699日目・・・昨夜は某TV番組で「緒方貞子(おがた さだこ)氏、1927年9月16日 生まれ。日本の国際政治学者。学位は博士(政治学、カリフォルニア大学バークレー校)。独立行政法人国際協力機構理事長、上智大学名誉教授。国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表を歴任)」をみたけれど・・・「他人の命」って軽いね・・・「699日目の間」に失われた命・・・「69=蟹座マーク」だし、「96・69=2匹の御玉杓子」だし、699は「3個の勾玉(霊魂」)の配列」かな・・・「6=六

________
 ウィキリークスイラク駐留米軍の機密文書40万点公開  2010.10.23 11:18
 【ワシントン=犬塚陽介】
 イラク駐留米軍に関する機密文書約40万点を民間内部告発サイト「ウィキリークス」が22日、ネット上で公開した。機密文書の流出としては米国で過去最大規模。米軍がイラク治安当局による捕虜虐待を知りながら調査していなかったほか、これまで公開されていないイラク市民の犠牲者が1万5千人に上ることが示されているという。
 ■犠牲者1万5千人
公開されたのはイラク戦争開戦から約9カ月後の2004年1月〜10年1月までのイラク駐留米軍関連の文書計39万1832点で、大部分は米軍兵士が現地で得た情報だった。
 ウィキリークスは22日の公開を条件に米紙ニューヨーク・タイムズ、英紙ガーディアン、仏紙ルモンド、独誌シュピーゲルに文書を渡していた。
 ガーディアン(電子版)によると、米国はイラク治安当局が組織的にイラク人捕虜を虐待しているとの報告を多く受けながら、詳細な調査を実施しなかったことが示されているという。
 また、約1万5千人の新たなイラク市民の犠牲者の存在が明らかになり、04年1月から09年末までの死者は計約10万9千人で、うち6割に当たる約6万6千人が非戦闘員だったという。
 米英両政府はこれまで、市民の犠牲者に関する公式な記録は存在しないとしている。
________
   ↑
 ・・・・「死者は計約10万9千人(109000)」の数字だが・・・実数はこんな「少ない数字」ではあるまい・・・
________
 ■米国防総省が非難
国防総省は「機密情報の公開は米国や同盟国の兵士、イラクアフガニスタン人の協力者の声明を危険にさらすものだ」とウィキリークスを非難した。
 ウィキリークスは今年7月にもアフガニスタン駐留米軍などに関する機密文書約9万点を公開。米国防総省イラク駐留米軍情報部門で勤務経験があるブラッドリー・マニング上等兵が流出源との見方を強めており、別の情報流出容疑で逮捕し、捜査を進めている。
_________
 アフガニスタン駐留米軍などの機密文書を公開した民間ウェブサイト「ウィキリークス」が、スウェーデンストックホルムのデータセンター「Pionen White Mountains」のサーバーを利用していることが分かった。同センターは、冷戦時代の核シェルターをBahnhof社が改造したもので、核爆弾が上空で爆発しても耐えられる堅固な構造で知られる。
 スウェーデンの情報サイトによると、同センターは、地下30メートルの岩盤の中にあり、敷地面積は1110平方メートル。金属製のドアの厚さは、約40センチ。ドイツの潜水艦のために造られたエンジンが停電時でも電力を供給できるという。
 ウィキリークス創設者のジュリアン・アサーンジ氏は、スウェーデン当局から強姦容疑で捜査されていると伝えられているが、データのセキュリティーは万全なようだ。
 Bahnhof社は産経新聞の取材に対し「確かにウィキリークス(のデータ)はpionenにありますが、細かいことは話せません」とコメントした。
__________
 おばぁちゃんが頑張っているけれど・・・?
 
 「難民」のハジマリって・・・?

 ・・・食えないコト・・・