずしも・・・でない
 一概に・・・・そうでもない、言い切れない
ーー↓
 見苦しかるべきを、
 (懸句・牽句・巻句→記紀
   史借る→叱る・然る・鹿留→蘇我入鹿
      部基緒)
ーー↓
 まして祭などは、
 (況して・増して・益して
  真史出、真通理、名度葉)
ーー↓
 見でありぬべし。
 (視出、在りぬ、部史)
ーー↓
 下簾もなくて、
 (解素摸なくて
  下衆・下種・下司
ーー↓
 白きひとへうち垂れなどしてあめりかし。
 (白人、経、得知、足例、等史出、亜米利加史)
ーー↓
 唯その日の料にとて、
 (他拿、其の比の、漁、似賭出)
 車も下簾もしたてて、
 (写摸、解素摸、仕立てて)
 いと口をしうはあらじと出でたるだに、
 (意図、句知緒史得葉、新字賭、易出他留拿似)
 まさる車など見つけては、
 (優る写等、密化出葉)
 何しになど覺ゆるものを、
 (何史似、等、緒簿由留、摸之緒)
 ましていかばかりなる心地にて、
 (況して、異化葉掛理、名留、新字似出)
 さて見るらん。
 (差出、実留、蘭→覧→乱)
ーー↓
 おりのぼりありく公達の車の、
 (    蛙理句、口達之、写之)
 推し分けて近う立つ時などこそ、
 (推理、分別、最近、経つ字、等、故蘇)
 心ときめきはすれ。
 (審、解き目気、者、諏例)
ーー↓
 よき所に立てんといそがせば、
 疾く出でて待つほどいと久しきに、
 居張り立ちあがりなど、
 あつく苦しく、
 まち困ずる程に、
 齋院の垣下に參りたる殿上人、
 所の衆、
 辨、
 (弁別・花弁・弁慶
  弁済・弁才・弁護
  弁償・弁証)
ーー↓
 少納言など、
 (少=すくない・ショウ
    亅+ハ+ノ
    鈎(鉤・鍵・鑰・科技)の
      葉は
        之、埜(キキ十一)
        乃、廼、野、能
    ショウ=頌=公+頁→公の頁
  納=おさめる・な・ノウ
    糸+内
    幺+亅+ハ+人+冂
    オサのナイを
    ツルカギのハは
    ヒトのケイ・キョウ
  言=ことば・ゲン
    亠+二+口・・・音の爾は口→句知
    二+二+口・・・似の爾はコウ)
 七つ八つ引きつづけて、
 (七=漆→漆塗・漆黒・漆喰
    うるし・シツ・シチ
  八=捌→売捌
       捌籠(はけご・佩籠・捌篭・佩篭)
      賊捌海鼠
     烏賊(いか・ウゾク)
        海鼠(なまこ・カイソ)
        海鼠腸(このわた・カイソチョウ)
    さばく・ハチ・ハツ・ヘツ
  ↓ 
  七つ=寅(虎)刻・暁=五更、申(猿)時=夕
     イン・コ         シン・エン
  八つ=丑(牛)刻・夜=四更、未(羊)時=昼
     チュウ・ギュウ    ビ・ヨウ
     ↓
     引き、牽き、曳き、退き、弾き
      比企(ひき)
      ↓
      通事懸出(つづけて)
      ↓ 
  九つ=子(鼠)刻=真夜・三更
     シ・ソ
     午(馬)時=真昼)
     ゴ・バ
  六つ=卯(兎)刻・明
     ウ・ト
     酉(鶏)時・暮
     ユウ・ケイ
ーー↓
 院のかたより走らせてくるこそ、
 (イン→音→寅→とら→虎→コ
  之
  偏り、葉詞等施、出、句留、故蘇)
 事なりにけりと驚かれて、
 (コト、ジのスベテの同音異字・・・)
 嬉しけれ。

 殿上人の物言ひおこせ、
 (伝常任、之・・・)
 所々の御前どもに水飯くはすとて、
 (  音全   垂範・・・)
 棧敷のもとに馬ひき寄するに、
 ( ・・・司馬遷・・・)
 おぼえある人の子どもなどは、
 雜色などおりて、
 馬の口などしてをかし。
 (司馬遷の句知)
 さらぬものの、
 見もいれられぬなどぞ、
 いとほしげなる。

 御輿の渡らせ給へば、
 (視越す之)
 簾もあるかぎり取りおろし、
 (ミス=Miss・mistake・miss
     未婚女・誤り・誤りの略)
 過ぎさせ給ひぬるに、
 まどひあぐるもをかし。
 その前に立てる車は、
 (   ・・・写葉)
 いみじう制するに、
 などて立つまじきぞと、
 強ひて立つれば、
 いひわづらひて、
 消息などするこそをかしけれ。
 所もなく立ち重りたるに、
 よき所の御車、
 (・・・音写)
 人給ひきつづきて多くくるを、
 いづくに立たんと見る程に、
 御前ども唯おりに下りて、
 立てる車どもを唯のけに退けさせて、
 人給つづきて立てるこそ、
 いとめでたけれ。
 逐ひのけられたるえせ車ども、
        (似非写)
 牛かけて、
 (得詞、懸けて→有史、掛けて)
 所あるかたにゆるがしもて行くなど、
 いとわびしげなり。
 (意図、話備史下納理)
 きらきらしきなどをば、
 (基等紀羅史記名土於場)
 えさしも推しひしがずかし。
 (江刺、摸、推し比史臥図掛詞)
 いと清げなれど、
 (意図、紀代解、納例、努)
 又ひなび怪しく、
 (マタ、比名備、文詞句)
 げすも絶えず呼びよせ、
 (解諏摸・・・)
 ちご出しすゑなどするもあるぞかし。
 (知語、意出詞、諏重、名度・・・)
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 ・・・???・・・