854日目・・・今日は「NHK・ETV」で「ここが聞きたい! 名医にQ」をみた・・・「徘徊・妄想・忘却(健忘症)」・・・

 「再稼働の安全性と必要性を確認した」だッ、と。チョット太って、見た目が「脂ぎった貫禄」が出てきたらしい「マキノ君」、じゃぁなかった「エダノ」だったけ、寝ぼけたことをイイやがって。確認したのは「必要性」だけだろう・・・「政府の明確な判断」、「再稼働は妥当」・・・相変わらずの「不安全人間・不安定人間」であるな・・・それに、うれしそうに、フランス女性に愛嬌を振りまいているようにみえる「アズミ君」、「500億ドル」の「IMF」への「融資」って、就職難、企業倒産、大震災、原発事故、「赤字国家」なのに・・・この「金額」は何処から出てくるんだ、「およそ四兆円・四〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円」・・・二人とも権力を手にする前は「タケシのタックルの常連」だったョ、なッ・・・オマエらの「初心」は何処に吹っ飛んでいったのか・・・「徘徊(彷徨)・妄想・忘却(健忘症)」・・・
 その後に「世界不思議発見」で「ハワイ」、「マナ」と「カメハメオ」、「オヒア・レフア」の溶岩の隙間に育成する木と、その木に咲く赤い花・・・「髪の毛で編んだレイ」が王族の「神聖なアクセサリー」・・・「ハワイ王国」以前にも謎の種族が造ったらしい「神殿」遺跡・・・

 ハワイ→葉倭意
 マナ→魚→眞名
 カメ・ハ・メ・オ→亀・波・女・緒(臍の緒の形→蛇に類似)
 オヒア→男干阿
 レフア→蠣扶亜
 ラウオホ(lauoho)カミ→等烏尾穂
  ↓
 英 ヘア hair
 独 ハール Haar
 オランダ語 ハール HAAR

 仏 シュヴー cheveux
 伊 カペッロ capello
 西 カベージョ cabello

 羅 コマ coma
 希 コメー κομη

 露 ヴォーラス волосы
 広 タウファッ 頭髪

 マレーシア語 ラムブト rambut
 タミル語 ムディ
 ハワイ語 ラウオホ lauoho