696日目・・・「6・9・6」の「数字」にはどのような「意味」があるのかな?・・・単なる「存在、全体を区分する人間が認識する認識上の数字記号」だけれども・・・以下は「CNN」からの抜粋だけれど・・・

_________
 日本人の笑顔の「意味」は? 英観光庁、五輪に向け文化解説・・・
 ロンドン(CNN) 英政府観光庁(ビジットブリテン)は、2012年のロンドン五輪で外国から訪れる観光客をもてなすため、他国の文化を解説したエチケットガイドを発表した。日本人の笑顔の意味を誤解しないこと、中国人に褒められても「ありがとう」と言わないこと――などのアドバイスを盛り込んでいる。
 エチケットガイドで取り上げた各国の文化についての解説は、それぞれの国の出身スタッフが執筆した。インターネットを通じて同国の観光業界向けにデータベースを提供し、ホテル従業員やタクシー運転手などに他国の文化への配慮を求める。
 ビジットブリテン責任者は「海外からの訪問客は、英国に年間160億ポンド以上をもたらしてくれる。外国からの訪問客を友好的にもてなすことは、わが国の経済にとって死活問題となる」と述べた。
 ガイドから一部を抜粋してみると……
 日本人の微笑みは喜びの表現とは限らない(怒り、恥じらい、悲しみ、失望でも微笑む傾向がある)。
 ポケットに手を入れたまま日本人と話したり、じっと見つめたり、時間に遅れたり、相手の前で鼻をかむのは避けること。座っている時に靴の裏を見せてはいけない。
 香港の人にウインクするのは礼儀を失する行為とみなされるので避ける。人差し指で人をささない。
 アラブ首長国連邦(UAE)の人は、相手に偉そうな態度を取られたと思うとひどく気分を害しかねない。
 ブラジル人に年齢や給料など個人的ことを尋ねない。
 カナダ人のことをアメリカ人と言ってはいけない
 中国人に褒められても「ありがとう」と言うのは避ける。丁寧に否定することが謙遜の表現になる。
__________

 日本人の微笑みは「怒りの微笑み」、「恥じらいの微笑み」、「悲しみの微笑み」、「失望の微笑み」があるらしい・・・?・・・これらの「ホホエミの表情」だけれども、「怒りの微笑み」って、どんな表情なんだろう・・・眉間にしわを寄せ、ギョロ眼顔でニヤケ「ふゥ、ふゥ、ふ〜ん」って首を上下に振っている悪役の顔・・・薄笑い?・・・「恥じらいの微笑み」って、どんな表情なんだろう・・・うつむいて、唇をほんの少し噛む・・・ポッて頬を紅色に染める?。「悲しみの微笑み」って、どんな表情なんだろう・・・8の字を横にした口から少し歯を見せ、トホホホホッって目じりを下げながら小刻みに顔を震えさせる?。「失望の微笑み」って、どんな表情なんだろう。目じりを寄せて呼吸も気の抜けたように口から「ハハハハ、はッ」って感じかな・・・「自嘲」って「微笑み」じゃぁないよな・・・
 悲しみの「泣き顔のワライ」ってあるよな。「泣き笑い」は大概は感激感動している時の顔だけれど。どうしょうもない「失望の顔」に「微笑み」が重なるのは疑問もあるよな。
 笑い声で表現すれば「ぬ、フフフフッ」、「へへへへッ」、「くゥッ、くくくッ」、「ひ、ヒヒヒヒッ」・・・「恥じらいの微笑み」とか、幼子の様子を少し距離をおきながら観察して「微笑む」っての確かにあるとは思うけれど・・・アルファベットが出鱈目な文字英語を有する「支配階級のイングルス人」には「日本人の複雑微妙」な「情緒性」を有する「顔の表情」が理解できないのは当然であるな。多分、イギリス人の「下々」は「日本人」と同じような「微妙な微笑み(怒り・悲しみ・失望・・・)?」をしているとは思うけれど・・・シエクスピアくん・・・