934日目・・・何となく初秋なのかな、と思わせるような一日。朝から天気も気温も過ごしやすい・・・玄関前にアメ除けの為に据えた長さ三メートルの鉄管、八本、冬の除雪に邪魔と考え、抜いて外すコトにしたが作業中に、右足に倒してしまった・・・痛てッ!・・・草でかぶれた湿疹がようやく退いてきたと思ったら、コレだ、ッ・・・老人ホームのベットで自分では身体を起こせないオフクロの足も浮腫(むく)んで親指と薬指の爪が伸びすぎ、皮膚に食い込んで傷になっていた。母子だからシンクロナイズするのカモ・・・物置小屋の裏玄関への鉄管移

 梨の木になっていた梨の実が地面にボロボロと落ち始めたので捥ぎ取るコトにした。水バケツおよそ二杯分余り、満杯で入りきらない。
 店頭で売られている梨の形からは程遠い変形だが、食べてみたら結構甘みがあった、けれど・・・
 大根の漬けモノと一緒に漬けるか・・・
 なんか、今頃になって胡瓜の黄色い花が咲き出している。浜茄子の花も。
 ・・・ラッキョウの花なのかどうなのか小さな白い花と、大きな赤い芙蓉の花の時期は終わったみたい・・・
 ハナのイノチは短くて
 クルシキことが
 多かりき

 ムシのイノチも短くて
 ハタラクばかりが
 多かりき

 ハナもミズ・・・勝手にムシり取った「雑草」には申し訳ない・・・
ーーーーー
 抜粋記事(共同通信
 2012.9.21 15:29
 ・・・尖閣諸島をめぐる日本との対立やアジア諸国との南シナ海問題を念頭にしており、習氏は「中国は永遠に覇権を唱えない」とも述べた。
 習氏はASEAN諸国に対し、次期最高指導者としての存在感をアピール。博覧会には中国との経済関係の強化を図るため、ベトナムグエン・タン・ズン首相らASEAN各国の指導者が出席した。(共同)
ーーーーー
  ↑
 「中国は永遠に覇権を唱えない」だが、「永遠に覇権は実行する」だろうッ・・・