709日目・・・もうすぐ12月、「クリスマス」か・・・「忠臣蔵の季節」だな・・・「真珠湾攻撃」、「開戦記念日(?)」でもあるな・・・そして「敗戦」・・・アメリカに負けてイカったのッ?・・・センゴク官房長官は「日本はいまだかって独立国じゃない」とか言っていたそうだけれど・・・多分、「属国」なんだ、アメリカ合衆国のねッ。それに「軍隊は敵国に対する暴力組織」であるのは「正論」ではあるな。「自衛隊は軍隊ではない」らしいけれど、「国家専守防衛」でも「軍事組織」は「暴力組織」である。「実力組織」とは何ぞや?・・・そ

 「帝国日本敗戦の国民自体」が「日本」に「言論の自由」を、「普通選挙」を、「男女平等」等をもたらしたわけじゃないんだ・・・そして占領国のメリカンに「強制」されたわけでもないんだろう・・・「共棲・共生」の「矯正・強請・強勢」の「相互の土壌」があったからこそ、今現在の「日本国のゲンロンの自由(?)」があるのサッ・・・幕末、明治維新初期にも「命を賭けた言論の自由」があったけれどね・・・「板垣さん」じゃぁなかった、ニシムラさん、カツヤさん・・・命を賭けるべく「センカク列島」に「永住」を薦めるョ・・・
 でも、敗戦日本の占領軍、「中国」や「ロシア」でなくてよかったョなッ、「アメリカ」で、しかも「マッカサー元帥」でサッ・・・
 以下はどっかのブログを勝手に抜粋を改作したものだけれど・・・ゴメン・・・
ーーーーー
 占領軍民政局(GS)が「帝国日本」の「非軍事化・民主化(ニューデリアン=アメリカのニューディール政策推進者達)」を「指導(?)」してくれたんだよな・・・感謝しなくちゃぁ〜ッ・・・
 GHQ
 AFPAC
 法務部(JA)
 監察部(IGS)
 医務部(MS)
 防空部(AAS)
 通信部(SS)
 兵器部(OS)
 広報部(PRS)

 政策
 日本の軍事力を解体
 アメリカにとって軍事的敵対を無力化させる国家とするコトにあった。「日本を工業国から農業小国、農業国化」
 当初GHQの主導権を握っていた「民政局」により策定・実施が進められたが冷戦が始まり「参謀第2部」に主導権が移り、「レッドパージ」開始。
 公職追放
 戦争犯罪人大政翼賛会に関与していた人物は政府機関の職に就くことを禁止。
 言論統制
 総司令部の言論の検閲。軍国主義的、戦前・戦中の日本国家体制を肯定、連合国軍の行為の批判、原子爆弾や無差別空襲の報道、ラジオ・新聞・雑誌他、一般市民発行の本の取り締まり、言論を統制。
 非軍事化
 日本軍の武装解除

 法的整備
 国民主権
 基本的人権
 戦争放棄日本国憲法
 天皇・皇室の神聖性除去
 国家神道の廃止
 軍国主義教育の廃止

 民主化
 婦人参政権
 労働組合法の制定
 教育制度改革
 圧政的な法制度の撤廃
 経済の民主化
 男女同権論の婦人参政権
 治安維持法特別高等警察の廃止
 政治犯の釈放

 経済民主化
 三井・三菱・住友・安田の四大財閥の解体。
 地方自治法の制定の地方分権化。
 国家警察から、地方自治体の影響下に置かれた地方警察化。
 言論の自由GHQの検閲)。

 農政
 農地改革
 大地主から強制的に土地を買い上げて小作人への分配。

 教育改革
 教育基本法の制定
 教育勅語の廃
 新制中学校の義務教育

 非共産化と再軍備
 対日政策転換
 共産主義者の追放(レッドパージ)。
 軍国主義超国家主義者などの公職追放の解除。

 朝鮮戦争勃発
 警察予備隊の創設
 海上保安庁の強化
 日本国との平和条約
 日米安全保障条約の発効

 「慰安所」の設置
 連合国軍の将兵向けの慰安所の設置指令
 特殊慰安施設協会(RAA)設置

 対日講和
 米軍の継続駐留・将来の日本の再武装
 米国の信託統治
 沖縄・奄美・小笠原に対する日本の潜在的主権
 賠償請求権の放棄
 領土保全
 日本防衛の日米協力
 対日講和7原則の決定

 講和条約
 49カ国との国交回復
 日本は朝鮮半島の独立
 台湾・澎湖諸島の放棄
 樺太・千島列島の放棄
 沖縄・奄美・小笠原・南洋諸島アメリ信託統治
 日米安全保障条約
 アメリカ軍の国内駐留
 台湾島中華民国中国国民党政府を承認

 国際連合加盟
 ソ連との国交回復を1956年(昭和31年)11月
 同年12月18日に国際連合に加盟
ーーーーー
 以前に古本屋で買ったんだけれど・・・「日本占領革命(GHQからの証言)・セオドア・コーエン著・大前正臣翻訳・1983年・株ティビーエス・ブリタニカ発行」・・・2010年の現在的日本、似ているよ幕末「黒船来航」、明治維新「日本開国」じゃぁなくて、昭和20年敗戦直後の「日本的状況」が・・・「就職難」・・・就職できない若者がこの「日本国」に溢れているのに「少子化対策」する必要があるのかな・・・アキカン、喘(セン)ゴク・・・ナイカク・・・
 ・・・「日本国憲法」があるから「日本の平和」があったわけではない・・・だが、コレを「捨てろ」と言うワケでもない・・・
 「日本国民」はダレのタメにダレと殺しあったの・・・

 戦後日本国の支配階級は「戦争」では「コロシ」はしなかった(?)けれど、間接的にコロシに加担してきた・・・