833日目・・・クリスマス・イヴから降り積もった豪雪、大雪には参った・・・玄関の戸は2メートル以上はある雪に埋まっていて、戸を開けても外に出られない・・・流石に北海道のドカ雪、家の一階が雪の中・・・それでも国道や道道、そしてこの小さな町での何台も繰り出しての除雪ブル、除雪ロータリー、除雪運搬ダンプの作業は大規模で豪快。スゴイ・・・朝の5時頃から公道は車が通れる幅のおおよその道筋が除雪されていく。そして夜の6時頃までこの作業は続いているみたいです。作業の方々には「ご苦労さん」と言いたい。とにかく、「車社会

 玄関前の通り道をヤットコ除雪して外に設置してある灯油タンクのメモリを見たらが残り5分の一・・・どのくらいモツのやら・・・デンキの暖房器具はあるからマぁ、イイかなッと思ってはみたけれど・・・この大雪、灯油を販売するガソリンスタンドの事情もあるだろうし・・・
 兎に角、大雪の昨日、外の灯油タンクに灯油を運搬してもらった。46550円・・・家の中にある温水用の灯油タンクとポリタンク5個分を含めた金額だが・・・
 なんか、北海道の「物価」が「公共料金」を含め、名古屋よりも相対的に割高なのは、なんとなく理解できるような気がした・・・
 ニュースでは全国的に雪は降っているみたいで、名古屋でもでも8センチとか、大変そう・・・みなさん、歩道を歩くとき、車の運転には注意しましょう。
 デコボコ、凸凹した雪の道を歩くときは酔っ払っていないのにもかかわらず、ヨタヨタ、ふらふら千鳥足、信号機の交差点、薄く雪が積もっていてもその下はスケートリンクなみの氷。アブナイ、ッ!後ろに右足から滑った。体のバランスは取れて転ばなかったが、右腰の筋肉がビリィッと音立て、稲妻のように痛みが走った。転ぶのも転ばないのもその時の状況に合わせた方法と要領がある。転ぶか、コロバないか、それが問題である、な。結果のダメージは運次第・・・でも交差点で転んじゃぁ、後がない・・・
 「真央」さん、やったねッ・・・